マンガでよめる痔のこと・薬のこと

60cm水槽でテトラ系を中心に飼育しています。

フィルターは外部式(Tetra AX-60)を使っているのですが、
最近どうも水流が遅いのです。
(以前は、シャーと出ていたのが、今はチョロチョロ。。)

フィルターとかポンプ内部とかを入念に掃除してみたのですが、
それでも変化ありませんでした。

買ってから2年ほどたつので、そろそろ寿命なのでしょうか。
やはり、ポンプだけ交換するしかないのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

設備清掃を行っても水流が戻らない場合



水槽からポンプユニットを取り出して、バケツなどで運転してみれば、ポンプの能力が分かります。
AX-60のポンプ定格は、毎分8リットル以上。
ペットボトルや鍋を準備し、15秒程度で2リットル(7.5秒で1リットル)を汲み上げる様ならばポンプユニットは正常です。

ポンプに問題が無ければ・・・
AX-60濾過槽、蓋の裏部分の暗渠部分や蛇腹ホースの点検を再度行った方が良いでしょう。
AX-60濾過槽、蓋の裏部分の暗渠部分に異常が無ければ、黒色の蛇腹給排水ホース内の水垢が疑われます。
ホースの交換をオススメします。
【品番:78450】テトラ AX-60 ホースセット

2リットルを汲み上げるのに、25秒以上掛かる場合。

1・インペラー(水車)の摩耗。
2・モーターポンプユニットの寿命。

以上の二点が疑われます。

【品番:75774】テトラ 交換用モーター AT-60、AX-60用
【品番:75766】テトラ インペラー AT-60、AX-60用

AX-60の品番を指定する事により、観賞魚店で補修部品が注文できます。
AX-60の別注パーツ表は下記URLをご覧ください。
http://www.tetra-jp.com/products/replace/replace …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うござます。
結論から言いますと、ポンプに直結した蛇腹ホースの目詰まりでした。

予備品に取り替えたところ、元の水流に戻りました。
やはり、ポンプ直結部分はゴミが溜まりやすくなっているんですね。
勉強になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2010/08/31 23:56

掃除で直らないならインペラの磨耗か、故障では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から言いますと、蛇腹ホースの目詰まりでした。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2010/08/31 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング