【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

やっぱり罰が当たったのでしょうか? 【人生相談です】
3年同棲した彼と別れて1ヶ月です。最近やっと、部屋を借りて落ち着いて住めるようになりましたが、空しくて辛くて苦しいです。
思い出せば、若い時からずっといいことがなかった。親運も悪かったけど、男運が悪すぎます。
何でこんなことになるのか?やっぱり天罰でしょうか?

実は私は今まで3回中絶をしてます。水子供養はしましたが、許してもらえないのでしょうか?
始めの時はすごく若い時で、本当に無知だったんです。初めての相手で、初体験で、何がなんだったかわからないくらいで、生で中出しだったんですね、それも覚えてないくらいでしたが、いきなり妊娠してしまいました。そんな相手ですから勿論結婚なんかしてもらえません。
2度目は後悔してます。結婚をしてもらえなくても産めばよかった、今本当にそう思ってます。
でも、今はまだ知り合ったばかりだから、これからもっと付き合ってから結婚も考えるという男の言葉にすがり付いてしまいました。
3度目はこれは体のこと、仕事のこと、お金のこと(彼氏がプー太郎に近い状態)で、無理だったので、仕方ないかな、こんな貧乏人は子供は無理かなと納得したのですけど、間違っていたと思います。

こんなに間違いをたくさん犯したら、もう、いい運なんてきませんよねぇ。

一人で生きていくしかないとそれはもう覚悟しましたが、なんの為に生きているのか、わからなくなりました。
誰でもいいです、ヒントになるアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まずは水子についてです。



よく怪しい宗教などは水子の霊が居るから除霊しましょうといいますよね。
これは大きな間違いです。

仏教ではこの世は魂の修行の場という解釈になっています。
水子の霊は本来この世で魂の修行をしなくてはいけないのに、この世に生まれることが出来なくて魂の修行が出来なくなってしまいました。
では、どうすればいいのか。

水子の霊は魂の修行をするために生むことの出来なかった母親に憑きます。
それは恨みなどからではありません。
生むことが出来ずに悩んでいる母親を幸せにするためにいろいろと努力をしてくれているんです。
一種の守護霊みたいなものです。
ただ、生まれる前の赤ちゃんの霊だから力は無い。
その力の無い霊が居ることで母親だった女性が幸せになれたとき、魂の修行は終わります。

hsm-12さんには3人もの水子の霊という守護霊がいるんです。
また、その3人の水子の霊の魂の修行を終わらせるために、幸せにならないといけないんです。

男運が悪いといいますが、そういう男性を選んでいるのもhsm-12さんです。
たとえばすぐに体を許してないですか?
付き合う前に肉体関係を持ったカップルよりも、付き合ってからも時間をかけて肉体関係を持ったカップルのほうが幸せになる確率が高いそうです。
少し肉体関係を持つのをじらしてみて、相手の反応を見る。
ちゃんと自分のことを考えてくれているのかの判断のひとつになりますよ。

収入が無い男性とかとも付き合わない。
収入が無ければ生活はしていけないんですから。

そういう自分に対してもある程度の強さを持たないといけませんよ。

いつまでも3人の水子の霊に迷惑をかけて居ちゃ駄目ですよ。
そろそろ水子の霊の修行を終わらせるためにも、ちゃんと自分で幸せになるにはどうすればいいのかを考えていきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

霊って守護神だったのですか、知りませんでした。
なんだかとっても、嬉しいやら申し訳ないやら、その子たちに手を合わせる気になりました。知らなかったわ、ごめんね、今後もよろしく。

お礼日時:2010/09/01 19:26

No.9です。


へにゃへにゃだなぁって思ってしまいました。
日々何を考えて生きていますか?

・しなければならないことをこなす、
・人に何かしてよと頼まれてそれをこなす、

その2つだけで生きるのは、せっかくある頭がもったいないです。


エッチしたときあなたは避妊したかったの?避妊したくなかったの?
子どもができたときあなたはその子供を殺したかったの?殺したくなかったの?
それからその後で彼氏が離れていったときあなたは別れたかったの?別れたくなかったの?


上に「結婚してもらえなかった」と書いてありましたが、
子供を産みたいと願い、かつ相手が嫌といったところで結婚させるくらいの努力はしましたか?
できちゃった結婚って、そういう事の場合もありますよね。

結婚したいと思ってないなら、生でしたりはしないかな、と思って書いてるんですけど、
もし結婚したいと思ってないのに生でさせてるなら、ホント自業自得なんで、今後それに関して注意すればいいと思います。



こういう事を日々考えて生きていくのが、
人間としてはあたりまえだよ。

考えるのをやめたら、幸せなんてやってくるわけがないでしょ?


