痔になりやすい生活習慣とは?

扉をからの音漏れを防ぐ方法(防音方法)を教えてください

私の部屋は防音部屋なのですが、なぜか扉以外が防音施工されているのです。

壁はグラスウールと鉛を用いた構造で、窓は二重窓(二重ガラス窓×2)になっています。

元々はピアノを置いていたこともあり、防音施工されているのはいいのですが、なぜ扉だけ何もしてないのか・・・

現在は私の部屋になっており、扉の傍にスピーカーが設置されている為、扉の外側に音漏れしてしまいます。

幸い、周囲に部屋がないのでかなり大きな音で音楽を聴いても、家族には迷惑はかかってないのですが、どうせならもう少し防音できないかと考えております。

外側から見ると、部屋の明かりが明らかに漏れており隙間が開いているなー・・・とわかります。

扉の位置と部屋の壁には10cmと少しくらい差があります(普通の部屋を防音施工した為と思います)ので扉の内側に何か貼る+扉の隙間を埋めることである程度防音できると思うのですが、どうでしょうか?

過去の質問を見てみるとスタイロフォームというのが良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

また、扉との隙間を埋める為にお勧めのものはありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kuni-92/sfb.htm
スタイロフォーム=最後の注意書きのところもお考えに・・・・。

おそらく扉の面上は防音材料の取り付けが難しかったのでしょう。
同じ材料で追加で覆えば完璧かもしれませんが、また、壁の断面との接触面もわずかに勾配をつけるなどして、
あるいは段差で重なるように、機密性を保つような形状にしないといけません。

それに、非常に重くなり開け閉めの時かなりの力が必要になると思います。
簡単に行うには耐用性の問題は残るとしても、隙間テープがある程度の効果があるのではないでしょうか。

なお、余計なことではありますが、もし、加齢性難聴を将来気にされるのであれば、
防音室だからといって、あまり強大な音のもとでの生活は避けられますように・・・。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・スタイロフォームは取り扱いが少々大変なようですね・・・

扉自体の防音対策は難しいということでしょうか・・・とりあえず、隙間を埋めてからの状況次第で考えたいと思います。

>壁の断面との接触面もわずかに勾配をつけるなどして

すでに勾配はついていて、そこにゴム?のようなものが付いています。

本来ならば、そのゴムが扉と断面とで圧着されることで隙間を埋めるのでしょうが、結構な年数が経っているので扉を奥まで閉めても緩くなってしまうみたいです。

このゴムをもっと厚めの別のものに取り替えればいいということでしょうか?

できれば、お勧めの製品などありましたら教えてもらえるとありがたいです。

最後にお気遣いありがとうございます。普段はBGM的な感じで、あまり大きな音で聴かないのですが、たまに椅子に座ってじっくりと聴きたい時や映画を見るときがあるので、そのときは結構音を大きくしてしまいます。

今後、気をつけていきたいと思います。

ちなみに適正音量というのはどの程度なのでしょうか?BGM,じっくり音楽を聴く場合、映画を見る場合でどのぐらいの音量が適当であるのかわかると良いのですが・・・