[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

北海道旅行の服装(9月上旬)・その他について、アドバイスください。
こちらでいろいろアドバイスをいただき、計画を練った北海道旅行が、とうとう来週に迫ってまいりました。(アドバイスいただいた皆様、感謝です。)
最終的な行程は、次のようになりました。
9/6 昼頃 千歳in、小樽観光 札幌泊
9/7 富良野・美瑛観光 札幌泊
9/8 函館に移動、大沼公園・函館観光(夜景も) 函館泊
9/9 函館観光 函館out
おおまかですがこんな感じです。

そろそろ服装等考えないといけないのですが・・・ガイドブックなど参考にしますと、北海道は私が住んでいる地域の10月頃の気温だということです。
・・・が・・・今年は例年にない猛暑ですが、北海道はいかがでしょうか??
基本、日中は半袖で、羽織れる長袖のシャツかカーデを持参しようと思っているのですが、問題ないでしょうか。
あと、デニムジャケットを持っていくかで悩んでます。必要でしょうか?
念のために持っていこうかなー、と思っていたのですが、今朝、ウェザーニュースを見ていたら、日中33度っていうのを見つけて、不安になってきました。
(もちろん、北海道と西日本では湿度が違うので体感は違うのでしょうけど・・・)
今の北海道の感じから言ってどうでしょうか??
アドバイスおねがいしまーす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

朝晩は涼しくなっていますが、予定されている地域はどこも昼間は暑いです。


今年は気温も湿度も異常です。
例年だと暑くても湿度低くてカラッとしているのですが、今年は蒸し暑いです。
今日も道南方面では昼間は28℃湿度70%前後です。

> デニムジャケット
9月始めなら必要ないです。
半袖と長袖の上に羽織るものあれば十分。
日中なら薄手の長袖でも十分。
夜の函館山は念の為に風を通さないウインドブレーカー等があればいいでしょう。
室内の展望フロアだけで済ますなら不要ですが。


↓道内各観光地の服装の目安。
http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html

各地のライブカメラの映像も参考になります。
観光客が映っている場合もあるので。
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/gen-genfuke …

参考URL:http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
このサイト、すごくわかりやすいです~。
ウインドブレーカー(風のもの)は持っていくつもりなので、デニムジャケットはやめますw
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/09/02 12:01

前回も回答させていただいた函館のものですが、今年の暑さは異常でして、例年の話をしても参考にはならなさそうですね。

函館に関していえば、昨年、一昨年と真夏日はゼロだったのですが、今年はすでに11日、1931年以降で4番目の多さとなってます。今日もすでにすごく蒸し暑くなっていて30度を超えてきそうで、このままだと過去最多の13日を軽くクリアしそうです。

例年ですと、函館山の夜景は真夏でも肌寒いですよとアドバイスしているのですが、今年はこれも当てになりません。昨夜はとにかく蒸し暑くて寝苦しく(北海道ではエアコンのない家も多く、我が家もありません)今朝の最低気温は24.3度という有様でした。
今の時期に朝でこの気温は、平年ですと考えられない暑さです。

週間予報が出てますので、一応参考までにご紹介しておきましょう。といってもこのところの天気予報は外れる確率が大変高いので、参考にもならないかも。
http://www.jma.go.jp/jp/week/307.html

デニムジャケットは必要ないのではないかと思います。
ただ、ひょっとして台風が去ったあとに冷たい空気が大陸から降りてくるなどということも考えられなくはないですし、やはり天気や気温は直前にならないと分からないですね。
今からのアドバイスは役に立たないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりスミマセン。
いつも的確なお返事ありがたいです。
北海道も例にもれず、暑いようですね。
服装は、基本夏で行くことにし、ショールや羽織もので調整することにしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 12:06

おはようございます。


先週北海道へ所用で戻った際には半袖でも十分でした。
基本は夏の用意をして薄い長袖で羽織れる物を用意してはいかがでしょうか?
朝晩は何だかんだいって涼しいです。

ただ、北海道は暑いときの建物内のエアコンの効きが本州より緩いので
建物内は結構暑い場合があります。
汗をかいたり体を冷やしやすい時期ですのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
冷房のこと、全く考えになかったです。
冷え症なので、冷房対策を常に考えているのですが、意外と北海道はそこは気にしなくてもいいかもですね。
どうもありがとうございました~。