世の中は厳しいんだ。
考えるのは面倒臭いことかもしれない。

でも、勉強しなければ受験で勝ち残れないように、
考えなければ幸せになんてなれるはずないよ。


それだけ教えておいてあげます。
あとはどうするかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つだけ言い分けさせてください。

いつでもという訳ではないのですが、しばしば、行為の最中に記憶が飛んでしまうことがあります。
よく言われる絶頂なのでしょうが、失神する時とトランスのような感じに陥る時があります。
失神に至る時は充分に上り詰めていった時なので、挿入も当然ありますし、わかりますので、お願いができます。できない時もある(後述)のですが、それは事前に判っているので、自己責任です。
でも、トランスの時はいつ起きるかわからないようなところがあります。彼任せになってしまうのです。

実は、別れた彼はSです。私はそれまではそういう経験は余りなかったのですが、彼に言わせると、天性のMらしいです。彼と付き合い始めてから、どんどん見知らぬ自分の性を知ってしまいました。
そういう中で絶頂と言うものを知りました。失神するようになったのも、トランス状態に入る様になったのも、彼が調教してくれたSMプレイの中です。

詳しくは申しませんが、道具も使います。簡単なものですが、一応、拘束もされてます。勿論、自力で振りほどける、外せる物です。しかし、行為に入ったら私たちのセックスは、停めることが難しいのです。じらす困らす、そして受け入れる、哀願すると言うパターンの中、少なくとも私からは難しいです。(手足拘束でバックなど確認も出来ませんし、次のセリフも彼が用意します。それ以前にもう頭の中が飛んでます)
半分以上は私にも責任はあります、そういうプレイで逝ってしまうと言うのがいけないのでしょう。でも現実に彼にお任せするしか出来ない状態があったということもご理解していただきたいと思います。

彼も妊娠させたいわけではないから、心がけていたはずです。でも、確かに二人とも波に飲まれてしまったことは否定が出来ません。

私が体のことがあってピルをずっと使い続けることができなかったのもあります。それならしなければ良かったんですよね。

出来たことは後悔してません。産まなかったことで育てると言い切れなかった弱さを悔いています。

お礼日時:2010/09/06 17:51

運のせいにしているうちはずっと運が悪い。



原因はあなたがバカだからですよ。
一回中絶したら避妊は覚えましょう。
男の嘘は見抜くとか、考えるとかしましょう。

何の為に生きているのか、それは自分で決めるものです。
しかし、あなたには見つけられないと思います。

出家するのを勧めようかと思いました。
ずっと供養のために生きる。同じような苦労の人の相談に乗る。

自分で切り開けない人間にはそういう選択もありなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運のせいにしているうちはずっと運が悪い。

何故かしらとても意味がある言葉に聞こえました。

出家よりも修道院のほうが雰囲気は好きですが、キリスト教は余り好きではないです。
あと10年位したら本気で考えるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 18:59

ねえ、子供のせいにするのはやめようよ。



申し訳ないと思うのはいいけどさ、
その申し訳ないという気持ちの出す方向が、違うんじゃない?


僕は中絶した女性と付き合ってます。
彼女は複数人にレイプされて、妊娠しました。
親にもレイプされたことも妊娠したことを言わず、一人で中絶しました。

でも、彼女の偉いところは、それでも結婚をし、子供を作ろうとしてるところだと思います。
彼女は重大な病気ももっているし、抱えてるものは多い。それでも前向きでいられるところを、尊敬しています。

彼女に非は全くない。そう僕は思う。
それでも、彼女は自分が子供を産まない決断をしたことを悔やみ、
二度とその過ちを犯さないようにしようとしてるようです。


間違いはだれにでもある。
ただ、「間違いはだれにでもある」って言う言葉は、言い訳じゃないんだよ。

何度も間違いを繰り返すのは、愚かで、哀れだ。
2度目はしないのが、もう少し良い生き方だと思う。
今までどうだったのかは置いておいて、これからどうしていくのかを考えたら良いのではないですか。

もう二度と子供を殺してはいけないよ。
殺すくらいなら、作ってはいけない。
今おいくつかわかりませんが、立派な大人なら、そんな頭の悪いことをしたらダメだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんに頭が悪いと言われてます。きっとそうなのでしょう。

いつからか、頭を使うことをやめてしまったのかもしれません。
考えても少しもいいことがなく、苦しくなるばかりです。
どうしたらいいのでしょう?

