出産前後の痔にはご注意!

ちょっとややこしくてすいませんが、質問させて頂きます。

現在使用しているPCはノートでUSB1.1ポートが1個しかついていません。
ここにUSB外付けHD(バスパワー駆動)をつけたら、転送速度が遅いので、PCカードインターフェイスUSB2.0を付けました。

ところが、このUSB2.0にHDを付けると、バスパワーが足りないらしく、HDに電源供給がいります。
PCのUSBポートから直接HDへ電源供給するケーブルが付属していたので、これを使うとHDは安定します。

一方、PCのUSBポートが1個では不便ですので、バブで増やそうと思います。

やっと本題ですが、
PCのUSBにハブをつけて分岐し、その一つから前述のHD電源供給を行ったら、HDへの電力は落ちて不安定になるでしょうか?
ハブの他のポートには、USBマウスとUSBフラッシュメモリを付ける予定ですが、これくらいなら問題ないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バスパワーのものを増やしたとしてもPCから供給される電源容量は一定ですのでそれ以上の容量は供給できません。


ノートの場合は難しいですがセルフパワーのハブを使ってやってください。

>ハブの他のポートには、USBマウスとUSBフラッシュメモリを付ける予定ですが、これくらいなら問題ないですか?

もしマウスが光学式だったら問題がありますね。バスパワーだと足りない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

げ、光学式だと問題ですか!
マウスくらいならたいしたことないかと思ってました。

他の使用も考慮すると、ハブにACアダプタ付けたものの方がメリット大ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 01:10

結論はもう出ていると思いますが 一つだけ


僕も今4ポートのUSBハブを使ってますがPCの電源を落としてもハブの電源は落ちません でいちいちハブの電源アダプターをコンセントから抜いています PCの電源が落ちたらハブの電源供給もなくなるタイプが あるかも知れないのでこれを 探すことを お奨めします

それとHDの電源はアダプターを買った方が良いと思いますあまりPCに負担をかけると 故障の原因にもなります
特にUSBから供給と言うのは好ましくありません 特にノートで有れば 電源周りが脆弱ですから 故障のリスクを考えると HD USBハブとも アダプターを購入されることをお奨めします

PS 僕も ノート使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
ハブの電源をいちいち抜くのはたしかに面倒ですね。
お店で見てみようと思います。

HDは家と会社で持ち運ぶので、電源アダプタがあると重いしうっとうしいな、と思い、USB供給を使っていました。
でも、PC電源が故障したら困りますね。そんな問題もあるとは知らなかったです。

御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 12:56

>他の使用も考慮すると、ハブにACアダプタ付けたものの方がメリット大ですかね。



はい、間違いないです。
それにセルフパワー、つまりACアダプターをつけたハブを使った方がノートブックのバッテリーも長持ちします。
ノートブックのACアダプタよりハブのACアダプタの方が軽い場合が多いですのでそういう意味でもメリットがあります。

>となると、HDのACアダプタを買った方が確実かな、とか・・・。

この辺は昔違反団ですね。HDのACアダプタをつけても電源が供給されるのはHDのみですのでほかにいろいろUSBで電源を使用しそうなものを使うとなると結果として足りなくなることもあります。
まずはセルフパワーのUSBハブに変えてみて問題が回避できるのだったらそれですませだめだったらHDのACアダプタを購入するという方向がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答頂き、ありがとうございます。

ふむふむ、納得しました。
セルフパワーのものを物色してみます。

>この辺は昔違反団ですね
難しい判断、という意味ですよね(^_^)
とりあえず、セルフパワーのハブを考えます。

お礼日時:2003/07/30 08:40

こんにちは。



ノートの方は疎いので本当は良く分からないのですが、私は、デスクトップ用の4ポート用の増設基板でusb2を取りつけて使用しています。
I.Oの製品ですが注意書きにハブを使用すると1.xでしか動作しないと書かれています。

ノート用のカードーではどうなのか確認をされた方が良いのでは?

ノート形のusbカードにも2ポートタイプが出ていたように思いますが。

それから、増設(usb拡張)とは別に外付け電源トランス付き4ポートのハブも使用しています。こちらは、各ポート毎に500mAの使用が可能と説明書にに書かれていますが、メーカーとか機種に依っても違うかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハブを使用すると1.xでしか動作しない・・・。
そういうこともあるのですか。勉強になりました。
製品を買う時にはよく確認する様にします。

お礼日時:2003/07/30 08:36

直接の回答ではないですが、


給電用のACアダプタがつけられるタイプの
USBハブを念のためお買いになってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうものもあるのですか。勉強になりました。

でも、それだとACアダプタもいるんですよね。
となると、HDのACアダプタを買った方が確実かな、とか・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング