マンガでよめる痔のこと・薬のこと

阪急甲陽線沿線に住んで

お世話になります。13年前に兵庫県内の別の市より引っ越してきました。
現在阪急甲陽線沿線に住んでおります。

引っ越し当初より、街に馴染めない感じにさいなまれていました。
具体的には…

1街ですれ違うとあんた誰?みたいな顔をされる。別に知り合いではないのでこっちは視線向けてませんが、相手からそういう視線を感じること多々あり。
2普通に道の端を歩いているのに、後ろから来た車や自転車などが平気でクラクションを鳴らすケースが多い。まるで「俺様が通る、おまえは邪魔だ」と言われているよう。

3電車内でのマナーも悪い。携帯電話終日オフ車両で平気で通話する若者、始発駅で混んでないからとこれでもかというくらい足を開けてすわる客。

1に関しては、同じく兵庫県内の別の市から遊びに来た親戚も言ってました、「こいつどこの人間だ」みたいな目で見られたと。

2に関しても、友人が車で近辺を走っているときにぼやいてます。「乗ってる車は外車でも、満足に車庫入れもできず、後ろが混んでも知らん顔」

3に関して、やはり母がじろじろみられることが多いと。悪いですが、うちは普通の家庭なんで、普通の服をちゃんと着ているのに…安そうな服着て…みたいな視線だった!
と言ってました。

13年住んでわかったこと、このエリアは昔から住んでいるお金もちと、最近の商売で成功した所謂成金(言葉は悪いですが)みたいな人が全体的に多い。
前者はよそ者には冷たいし、後者の中にはマナーの悪い人もいる。
私達家族は、神経質すぎるんでしょうか…
上記のような感想をもつのは、おかしいですか?

色々書きましたが、沿線住民の方の悪口を一方的に書きたいわけでも、なんでもありません。
以前同内容の質問を別の掲示板でさせて頂きましたが、賛否両論で荒れてしまいました。
住む場所についての単なるミスマッチの問題なら、ここでクリアにしたいと思い、質問させて頂きます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

実家が沿線にあります。平成に変わる少し前に市内での引越で甲陽線沿線になりました。うちの両親は両方とも引越を繰り返してきた家だったのですが、ここが一番長くなったようで、驚いています。

西宮はこの沿線に限らず、昔からの人もいれば、県外から引っ越してくる人も多いですし、以前いた地域も社宅が多かったので、小学校でも県外からの転入生は大阪に限らなかったですし、帰国子女もいたり、いろいろでした。まだ回りに田んぼや畑が多く残っている時で、のほほんとした雰囲気の所だったので、転入してきた大阪の子はえらくませてるように思えたり・・・。

そんなわけで、むしろ県外からの人たちの方が、もともと地元ではないだけに気にするのではないかな、と思いますし、いろんなところから来ている人が住んでいるから、いろんな人もいるわけで、県内から引っ越してこられたのなら、自分はむしろ地元の人間だ、というぐらいに思ったら、気にならないと思いますよ。しかも13年も西宮にお住まいなら、れっきとした「宮っ子」ですよ。大阪方面から電車で帰る時に、甲山を眺めながら、武庫川を渡って、「あ~帰ってきた~」と思ったら、完璧な宮っ子です(笑)。

西宮は海側、山側、六甲連山を越えた北部、といろいろな面があって、その中でたまたま高級住宅地となっている甲陽線沿線に住んでいる、というだけで、北部は見えませんが、南部はどこに住んでもあの甲山が見えて、あの山を見て育った人間からすれば、同じ西宮なんです。しかも、震災があった時には市内の人間はどこに住んでようが関係なく、震災を乗り越えないといけなかったですし・・・。

車に関しては、山に近づくにつれて道も狭く、曲がりくねって、坂道になってますし、駅前も電車から降りてきた人たちでごった返したり、車での迎えがあって混雑したり、どうしたいねん、という車もあります。走り慣れてない車というのはすぐわかりますよね。クラクションを鳴らす、というのは、歩行者は車が来てるのは多分わかってるけど、通りますよ、とピッと鳴らす合図の時もこの辺はあるので、ビービー鳴らせばいい、と思ってる人は、それがわかってない、と思ってください(笑)。

実家から駅までは1キロはあって、途中で鳴らされたことがないので、どんな感じで歩いて鳴らされるかはわからないのですが・・・。歩道がないところを歩いて、車が来ているな、と感じたら、ちょっと振り返る感じで車を見ると、走ってる方も、車が来てるのがわかってる、と思って鳴らさないような気がしますが、どうなんでしょうね。

電車も短大がある関係で、学生が乗り降りして、許せないマナーがあったとしても、仕方ないかな、という感じもあります。

この沿線を気に入っていることで知られている某フランス人歌手や某落語家もいますし(この辺の人は子供でも「さん」づけで呼んでくれる、と、終了した深夜番組で言ってたぐらいで)、西宮自体も比較的便利な場所で、海や山といった自然もあり、全国に知れ渡った日本酒の産地でもあり、パンやケーキの激戦区でもあり(他市の友人にいつもおいしいものが食べられるとうらやましがられます)、西宮にお住まいの間は、そういうのも是非楽しんでください。

「西宮Walker2010」も面白いですよ。
http://www.kadokawa.co.jp/mag/bk_detail.php?pcd= …

この回答への補足

しつこいようですが、車のマナーが一番気になります。

地形的な事情もありますし、運転するなということを言う資格はありませんが。

駅前ロータリーが狭いのも問題だと思います

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

阪急甲陽線沿線といっても色々あって、町によって異なります。

ちなみに私は甲陽園駅から徒歩7分、苦楽園口駅から徒歩15分の
所に住んで約6年になります。bluesloverさんより初心者ですね。

bluesloverさんは少し自意識過剰ではないでしょうか?
初めて見る人に警戒の目を向けるのは都会ではある程度しかたない
ことです。他の地域でも同様でしょう。

お母様の服装に対して冷たい視線とのことですが、そんな人は
いないとは言えませんが、その種の人はよほど暇な人で気にされる
必要はないでしょう。

運転に関しては「夙川渋滞」「苦楽園渋滞」と言われるように、
残念ながら、運転下手な人(ほとんど女性)が大きな外車を運転して
周囲に迷惑をかけているのは事実です。しかし、これも下手ゆえの
ことであって。悪意のあるものではありません。上から目線で暖かく
見守ってあげましょう。

確かにこの地域は土着の人も新興の人も概して裕福な人が多いです。
悪いことばかりではありません。苦楽園の「いかり」の駐車場には
最新の外車をいつも見ることができます(笑)ベンツCクラスはこの
地では他の地域のカローラと同じです。こんな地域はそうありません。

車の話は半分冗談ですが、パン屋さんとか非常にレベルが高いです。
よいところも多くあります。

せっかく13年も住まれているのですから、良いところを見つけて
阪急甲陽線沿線ライフを楽しんでください。住めば都は事実と思います。

参考URL:http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1248786 …

この回答への補足

私自身引っ越しも何回か経験した上での感触です。
今日も交通マナーに関しては嫌な思いをしました、こちらはただの歩行者なのに。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。