立派な彼女さんのお話有難うございました。
同じような過去がありながらどうして私はよくならないのだろう、またまた考えてしまいます。

お礼日時:2010/09/01 19:04

中絶という殺人を犯したとあなたは認識していますか?それを3度も犯しました。

その罪の重さは一度でも一生懺悔の毎日を過ごさなければならないほど罪は重いです。

供養したからいいと勘違いしているようです。あなたがしたのは供養の真似事をする宗教です。新興宗教や仏教で供養したのでしょう。ですから宗教者を儲けさせただけで成仏してません。

成仏させる宗教はありませんしそのような仏教者もいません。成仏法も知らないもしくは知っているとうそをついている人に金を巻き上げられ供養の真似事をしたにすぎません。

このまま正しく成仏供養せずに生きていくとあなたは夏目雅子の二の舞と成るかもしれません。子供を中絶してなんら反省懺悔することなく逝った女優です。

あなたが何をしなければいけないかを言います。それは正式な供養をしなければいけませんが、世界で2人しかいないので、成仏供養できる人を見つけることを一生かけてもし探さければいけませんし、供養した後それから懺悔の生活を始めねばなりません。

懺悔の方法はその供養者が知っています。それからです、普通に生き、恋愛するのは。きちんと供養せずに生きればまた同じことの繰り返しで、生きていられるとしてもまともでいられなるでしょう。

今のように天罰かなと言っている間は余裕があるでしょうが、それすらなくなると思います。中絶殺人とはそれほどひどい罪悪です。

どうすればいいのか、正しい解答がないので書きました。辛いでしょうが実行あるのみです、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏目雅子さんにそんな過去があるとは知りませんでした。
本当なら、恐れなければいけないのですが、どういうわけか、あんな綺麗な人と同じ罰が来るのなら嬉しいなとまで思ってしまいました。
気持ちの持ち方ってこういうことだったのかと、目からうろこです。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/01 19:08

30代既婚者男です。



過ぎてしまったことを、責めるつもりはありません。
問題は、今のあなたの生きる上での心です。
3度繰り返したということは、その3回の間に
あなたに気付いて欲しいということだったのです。
自分が不幸だと片付けてしまっては、何も見えて
きません。
これまでの経験を無駄にしてしまうか、実りあるもの
にするかは、これからのあなたの生き方しだいです。
人は過ちを犯すものです。いいのです。
人は何故転んでしまったかはあまり重要ではなく、
どう起き上がり歩んでいくかが大事なのです。
転んでしまったという事実のみ受け容れていけば
いいのです。
転んでしまったことに、あーでもない、こーでもないと
考えるから苦しみが増すのです。
お付き合いした相手がどんな人間であろうとも、お付き合い
することを決めたのはあなたです。
堕胎することもあなたが決めたことです。
誰のせいでも無く、不幸でもないのです。
あなたに必要な経験だからこそ起きている現実なのです。

人は過去にしてしまった事で未来が決まるという単純な
ものでは無いと思っています。
あなたがこれまでの事を素直に受け容れて、自分の人生
を生きることが出来れば、素敵な人との出会いがある
はずなんです。
堕胎してしまった子供たちは、そうなることも覚悟の
上で、あなたに宿ったのです。
あなたを恨んだり、責めてはいません。愛情いっぱいに
あなたを思っています。
あなたに出来ることは、そうした子供たちをずっと
共に生きることです。
懺悔の思いではいけません。愛する思いで共に生きる
のです。
短い命であっても、その瞬間に全てを込めています。
そうした命たちを意味あるものとするならば、あなたが
悔やむのではなく、感謝の思いで生きることこそ一番
の供養でもあります。

負けないで欲しい、諦めないで欲しい。
そして今を生きて欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>悔やむのではなく、感謝の思いで生きることこそ一番
の供養でもあります

とても意味が深く、気持ちが洗われる思いです。
そうか、私にそういうことを教えてくれるためだったのかと、今は素直に感謝できる気持ちです。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/01 19:12

こんにちは。


3年間同棲していたんですね。
静かになって寂しいと思います。
親運については何も言えません。
親は選べませんから。
男運に関しては、観察力、情報収集力の無さですね。
相手をよく見て、表だけでなく内面も見てあげてください。

