プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールで画像ファイルを受信すると迷惑メールトレイに変なファイルが?
Win 7+Windows Liveメールを利用しています。
友人から、HTML形式のメールで添付ファイルとして富士山.JPGの写真が送られてきました。
といころが受信トレイ以外に迷惑メールトレイに富士山.JPG.DATが添付された同文のメールが37通届きました。
勿論、上記DATファイルをダブルクリックしても関連付けがないということでオープンできませんでした。

試しにと女房のXPパソコンに画像を送付してもらったら受信トレイ以外に削除トレイに7通届きました。
XPの受信トレイ+削除トレイのメールを私のWin 7に転送しても、迷惑メールトレイには何もありませんでした。

友人はウイルスにやられたのかと心配しています。
なお、友人はウイルス対策はウイルスバスター、我が家はMicrosoft Securiteis Essentialsを使っています。

A 回答 (2件)

送信されている方のメールソフトが不明ですが、送信される方のメールソフトで、自動的に分割送信する設定が有効になっていないですか?



Outlook Expressではその設定がありますが、Windows Liveメールで受信したものの結合機能がないのでは?

過去の同じような?現象のFAQがありますので参考に確認してみてください。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3867392.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後になりますが、友人から「分割して送信」のチェックを外しましたとの報告とともに、画像が送られてきましたが、正常に受信できました。
有難うございました。
9.1 9:45記す

お礼日時:2010/09/01 09:46

#1です。



補足ですが、受信トレイに入った画像添付メールは、ちゃんとしたメールとして閲覧可能なのでしょうか?

もし、ちゃんとした受信メールになっているのでしたら結合されたもので、迷惑メールトレイに行ったものは、結合後に不要になった分割して受信した状態のものかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん、早速のご助言有難うございました。
ご紹介いただいた過去ログの現象の通りのようですので
友人にアカウントのチェックをはずすように伝えます。

お礼日時:2010/08/31 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!