アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の階に住む中南米日系移民の家族が出す騒音や振動に困っています。管理会社は対応に及び腰です。

1年ほど前に下の階に新しい住人が引っ越してきたました。
引っ越し当日から時間を問わずの騒音・ドスンという地響きを伴う謎の音、客人を呼んでの深夜の大騒ぎ、その客人が深夜にエンジンをかけっぱなしでカーステレオを大音響でかけて路上駐車をする等のトラブルメーカーでした。

その家族が入居して3ヵ月目くらいから私達を含めた他の住民や近所の人達が不動産管理会社に抗議を続けていましたが、なかなか入居者と連絡が取れないんです、こちらも何度も電話してるんですが、と言われることの繰り返しでした。
ゴールデンウイーク前にその家族が原因で深夜に警察沙汰が起こしてから、それを口実にやっと管理会社が家庭訪問してくれました。
その際に契約者と住人が違うことが判明したと説明を受けました。
契約したのは日本人男性だったとのことです。
管理会社が話を聞いたところ、その中南米からの日系移民はそこら中でたびたび退去勧告を受けていて、周辺でブラックリストに入っているようでなかなか部屋が借りられずに困っていたのをみかねて勤務先の会社の上司が不動産屋回りをしてこれから住む人間になり済まして、契約したとのことです。

不動産管理会社の人によると、家賃は滞納なく支払われているし、賃貸契約をした日本人男性が勤務する会社としがらみがあるので厳しい対応ができない、また、住人を説得するにしてもウチの社員は日本語しかできない。英語ができる人だったらすぐに探せるけど、その住人の母国語を話せる人を探すのが難しい。
だから我慢してください。と言われました。

アパートの他の住人も近所の人達も管理会社の対応に不信感を持っています。
一世帯は引っ越していきました。

すぐ上の部屋に住む夫と私は耳栓と精神安定剤と眠剤なしに生活できなくなっています。
警察も地域の迷惑防止条例が適用できる時間帯までは相談されても動けないとのことでした。

このまま泣き寝入りを続けなければいけないのでしょうか?
首都圏でこのような内容を相談できる機関があれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>その住人の母国語を話せる人を探すのが難しい。

だから我慢してください
スペイン語かポルトガル語かと思いますが、お住まいの自治体の市役所や区役所などには、居住する外国人に対しての相談窓口はないでしょうか?
たいていは、現地の言葉が話せる専門のスタッフが常駐して、外国人のいろんな相談を受け付けていますが、そういうところに逆に相談されるのがいいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私達が住んでいる地域は大手自動車会社の工場があるため、役所にラテン語圏の言葉が話せる人は確実に在職していると思います。
賃貸契約書に住民間の困りごとは住民間や住民の知人等の第三者で解決しようとせずに、必ず管理会社を通してくださいとの一文があるので、それがネックになるかもしれませんが、不動産管理会社の承諾が得られれば、一度相談に行こうと思います。

大家しています。

> その中南米からの日系移民はそこら中でたびたび退去勧告を受けていて、周辺でブラックリストに入っている

これは本人もそのことを知っているのでしょうから“承知の上”での行動でしょう。

> 家賃は滞納なく支払われている

と言うことでは、大家も管理会社も手が出ません。質問者様をはじめ借主さんを厚く守っている法律が彼らをも一層?厚く守っています。騒音くらいで退去させられるなら近隣トラブルは半減しています。平気で滞納するような奴も、近所迷惑な騒音野郎も、真っ当な借主さんも、みんな同じ仲間ということなんです。借主さんたちからは大家や管理会社を非難する声は大きく出ますが、そういう奴らの権利を制限しろと言うような声はありません。大家や管理会社を責めたって無駄な話なんです。

> 夫と私は耳栓と精神安定剤と眠剤なしに生活できなくなっています。

お気の毒ですが、この状況が高じれば『傷害罪』となります。やっと警察も動くでしょう。

> このまま泣き寝入りを続けなければいけないのでしょうか?

賃貸なら引っ越すと言う手があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家賃は滞納なく支払われているので管理会社に動いてもらうのは難しいと思います。

引っ越しに関しては、このアパートを世話してくれた義母に夫とともに騒音や振動のひどさを説明しても、神経質すぎると笑い飛ばされて引っ越しを許してもらえないような状態です。

ラテン系の文化はそんなものです

自分たちがどんちゃん騒ぎをするから他人のどんちゃん騒ぎに寛大なのです
悪気はないのですね
向こうに行くとよく分かります年がら年中夜も昼もどこかでどんちゃんやっています
そういう環境で育ったものだから他人の迷惑に思い至らないようですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の実家の付近にも大手自動車会社の関連工場が多くあり、たくさんのラテン系の外国人が働いていました。
トラブルはありましたが、ポルトガル語、スペイン語ができる人が根気強く数回注意をすれば何とかなったレベルでした。
文化の違いが理解できるのですが、ここまで非常識な中南米の日系移民と関わったのははじめてなので頭を抱えています。

迷惑を掛ける住民が使う言語を特定し、言いたい事をネットで翻訳します。

日→スペインやポルトガル。そして翻訳されたら、今度はスペインやポルトガル→日に翻訳しなおして、文章を確定し、管理会社に渡します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。