許すとは何のことでしょう?
許すもなにも、産むだけ産んで育児放棄されるよりマシです。

知識もないのに子作りするための行為をしたことが間違いですね。
避妊具をつけても100%妊娠しないわけじゃないのに、中出しなんてどうかしてます。
「結婚を考える。」男の言い訳ですね。
後から、結婚するとは言ってないと言われそうですよ。
貧乏な人だって子供を産みます。病院が無理なら家に来てくれる方もいます。
貧乏だから納得したというよりも『逃げ道ができた』感覚でしたでしょうね。

でも、間違いではありません。
そんな軽い気持ちで子供を産んでしまえば、予想外のストレスで虐待してしまうかもしれません。
良いことは、運で来てくれる訳じゃないです。
例えば、良い気分なら小さな事でも楽しくなります。
嫌な気分なら、小さな事も気にしてしまいます。
つまりは気分の問題です。
好きなことをしてみてください。
本を読んだり音楽を聴いたり運動をしたり。

一度ポジティブになれれば、小さいことなんてどうでも良くなります。
今は何でも大きなことになってしまっていますけど、過去のことをグズグズ言ってても仕方ないですからね。時間がもったいないです。
何の為に生きているか。まあ、生物は基本子孫を残すものですが、そんな目的どうでも良いんですよ。
自分の好きなことを好きなだけ。疲れたら休んで。
それで良いんです。大人になれば、仕事仕事仕事仕事。
そんなのつまんないです。生きてさえいれば何だって出来るんですから。
死にたいとか、殺して欲しいとか思うなら勝手に死んでくれても良いんです。
とにかくやりたいことをやってみてください。
後悔しない程度に。仕事があると思います。
無理せず、適当な感じで頑張ってください。

天罰なんてありません。平等もありません。
お腹から出てきていない子が母や、その他の人を恨むこともありません。
今すぐは無理でしょうけど、前向きに、ですよ。

今はこの文章に対して「何もわからないくせに…」と思うことがあるかも知れません。
私が貴方をわかることはありません。ネットですから。
とりあえず、ウジウジしないでって事ですよ。元気に生きてくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>静かになって寂しいと思います。

この数ヶ月、思い悩んでいましたし、特に最後の2ヶ月は怒涛の修羅場になったので、今は嘘みたいに静かな毎日で気が抜けているのかもしれません。

>天罰なんてありません。平等もありません。
お腹から出てきていない子が母や、その他の人を恨むこともありません。

そうですよねー、ただ、食べて寝て、今までと同じように生きるだけなんですよね。

元気。なくても生きて行ってる。それでいいかもしれない気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 19:21

 >一人で生きていくしかないとそれはもう覚悟しました



本当にそう思うなら「どうぞ」ですが、これも一時の感情でしょうね。
又、恋愛もすると思いますし、いつか結婚ということになり
【心から子供が欲しい】と願った時に、この3回の中絶が
原因となり不妊って事にもなる可能性もあるんですよ。。。。。
これが、大きな天罰・・・って事も言えるんです。
これまで、ポンポンと妊娠してるから又するだろうと
安易な気持ちでいると痛い思いしますよ。。。
もっと、自分を大切にしなきゃ駄目です(-。-)y-゜゜゜

いい運か悪い運は、貴方の心掛け次第とか、努力もそう。
人を見る目も養っていかなきゃ。
親の事書いてますが、辛い思いしたんでしょうね。
何があったか解りませんが、それに拘ってても、
この先も上手くいく事もいかなくなってしますよ。
 
 >なんの為に生きているのか、わからなくなりました
自分の為です。
貴方の周りの人見てごらんなさいよ。。
皆、頑張って生きてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんの為に生きているのか、わからなくなりました
自分の為です。
貴方の周りの人見てごらんなさいよ。。
皆、頑張って生きてませんか?

自分のためってなんだろう?
食べていくために働いてます。迷惑をかけないように業務はその時その時必要な勉強をして(与えられて)こなしてきました。これからもそうだと思います。
身の回りを整えて、少しは貯金をしています。

もしかしてこれが全てかもしれないです。
その延長線に、普通に旦那さんと子供がいて忙しく日々を送る、それで良かった、
そんな気がします。
特別欲しいものもないし、人に迷惑をかけないでいたらそれでいい、そんな日常です。

考えていてもわからないので、こんな質問をしてみました、宜しかったら何か教えてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6163442.html

