トロイカ体制って何ですか!?

民主党は国民をバカにしてるんでしょうか?
つい3か月前に「政治とカネ」の問題で責任をとって役職を
退かされた事は、何だったのですか?
これじゃぁ旧自民党と同じじゃないですか?
有権者の意思、有権者の願いを完全に踏みにじる行為としか
思えません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

3頭立て馬車



旧ソ連の、フルシチョフ、マレンコフ、ヴォロシロフ。
ブレジネフ、ブルガーニン、コスイギンとかって、ご存じありませんか?

2人だと、喧嘩・対立になりやすいですが、
3人鼎立だと必ず2対1になるため、それぞれ慎重に牽制しあうため、むしろ安定するということでしょう。

西郷隆盛、大久保利通、木戸孝允
阿部倉梯麻呂、蘇我倉山田石川麻呂、中臣鎌足
とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!
旧ソ連の面々は、なるほどですね、思い出しました。

例を挙げての具体的な回答に感謝!

お礼日時:2010/08/31 13:54

旧自民党と同じじゃない…それ以下だね。

何度、鳩山・小沢・菅の3人で三角パスすりゃ気がすむのかねぇ…小沢を推す民主党の議員達は、小沢が総理になったら今まで以上に国会が空転する事が分かんないのかね~。衆参の予算委員会では野党が政治と金の問題について毎日追及するのは目に見えてるし…小沢先生、小沢先生って連呼してる奴らの顔がアホ顔に見える。次回の衆院選挙では、奴らを全員打ち首、獄門に晒すのが良識ある日本国民のとるべき行動じゃないかねぇ。どこの先進国でも総理・代表を3ヶ月で自ら引きずり降ろす政党は有り得ないし、それを正当化してる小沢派閥の議員共は異常者の集団だと断ぜざるを得ない!と言う訳で旧自民党の方がマシって訳…最後に野中広務?が小沢を泥棒扱いしてた記事が週刊誌に出てたよね…あれが事実なら早く消えて欲しい政治屋No.1だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とにかく結果はもうすぐでそうですね。
世界中から日本はまた総理大臣が変わった!?
変わるかも?・・・・なんともへんな国と
笑われることでしょうねー!

思えば、小泉さん以降が全くダメでした・・・。
この責任は自民党にもありますね!
何しろ連続短命でしたからねぇー。

お礼日時:2010/09/01 19:00

 名誉が欲しい鳩山・銭の欲しい小沢・何でも欲しがる菅。



鳩山総理時代は、総理と幹事長で綺麗な役割分担。
鳩山&小沢:野党の小沢の証人喚問や参考人質疑から守った鳩山総理。
(国会に登院せず全国行脚)
小沢+輿石VS鳩山 1ラウンド:余りの不人気に参院改選組のあせった輿石が引導を渡す。
小沢+輿石VS鳩山 2ラウンド:怒った鳩山道連れW辞任。

菅:漁夫の利を得る。
      
  党代表選挙
菅VS小沢:参院選敗北の菅が小沢を守るか・守れるか?が一大焦点。
(総理でいたい菅VS総理に拘らない小沢。)
 
鳩山:小沢の復活を見てボクも復活させてよと輿石直伝の脅し!

結果:トロイカ体制。 お前とろいか?(離党や調和を乱す者) トロ烏賊高級海鮮丼(本命)。

予想:菅総理 小沢を守る。証人喚問や参考人質疑を拒否。いざとなったら指揮権も発動。 
  :鳩山・小沢に元総理の病気静養中の羽田孜も加えて民主党的元老院制。 
  (鳩山:お爺さんやったよボクちゃん元老院だよ!)
  :幹事長人事ポスト 小沢・輿石のお気に入りが就任。
  (最近妙にスカトロ赤松がTVに出てる)

小沢の残された宿題 菅総理にレッドカードの『公明党』や連立与党でも仲の悪い『亀チャン一派』の接着剤。
衆参のねじれ解消&証人喚問や参考人質疑も拒否できる。

 小沢総理になったら民主党から飛び出す奴も数人いるが、選挙でVS民主党(連合応援付き)・自民党・その他勢力に敗れて只の人。
小沢総理では国会運営が持たないよ。 後3年選挙しなければ銭も溜まるし安泰。
菅で3年持つかて? 関係ないよ。

これが噂の、大岡裁き為らぬ、輿石東の平成の名裁き!
トロ烏賊高級海鮮丼で手打ち式。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい裁きですー!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 18:56

自分の友人の話では・・・


「ン」が抜けてるみたいです。
トロイカン体制=トロイ菅体制が正解のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とろい!わかりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 18:55

「トロイカ」って言うロシア民謡があるでしょ?


