アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車 売買 個人契約名義変更 ヤフオク 書類

この度ネットで自動車を売買することになりました。
そこで車検がまだ1年半あるので抹消するのは勿体無く
車検ありで譲ることになりました。
そこで質問なのですが、安心・安全に取引しようと思いまして
以下の書類を用意しました。

何か不備があれば教えて下さい。
(1)自動車売買契約書(相手と自分1通ずつ)
これには一週間以内に名義変更しない場合は抹消登録致しますと記載しました。
警察に拠ると、依頼番号をもらえるらしいのでその番号を陸運局に持っていくと
抹消手続きが出来るみたいです。

(2)印鑑証明

(3)委託状

(4)譲渡証明書

(5)リサイクル券

(6)自動車納税証明書のコピー

(7)車検証・自賠責

以上7点を相手に渡す予定です。そこで心配なので

相手様

(1)免許証のコピー
(2)車検証のコピー(現在の相手の車)
(3)印鑑証明のコピー

この位すれば問題ないでしょうか?

他に何か漏れているとこがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>一週間以内に名義変更しない場合


これはちょっとですね。
法律でも2週間以内ですし、地方だと車庫証明に5日ほどかかるところもあります。
法律に則って2週間とか半月とかにしないと・・・

>相手様
(2)車検証のコピー(現在の相手の車)
これを貰っても意味無いと思いますが・・・
(1)免許証のコピー
(3)印鑑証明のコピー
この2つは相手の身元をハッキリさせるものですので・・・・

後は、名義変更を確実にしてもらう為に
保証金を預かっておく。
車検が1年半有るなら、来年度分の自動車税は貴方の所に来るかも・・・(名義変更しなかったら)
保証金としては、2年分の自動車税額ぐらいを預かっておかないと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!