お礼日時:2010/09/06 20:20

類は友を呼ぶ


あなたはどこかで男にすがりつくのでしょうね
男との接点は結果としてセックスのみ
世の中には金は無いけどやりたいばかりの男も多いですよね
股を開けば男は生理的に嫌いな女以外は突っ込みますよ
現在のあなたはバチとか天罰ではなく
必然なんです
男にまずは股を開かないこと
自立して一人でまずは生活できるようにすること

でも,また男に股を開きそうですね
こうなるとあなたの性でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男との接点は結果としてセックスのみ

この言葉の意味が2重にも3重にも身にしみてます。
元々彼と長く付き合うことになったその原因はやはりセックスだと思うし、別れた原因もそれです。
でも、私が変わっているのか、人間ってそんなものだろうという、悟り?諦念?見たいなものが私にあったからかもしれません。
別の方のお返事にも書いたのですけど、私たちはSとMでつながってました。彼に会うまでは私は無自覚でしたが彼によって目が覚めました。出会うべくしてであった者同士として何も疑うことがなかったです。

きっと普通のカップルと同じように子供ができ家庭ができ、そうすれば何も考えなかったと思います。
でも、そうならなかった。そこで躓いてしまいます。
もしかしたら、

>あなたはどこかで男にすがりつくのでしょうね

実際は、セックス以外に、縋りついていなかったからなのかなとも思ってしまいます。
彼を自由にさせすぎた。そうも思ってます。

昔、全ての男は消耗品である と言う本を読んだことがあります。
人間ってなんだろうと思ってた私は、すごく納得してしまいました。
消耗品にするはずが消耗品にされちゃったんですね。


>でも,また男に股を開きそうですね

女は、男に股を開くのが運命です。天命かもしれません。それで男を消耗品に変えていく。

>こうなるとあなたの性でしょう

いいえ、女の仕事です、産まれながらに天から与えられた。でも、私はもうその必要がなくなりそうです。

お礼日時:2010/09/06 21:21

最初は、「無知」を言い訳に「中絶」。


二度目は、「男に騙された」を言い訳に「中絶」。
三度目は、体・仕事・経済的理由を言い訳に「中絶」。

しかも、「中絶」をしてるから「良い運が来ない」と言い訳してる。

読んでて「アホじゃないか」と思いました。

「すごく若い時の初体験」が何歳か解りません。
しかし、「妊娠」や「避妊」の知識すら無かったのですか?。
だとしたら、頭の中身は「小学生以下」ですね・・・。

質問者様は、ただただ「行き当たりばったり」。
「無知」では無くて「バカ」なのです。

この先、またきっと男にコロリと騙されて妊娠すると思いますよ。
4度目の中絶は、彼に哀願されて「仕方なく」堕ろしました。
5度目の中絶は、「年齢的に産めないと思って」堕ろしました。
こんな具合でしょう・・・。

一生やってなさい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありま

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と聞いていたのに家を建てられ追い出すわけにもいかず困っていました。
その家を建てた人の家庭に男の子が産まれ、その子が16歳になった時に不登校になり
さらに家に放火してその家は全焼しました
そして困っていた大家さんの元にさら地になって土地が戻りました。
これを聞いた時に因果応報だろうなと思いましたが、16年も歳月がかかり、大家さんはすっかりお年を召してしまいました。

もう1つ、
妻と子供に暴力・暴言を吐き続けていた男がいました。
殴る、蹴る、物をぶつけるなんて毎日あって当然の生活をしていました。
人生も晩年を迎える頃、妻は末期のガンになりました。
男は最後まで妻に面倒をかけ暴言を吐き続け死んでいくつもりだったのに、
妻が先に先立つかもしれないと思い急に態度を変えました。
そして今では死んだ後に地獄の世界がないキリスト教を信仰するようになりました。自分がやってきた事は地獄行きに決まっている、だから地獄のないキリスト教を信仰するようになったわけです。
この場合も因果応報、天罰のわりに何十年もかかり、その間に妻や子供は鬱病になり殴られた場所を治療しつつ後遺症もあります。が、妻は夫に対し憎しみの心は持っていません。
散々やりたい放題やり、妻に憎しみの感情を持たれていないのに必死にキリスト教にすがっています。

話だけ聞くと「因果応報」「罰が当たった」と感じますが
それにしては罰が当たるのが遅すぎる・・・という気もします。

みなさんの周りで因果応報だなと感じる出来事はありますか?

