太閤立志伝V(PSP)について

先日このゲームを進められて、買ったのはいいのですが、初めは何をしていいかよくわかりません。
武士の職業でやっているのですが、ゲームが進んでいる実感があまりわきません。
それと僕は前田慶次がとても好きで、前田慶次で主人公プレイしたいのですが、どうすれば前田慶次の札が手に入りますか?また、どの職業でやれば効率よく最短で、前田慶次の札が入手できるのでしょうか?
ここまでお読みになって下さりありがとうございました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

太閤立志伝は脳内妄想作業ゲーなので

好きなようにプレイしないとなんら楽しくありませんね~(笑)
とりあえずは最初は技能をバンバン上げていくと良いです
秀吉なら話術や算術
まっできれば全部レベル4にしたいですね(笑)
そしてこのゲームははなにがなんでもカードです(笑)
カードをひたすら集めないと

まず最初主人公5人を始めてセーブして下さい
上書きでOKです
システムは共通なので
一度手に入れたカードは図鑑に乗ります
50枚を超えると新武将が作れるので
なんか作ってみてはどうでしょう

前田慶次は歴史イベントですかね
最速かはわからないですが
岐阜城へ織田勢が移れば織田の武将のだいたいのカードが入手できるはずです
秀吉でやるのがてっとり早いと思います

日輪はダメっぽいので
昇龍の章をだしたほうがいいですね
秀吉が城主からスタートしますし
そのためには100枚カードを集める必要があります

現在は日輪の秀吉だと思いますが
茶器を買いひたすら仲間とお茶して下さい
茶器ははやい段階で5ぐらいのを用意したいですね~

信長様の主命はほぼ無視です(笑)
物凄く怒られますが金を使いこんでも大丈夫です
クビにならないギリギリで
みずからの能力を上げて
茶席を繰り返して下さい
試合をしないとカードもらえない剛腕武将も今は無視です
秀吉に腕っぷしは望めないですし(笑)

織田勢でたりない時は
他の地方の武将をやってみたり
茶席ですむ武将ぐらいは仲間にしときたいですね

剣豪プレイをして技をひたすら集めるのもいいかもですね
武士プレイは戦が面倒なので正直つまらないです(笑)
慶次はかなり強いので剣豪プレイも楽しいはずですよ
槍や馬や鎧はもちろん
最強の剣豪になるには商人技や医術や忍術も多少はいります
いくら時間があってもたりないですね

信長様はいくら進言しても
低戦力でやたらと戦をしたがるので(笑)
戦が面倒くさいなら
内政をする武将で話が上手い武将でやると良いかも
戦が下手くそだと戦力に抜擢されないのです(笑)
軍師や猛将以外でこのさい自分で作ってもいいですね~

すぐに100枚集まると思いますよ~
でもなんだかんだ言ってもSLGなので時間はかかります
んでは頑張って下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。すごく詳しく書いていただきありがとうございます。
この回答で、太閤立志伝の楽しさや、やりこむ要素をたくさん教えていただき、感謝します。
前田慶次の回答もとても助かりました。
丁寧に教えていただき、慶次の札が取りやすくなりそうです。
本当にありがとうございました。