ギターでcメジャースケールを弾く場合

6弦8fで始まった場合10f12f
5弦8f10f12f
4弦9f10f
と弾くのか

それとも

6弦8f10f
5弦7f8f10f
4弦7f9f10f
とどっちを弾くのが一般的ですか?

A 回答 (3件)

両方。

それに5f近くで行くポジションもあるよん。縦に移動も考えられるけど、ネックと水平方向も重要。セコビアの音階練習は有名です。スケール練習を演奏するなら不要だけど、音楽をする上で、左手のどの指で歌うかは非常に大事です。一応ぷろより。
    • 0

6弦8フレットのCメジャーならこれが一般的だと思います。

6弦:8F 10F 12F
5弦:8F 10F 12F
4弦:9F 10F 12F
3弦:9F 10F 12F
2弦:10F 12F 13F
1弦:10F 12F 13F
    • 0

後者ですね。

できれば、3~1弦まで使って、もう1オクターブ行っちゃいましょう。
    • 0