ギターでcメジャースケールを弾く場合

6弦8fで始まった場合10f12f
5弦8f10f12f
4弦9f10f
と弾くのか

それとも

6弦8f10f
5弦7f8f10f
4弦7f9f10f
とどっちを弾くのが一般的ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両方。

それに5f近くで行くポジションもあるよん。縦に移動も考えられるけど、ネックと水平方向も重要。セコビアの音階練習は有名です。スケール練習を演奏するなら不要だけど、音楽をする上で、左手のどの指で歌うかは非常に大事です。一応ぷろより。
    • good
    • 0

6弦8フレットのCメジャーならこれが一般的だと思います。



6弦:8F 10F 12F
5弦:8F 10F 12F
4弦:9F 10F 12F
3弦:9F 10F 12F
2弦:10F 12F 13F
1弦:10F 12F 13F
    • good
    • 0

後者ですね。



できれば、3~1弦まで使って、もう1オクターブ行っちゃいましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Qギターの安い弦は、やはり価格相応で音程、弾きやすさで高い弦に劣りますか?

ギターの安い弦は、やはり価格相応で音程、弾きやすさで高い弦に劣りますか?

Aベストアンサー

ガット弦でなくスチール弦での比較、ということでよろしいですね?

 弦のグレード違いは、まずトーンの違いとトーンの持続性(=いわゆる弦の持ち)、チューニングの安定性、それに(これが一番重要かもしれませんが)製品間のバラつきの小ささなどに表れます。
 ただトーンに関しては、アコギ弦は古くなった時の劣化がものすごくロコツで、高価で劣化があまりない弦の方がよい傾向がありますが、エレキの場合は、やや古い方がトーンの落着きやチューニングの安定性などの面でよいとする意見もあり、一概に『新品状態が長く持続する高価な弦がよい』とは言えない面もあります。

 さて弾き易さですが。
 勿論弦によって差がありますが、その差は小さく、また単純な価格よりも各ブランドで差が見られる傾向もあり、高価=弾き易い、とは必ずしも言えないでしょう。

 ちなみに。
 30年ぐらい前の安い弦はヤミクモに切れ易く、ライブで使うにはかなり不安がありましたが、最近はかなり改善された様で、今ではあまり心配していません。

Qダダリオの弦を使っていたのですが、節約でレイドバックの弦にしました。 弾いてみて弾けないことはない

ダダリオの弦を使っていたのですが、節約でレイドバックの弦にしました。

弾いてみて弾けないことはないと思ったのですが、ダダリオのほうが弾きやすかったので、やはりダダリオをメインで使ったほうが早く上達しますよね?

Aベストアンサー

>やはりダダリオをメインで使ったほうが早く上達しますよね?
弦で違いが出るより 本人の努力と思います
またギターのメンテナンスや設定で弾き安さは変わると思いますね

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Qアコギでの弦の押さえ方(ドレミファを弾く程度)

ドレミファソラシドを弾く弦の押さえ方について質問です。

親戚のオジサンにアコギを教えてもらうことになりました。
私は楽器の経験はありませんし、楽譜もコードもわかりません。
そこでまず、ドレミファ〜から教えてもらっているのですが、質問です。

オジサンの指示では、例えば、6弦の音が一番低い"ソ"や、5弦の音が一番低い"ド"の音を出すためには、その同じ弦の、ひとつかふたつ前の、音がひとつ低いフレットもしっかり押さえなければならないとの事。
同様に、6弦の音が一番低い"ラ"を出す場合、フレットをひとつ越えて"ソ"と"ファ"を同時に押さえなければなりません。
このオジサンの指示は正しく、必要なことなのでしょうか。

オジサンの話では、数字の若いフレットを押さえるのと押さえないのとでは音が違うとのことで、聞いてみるとそんな気がしますが、現段階では指運びもドレミファの位置を覚える頭もちょっと辛いです。
講習一時間にして人差し指から薬指まで、指先に水ぶくれができました。
この先に習うであろうコードの事はわかりませんが、オジサンの指示のように、出したい音と同じ弦の若い数字のフレットはしっかりは押さえなくて良いような気がしないでもないです。
こういうものなのでしょうか。

ドレミファソラシドを弾く弦の押さえ方について質問です。

親戚のオジサンにアコギを教えてもらうことになりました。
私は楽器の経験はありませんし、楽譜もコードもわかりません。
そこでまず、ドレミファ〜から教えてもらっているのですが、質問です。

オジサンの指示では、例えば、6弦の音が一番低い"ソ"や、5弦の音が一番低い"ド"の音を出すためには、その同じ弦の、ひとつかふたつ前の、音がひとつ低いフレットもしっかり押さえなければならないとの事。
同様に、6弦の音が一番低い"ラ"を出す場...続きを読む

Aベストアンサー

練習方法が分からない時は 雑誌&ネット(YouTube等)で調べると違いが分かります
https://www.youtube.com/watch?v=W92SE5BbA9U
上記が初心者向けと思います
アコースティック初心者等で検索すれば色々出ます 自分の好みで練習すれば良いですね

>講習一時間にして人差し指から薬指まで、指先に水ぶくれができました。
練習内容がすごいですね 最初から無理をすると長続きしません
指先が硬くなるのは ギターを弾くには必要ですから それは頑張って下さい

ピアノの鍵盤と同じで1か所を押さえれば 音は出ます 
ギターは押さえるコツ&慣れが必要ですけどね 今回何となく微妙に練習方法が違う気がしますね

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報