お礼日時:2010/09/02 11:55

例年にくらべたら暑いのでしょうね・・・



ただおっしゃているとおり、湿度が違いますので、体感温度
という点ではかなり違います。

気温は確かに30度でも、日蔭に入ると涼しかったりします。
風が吹いたりすると、肌寒さする感じることもあります。
日差しは痛いほど、暑くてもですね。

あと、朝晩の冷え込みは、本州に比べて厳しいです。

服装ですが、
回られるところが、そのあたりで、かつ、早朝や夜間の出歩き
をあまり考えていないのでしたら、大丈夫ですね。
ただ、天候によっては急に涼しくなる日もありますので、上に
羽織るようなものは持っていかれた方がよろしいかと。

まあ、函館は本州に近い気候ですし、札幌や小樽の都市部で
は、ひどい冷え込みにおそわれることも、あまりないでしょうし、
さほど気負わなくても大丈夫ですよ。

ただ、気候の変化は気をつけてくださいね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今朝もニュースで、札幌が30度越えって言ってました・・・。
基本、夏仕様で、長袖の羽織りものを持っていこうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月中旬の北海道の服装

9月16日に仕事で札幌に行くことになりました。

服装が気になったので過去の質問等見てみたところ、それほど着込まなくても大丈夫なように思えるのですが、実際どうなのでしょうか?

ちなみに男です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、冬の恰好をしていかなくてもいいことは確かです。
本州の1ヶ月先の恰好で十分ではないでしょうか。

札幌でも郊外の屋外に長時間いるということであれば、
もう1枚欲しいかなというところでしょうけど。

屋内だけなら本州と変わりませんし。

Q9月の美瑛はどうでしょうか?

9月初旬or中旬に夫婦&4歳の息子とで1週間の夏休みを計画しています。
イタリアのトスカーナにあこがれる私達は日本のトスカーナを探したい(?)のですが、ガイドブックに見る美瑛はとても美しいですね。緑が美しい丘は9月の美瑛でも見られるのでしょうか?
季節としてはもう秋なのでしょうか。
東京から飛行機で飛び、現地でレンタカーをして、ペンションに泊まりたいなと思っています。
自然の中でのんびりしたいのが目的です。
9月の美瑛、お勧めですか?
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

9月の美瑛!!もちろんおすすめ!そろそろ収穫もはじまり、「パッチワークの丘」と呼ばれる一帯は、緑・黄・茶(休耕地)とまさに名前のとおりの風景を見せ始める時期。美瑛名産のじゃがいももおいしくなる時期ですよ!

トスカーナのサンジェミニアーノという町をご存知ですか?美瑛にはそこで見たそこの市庁舎の塔から見た景色にそっくりな場所があります。以前行ったときに写真をとりまして、帰ってきてから友人にその写真を見せる機会がありました。そのときに、友人に「これ美瑛の写真混ざってるよ!!」といわれた写真がサンジェミニアーノから見た景色でした。

唯一イタリアと違うのは、屋根(イタリアの土は赤いので、町並みも南にいけば行くほど赤っぽいですよね!)なので、以来特にヨーロッパに行ったという証拠写真(笑)を撮るときは、必ず家の屋根を入れてます。

のんびりするのでしたら、旅程すべてを美瑛から南富良野のエリアに絞るのがおすすめ。ほとんどの旅行者の方はせいぜい1泊してあちこちに行ってしまいます。それでは北海道の自然のエキスの20%も味わえるかどうかです。風景をみて「ハイ次!」というノリです。その場の動物たちなんかに遭遇できた人はそんなにいないんじゃないでしょうか?富良野エリアの自然はすごく豊かで、南富良野の方まで行くと、「エゾモモンガ」のいるホテルやキタキツネに出会える(くれぐれも触らない!エキノコックスが怖い!)機会もありますよ。ちいさなお子さんがいるのでしたらそういう経験もいいと思いますよ。

トスカーナの田舎ののんびりとした雰囲気+αを味わうアドバイスでした。

9月の美瑛!!もちろんおすすめ!そろそろ収穫もはじまり、「パッチワークの丘」と呼ばれる一帯は、緑・黄・茶(休耕地)とまさに名前のとおりの風景を見せ始める時期。美瑛名産のじゃがいももおいしくなる時期ですよ!

