プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポレポレ英文読解プロセス50を読むのに必要な構文力は?

大学受験時代に使っていたポレポレ英文読解プロセス50に再度取り組もうと思っているのですが、ポレポレ英文読解プロセス50を読むのに必要な構文力はどの程度でしょうか?

私は大学受験時代、英語の偏差値は最高で55でした。

構文については「英語の構文150」を7割から8割ぐらい暗誦できる状態でしたが、ポレポレ英文読解プロセス50を読んでは見たのですが、全く歯が立ちませんでした。

ポレポレ英文読解プロセス50にはひととおり構文を学習し終えたあとに取り組むものであるとの趣旨が書かれていたのですが、どの程度の構文力が必要なのでしょうか?

大学卒業後、「基本英文700選」という参考書の存在を知り、もしかしたら「基本英文700選」を完全マスターしてはじめてポレポレ英文読解プロセス50に取り組めるのかと思ったのですが、大学受験時代、偏差値が70以上あった知人にあったときにこの話をすると、ポレポレ英文読解プロセス50は「英語の構文150」すらほとんど理解できていない状態でも読み進むことが出来るといっておりました。にわかには信じられないのですが、まったくと言っていいほど構文力がなくても読み進むことが出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

>まったくと言っていいほど構文力がなくても


>読み進むことが出来るのでしょうか

ポレポレが読み進められない原因は、
いろいろ考えられますが、
何か「基本的なものが足りてない」のは確かです。

まず、知識面。
基本的構文知識と
「基本文法と、基本単語の基本語法と、基本熟語と、典型表現の知識」
が必要。
「基本文法と、基本単語の基本語法と、基本熟語と、典型表現の知識」
がどこまでを指すのか、が問題になります。
(※この知識は単語帳や文法・語法問題集では得られない)

700選は、
とりあえず読めるようにしておいたほうがいいと思います。
いろいろ発見することもあると思います。
それだけで解決するわけではありませんが。

いずれにせよ、
河合・代ゼミの偏差値で55なら、
この知識面だけでもけっこう欠落があると思われるので、
ポレポレやるレベルに達してないことは確か。
---

次に、
各基本構文、各基本文法事項、各基本語法などに
「じゅうぶんに馴染んでいること」
が必要。

この両方が必要です。
---

このためには、
「かなり平易な」英文を日頃から繰り返し、
直読直解できるまで何度も、
そして「それなりの量を」読む以外にないです。
ちなみに、和訳しながら読んでも効果ないです。

あと、この過程で、
気になった語法や文法や表現・イディオムには
マークしておくなり書き込みしておくなりすると
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「基本文法と、基本単語の基本語法と、基本熟語と、典型表現の知識」
>がどこまでを指すのか、が問題になります。
>(※この知識は単語帳や文法・語法問題集では得られない)

そうなんですか・・・。
単語帳や文法・語法問題集はぼろぼろになるまで読みこんでかなりマスターした自信があったのですが、なぜか点が伸びませんでしたが、他にすべきことがあったんですね・・・。

>いずれにせよ、
>河合・代ゼミの偏差値で55なら、
>この知識面だけでもけっこう欠落があると思われるので、
>ポレポレやるレベルに達してないことは確か。

私にはポレポレは敷居が高すぎるんですね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!