「走れトロイカ ほがらかに 鈴の音高く~♪」
ってヤツ。

3頭立ての馬に曳かせるソリです。

だから政治的引用も旧ソ連です。
3人のリーダーが、政治を運営する様な体制のコトを言います。

でも民主党のは、単なる言葉遊びですね。
小沢派,鳩山派,菅派が割りと距離感が近くて、三派がくっ付けば、党の過半数を超すと言うだけ。
中身は自民党の派閥政治と同じです。
せめて総理と、党代表を分けないと、トロイカ体制なんて言いませんヨ。

更に、昨日からは「プラス1」って・・・。
もはやトロイカでも何でも無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!はい!その歌、思い出しました!
で、いったい民主党のトロイカ体制って
けっきょく前に戻っただけなんですかね~!?

お礼日時:2010/08/31 13:52

ハトヤマの ト、イチロウの イ、カンのカ...ロは一体何だろう???



と家内が首を傾げていました。

 (すみません。どうしても投稿したくなっちゃって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は、回転すしに近い!?体制かと・・・(笑)

奥さん面白い方ですね~座布団3枚!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 13:50

去年の総選挙で(小沢の宣伝とマスコミの「変化好き」に乗せられて)民主党に投票した「無党派層」がアホだっただけです。



私はもっと将来を考えて民主党に投票していますが、昨年の総選挙は勝ちすぎでした。もう2~3年自民党の政権があれば・・今問題となっている65歳以上の人達も力がなくなりますし・・再編成もうまくいくと思っていました。

民主党は国民をバカにはいていません。旧自民党の時も国民(マスコミも含めて)がアホだっただけです。

無党派層というのはどの国にもある程度いて選挙を左右するのですが、この層は(全体としてですが)その時の政治・経済問題にしか興味がありません。長期の政治問題(日本経済、その根源である少子化対策、教育問題、年金問題、医療問題・・・。)これらはほんとうに超党派で議論して出来るところからやっていかねばならないのです。

現実に各党の議員はこれらの問題に取り組んでいる人も党派を問わず沢山います。マスコミはこうした地道な努力には目もくれず中立と称して「無党派層」の気に入る今の問題しか書きません。テレビはもっと短い内容しか知らせません。

国民は自分が努力をして情報を集めない限りテレビ、新聞、雑誌の「読者はアホだと」いう前提のコメント(テレビ)、記事(新聞雑誌)に洗脳されていくだけです。

小沢、鳩山の金の問題は既に昨年の総選挙の前にも一部の新聞、テレビで報じられていた事です。
彼らにしてみれば総選挙でそれらの事の含めて国民の支持を得たのだという意識があったのでしょう。

いま検察審査会に請求している市民団体とは一体何ですか?彼らは明らかに目的を持っています。国民に支持された選挙の結果を覆そうと言う勢力である事は間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビや新聞や雑誌だけを信じているわけではないのですが
どうも実態が伝わってこないです・・・。

奥の奥を見る目、確かな目を養う必要がありそうですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 13:48

>トロイカ体制って何ですか!?



トロイカ=三頭立ての馬車のこと

転じて三人態勢のことをトロイカと評する。



>民主党は国民をバカにしてるんでしょうか?

