仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

最も短いフレキシチューブあるいは両端ナット締めできる配管ソケットは?
アンダーシンクに浄水器を自分で取り付けようと思いますが、現在の配管をはずしてその間に浄水器を挟もうとソケット使いましたが機器が既存配管にアタり、配管あるいは本体どちらかしか締め付けられません。また、チューブをできるだけ曲げないで配管接続するように説明書にありますので、両端にナットが付いているソケットあるいは極めて短い(5cm程度)フレキシチューブを使用しなくてはなりません。
コメリに置いていなかったのですが、そもそも作られているのか、またジョイフル等大きなホームセンター等には置いてあるのでしょうか?
ご存じの方教えてくださいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フレキ管は最短10Cm から5Cm刻みであります。


また曲げ加工については、出来るだけ曲げないようにと説明では書いてありますが、これは理想であって実際は曲げないと使い物になりません。
最悪の場合は長めのフレキで一回転させるのもありです。
フレキ管は名前のとおりフレキシブル(自在)に使うものです。
失敗を恐れず挑戦してみてください。
但し水漏れ確認は絶対に行ってください。
目視確認が出来ない場合は、乾いた指で触って確認する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。目から鱗です。歳のせいなのか、この頃なにか初めてのことにチャレンジしようとするとつい、マニュアル通り杓子定規ににやらないと不安でしようがないのです。
ですが、よく考えたらおっしゃる通り、無理に直角に曲げるより緩やかに一回転させたほうが流れも良さそうですね!優美というかエレガントというか。
水漏れ注意ありがとうございます。実はすでに取り付け断念後の復帰作業中に元のフレキシチューブのパッキンが外れていて、まるでマンガに出てくるような噴水を経験しました。
挑戦してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/31 22:48

 継手については、両ナットユニオン、ユニオン、伸縮継手あたりだと思います。


 http://shopping.yahoo.co.jp/product/compare?pid= …
 http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987797415/
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/k01-3 …

 ユニオンについては他の材質の物でも可。パッキンやネジ山によって使いわけて下さい。

 フレキシチューブについては、そんな短い物はありません。自分で加工すればある程度短い物は出来ますが(5cmはどうかなあ? 手元に加工機ないので未確認。ちょっと無理な気がする)。

 入手についてはネットで購入するか、水道資材店か水道工事店で入手出来ます。在庫に無ければ取り寄せてくれます。フレキについては工事店ならば(可能な範囲で)加工して売ってくれます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクを手繰って写真を確認しました。なんか確かに部材コーナーで見かけた記憶があります。Webで配管部材を色々探しましたがなんせ初めてなもので、名前と実際の機能がイメージできませんで苦労していました。「ユニオン」なんて組合か?素人丸出しですみません。明日店員の方に「ユニオンを探している」と相談できます。非常に助かりました。大感謝です、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 22:34

説明書は、メーカーが、尤も効率的な使用を希望しての仕様書なんです。

そのとおりにするなら最初からその浄水器にあわせたシンクの設計をしなければ為りません。
フレキシブルパイプ又はスパイラルチューブは、最短で300ミリが規格です。
説明書とおりの作業は限られていますから、配管エルボを利用したりして工夫するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方からも同様にアドバイスいただきました。自分でやると決めた以上、自分で状況に応じて工夫することは責任としてついてくる、ということですね。ほんの少しですが、DIYの方々の心意気に触れることができたみたいでとてもうれしいです。
まずは水回りから始めて少しずつ他の分野にもチャレンジしていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q直付型から引掛シーリングへの交換

新居にて既設の照明器具を交換しようとした所、取り付け方法が引掛シーリングではなく、
配線が直接照明器具に繋がっている形状のものでした。
そこで、不動産屋と交渉し引掛シーリングのものに変更しても良いか相談をしようと思っています。
が、そもそも工事費が幾らぐらいかかるのか見当がつきません。
1-2万程度、不動産屋も許可するなら工事をしたいと思っています。
どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教示頂けないでしょうか。
東京都23区内で対応できる業者の方をご紹介頂けると大変助かります。

また、インターネット上で実際の工事方法を掲載しているHPがあったら教えて頂けないでしょうか。
※資格が必要な工事と認識しているので、どんな工事内容か事前に確認しておきたい、という目的です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

全て揃っているのなら無理かもしれませんが、この際照明器具の
1つ位を家電量販店等で購入し取付工事を依頼されてはどうでしょうか?
また照明以外にエアコン取付工事等を依頼される場合はその業者に
お願いしてみるのも良いかもしれません。

出張費用が伴わない場合、シーリングの取付であれば1箇所につき
2~4000円くらいで行ってもらえるのではないでしょうか。
高価なものを購入された場合は交渉してサービスしてもらってください。

なお、ご承知のとおり工事には電気工事の資格が必要です。
不備があった場合、感電、ショート、火災の危険が伴いますので
絶対にご自分では行わないでください。

1,家のブレーカーを落とす。または照明器具のスイッチをオフにする

2,既存照明器具より配線(黒、白)を取り外す。
  (ワンタッチで取れない場合は切断しても可)

3,取り外した配線を引っ掛けシーリングの2つの穴に
  それぞれ入れて、引っ張っても抜けないことを確認
  銅線部分が露出してしまう場合はショートの危険があるので
  一度外して、銅線部分を切断して長さを調整すること。

4,余分な配線を天井に押し込み、シーリングを天井に固定して付属のビスで
  天井に固定します。 この際、なんの抵抗もなくビスが入ってしまうような場所だと
  取付不可です。 別の場所(下地が入っている位置を探して)に固定してください。

5,新しい照明器具を取り付ける。
  重量があるものの場合、別途補助金具などを天井に固定し、チェーンか
  紐で吊っておくこと。

6,ブレーカーを入れて、動作確認。

全て揃っているのなら無理かもしれませんが、この際照明器具の
1つ位を家電量販店等で購入し取付工事を依頼されてはどうでしょうか?
また照明以外にエアコン取付工事等を依頼される場合はその業者に
お願いしてみるのも良いかもしれません。

出張費用が伴わない場合、シーリングの取付であれば1箇所につき
2~4000円くらいで行ってもらえるのではないでしょうか。
高価なものを購入された場合は交渉してサービスしてもらってください。

なお、ご承知のとおり工事には電気工事の資格が必要です。
不...続きを読む

Qアースの無いトイレで温水洗浄便座を安全に使うには?

家の水洗トイレに温水洗浄便座を取り付けたいのですが、トイレ内には、アースターミナルの無いコンセントしか有りません。 どのメーカーのカタログにも、アースを確実に取り付けてください、と書いてあります。 今からアース取り付け工事をするのは構造上無理です。 今、考えてるのは、便座のプラグの下から出てるアース線を延長して、トイレの床から立ち上がっている水道管の地金部に接続して使う。 トイレのコンセントに通称、ビリビリガードと呼ばれるプラグ形漏電遮断器を差し込み、それに便座のプラグを差し込んで使う。 トイレのコンセントに便座のプラグを差し込み、アース線は無視して使う。 温水洗浄便座を取り付けるのを諦める。 等です。 良い方法が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

今までトイレにアース工事をしたことはありませんし、
見たこともありません。
最近はウォシュレットが必須みたいになってきましたが
施工したものは全て、ビリビリガードにしてます。

なにげにNo.1さんの回答が的確ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報