トスカーナのサンジェミニアーノという町をご存知ですか?美瑛にはそこで見たそこの市庁舎の塔から見た景色にそっくりな場所があります。以前行ったときに写真をとりまして、帰ってきてから友人にその写真を見せる機会がありました。そのときに、友人に「これ美瑛の写真混ざってるよ!!」...続きを読む

Q北海道ゴルフの服装を教えてください。

来週週末に北海道のルスツリゾートでゴルフをします。
北海道は涼しいとは思うのですが、そこそこ暑いのでしょうか?yahooの天気予報とかでもルスツの気温が出ていないのでよく分からなくて…
さすがに長袖とかはいらないですかね?
分かる方教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市民ですが、服装はこちらで行くまで毎日チェック(毎日変わってます)↓

道央地区(札幌周辺)、本日昼間の服装
http://www.walkerplus.com/weather/doo/life1.html
道央地区(札幌周辺)、本日夜間の服装
http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html
倶知安(くっちゃん)の服装でいいです。室蘭だと、海側になるので、寒暖差の大きい内陸のルスツとちょっと違います。

ルスツの天気予報(これからの予測)
http://weather.goo.ne.jp/golf/0105.html
喜茂別の現在の気温
http://weather.goo.ne.jp/amedas/16286/index.html
真狩の現在の気温
http://weather.goo.ne.jp/amedas/16281/index.html
本日の11時現在は太陽が出ていないので、やっと20℃すれすれぐらいです。太陽が出ると25℃ぐらいになるので、汗かくぐらいと思えばいいです。

気温が時々刻々変わってますから、頻繁にチェックしておいてください。

札幌市民ですが、服装はこちらで行くまで毎日チェック(毎日変わってます)↓

道央地区(札幌周辺)、本日昼間の服装
http://www.walkerplus.com/weather/doo/life1.html
道央地区(札幌周辺)、本日夜間の服装
http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html
倶知安(くっちゃん)の服装でいいです。室蘭だと、海側になるので、寒暖差の大きい内陸のルスツとちょっと違います。

ルスツの天気予報(これからの予測)
http://weather.goo.ne.jp/golf/0105.html
喜茂別の現在の気温
http://weather....続きを読む

Q9月下旬の北海道の服装

東京に住んでいます。
9月23日~27日まで北海道旅行を予定しています。
その頃の北海道では、膝下のロングブーツをはいていっても大丈夫でしょうか?(変ではないですか?)
日ごろ、ミニスカートが多いので、秋服で対応できればロングブーツをはいていきたいと思っているんですが・・・
教えてください。

Aベストアンサー

特別変ではありません。

ただ北海道といっても
道北、道東はもうかなり気温も暖かくは
ありませんので、ミニスカートは
冷えるかもしれませんね。
昼間は大丈夫だと思います。
生足はやめた方がいいです。

この時期そういう格好をする方は
観光客の方だとすぐにわかりますので
地元の人はあまり気にしないと思います。

北海道在住の人は
ロングブーツは防寒用のイメージが
未だに強いので
若い方が履くのでしたら
おしゃれの一つなんだな~ぐらいの
ことですませるでしょうね。

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q10月3日~北海道の服装について教えて下さい。

大阪在住の20代女性です。10月3日から、北海道へ旅行へ行きます。
函館→小樽・札幌→旭山動物園へ行く予定です。

現地の気温については他のサイトで調べ済みで、大阪の11月ごろの気温で昼間は温かいが朝晩は冷え込みがきついとのことでした。

服装は、上着は秋物の風を通さないもの、中は温度調節のため脱ぎきがしやすいものとありました。

そこで、上着はトレンチコート(大阪で4月、11月に使用しているもの)、中は薄手のニットのアンサンブル、それにスカートかショートパンツに厚手のタイツ、靴はブーツを着て行く予定です。(手袋、ストールも持って行きます)