国民を馬鹿にしているというか、アホなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
わかりやすい回答に感謝。

お礼日時:2010/08/31 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自民党と民主党と自由民主党の違い

自民党、民主党、自由民主党はそれぞれ別の党なんですか?
蛇足いたしますが、自民党は[自]由[民]主[党]だから自民党なのか、
民主党は自由[民主党]だからそれを略して民主党なのか、
それとも自民党、民主党、自由民主党は一つ一つが全部違う党として存在しているのか、ということです。
無知ですみません。

Aベストアンサー

自民党は「自由民主党」を略した言い方です。
民主党はそのまま、「民主党」です。

つまり、「自由民主党(自民党)」と「民主党」という2つの党が存在していることになります。

Q二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明

二大政党「民主党、自民党」を除く「新党日本、社会民主党、国民新党、公明党、日本共産党、みんなの党」はどのような理由で支持されているのですか?(できれば党別に教えてください)

Aベストアンサー

共産党はそのままの通り、社会主義体制を目指す政党であり、労働者を代表した政党ということですから、その体制に共感する人、労働者の保護をより求める人、また、憲法9条を守りたい人、自衛隊に反対している人などがいると思います。

それよりもややソフトなのが社会民主党でしょうか。女性が代表をしているということもあるので、女性のための政策(少子化対策、夫婦別姓、民法改正など)を実現してほしい人なども支持していそうです。

公明党は創価学会という支持母体がありますが、イデオロギー的には中道で、憲法改正などよりも生活関連の政策を訴える傾向にあるので、そういった政策に共感する人の支持もあるでしょう。

みんなの党は、渡辺代表が天下りの問題などの行政改革に取り組んだ人なので、そういった無駄遣いや行政のスリム化、脱官僚に共感するが、民主党には任せられないと考える人の支持が多いと思います。なので、最近支持率が上がっているのでしょう。

新党日本と国民新党は、個人政党の感が強いと自分は思っています。
政党としてよりは、その政党に所属している個々人がそれぞれ支持者を抱えているという感じです。

新党日本は田中康夫に共感する人たちが支持者。

国民新党は、郵政民営化の際に自民党を離党した人たちの集まりですから、それぞれが地元の後援者たちをそのまま引き連れているだけなので、政党としての支持はあまり少ないのではないかと思います。なので、先の衆院選でも議席をあまり獲得できませんでした。もちろん、郵政民営化に反対の人が支持しているとも考えられますが。

共産党はそのままの通り、社会主義体制を目指す政党であり、労働者を代表した政党ということですから、その体制に共感する人、労働者の保護をより求める人、また、憲法9条を守りたい人、自衛隊に反対している人などがいると思います。

それよりもややソフトなのが社会民主党でしょうか。女性が代表をしているということもあるので、女性のための政策(少子化対策、夫婦別姓、民法改正など)を実現してほしい人なども支持していそうです。

公明党は創価学会という支持母体がありますが、イデオロギー的には中...続きを読む

Q小沢民主党と公明党・創価学会

民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。

民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか?

それでも民主党政権を望みますか?

それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか?

小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。

その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか?

その可能性は、非常に低いでしようね。
逆に、与党になびいて創価学会が民主党に連立を持ちかける可能性が高いです。
現に、創価学会政治部首脳=公明党代表は「自民が過半数割れした場合の対応」について記者から質問を受けた時に否定しませんでした。
「民主との連立は無い」と回答しないで「学会の政策と一致すれば、どの政党とも連立する」と答えていますよ。

>その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。

民主党は、参議院で「創価学会・公明党の不透明な関係」について証人喚問する方針を示しています。国民新党など野党も同意。
元公明党委員長である「矢野さん」も、堂々と「招請があれば、進んで証言する」事を公表しています。
この事実が公になると、聖教新聞上から「急に矢野批判が減少」。
浜四津も、国民新党の亀井に(非公式に)接触を始めました。

フランスをはじめとするEU諸国では、SGIはカルト集団の認定を受け、24時間監視対象になっています。
本部のある日本政府が、何故カルト集団と連立を組んでいるのか不思議に思っているようですね。
小沢としても、この現実は認識しています。
ただ、小沢の場合は、サプライズが多いので、誰も判断出来ないのが現実です。

>小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか?

その可能性は、非常に低いでしようね。
逆に、与党になびいて創価学会が民主党に連立を持ちかける可能性が高いです。
現に、創価学会政治部首脳=公明党代表は「自民が過半数割れした場合の対応」について記者から質問を受けた時に否定しませんでした。
「民主との連立は無い」と回答しないで「学会の政策と一致すれば、どの政党とも連立する」と答えていますよ。

>その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を...続きを読む

Q戦後直ぐの日本に二大保守(自由党)「民主党」これが合併して現在の自由民主党ですが、合併前の民主党と自

戦後直ぐの日本に二大保守(自由党)「民主党」これが合併して現在の自由民主党ですが、合併前の民主党と自由党の「理念」考えが解らない?

