dポイントがお得になるネット回線は?

至急!アドバイスお願いします!!身に覚えの無い消費者金融の借金が発覚しました。情けない事に身内の可能性が高いです。
誰がいつこんな事をしたのか調べたいのですが
(1)店頭に行けば申し込み時の書類は即確認できますか?(筆跡など)
(2)契約方法は郵送と店頭、無人機などがあると思いますが契約手段も調べられますか?

(3)もしも無人機や店頭で契約していた場合そのカメラの映像も見せてもらえるのでしょうか?
(4)知り合いに行政書士の方がいますが委任状を渡せば私が出向かなくとも全て((1)(2)の内容や交渉?など)していただけるのでしょうか?

明日にでも早急に手を打ちたいのですが、仕事を休むわけには行かないのでどうしたものかと悩んでいます。

パニック状態で分かり辛い内容になり申し訳ありません。詳しくご存じの方いましたらアドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

個人的にどうすれば良いのか 友人に聞いてみてください。



あなたとわかる身分証明書流失してないですか、
住民票の移動はないですか、
役所に行き住民票等発行したのか確認出来ればしてもいいと思う

後は警察にも相談すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。身分証を紛失したりした事はありませんが、どうやら近い身内の犯行のようです。身内と言えど犯罪ですよね・・対応よく考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/06 02:58

借金の借り主になったか、連帯保証人にされたなど


債務が発生する理由は様々ありますが
どれも本人が契約をしていない以上、責任を負わないのが原則です。
ただし、委任状や印鑑を誰かに渡していたような場合は
表見代理が成立し、債務を支払わなければならない場合があります。

しかし、事実として借金等をしていなくても
相手が契約書やあなたの印鑑の印影がある借用書・保証人契約書を所持していた場合
本人が借りたのではない・保証人ではないということが反証できないと
裁判などでは負ける場合もありますので
絶対に専門家に相談すべきです。

法テラスなどに相談もできますし、
弁護士もあります。
もちろん債務額などにもよりますが、法的手段を採る必要もあるかもしれません。
身内に勝手にやられたのであれば、その方に損害賠償請求するという方法もあります。

(1)~(3)のご質問について
忙しいなら、(1)~(3)については、代理人(弁護士等)にしてもらうのがベストでしょうが
あなたが出向いて願い出た場合、(1)(2)については債権者も教えると思います。
(3)については、状況によると思います(不利な証拠ともなるので)。

(4)のご質問について
行政書士は文書作成を生業にしているので、交渉等について料金をもらうことはできません。
(非弁行為となります。)
ただし、文章を作成するための調査や話し合いとして無料で行う分には違法行為ではありませんが、
実質的に、文書作成料金が相談料金や話し合い料金として上乗せされていると
脱法行為となります。
全て無料なら、誰が代理で話し合いに出向いても何ら問題はありませんが
行政書士等にかかわらず、法的な専門知識がない人間が出向いて良いことはないと思います。

是非良い専門家に相談して頂きたく思います。
まずは、法テラスへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、並び詳しく説明いただきありがとうございました。証拠さえ押さえれば(特にカメラ)簡単だと思っていましたがなかなか難しいのですね。また、後々を考えると行政書士より弁護士に委ねるのが最適ですね。とにかく一度無料相談等で専門家を交えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 02:16

お身内の可能性が高い、という事で、もしその事で支障がなければですが、わたしも警察に行った方がよいと思います(>_<)


督促はハガキでしたか?
ハガキでしたら、警察に行った時に証拠として提出する形になると思うので、念の為コピーを取っておいた方が無難だと思います。
多分、ですが、警察の方より「金融会社には連絡はしないで下さい」と言われるかもしれません。
交番でもかまわないと思いますが、その件でお話した方のお名前は控えておいた方がいいかと思います。
もし知り合いの方に警察関係の人がいらっしゃったら、是非すぐに相談してみて下さい。
警察関係の方が口添えする事で、調査するにしても扱いが違ってくる、と聞きました。
警察なら夜でも大丈夫ですから、出来たら質問者さんが直接行くほうが話の行き違いもなくていいと思いますよ。
大変かと思いますが、落ち着いて対処すれば大丈夫ですからね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。更にお優しい気遣いの言葉までいただき、随分落ち着く事が出来ました。だらしない人間が近い身内の為、流石に警察沙汰は、、、と思ってしまいます。私も甘いです。
今回の件が発覚したのも過去に似たような事があり(当時は未然に防ぐ事ができました)、油断せぬよう自分の信用情報を調べた事により発覚しました。
動ける範囲で動き、どうしてもダメなら今回は警察か弁護士かに頼ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 02:10