みなさんの周りで起こった、これが「因果応報だな」という出来事ってありますか?
私は因果応報を信じている方ですが、実際世の中何の罰も当たらずにノウノウと生活している人は多いと思います。
そんな中、これは因果応報なんだろうなと思う事がありました。
1つ目は、
土地を貸していた大家さんがいました。その土地にプレハブの会社を建てたいという人がいたので大家さんは貸しました。しかし、借りた人はプレハブ会社の横に自分の一軒家まで建ててしまったのです。
大家さんはすぐに取り壊せるプレハブ会社と...続きを読む

Aベストアンサー

私の小学生時代の教師の実話です。
その教師は差別主義者でかなり酷い発言をする人物でした。
「障害者なんか社会のゴミだから死んでしまえばいいのに」とか「一カ所に集めて閉じこめておいたほうがいい」などとよく言っていました。
生徒の父兄にひとり足の悪いお母さんがいたのですが、子供である生徒にむかって「おい、A、ああいう母親から生まれたからおまえは馬鹿なんだな。いつもヒョコヒョコ」と言って歩き方を真似したり・・・信じられない発言をたびたびしていました。生徒への暴力もかなり激しく、いろいろと問題のある教師でした。
そんな人でしたが、40歳近くになってから見合いでなんとか結婚し、しばらくして女の子を授かりました。

その女の子は生まれついての障害者でした。

足の関節が反対向きにつき、這う事はできても歩くことができないという障害を持って生まれた子でした。


クラスの全員が、「因果応報」という言葉を思わず思い浮かべました。
いまその娘さんやご本人がどうしているかは知りません。

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q中絶後の男性の責任

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?


やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか?
男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても
背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか?

知人の話を聞き苦しくなっております。

喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。
知人は中絶しました。
彼は中絶前に

責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。

と言ったそうです。
泣きながらずっと謝っていたそうです。
知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。

男性側の目線でご意見いただければお願いします。

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だって自分には何の不利益も被らないから。
>責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。
 と泣きながら謝った男性は、それ以前に別れる事を決めていたのだから、実質
何の責任もとらない。とても気楽な立場だから泣いていられたわけで、これが少し
でも彼の人生に関わるような責任なら泣くどころではなかった。

 僕は気が弱いから彼女を中絶までさせたなら責任取って一生添い遂げようなどと
思い込むだろうが、多数の男は中絶させた女はもう関係は終わりだな中古の女を捨
てて新しい彼女を作りたいと本音では考えていると思う。実に不届きな考えだが、
男性というのはそういうひどく無責任な生き物だということ。でも同時に弱い女性
がいれば自分の力で助けてあげようと思うのも男性。

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だっ...続きを読む

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q中絶後、精神不安でどうしたらいいかわかりません…(長文すみません)

はじめまして。7月初めに中絶の手術をした者です。
手術からもう3か月が経ちましたが、
冷静になればなる程、後悔の念にかられ、どうしたら良いかわかりません。

妊娠が発覚した時は中絶という手段しか考えられず、
自分の意志で手術台に上がりました。
術後は経過が悪く、何度も色々な病院に通って、
2か月半が経った頃、ようやく元の体に戻ってきました。

でも自分の体が元に戻り始めた頃から、
ようやく改めて事の重大さに気付き始めたのです。
どうしてあの時、無理矢理でもいいから産まなかったのかという後悔と、
冷静に中絶という手段を選んでしまった自分自身が恐くて仕方ありません。
自分が今生きていて良いのかどうかわからないのです。
母親の前でどう振舞えばいいかもわからなくて、
でも友達にも相談できないし…。
恋人とは今も付き合っていますが、
彼ももう忘れたいことらしく、相談すると嫌な顔をされます。

どういう心持ちでいたら、前向きに人生を歩み出すことができるのでしょうか。
自分の責任でこうなったことですし、
自分でどうにかしないといけないとはわかっているのですが。

はじめまして。7月初めに中絶の手術をした者です。
手術からもう3か月が経ちましたが、
冷静になればなる程、後悔の念にかられ、どうしたら良いかわかりません。

妊娠が発覚した時は中絶という手段しか考えられず、
自分の意志で手術台に上がりました。
術後は経過が悪く、何度も色々な病院に通って、
2か月半が経った頃、ようやく元の体に戻ってきました。

