アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前妻のことで質問した者です。
今日で8月も終わり。思えば,私たち家族(子供まで巻き込んで)にとって
かつてない大変な月になりました。

離婚する。死ぬなどの修羅場があり,その後,二人で話し合い,
○男性との関係で,一線を越えるようなことはなかったこと
(この場合の一線とはどこまでを意味するのか確認がとれていません)
○誤解を招くことをした(携帯に上司の名前をニックネームで登録など)こと
などを謝り,お互いに離婚するつもりはない,関係回復に努めることを確認し合いました。

私自身も携帯を見てしまったこと,疑って下着を見たり,鞄の中をさぐったりしてしまったことなど
謝りました。
そして質問後,dai1000さんをはじめ皆様にいただいたアドバイスを参考に,
妻の身になり,私のできる限りのことをやるように関係回復に努めているつもりです。

具体的には,
家事の手伝い(洗濯・炊事・ゴミだしなど)をやり,
妻の好む酒やお菓子を買って来たり,お茶を入れてやったりなど尽くしています。
食事の準備は妻が,皿洗いなど台所の後片付けは私がしています。
妻も助かると言ってはくれますが,残念なことにその反応はいまいち鈍いです。

逆に,あれ以来,妻だけ別の部屋で寝る(息子二人が大きくなったことを理由に)ようになり
(以前は家族4人で一緒に雑魚寝)
着替えや仕事着をその部屋に移したり,
セックスレス(キスもありません)も続いています。
妻は,元通りに戻るには時間がかかるからそれまで待っていてほしいと言っています。
勤め先をやめることに関しても,息子からもやめてほしいと要望があったり
親戚の家に仕事があるので雇うとまで言われましたが、
今の職場が自分のやりたい仕事に近いことや,
やめてしまうと次の仕事はスーパーのレジ打ちなどになり土日も出勤しなければならなくなる
ことなどを訴えてやめようとはしません。
私も今の職場に疑わしい関係の人がいると思っていただけに,疑いの気持ちは晴れません。
携帯に関してもこれまでの履歴を消去し
(誤解され疑われる原因になったものだから消したのでしょうか,証拠隠滅ともとれます)
ニックネームで登録されていた上司の名前も普通に登録しなおし
(なぜ,ニックネームで登録したのか結局理由は答えてくれませんでした)
携帯も持ち歩かなくなりました。
(寝るときは目覚ましがわりだと言って寝室に持っていきます)

これまで私の言動で妻を傷つけてしまったところがあり、その傷がいえないと
以前の関係には戻れないのだろうということも理解できます。
しかし,それがいったいいつなのか。
私としては待つしかないのか。不安だし,なんだか解せない状態で日々を暮らしています。
正直つらいです。
このような状況下にある妻の気持ちや行動の理由を理解できる方,教えてください。
また同性,同年齢の方で,私と似たような境遇にある方はいませんか。
関係回復のためのものの考え方や行動の取り方などをアドバイスください。

A 回答 (9件)

お礼ありがとう、拝見しました。



よく考えてよ。
子供のことを考えていたら、家事は疎かにならないと思わないかい?

そこが雑になっているのはもっと大事なものがあるからなんだと私は思うね。

それにエロ小説のこととかだってあんた意図的に回答者には隠してたんじゃないかい?自分が同意できる回答がほしくて…


多分、奥さんは相手が離婚しないことは判ってて、かといってシングルでは生きていけない。

仮暮しの夫婦生活、家族生活を装っているほうが、奥さんには都合が良いんだ。そこを見抜かなきゃいけないよ。

仮暮しをブッ潰しゃ奧さん自分の思うままに生きていけるかい?
無理だろ?