現地の人はわりと薄着らしいし、厚着しすぎるのも嫌だし寒いのも…。

他のサイトで服装について書かれているのを見たのですが、風を通さないジャンパーやフリースの上着など、私の年齢に合ったものではなく、よく分かりませんでした。

同年代の女性の方で、北海道在住もしくは最近北海道に旅行に行かれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、うすいニットカーディガンです。屋外ではこれに厚地のパーカー生地のジャケットをプラスしていました。薄着ですかね?
 日中はこれで十分ですが、午後4時を過ぎたらもう涼しくなりすぐに肌寒くなります。夜になれば外に出られない程ではありませんが、長時間屋外にいるのは困難です。動かずにいるのは30分でも辛いと思います。今はまだ全ての屋内施設で暖房が付いている程でもないので、コンビニなどに逃げ込んでも涼しいです。

 次に各地域ごとにお話しますね。
*函館(道内でも比較的温かい所)
 私が10月に函館に行った時の格好は、上はキャミソール、7分のうすいニット、ベロアのジャケットで、下はミニのニットスカート、厚めストッキング、ロングブーツでした。お昼は暑くてジャケットを脱いだ時もありました。日中に市街地や教会を見るのであれば、歩き回るでしょうし予定されている格好で大丈夫だと思います。
 ただ、最初の日程日ということは、函館で一泊されて夜景を見られるのでしょうか?函館山で夜景を見る場合は注意してください!天気にもよりますが、風が強いので体感温度が低く、寒いです!!おそらくですが予定されている格好では肌寒い~寒いと思います。動けない程ではないと思いますが‥。私は上記の格好で寒くて恋人に覆ってもらっていました。寒くて混んでいると思いますので、いっそ人込みに埋もれてしまえばなんとかなるかもしれません。コートに裏地は付いていますか?付いていなければ絶対に寒いです。ストールも夏生地で布幅のないものでしたらあまり意味がないかも知れません。あと風が強いので耳も寒いです。

*小樽
 小樽は運河通り沿いの観光地に行くのであれば、大丈夫だと思います。観光グッズのお店が並んでいますので、少し寒いかな?と思えばすぐお店に寄って暖まることができます。ただ運河沿いに歩くのであれば、海が近く水辺なので、お昼の時間帯以外では寒いかも知れません。天狗山、海沿い、水族館に行くのであればまた少し話が別ですが‥どうでしょうか。

*札幌
 先ほどから憶測ですみませんが、おそらく夜は札幌ですよね?札幌は大阪ほどではありませんが街なので気温の心配はあまりなさらなくても大丈夫ですよ。ビルや車・人で温かく、また寒くてもお店に逃げられます。迷う心配がなければ地下街を歩くと寒さ知らずです。
 こちらもお昼の時間帯以外に郊外(羊ヶ丘展望台とか)に行かれるのであれば寒いと思います。

*旭山動物園
 寒いです!旭川は内陸のため、夏暑く冬寒い地域です。さらに旭山動物園は本当に山の上にあるので、気温差が激しいです。加えて平日でも混んでいるので、待ち時間が長くなってその間じっとしているため、体が冷えてしまいます。
 きっと最終日であるということは朝から行くのかなと勝手に想像します。この時期に行ったことがないので正直わからないのですが、朝の旭山動物園は10月頭でもかなり寒いと思います。もちろん天気にもよるのですが、寒いと覚悟していくことをおすすめします。
 休憩所や屋内施設もありますが、どこも混んでいるので、寒いからといってすぐに屋内でゆっくり暖まれるとは限らないのが心配な所です。

残念ながら大阪の11月の気温がわからないのですが、道外の友人は北海道の人の方が寒がりだと言っていましたよ。私は薄着に見られますが、気温によってインナーをかえています。もし荷物に余裕があれば、インナーを数種類持っていくことをおすすめします。ストッキングは、暑ければこれ1枚、寒ければタイツの下にはくことが出来ます。またキャミソールやインナーシャツ(半袖・7分・10分など)がそれぞれあると気温の変化に対応しやすいです。
また、スカートかショートパンツの生地も、上を参考に考えてみてください。動物園や函館夜景を考えているのであれば、夏生地はすすめません。ブーツの丈も出来れば足首が隠れると防寒にいいと思います。コートも7分では手首が寒いかも知れません。