タウンページ 引いて「弁護士会」(各都道府県ごとに有り) 



近い所、相談順番は? と教えて貰って下さい。(弁護士会は 組合みたいなモノなので相談自体は受け付けませんが/ ソノ手の話なら△△さんが詳しい/と 得意不得意で紹介してくれるのか? と思っていたら ⇒ 順番です』 とのコト)

 後は その紹介して貰った弁護士さんとの話しだい。

勘違いしてはいけないのは 「弁護士は正義の味方ではない」と言うこと。
<八百屋、米屋、魚屋と同じく 法律業務を変わりにこなす。>だけ。 当然 働いた分の賃金を請求します。そのとき大抵『なんで俺が払わなきゃならんのだ!』と 顧客側と揉める事が多いそうです。
故に先払いを原則とする先生も多い。(ここ重要=経費は別) 平均給与+事務所維持費+事務のお姉ちゃんの給料を 365/で割ると 一日最低幾ら? 貰わんとやっていけない。

と言う事を判っていれば 決して高いとは言えないのですが(豪勢な暮らしをしている方は そういう金払いのよいスポンサーが居るからです)(亀有の両津さん の兄も貧乏弁護士の役ですな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございました。
借入額自体が現時点ではしれているので弁護士費用の方が高くなるかもですが、
一度無料相談などで専門家に相談してみたく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 01:55

身に覚えが無い・・・という事ですから請求は貴方宛なのですね? それとも保証人に利用されたのでしょうか? 代理人は過払い金などの交渉は出来ますが返済が滞っているものに対しては弱いですね。


多少の金利の交渉とか返済期間の変更申し入れはできるでしょうけど。
誰が勝手に成りすましたか・・・何れにしても貴方が返済されるつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございました。

私名での借金でした。金額は大した額で無いのと、滞納がある訳ではありませんが(数年前に似たような事があり、その際は未然に防げたのですが油断できないので自分の信用情報は何年か置きに確認しています。そこで運良く?今回発覚しました)私が払う義務は無いと思うのでその旨を消費者金融には伝えるつもりです。
代理人(行政書士)では難しいかもしれませんね?最悪、警察か弁護士にお願いすることになるかもしれませんが、できるだけ自分で片付けてしまいたいと思います。有り難うございました

お礼日時:2010/08/31 01:51

契約の時、保険証を使われた可能性があります。



これは、本人の顔を確認する必要がないため、他人がなりすまして契約する事ができます。

次に警察などに相談しましょう。

もちろん、その消費者金融にも連絡して、その理由もはっきりと伝えましょう。

「 私は契約した覚えがないのですが、身分証明に何が使われましたか? 」

その上で

「 身分証明が盗難にあって悪用された可能性があり、今警察の方とお話してます。 」

契約書は必ず保管されてますので、コピーなどでしたら確認が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。
身内の事なので内々にとは思っているのですが、、、自力で動きどうしても無理なら専門家の力を借りようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2010/08/31 01:42

こんにちは。



失礼ですが、今後もその身内が同様の詐欺行為をしでかす恐れが高いです。ですので、知り合いにプロの方がいらっしゃるのであればその方に早めに相談することを強くお勧めいたします。

>(1)店頭に行けば申し込み時の書類は即確認できますか?(筆跡など)

本当に債権がある奴がこのようにごねるケースが多いですので、金融業者はだらだらとはぐらかすはずです。ぶっちゃければ、別に貴方が詐欺の被害者であったとしても、貴方から集金できれば金融業者としてはノープロブレムなのです。この点は忘れないでください。

>(2)(3)(4)
間にプロが介入したと知った瞬間に、業者側も態度を変えます。ですので、まずはプロの方に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。
身内が絡んでいる(と思われる)点が厄介で、警察を使うのはと渋っている所です。
できれば自分で出来ればと考えていましたが、相手はプロ?なので難しそうですね。身内を問詰め、どうしてもダメならプロにお願いしてみようかと思います。有り難うございました

お礼日時:2010/08/31 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング