今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

4年越しの嘘。
私は、親に今の彼氏との出会いのエピソードを偽っておりました。
それは、オンラインゲームなどという場だったからです。
しかし、嘘に嘘を重ねていくこと4年。全て話しました。
そしたら、親からは
「(彼氏と)別れるか・(家を)出ていくか」と、言われました。
親は、嘘が嫌いです。
私が嘘を繰り返してきたのはとても、悪いと思います。
親の立場からしてみれば、裏切られたという感じでしょうか。
嘘をついてしまいましたが、どちらも得たいと思ってしてしまったことです。
どんな言葉でも構いません、お力をお貸しください。

A 回答 (5件)

あなた年齢が何歳なのかがよくわかりませんが、親に対して強い態度で論破していくしかないでしょう。

嘘をついていたことは確かにあなたに非がありますが、嘘をついていたことと彼氏との今後の付き合いは全く別の問題です、明らかに。

まずそこを主張し、嘘をついていたことは素直に謝罪しましょう。

「別れるか、出ていくか」という究極の選択を突きつける親ははっきりいって卑怯です。
こっちの足元をみて、力でいうことをきかせようとしている以外の何者でもない。
出ていけない、しぶしぶ別れるだろうと思ってるんです。
あなたはそのことにもっと怒るべきです。

確かにネットの出会いはあまり良いイメージはありませんが、4年間、健全に続いてきたという事実があるのなら、出会いなんて関係ないんじゃないですか。
ネットからの人間関係が成立するような時代になってきているのです。

繰り返しますが、あなたの年齢がわからないので的外れになるかもしれませんが、主張が聞き入れられないなら、本当に家をでて自立の道を選ぶ良い機会かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
そして、とても的確でびっくりいたしました。

朝、もう一度きちんと向き合って、親と話をしてみようと思います。

私は、今まで親に言われたことをしてきました。
臆病なんです。
親が言ったら規則、みたいな気がしていました。

どうなるかは、分かりませんが、
がんばっていきたいです。

とりあえず、家を出て行くのはやめましょうね。

怒りに任せて出て行けと言っても、本当に出て行ったら、もっと怒りますよ。

少しはしょぼんとしてたほうがいいですよ。

親にしてみればネットなどという得体の知れないものを通して知り合った、いかがわしいかもしれない人物という懸念がものすごく膨らんでいるんです。得体の知れない宗教のように。
それを世間知らず、偏見と笑ってはいけません。君子危うきに近寄らずというのは立派な生き方の一つなのです。その親の生き方を否定している、挑発している行為なのですから。

匿名性などのある、見方によってはとても卑怯な世界です。そういう場であることを警戒しつつ、慎重に見極めてきたというあなたの説明を少しずつしていくしかないでしょう。

具体的に良い人物のエピソードなど、何とか掻き集めて、そういう場で知り合ったのでなかったらよかったのにと思わせたら、大体は陥落できたようなものです。ガンバレ
    • 0

親御さんにとってはショックだったでしょうね。

あれもこれも嘘だったのか・・・と思ったら、「別れるか出て行くか」と言いたく
なってしまうのかもしれません。
(私の娘はまだ0歳なので、想像ですが。。)
でも、私も同じ立場だったら、反対されるかも・・・と思って、同じように嘘を
ついてしまうと思います。

彼とは、今どういう状態なのでしょうか?
お互いに誠意を持っておつきあいされていて、これからもずっと一緒にいたいと
思えるのなら、彼を親御さんに紹介して、今の二人の気持ちを伝えるとともに、
改めて嘘をついたことを謝ってみてはどうでしょうか?
 嘘をついたのは、反対されたくなかったから。
 彼はとても素敵な人で、ずっと一緒にいたい。
そういうような気持ちを真剣に親御さんにお話して、彼を実際に見てもらったら、
少しは状況が変わるのではないかと思うのですが。。。

勝手な言い分で、何か気に障るようなことがあったら、すみません。
早く親御さんと仲直りできるように、祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…。
親から、許しを得られるかは分かりませんが、
やってみたいです!!

貴重なお時間ありがとうございました。

4年の月日は無駄にはしないほうがいいとは思いますが、彼氏とは別れたほうがいいでしょう。

私は常々、子供に言い聞かせてるのが「小さい嘘でもつくな」と「自分がされて嫌やと思ったことは絶対ひとにはするな」です。単純明快、ひとつ嘘をつくとその嘘をごまかすためまた一つ嘘をつく・・・嘘を積み重ねたら周りの信用を失い、人生狂わせてしまうからね。あなたがもし大事なことを隠されてた、嘘をつかれてたら、怒りますか?笑いますか?子を持つ親の言葉で書きました。気を悪くなさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の気持ちが、少し分かった気がします。
今はまだ家庭という場ですが、社会に出たら、通用しませんもんね^^;

大変心にしみました。

ウソには「人を陥れる悪質なもの」と、「人を傷つけないための良質なもの」があると思います。

質問者様は、両親を貶めるためにウソをついたわけではないですよね?このウソ一つで、誰もが傷つかずうまくいくと思ったからこそ、つかれたわけでしょう。ならば、誰もあなたを責めることはできないと思います。
私であれば「飲み会で偶然知り合い、その後ネットのチャットで親睦を深めた」ぐらいに脚色すると思いますが、罪悪感に苛まれ上での決断だったのでしょうね。私は、根気強くご両親を説得していくべきだと思います。

まず、ご両親が何に怒っているか、明確にしましょう。
(1)オンラインゲームと言う両親世代にはワケのわからん出会いに怒ってる
(2)あなたがウソをついたこと自体に怒っている
恐らくどっちもですが、どっちがメインかによって話が変わってくると思います。
(1)であれば、誤解を解くように説明を何度も何度もして、健全さをアピール。mixiで結婚する人も多いなども有効。(2)であればとにかく謝って、悪気は無かった、両親を傷つけたくないからウソをついてしまった、と懺悔することだと思います。

怒りの感情は、時間が経てば徐々に収まってくるものです。どういった年代の方かわかりませんが、自宅に残りたいなら、どんな手を使ってでも両親を説得すべきです。家族の関係と言うのは大変難しいですが、根気よく話せばきっと理解してくれます。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
分かりやすいお言葉で、感謝いたします。

親は、まだパソコンというものが出来たての時代の人たちで、
新聞などによる、ネットによる事件というものに、敏感です。
心配から出る言葉かもしれません…。

朝になったらじっくり、話し合ってみたいと思います。
貴重なお時間、ありがとうございました。