でも自分の体が元に戻り始めた頃から、
ようやく改めて事の重大さに気付き始めたのです。
どうしてあの時、無理矢理でもいいから産まなか...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験者です。現在は二人の子どもがおります。
なので、こういった質問に答えるのは避けたい気持ちなのですが、同じ気持ちで苦しんでいると思ったので回答させていただきました。
あくまでも私の場合です。
私は産みたかった。でも相手に反対されて、どうしようもなくなって身を任せた状態でした。
でも結局は決断したのは自分なんです。女である自分が最終的に決めることなんです。
そして同じように落ち着いてから、後悔しました。
もう10年になります。
ずーと後悔しています。
じゃあ本当に,あのとき産んで育てられたか?と思うと自信はありません。
でも産むべきだったと後悔し続けています。
一生忘れません。後悔も一生続きます。
でも、当時の苦しい気持ちは少しずつ消えてきています。それも悪いことだと思います。

でも、そのぶん私は死んではいけない。ちゃんと忘れず苦しみながら生きていかなければいけないと思っています。
だって覚えていけるのは私しかいませんから。
一度でも抱きたかった。笑顔もみたかった。どんな手をしてたんだろう。
思いは尽きません。
でも、もう後戻りはできません。
涙すら流してはいけないと思っています。
とにかく生きて忘れることなく生きていこうと思っています。
すいません。私自身の気持ちだけ書いてしまいました。

私も経験者です。現在は二人の子どもがおります。
なので、こういった質問に答えるのは避けたい気持ちなのですが、同じ気持ちで苦しんでいると思ったので回答させていただきました。
あくまでも私の場合です。
私は産みたかった。でも相手に反対されて、どうしようもなくなって身を任せた状態でした。
でも結局は決断したのは自分なんです。女である自分が最終的に決めることなんです。
そして同じように落ち着いてから、後悔しました。
もう10年になります。
ずーと後悔しています。
じゃあ本当に,あの...続きを読む

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Q子供が授からない人は、スピリチュアル的にどうですか

世の中には、一人目不妊の方や二人目不妊の方が沢山いらっしゃいます。
私の周りでも、最近多いのですが、スピリチュアル的にはどういうことなのでしょうか?

いらないのに、出来ることや次から次へと赤ちゃんが出来る人との違いは、
スピリチュアル的には何か理由があるのでしょうか?
体の問題は、別としまして原因不明の不妊は、スピリチュアル的にどのような理由があるのかを
知りたいです。

もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に幸福でも最終的には欠如の方へと向かう性質があるようです。

まず何のために子供が欲しいのか考えてみてはいかがでしょうか?

もしもペットのような感覚で子供が欲しいのなら子供をもつことはあまりお勧めできません。

他人が持っていて自分は持っていないという“欠如”の感覚から望むなら貴方も産まれた子供も幸せは得難いでしょう

その次にくるのは、どうしてこの子は他と同じように○○できないの?という感情や○○さんの子供ばかり先生はひいきする。といった欠如の感情に陥りやすいのです。

そして、スピリチュアル的に問題があるのではないか、とご質問ですが。貴方のスピリチュアル面には全く問題はない。

問題があるとすればスピリチュアルな面に問題があると思いこむ心や自分が不幸だと思いこむ心がけであると言えます。

どんな事にも素直な人に神様はアドバイスをして下さいます。いや本当はみんなアドバイスをもらっているにも関わらず、素直さがないために、アドバイスをアドバイスとして受け取れないのです。

別にアドバイスをもらうにはいわゆる一般的な霊感はいりません。ただ、一つの考えに縛られない素直な心が必要です。

何かのせいにしているうちには神様からのアドバイスも貴方に届けたくても届きません。貴方が受け取るのを拒否しているからです。

いつでも素直な心でどんなことにも感謝をする心はメッセージを受け取れます。

個人的なお勧めはお墓参りです。心を込めてお掃除をし、心を込めて沢山の生花を捧げましょう。その時に軽くご先祖様に相談をすると思わぬ返答をいただけます。もちろん貴方にちゃんとわかる形で。

因みに私は今の母親にどうしても会いたくて産まれてきました。どういった理由かは分かりません。産まれてくる理由には様々な理由があるとは思いますが。必要があれば必ず来ます。

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に...続きを読む

Q中絶した子供の供養について。

22歳女性です。
会社の男友達(22歳)から相談されたのですが的確なアドバイスが出来ません。経験者の方がいればすみませんが教えて下さい。
最近(男友達の)彼女の妊娠が発覚しました。とても喜ばしい事なのですが、心配な事がひとつ。
彼女は高校生の頃、別の男性の子供を中絶した経験があるらしく、その時に水子(?)供養をしていないみたいなのです。
周囲から供養をしていないと、次に生まれてくる子供に何らかの影響や支障を及ぼすという噂を聞いたそうです。
供養をするにもどこに行けばいいのか分からないみたいなのです。
水子供養をしてるお寺などが一番無難とは思うのですが・・・
そのような噂とかは事実なのでしょうか??
供養はしていた方がいいのでしょうか???