長くなってしまいました。最後にぜひおすすめするのがカイロです!!
私はせっかくの旅行なのに防寒対策でおしゃれを楽しめないよりは、断然カイロ持参をおすすめします!小さめタイプと、貼るタイプがあれば完璧です。屋外は本当にお昼以外は寒いので、夜景や動物園では絶対にあった方がいいと思います。嫌でなければ貼るタイプを事前に腰やお腹に貼っておくとよいです。

せっかくのご旅行ですから、寒くて辛かった旅行になることなく、楽しい旅行になるとよいですね☆

札幌在住の20代前半の女性です。道産子でかなりの冷え性です。ご参考までに。
 日中の屋内・市街地であれば予定されている格好で大丈夫だと思います。ただし、夜の郊外地(山・川・海など)であれば寒いと思っていたほうがいいと思います。今の時期は天気・時間・場所によって気温が大分違います。秋の北海道ということで肌寒い思いをするのも思い出の一つとなればよいのですが、寒いとせっかくの景色も楽しめませんよね。
 ちなみに秋晴れで温かい日だった昨日の私の格好は‥パンプス、ジーンズ、キャミ×2、...続きを読む

Q富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

富良野・美瑛の観光の時期(8月か9月か)

札幌から家族3人で(夫婦+1歳の子ども)で車で富良野・美瑛への旅行を考えています。
(出身は夫婦ともに道外で北海道のことは詳しくありません)
上富良野に宿泊の予定で、フラワーランドかみふらのや日の出公園ラベンダー園、あとは名前がはっきり分からないのですが、富良野にあるアンパンマンショップ、千代田の丘見晴台などをまわろうと考えています。

以前7月に行ったことがあり、その際はランベンダーが咲き美瑛も麦の俵(で合ってるでしょうか)や緑いっぱいでとても良かったので、また行くことにしました。

そこで日程で迷っています。
主人の仕事の関係で候補としては8月22日から1泊、9月18日から2泊 のどちらかです。

9月の方が2泊できてゆとりを持って過ごせるのですが、8月の方が時期的にはいいのか?迷っています。

8月、9月それぞれの富良野・美瑛の様子をご存知の方がいましたら、教えていただきたく思います。
合わせて、この時期におすすめのスポットがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
北海道にいらしたばかりなんですね(^^)。

>先週末はかなり渋滞していたようですよね。

そうなんです。うちはちょうどその渋滞の真っ只中にいました~(><)。高速出口以外での渋滞は初めての経験で、子供もぐずりだしてすごく焦りました。

ふらのジャム園・アンパンマンショップは、人出が多いと駐車待ちのために渋滞します。また、富良野の市街から30分くらいかかるので、余裕を持って行くといいです。あの辺りは風景もよくていいですよ。

夏から秋にかけて、「豆ニオ」というものが畑に出現します。牧草ロール同様、美瑛の畑にアクセントをもたらす風景です。
http://blog.goo.ne.jp/biei-h-kikuchi/e/d9b50ad09ebc2588bd742b28bb83b6d0


あとは時期を問わないおすすめ場所です。

拓真館
写真家前田真三氏のギャラリーです。富良野・美瑛の写真で必ず目にされた事があると思います。ここに行くと美瑛・富良野の魅力がさらに増します。
下記サイトのパノラマロードで行くと色々観光しながら拓真館へ行く事ができます。「美馬牛小学校」というのは、前田氏の写真で有名になった小学校です。
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/index.html

ハートヒルパーク展望台
http://pucchi.net/hokkaido/spot_north2/furano_reichan_tenboudai.php
富良野市街が一望できる展望台です。

ニングルテラス
http://www.princehotels.co.jp/furano/
富良野プリンスホテル敷地内にあります。一連の倉本ドラマの舞台になったガーデンやカフェもあります。私はこの手のドラマはほとんど見たことがないのですが、それでも雰囲気がよくて好きな場所です。