結局あんた自身が離婚という覚悟をして挑まなきゃ解決しないと思うんだよね。
奥さんは自分のためなら嘘つくのも隠し事するのも平気なんだからさ。


外にセックスフレンドいる両親なんてそれこそ子供が知ったら可愛そうだよ。

子供を守ることができるのはあんただけなんだ。


証拠とってさり気なく子供に聞いてみな「ママは好きな人できたみたいだけど、このまま生活続けるか?」

そういうことイメージしていったらあんたが腹くくって動かして行くっきゃないと思うよ。


ごめん。
きっついこと言う。

上司は本命かキープで、のってくる相手がいたら簡単に乗ってく女のように感じるよ、あんたの奥さん。
そんな匂いがする。

子供への傷は最低限のほうがいい。決断が遅れると子供の人生まで狂いかねないよ。

動かすことができるのはあんただけなんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。

子どもは自分たちの子どもです。
将来のことも自分たちで考えていけるようにしたいです。
今はそれができない。
つらい。しかし、受け入れる方向で考えています。
今月私は誕生日を迎えます。
それを節目に,具体的にもう一度動こうと決意を固めているところです。
誰にも相談することができず,苦しい日々を過ごしている中,
あなたのように親身になってアドバイスしてくださる方に感謝しつつ,
一方で,自分のこととしてしっかり受け止め判断して,
前向きに生きていきたいと考えています。
厳しい言葉の中に,今置かれた自分の立場を思い知らされてように思います。

お礼日時:2010/08/31 23:18

あなたが夫婦や家族に執着している間は、奥様は懲りないと思います。


今回の一悶着は、そもそも奥様の疑わしい様子(ご本人が一線は越えてないということなので)から始まったんですよね?
あなたが反省している行動(携帯などのチェック)だって、奥様が原因でもあります。
なのに、家事を手伝ったり努力しているのはあなただけ。
仕事を変えることも、寝室別にすることも、すべて奥様の思い通りです。
あなたの離婚したくない気持ちをすっかり利用されています。
実際奥様のホンネは分かりませんが、少なくともあなたが離婚を望んでなければとてもラッキーなはずです。離婚に不利なのは自分の方だし、相手も既婚者なら結婚出来ないし、自分のご機嫌とって良いなりに我慢してくれるあなたと仮面夫婦していれば良いんですから。
今回のことで、奥様も今後はそう簡単にばれないように気を使うでしょうから、奥様の不貞で離婚するには証拠を掴みにくくなったと思います。
どこまでも夫婦関係を守りたいなら、堪えて頑張ってください。
子供はいずれ独立しますが、その頃までに関係が修復されていることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は家族や妻に執着している自分に気付いています。

口論になったとき「重たい」「ストーカーみたいだ」と言われました。
さらには,洗濯物も一緒に洗いたくないと言われたので、
今は私は別に時間のあるとき,洗濯して,家族とは別に干しています。
ただ,洗濯ものをたたむのはほとんど私がやっています。
妻は、自分より早く帰ってきて気付いたときにはやるといった感じです。
畳み方も以前に比べて随分雑です。

>離婚に不利なのは自分の方だし、相手も既婚者なら結婚出来ないし、自分のご機嫌とって良いなりに我慢してくれるあなたと仮面夫婦していれば良いんですから。
今回のことで、奥様も今後はそう簡単にばれないように気を使うでしょうから、奥様の不貞で離婚するには証拠を掴みにくくなったと思います。

証拠をつかみにくくなったのは感じます。

今は,子どもたちのために我慢している状態です。
自分では、そんな星の下に生まれたんだ。
自己犠牲の気持ちです。

お礼日時:2010/08/31 18:29

何度もごめんなさいよ。



辛辣な意見ばかりで滅入るよね。

でもね、人間て知りたいと思うものしか知ろうとしない。見たいと思うものしか見ようとしないんだよ。

前回の質問でも、見たくないものは見ないってあんた自身言ったよね?


第三者が客観的に見たとき、あんたの奥さんはやっぱりかなり怪しいんだよ。

そこは間違いないでほしい。みんなあんたをいじめたくて回答しているわけじゃないんだ。


ところで妻の浮気って離婚に繋がるケースが多いの知っている?

一度見限った男を再度男として認める女は極端に少ないんだよね。

理性的に言えばこういう表現になるんだけど、本能的には「雌は自分の遺伝子を託すため雄を選りすぐり、より優秀な雄を受け入れる」


あんたは見限られているんだよ。セックスレスましてキスまで拒否ってことは完全にあんたより優秀な男が世の中には存在しているって、奥さんの中で答えが出ちゃっているんだよ。

だからこそ仕事に出たいって言いだしたり、平気で「離婚」「死ぬ」なんて言いだすんだ。

そもそもあんたという男を奥さんは知り尽くしているんだ。その奥さんに対して男として女を惹きつけるような新しい男を見せることができるかい?