すみませんが、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

水子は「見ず子」が転じたという説もあるようですが、水子供養の始まりはそこら辺にあるのかもしれませんね。
現世に日の目を見られなかった子供が「たたる」とか「憑く」とか言うのは、現世で人間が生れ落ちて、成長しながら生を全うするという一連の過程を「否定」する考え方と私は捉えます。
人の幸せのひとつに「生んでくれてありがとう」という「自らの人生を振り返って」感謝する気持ちの表れがありますが、これは「人生経験」なくして言葉にならないもので、生まれる前の赤ちゃんが「生まれてこられなかったから」たたる、ということは、その「プロセスの成り立ち方」からいってもおかしなことといえます。

人生がすべて幸福に満ち満ちているわけでないのはおわかりいただけるでしょう。
たたるとか憑くとか、そういう発想が出るのは、人生の本質がまったく見えていないからこそ、出てくる発想です。
きわめて貧困な発想であり、人生を甘く見ているとしか私には思えません。

冷静に考えてみれば、必ずわかることなのですが、なんとなく「踊らされて」しまうのもよくあることですよね。
「供養」そのものは、とても大事なことだと思うし、なさるのもよろしいことかと思います。
但しそれは「残念ながら出会えなかったことに関して」の「悔やみ」であり、子供に対する「侘び」であるべきと考えます。
たたりとか憑くとか、そういう考え方は、子供に対して「失礼」だと思います。
そこらへんを考え合わせの上、供養なさるのがよろしいかと思います。

水子は「見ず子」が転じたという説もあるようですが、水子供養の始まりはそこら辺にあるのかもしれませんね。
現世に日の目を見られなかった子供が「たたる」とか「憑く」とか言うのは、現世で人間が生れ落ちて、成長しながら生を全うするという一連の過程を「否定」する考え方と私は捉えます。
人の幸せのひとつに「生んでくれてありがとう」という「自らの人生を振り返って」感謝する気持ちの表れがありますが、これは「人生経験」なくして言葉にならないもので、生まれる前の赤ちゃんが「生まれてこられなか...続きを読む

Q流産する方法は無いですか?

現在中学1年生です。
去年のクリスマスに5つ年上の彼氏とエッチしました。
その後彼氏はすぐ親の都合で引っ越すことになったので、別れました。
ずっと生理が無かったんですけど、去年の11月に生理っぽいのが初めて来ただけだったので、まさか妊娠してるとは思わなかったんですけど、
最近なんか気分悪いし、すっごく眠いので親に内緒で遠くの産婦人科に行ったら妊娠してると言われました。中絶は出来ないって言われたんですけど、親にばれたら困るんです。
ばれたらカンドウだと思います。
色々考えたんですけど、もう流産するか死ぬしかないんです!!だから流産する方法を教えてもらいたいんです。
真剣に悩んでます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。

保険証も使われたのですよね?
だとしたら遠くの産婦人科に行っても、あなたが産婦人科に行ったことはバレるとおもいます。
いずれ話さなくてはいけなくなります。

怖くて不安でしょうけれど、勇気を出して話してみてください。
それしか方法はありません。
残念ながら、ここで何十人の人が頭をひねっても、あなたが何もない状態に戻れる方法はありません。

ご両親に相談して、ちゃんとした処置をしてください。
まだ体ができていないので、今後に関わってくるかもしれません。
わたしも、ご両親はどんなに怒ったとしても、最終的にはあなたの味方です。
みんなが敵になっても、ご両親だけは味方です。
ちゃんと話して、結論を出してください。

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。
...続きを読む

Q平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

Aベストアンサー

当たりませんねー!
でも自分も知らず知らず傷つけちゃうこともあったかもしれないんで、いちいち神罰が下ったらコワイかなあ。

まあ、そういう人種の人達はそれでいいって人しか周りに集まらないし、他の人生を捨ててそれを選んでるんですから。うちの会社の人で、すごく他人にキツク当たる人がいたんですけど、携帯で話しているのを聞くと、他人にだけじゃなく奥さんにもキツイんですよ。あんなんでよく・・・。と思うけど、それでいいんでしょ、彼らは。ほっといて、温かい人間関係を私たちは築きましょうよ。


人気Q&Aランキング