Aベストアンサー

旧民主党は、自由党から離脱した鳩山一郎を首魁とする政党で、基本理念は保守、特に9条を破棄して、自主憲法の設置と再軍備を強く主張しました。

自由党は、元々翼賛体制に批判的だった人が集まった政党であり、その中には鳩山一郎もいましたが、彼らは軍国主義的な政治体制を嫌い、特に経済復興においては自由主義を標榜しました。

この二つが合併したのは「共産化の動きが強まった」からです。特に1955年の自由党総裁であった吉田茂による解散総選挙(第27回衆議院選挙)では社会党が大躍進し、自由党も民主党も過半数を取れなかったことから、危機感を抱いて、合併し、自由民主党として過半数を握ったものです。

自由党は自由経済を、民主党は憲法改正と再軍備を望んでいてこの二つの主張は折り合うことができたので、今の自民党は「自由経済体制を発展させ、また憲法改正を望む」政党になっているわけです。

Q民主党と未来の党

民主党と未来の党は、どっちが元祖民主党でどっちが本家民主党でしょうか?

Aベストアンサー

綺麗事で政権を奪取するという点では、

民主党が元祖で

未来の党が本家です。

(本流小沢氏が合流してますから。
民主はそういう意味では、すでにも抜けの殻です。)

Q【政治・民主党は本当に与党が下手くそだったのか?】 民主党は可哀想でしたよね 財政悪化を何とかし

【政治・民主党は本当に与党が下手くそだったのか?】

民主党は可哀想でしたよね

財政悪化を何とかしろ!と言って政権取ったら、東日本大震災が起きて、自民党のときより財政悪化はどう考えても仕方がないのに、財政悪化を何とかするというのが公約だったので地震で被災しているのに復興に金を使わずに被災者から大不評で、さらに財政再建すると言っていたのに財政悪化は地震の性で自民党でも無理だったろうに政権下手くそと言われて終わった。

多分、あの時期なら自民党でも財政再建は無理だった。自民党は財政再建など考えていないのでもっと早くに消費税増税して話は終わってたかもだけど

Aベストアンサー

東日本大震災が起きたから、まだマシだったのかも知れません。

おかげで一部ですが、東北自動車道は被災者がタダになりました。
唯一と言っていいくらい、民主党の公約実現です。

全部の原発止めれたのもそうでしょう。

とことん経済が冷え切ったので、リバウンドで名目成長率は原油高騰もあいまって増えました。
なんせ78円でしたからね。

Q政党について教えてください。 55年体制の社会党と自由民主党。その自由民主党は日本民主党と自由党が保

政党について教えてください。
55年体制の社会党と自由民主党。その自由民主党は日本民主党と自由党が保守合同したと聞きました。ここに出てくる日本民主党は現在の野党、民進党になる前の民主党とは別ものなんですか?政党が同じような名前ばかりで、流れが全然分かりません。

Aベストアンサー

「日本民主党」は1954年に当時与党であった「自由党」の鳩山一郎や自由党を除名になった岸信介など、当時の吉田茂内閣に反対する勢力が集結して結成された政党です。自由党と合併し自由民主党となったことでなくなっています。
対して、民進党になる前の「民主党」は1996年に野党であった「新党さきがけ」を離党した鳩山由紀夫や菅直人、鳩山邦夫などが中心となり「官僚依存の利権政治との決別」「地域主権社会の実現」を目指して結成した党になります。
鳩山つながりではありますが、別の政党です。

Q【政治・民主党】大阪W選挙で民主党の立候補者に投票する人は頭がおかしいと思う。なぜ解党する政党の

【政治・民主党】大阪W選挙で民主党の立候補者に投票する人は頭がおかしいと思う。

なぜ解党する政党の立候補者に票を入れるんですか?

Aベストアンサー

たぶんですが、義理とか惰性とかあるんじゃないでしょうか。
建前だけは野党第一党なので。

Q民主党って、信用できますか?