ファーム富田
ラベンダーやフレグランスなどの商品が充実しています。ラベンダーが咲いていなくてもショッピングにおすすめです。

#2です。
北海道にいらしたばかりなんですね(^^)。

>先週末はかなり渋滞していたようですよね。

そうなんです。うちはちょうどその渋滞の真っ只中にいました~(><)。高速出口以外での渋滞は初めての経験で、子供もぐずりだしてすごく焦りました。

ふらのジャム園・アンパンマンショップは、人出が多いと駐車待ちのために渋滞します。また、富良野の市街から30分くらいかかるので、余裕を持って行くといいです。あの辺りは風景もよくていいですよ。

夏から秋にかけて、「豆ニオ」というものが畑に出現します。...続きを読む

Q北海道旅行での持ち物について

9月5日から2泊3日で北海道に旅行へ行くのですが、何を持っていこうか迷っています。札幌と函館に行きます。特に服装で迷っているのですが、もう北海道は涼しいですか?半そででは肌寒いでしょうか?他にも持っていくといい物があったら教えてください。

Aベストアンサー

函館のものですが、こちらは昨日からぐんと涼しくなりまして、今日の昼の気温は20度くらいと、半そで1枚では昼でもちょっと肌寒いかなという気候ですよ。
数日前と違って湿度も低くなりましたので、本州の蒸し暑さとはまったく別世界とお考えになったほうがよろしいかと思います。

朝の気温も15度くらいですし、他の方もお書きのとおり夜景見物で函館山山頂においでになるのでしたら、その寒さは相当なものです。

半袖でも大丈夫かもしれませんが、長袖1枚と、さらにカーディガンなどを1枚もお持ちになったほうがいいでしょう。

Q北海道(旭川・小樽)の8月下旬での服装について。

はじめまして。
8月の26~28日に北海道旅行に行きます。
旭山動物園・富良野・小樽などを回る予定をしていますが、着ていく服装に困っています。
北海道旅行は初めてで、神奈川にずっと住んでいるので寒さの耐性はないと思うので。。。

半袖Tシャツに短パン&7分丈レギンスにサンダルでは寒いですよね??
天気予報では最高25~27℃ 最低15度となっているのですが、どうでしょう?
一応トレーナー生地の長袖ロングパーカーと薄手のショールを持っていく予定ではあります。

良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

天気がよければ、日中は「半袖Tシャツに短パン&7分丈レギンスにサンダル」でも過ごせると思いますが、朝夕や夜は確実に寒いでしょうね。

8月下旬に初めて夏の北海道に行ったとき、夜のあまりの寒さに耐えかねて、関西では初冬に着るようなジャンバーを買いました。天候だけはなんともいえませんが夜景見物も予定しているなら、薄出のコートの類があったほうが良いかもしれません。現地の人とは寒さの感覚が違いますので、現地人の服装は参考になっても同じ格好では寒すぎます。

Q北海道に行く服装

来週北海道に行くのですが、どれくらいの服装で行けばいいのでしょうか?
気候がいまいち分からないので、長袖パーカーを羽織っていこうと思うのですが、それくらいの服装では暑いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらはまだ地方によっての寒暖の差、天気によっての寒暖の差、1日の朝晩と昼間の寒暖の差が大きいです。
行かれる地域が不明ですので、気象協会のHPを添付します。気温のところをクリックして日にちを移動させると6日先までの気温の予想が見られますので参考にされてください。
http://tenki.jp/forecast/area-1.html
こちらでも晴天で23度以上ですと昼間は半袖シャツ1枚でもいいのですが、日陰はまだヒンヤリですし、朝晩は10度前半まで下がりますので外出時は長袖パーカーは必須です。シャツも長袖でないと寒いかもしれません。
まして道北・道東では最低気温が10度程度やそれ以下の予想も出ていますので、もし朝晩の外出があるのでしたら薄手のセーターなども必要でしょう。
暑いときは脱げばなんとかなりますが、寒いときに着るものがないと悲惨ですので、寒さ対策には充分お気をつけください。


人気Q&Aランキング