プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、有料で人生相談を受けられるサイトを利用しました。

ですが冷静に見返すと疑問に思う事だらけで利用金額を振り込んで良いものか迷っています

HP内に載っているカウンセラーの携帯電話番号に直接電話をかける

住所、氏名、年齢を伝える

相談開始

終わったら利用料金(10分1000円)を伝えられるのでHPに表記のある口座に5日以内に振り込む

という流れでした。

カウンセラー達の携帯電話番号や振り込み先口座の詳細等がHP上に載っている事や、
カウンセラー達の業務連絡の場が利用者も見られるHP内にある事(一部パス付き)等々・・・

私が普段利用するサイトでは見たことのない仕組みなので不安です

皆さんはどう思いますか?

アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

気に入ったのなら使ってみる

気になってしまって気持ちが悪いなら利用しない

利用するならば
カウンセラーの電話番号が本当に携帯電話番号かどうか確認する、別途利用料金が取られるタイプ出ない事を確認しましょう
さらに心配ならば、「そのサイトの名前 詐欺」で検索してみましょう
プライバシーポリシーの明記があるかも確認したら
利用してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。これからはよく確認してから利用します。

カウンセラーの電話番号は普段目にする090や080からはじまる11桁の番号なので通常の携帯電話だと思います。
「サイトの名前 詐欺」で検索しましたがそのような項目は見つかりませんでした。

回答ありがとうございました。

消費生活センターに問い合わせた方が早い回答が得られると思います。

• 0
この回答へのお礼

消費生活センターに相談したところ、そのサイト自体をあちらで今すぐ悪質か良質か判断することは出来ないみたいでした。
ですがお話した範囲では、利用した分だけの請求ですし、最初から表記してあるので悪質では無い可能性が高いとの事です。
心配しすぎてたみたいです^^;

今日が振り込み期限ですので、利用金額は振り込んでこようと思います。
今後何かトラブルがあったらまた相談することにしました。
回答ありがとうございました。