一度離れた女の心を取り戻すなんて、その女をはじめて墜とした時とは比べ物にならないくらい難しいことなんだよ。



それにね、頑張るって何よ。頑張らないと夫婦は維持できないのかい?片方が無理することで維持されている関係を良好な夫婦関係と言えるかい??

確かに浮気ではなく、久しぶりに世の中に出て浮かれているのかもしれないけれど、少なくともあんたを見限ってなけりゃ、あれこれ理由付けて我を通すことを最優先しないはずだろうよ。

夫婦間に愛情がなくてやっていけるんならそれでいいけれど、自ら足を踏み外すようなことはきっちりケジメつけないと足元見られるよ。現に今そうだろ??

奧さんからすりゃ一歩譲ったけど五歩前進してるじゃないか。

離婚して、家族を失ってでも価値のある仕事なのか、上司が相手をしてくれるのか奥さんに本気で考えさせなきゃ。

締めるところは締めて戒めないと、同じことの繰り返し、いや、むしろエスカレートするだけと思うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のために時間をとってご回答いただき感謝します。
回答の内容を読めばつらいけど,
今の状態から動きたい。どう動いたらよいか分からず迷っている状態にあるので、
皆さんのこうしたご意見は参考になりますし、
やはり、自分の人生経験のなさ、考えの浅はかさを思い知らされる結果です。

>それにね、頑張るって何よ。頑張らないと夫婦は維持できないのかい?片方が無理することで維持されている関係を良好な夫婦関係と言えるかい??

こんな自分にも楽しむ権利があるのでしょうか。

でも、妻は私にとって雌でなのです。
もちろん、満足させられる自信はありませんが。

だから、雄としての私が駄目ということなのでしょうね。

今日職場での何気ない会話で、
「家でアイロンがけがいやだ」と言う女性社員がいて、
私は「うちでは自分がしているよ。」というと
「えー。信じられない。うちではたまにおじいちゃんが来たときやってくれるけど」との
ことでした。自分はおじいちゃん並みなのですよね。きっと。

お礼日時:2010/08/31 18:37

この状態だとほぼ永遠に回復しないわ・・・


奥さんの態度が物を言ってる。
これは興信所なり使ってでもすべてぶち壊さないと駄目な感じ。

再構築は一人でする物じゃなく二人でする物・・・・
だから質問者さんがいくら頑張っても
相手が再構築する気がないなら無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興信所は一度無料相談しました。
素行を調べてもらう段になり、
離婚するつもりならやればいい。というような記事が目にとまり、
踏みとどまりました。

そのせいで、証拠があったとしたらそのほとんどが消えてしまいました。

>再構築は一人でする物じゃなく二人でする物・・・・
だから質問者さんがいくら頑張っても
相手が再構築する気がないなら無理。

一応口では、元のようになりたい。ただ、しばらく時間がほしいと言っています。
変わることを責められると、とたんにキレます。
こんな風になったのは、私が妻を疑ったからだと言うのです。
それで、妻も私のことを信じられなくなったのだと言います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 18:43

初心に帰ることじゃないでしょうか。



女を口説くと決めたら、男はいろいろします。
甘いことばを囁いたり、「愛してる」と毎日メールしたり、
プレゼントを送ったり、「君は絶対に俺が守る」とか
臭いこといったり、あの手この手で女の気を引きます。

妻だからと言って女がすぐその気にならないからといって
怒るのは、モテない男が女に対して逆恨みしてるのと変わりません。

・いい女だから彼女を口説く

と嘘でもなんで自分をマインドコントロールするのがいいでしょう。
3年くらいは頑張るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ尽くすというより
言葉かけかなとも思っています。
これぐらいで参る自分の情けないことですが、
正直つらいです。

>嘘でもなんで自分をマインドコントロールするのがいいでしょう。
3年くらいは頑張るのがいいと思います。

3年ですか。今の自分には長く思えます。
それまで今の状態が維持できるか自信がありません。

お礼日時:2010/08/31 18:48

職場をやめささなあかんわ、そんなもん。


茶くんでる場合ちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、今の仕事をやめることが先決でしょうか。
また、喧嘩して、説得しなければなりません。

もうそれがいやです。

だから、妻を信じたいのです。
お茶を汲んでいる自分は、外からみたら、
随分間抜けなのでしょうね。

お礼日時:2010/08/31 18:45

貴殿は本当に幸せですか?貴殿は自分自身を愛してますか?


