仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

最も短いフレキシチューブあるいは両端ナット締めできる配管ソケットは?
アンダーシンクに浄水器を自分で取り付けようと思いますが、現在の配管をはずしてその間に浄水器を挟もうとソケット使いましたが機器が既存配管にアタり、配管あるいは本体どちらかしか締め付けられません。また、チューブをできるだけ曲げないで配管接続するように説明書にありますので、両端にナットが付いているソケットあるいは極めて短い(5cm程度)フレキシチューブを使用しなくてはなりません。
コメリに置いていなかったのですが、そもそも作られているのか、またジョイフル等大きなホームセンター等には置いてあるのでしょうか?
ご存じの方教えてくださいますか?

A 回答 (3件)

フレキ管は最短10Cm から5Cm刻みであります。

また曲げ加工については、出来るだけ曲げないようにと説明では書いてありますが、これは理想であって実際は曲げないと使い物になりません。
最悪の場合は長めのフレキで一回転させるのもありです。
フレキ管は名前のとおりフレキシブル(自在)に使うものです。
失敗を恐れず挑戦してみてください。
但し水漏れ確認は絶対に行ってください。
目視確認が出来ない場合は、乾いた指で触って確認する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。目から鱗です。歳のせいなのか、この頃なにか初めてのことにチャレンジしようとするとつい、マニュアル通り杓子定規ににやらないと不安でしようがないのです。
ですが、よく考えたらおっしゃる通り、無理に直角に曲げるより緩やかに一回転させたほうが流れも良さそうですね!優美というかエレガントというか。
水漏れ注意ありがとうございます。実はすでに取り付け断念後の復帰作業中に元のフレキシチューブのパッキンが外れていて、まるでマンガに出てくるような噴水を経験しました。
挑戦してみます!ありがとうございました!

継手については、両ナットユニオン、ユニオン、伸縮継手あたりだと思います。

http://shopping.yahoo.co.jp/product/compare?pid= …
 http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987797415/
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/k01-3 …

ユニオンについては他の材質の物でも可。パッキンやネジ山によって使いわけて下さい。

フレキシチューブについては、そんな短い物はありません。自分で加工すればある程度短い物は出来ますが(5cmはどうかなあ? 手元に加工機ないので未確認。ちょっと無理な気がする)。

入手についてはネットで購入するか、水道資材店か水道工事店で入手出来ます。在庫に無ければ取り寄せてくれます。フレキについては工事店ならば(可能な範囲で)加工して売ってくれます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクを手繰って写真を確認しました。なんか確かに部材コーナーで見かけた記憶があります。Webで配管部材を色々探しましたがなんせ初めてなもので、名前と実際の機能がイメージできませんで苦労していました。「ユニオン」なんて組合か?素人丸出しですみません。明日店員の方に「ユニオンを探している」と相談できます。非常に助かりました。大感謝です、ありがとうございました。

説明書は、メーカーが、尤も効率的な使用を希望しての仕様書なんです。

そのとおりにするなら最初からその浄水器にあわせたシンクの設計をしなければ為りません。
フレキシブルパイプ又はスパイラルチューブは、最短で300ミリが規格です。
説明書とおりの作業は限られていますから、配管エルボを利用したりして工夫するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方からも同様にアドバイスいただきました。自分でやると決めた以上、自分で状況に応じて工夫することは責任としてついてくる、ということですね。ほんの少しですが、DIYの方々の心意気に触れることができたみたいでとてもうれしいです。
まずは水回りから始めて少しずつ他の分野にもチャレンジしていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。