アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求職中で、正社員かアルバイトかで迷っています。
現在28歳です。大学卒業後、就職したものの現状に満足していない自分がいました。このまま今の会社にいてもスキルが上がっていかないから何か行動しなくてはといつも思っていました。今の自分にできそうなことや世の中の職業を色々調べて転職したり職業訓練校に通ったりしましたが、思ってもみなかった現実を知りその職業への道を諦めてしまいました。そんなことの繰り返しでこの歳になってしまいましたが、ようやくやりたいことが決まり、取らなければならない資格がいくつかあります。今現在求職中で、正社員になるかアルバイトをするかで迷っています。正社員になってしまうとどうしても資格取得のための勉強する時間がほとんどなくなりそうなのでアルバイトにしておいたほうが良さそうなのですが、しかしアルバイトの期間が長いと次転職する時にどんなに素晴らしい資格を持っていたとしても評価されないのでは?と不安です。資格を最短で取るためにアルバイトをするか、資格を取るのに時間がかかっても正社員として働くかで迷ってます。その資格は合格率10%未満の難関なのでそう簡単に取れるようなものではありません。アドバイスください。お願いします。

A 回答 (5件)

厳しい一言になりますが、

そんなことで不安を持って、迷っているようでは、何も出来ません。
おそらく資格も合格できないでしょうし、そのような考えだと正社員の採用試験にも通らないでしょう。

職業訓練校も挫折したようですね。

もっと強い信念を持って突き進まないと、壁は破れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございます。皆様の仰るとおりだと思います。今までの生き方、考え方を十分反省して今後につなげていこうと思います。まずはきちんとした定職に就くことを目標に頑張ります。どのご意見も大変参考になりましたが、BAは最初にご回答くださった方にします。

10%に挑戦するやる気があるなら正社員しながら狙えばいいです。

バイトして受からないとか、バイトして結局諦めるという選択肢はだめでしょう。
正社員なら形はできあがりますからね、結果に寄らず。

夢というのはそういう困難がつきものだと思います。
楽な道を選んで結果が出たらいいな、と言うのはねぇ。

まあ、バイトがいいと思うならそうすればいいですけど、
私に言わせれば、夢を言い訳にしたカッコ悪いやつですね。
    • 0

28歳で青い鳥をさがしてるんですか。

プロ野球選手は凄いです。好きな野球をやって飯が食えてるんですから。
でも、それは例外です。非常にラッキーな人たちです。
自分のやりたい道を突き進むと不幸な人生になることが多いです。私の甥は演劇の道を志し親のアドバイスに逆らって演劇をやって40歳になりいまだに斬られ役です。
青い鳥を探すのはやめて現実路線に戻り、まずは就職し正社員になることです。何パーセントの人間が自分の望んだ仕事をしていると思いますか。仕事は甘いものじゃない。好きなことは趣味としてやれば良い。まずは何でもいいから正社員になることです。人間は収入がなきゃ、それは落ちこぼれと言います。
    • 0

こんにちは。

元人事の者です。
悩む所ですよね。たぶん色々悩んだり動いたりしたからこそやりたい事が
見つかったんですよね。ただ他の方も書いておられるように実践も必要な
年齢になってきます。

将来、独立するにしろ、良い会社へ転職するにしろ、実務+雇用形態が重要に
なってきますので、正社員の方がよいかと思います。

初年度は勤務しながら勉強をして、感触をつかんでからいろいろ対策を練られた
方がよいと思います。

がんばってください!
    • 0

年齢的にも考えて、ただ資格があれば良いという年でもありませんよ。

合格率10%未満の試験に1発合格できれば良いですが、資格取得時に30過ぎでアルバイト、って
ことも十分考えられます。
もう新卒や20代前半では無いのですから、資格もキャリアの裏づけがあって初めて光るものです。
職業訓練校~アルバイトで中小企業診断士です。と言われても説得力ないでしょう?
(あくまで資格の一例ですが)
正社員で働きながらでも受かってやるという気持ちがないと受かりません。
アルバイトだって仕事の日は疲れます。今日は疲れたからいいや、ってなりますよ。絶対。
    • 0