以前の文面も拝見拝読しています(回答はしてません)

文面から読み取れる、貴殿の感情は・・・心此処に在らずですよね。

貴殿は知っている・・・解決した振りをしているだけ、心は悶々とした日々を送り仕事も、家庭生活も手についていない状態!
貴殿は感情論だけで済ましてしまった結果が、今の貴殿!

誤解するのも、されるのも嫌に決まってますよね・・・でも、夫婦としての解決を二人でしなかった結果ですよね!

大河は最初から大河では有りません!小さな小さな所から始まって、時間と共に大河となり大海へと流れ込む。
こんな小さな事は何でも無い!そでしょうか?時間と共に大きくなり手の届かない所へ・・・
前に進むためには何事も解決してこそ・・・一区切りのはずです!
厳しい事を書くかも知れませんが・・・貴殿は優柔不断に成っている!
子供達を巻き込んでまで・・・夫婦である前に親としての自覚もない!そして、夫婦として何一つお互いを理解せずに歩んで来た結果が今、そこに有る!
努力と解決は違います!臭い物に蓋だけしても臭いは取れない!・・・貴殿ならそんな事は解るはず!
物事には因果関係が必ず存在していますよね・・・だからこそ解決する為の努力をして良い結果になる事へんと導くのが大事って・・・貴殿なら解ってるはずなので・・・

この先に幸福は有り得ない・・・手招きして家庭崩壊が待ってるだけ・・・優柔不断は一見優しいけど・・・無責任で有り、自分自身も苦しんで、誰一人として幸福にさせられません!今、貴殿が不幸だから!!!
どんな結果で有っても逃げてはダメです!!!
頑張れ父親!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大河のたとえ、よくわかり、心に響きます。

>貴殿は本当に幸せですか?貴殿は自分自身を愛してますか?
自分に自信がありません。妻を疑ってしまった自分を責めています。
体重も3週間ほどで5キロほど落ち、上司にも
何かあったのかと聞かれました。もちろん話せません。

>以前の文面も拝見拝読しています(回答はしてません)
ありがとうございます。

>貴殿は知っている・・・解決した振りをしているだけ、心は悶々とした日々を送り仕事も、家庭生活も手についていない状態!
貴殿は感情論だけで済ましてしまった結果が、今の貴殿!

その通りなのです。
私の疑いは晴れるどころか、空のかなた、また雲の中に見えなくなり、
もう疑っていることを確かめることや話をすることもできなくなりました。

>貴殿は優柔不断に成っている!
子供達を巻き込んでまで・・・夫婦である前に親としての自覚もない!そして、夫婦として何一つお互いを理解せずに歩んで来た結果が今、そこに有る!

確かにそうです。
私は優柔不断。周りのためと思いながら、言いながら、結局自分を優先して生きてきたように思います。
家族、子どもたちにすまない気持ちでいっぱいです。

>今、貴殿が不幸だから!!!
私が不幸でも、子どもたちが父と母としての私たちが一緒に暮らすことを望んでいるのです。

>どんな結果で有っても逃げてはダメです!!!
だから結果を知る勇気がもてません。

>頑張れ父親!!!
エールはうれしいのですが、
思いきれません。

お礼日時:2010/08/31 18:57

前回も回答したけれど…



奥さんが仕事を始めた理由は何?
仮にだよ、家計の足しなんて理由なら、「離婚」なんて発言、本末転倒でないかい?「家族のため」がなぜ「離婚」になるんだよ。

だいたいね、風俗、デリヘルでもさ、本番OKキスNGって女もいるんだ。少なくともあんたに相応の気持ちが残っている女がとる態度じゃないんだよ。

既に家庭内別居で物理的に距離をおくことに奥さんは成功したんだ。布団に潜って携帯カチカチやり易くなったろう??