私は元民主党支持者でしたが、今までの民主党の行動を見てきて、
今回は民主党には絶対に入れない!と決めました。

しかし、さまざまなマスコミの情報を見ると
「民主圧勝!」という文字が躍っていますよね。

民主党って、そんなに信用出来る党でしょうか?
今回民主党に入れる!と決めた方は、なぜそうなったのでしょうか?
今までもずっと民主党支持者だったんでしょうか?
それともマスコミに乗せられて・・・?

教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。

>子供手当ての現金支給・・・これで「よし!子供を持とうか!」となりますか?

これは諸外国でもやっているし効果もあるので効果があるでしょう。
ただし個人的には高所得者の所得制限を設けるべきだと思います。
またそれだけではダメだと思います。
保育所の充実なども平行してやる必要があります。
少子化は国が滅ぶので最重点にして当然です。


>高速道路の完全無料化・・・料金1000円でも打撃を受ける業界が多く出たのに、単純に無料化して良いものなのでしょうか?

無料化は基本的に財政を考えると反対です。
自民の失政のせいで先進国一の借金大国になりましたからね。
半額~1/3くらいにして残りを福祉や借金返済などに回すべきだと思います。
(ただし自民の道路政策だと高速が高いので利用者が少ない→その為に横に平行して国道を二重に作っているような無駄がありまくりです)
暫定税率も民主の主張は分かりますが財政を考えると廃止せずに
福祉など社会保障に回すべきでしょう。


>最低賃金1000円・・・賃金を支払えない弱小企業はつぶれろと?

同一労働、同一賃金は欧州では普通です。
それよりも中小企業が儲かる、助かる仕組みを作る方が大切でしょう。
今は税制面など自民の献金元大企業が優遇され過ぎです。

>公共事業の見送り・中止・・・景気回復に公共事業はカンフル剤となるのに、それをやめれば景気後退するのではないですか?

公共事業=悪ではなく自民の無駄な利権公共事業が悪なのです。
それに高度成長社会でない日本で道路中心とする公共事業はナンセンスです。


>日教組との癒着・・・学力テストの廃止を視野に入れているそうですが、本当に良いのですか?教育内容に対するPDCAはどうなりますか?

日教組はおかしいので無視しましょう。
しかし日本は先進国で最も教育にお金をかけていない国です。
何よりも自民利権の公共事業優先、天下優先で無駄遣いしまくりです。

>政権交代のためなら、目を瞑って仕方ない・・・で済ますつもりなのでしょうか・・・?

自民に自浄機能がないことはもう既に実証済みです。
民主にも上記のように問題はありますが諸悪の根源の霞ヶ関官僚改革、政官の癒着を政権交代により絶つことだけでも自民には絶対にできないことなので大きな意義があるのです。
そしてしばらく自民が下野することにより自民自体にも初めて自浄機能が生まれてくる可能性があるのです。

以前に小泉元総理は聖域なき改革断行と言い、期待しましたが諸悪の根源の霞ヶ関に関しては全くの手付かずでしたからね。

要は民主が良い悪いではなく今のままで下野しない自民では絶対に今の日本国を良く出来ないから民主に政権を与える意義があるのです。

No.5です。

>子供手当ての現金支給・・・これで「よし!子供を持とうか!」となりますか?

これは諸外国でもやっているし効果もあるので効果があるでしょう。
ただし個人的には高所得者の所得制限を設けるべきだと思います。
またそれだけではダメだと思います。
保育所の充実なども平行してやる必要があります。
少子化は国が滅ぶので最重点にして当然です。


>高速道路の完全無料化・・・料金1000円でも打撃を受ける業界が多く出たのに、単純に無料化して良いものなのでしょうか?

無料化は...続きを読む

Q民主党と自由民主党の大連立って自由民主党ってこと?

民主党と自民党が大連立し、谷垣総裁が首相になる可能性があるとありました。

結局、民主党は自分たちで駄目と判断し、自民党にくっつき、自由民主党になるのでしょうか?

Aベストアンサー

大連立は有り得ても、政党同士の合併はないでしょうね。
自民側としては、迅速な成立が必要な復興支援政策に無闇に反対するわけにも行かず、かといって賛成してばかりでは存在感が薄れるため、与党側に入り込んで存在価値を示したい、といったところでしょう。
非常時にはこうした大政翼賛会的な国会が必要だと思います。

大連立したとして、国民としては、どさくさにまぎれて変な法案が国会を通過しないように十分監視しなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報