もっと言えば、奥さんが浮気しているなら、あんたが今頑張っていることだって、「今更…」とか「当て付けがましい」としか解釈しないんだよ。解るかい?

パンストの件だってそういう性癖の奴が聞きゃぁ一発で何してるか分かるんだよ。


自分に都合の良い回答だけ聞き入れていると取り返しのつかないことになるよ。

個人的には、もうその上司とあんたとしたことないようなことを愉しむぐらい深~い仲になっていると思うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vvv124さん。ご回答ありがとうございます。

>奥さんが仕事を始めた理由は何?
仮にだよ、家計の足しなんて理由なら、「離婚」なんて発言、本末転倒でないかい?「家族のため」がなぜ「離婚」になるんだよ。

そうなんですよね。

>だいたいね、風俗、デリヘルでもさ、本番OKキスNGって女もいるんだ。少なくともあんたに相応の気持ちが残っている女がとる態度じゃないんだよ。
既に家庭内別居で物理的に距離をおくことに奥さんは成功したんだ。布団に潜って携帯カチカチやり易くなったろう??

うん。私に気持ちがないのは認めます。
妻は,私のことを好きとか嫌いとかの対象ではない。
子どもたちのお父さんとお母さんでいいじゃない。と言っています。
さらに,自分は性欲がないからしなくても大丈夫。
でも,そのくせ,5冊もエロ小説(文庫)を隠し持っていて,
明らかに布団に入ってから読んでいる形跡があります。

>自分に都合の良い回答だけ聞き入れていると取り返しのつかないことになるよ。
個人的には、もうその上司とあんたとしたことないようなことを愉しむぐらい深~い仲になっていると思うね。
やはり,妻のことでいえばそう捉えるのが普通なのでしょうか。
私が捉えた妻について書いていてもでしょうか。

上司とのことを想像してしまう自分もいやだし,
自分の思い込みと思い込ませているのですが。・・・

お礼日時:2010/08/31 18:22

良いアドバイスができなくて申し訳ないのですが・・・



質問者様、頑張ってますね
(>_<。)
関係を改善するためにいろんな事して 努力して 悩んで・・・奥様のこと 大事なんですね。携帯をチェックすることは 一般的にはあまり良いことではないかもしれないけど 奥さんが浮気してよーがどうでもいいって思ってる人より 不安で見てしまった、の方が私は愛を感じますけどね。

質問者様がいろいろやってもあまり効果がない。とのことですが、家事手伝いなどは続けてあげた方が良いですよ。奥様もいつかはありがたいと心底思ってくれるかもしれないし、そういうお父さんの姿を見ると子供が安心するかもしれません。お父さんはお母さんと仲直りするために頑張ってるんだな→離婚したりしないよなって考えるかもしれないからです。

私 彼氏と喧嘩して仲直りしても ツンとしてしまう時ありますよ(笑)許してるのに 怒ったふりして 彼に優しくしてもらっては満足してます(^^;;

女ってめんどくさいですよね(笑)女も分かってますよ。
素直になれない奥様も もしかしたら辛いかもしれません。

離婚が悪いとは思わないのですが うちの親 離婚して相当苦労したみたいです(笑)話聞いたりすると 夫婦は仲良く支え合っていかなきゃダメなんだって思います。今は再婚もして幸せみたいなんですが 離婚・再婚って子供にしたら 結構ショッキングなもんです(^^;;
(私は今のお父さんも前のお父さんも好きなんで悩んだりとかはしていないのですが(笑))

奥様と仲直りできるよう頑張ってください。応援してます☆
長文ですみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をくださりありがとうございます。
vmv8v様の離婚で受けた子供たち側からのご意見は,
心に響きます。妻にも読んでもらいたいぐらいです。
そして,めんどうくさくて,素直になれない女心。
分かるような気がします。
そして,今はそんな妻のことを分かってやれる人になろう,
そう努力したいと思える力をいただきました。
子どもたちのためにということもですが,
ありがたいことにそれが自分たちのためにも
なるのだということがよく分かりました。
私が言える立場ではありませんが,
vmv8v様も彼氏様と今以上に仲良くされることを
願っています。
ガンバります。

お礼日時:2010/08/31 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!