自分のお店を開く時の心構えとは? >>

以前、友人の彼女の妄想による執拗な攻撃で相談させて頂きました。

友人の浮気を疑って、その彼女が私と彼氏にものすごく迷惑をかけております。

私の彼氏に、執拗に自分の彼氏である友人の所在確認や、共犯の疑いをかけられているもので、彼氏も最近ノイローゼになってきました。友人であるその男性は既にあまりにひどい監視や精神的な攻撃で精神科に入院しました。

着信拒否してもあの手この手で、家教えろとか、彼氏は最近携帯を切ってしまったり、私も不便で仕方ないです。

最近は、友人が実は既婚だと言い出して(無実) 戸籍みせろと言います。

もう友人も彼氏もぐったりで、別れたいのにしつこいし、危険な感じもしております。

彼女の親族に話す事は出来ないようです。彼女自身が自宅も明かしていないようです。(悪利用する気だと思っている)
又、当人同士で金銭の貸し借りがあったようで、借りた形のようです。返そうとしても受け取らないとか。 金銭の貸し借りによるつきまといは警察に相談すると不利なようです。

また、別れると言うのは他に女がいるからだと納得しません。

彼氏は携帯番号を変えるつもりでいますが、友人が気が弱く、言いなりで友人からまた番号がばれてしまうし(彼女が友人を置き去りにしたりで、奪うように携帯みる)

性格が異常だから付き合えないだと、浮気するからだと言い返してくるし、いっそのこと嘘でも女がいるから別れると言った方がいいのでしょうか…

友人は両親がなく仕事も休養中で、貯金でやりくりしているらしく自宅は変えれないようで、自宅には毎日不在の有無を監視しに来ているようです

なんとかうまく別れる方法を検討しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼読ませていただきました。

24saijinです。

そっか~、質問者さん自身は動きにくいんですね。
私の場合前回書いた迷惑行為のとばっちりは言うなれば彼氏さんと同じような立ち居地でしたので対応しましたが・・・。
そういう意味だとちょっと彼氏さんの行動力か^^;難しいですね。

>友達やめてとも言えませんし。
確かにそれを言ったら彼氏さん怒っちゃうかもしれませんね。

>私への被害は何故か私の素性をしつこく聞いてきているらしく、私と一緒・・・
簡単に言ってしまうと女性の考えとして「口では何とでも言える」「目に見える事実しか信用出来ない」ということなんでしょうね。
他にも女性の妄想具合から質問者さんが友人をたぶらかしている、質問者さんが二股かけているとかって妄想も考えられると思います。

>私達に関係の無い事を、どうしたら解ってくれるんだろうと、このまま別れないならずっと続きそうですし。
それは確実でしょうね><。

>別れられる話合いや方法が本当にないのか、最終手段は警察しかないですが、彼氏は自分が何かすると友人がどうなるのか心配もしています。
一番気になるのは女性は友人さんと別れたいのか?別れたくないのか?ですね。
好き過ぎて疑っているのか?疑っているうちに嫌いになって既に嫌がらせ、仕返しの域に達しているのか?

彼氏さんは自分が何かすると・・・と考えていても既にノイローゼ気味で彼氏さん自身防御策(連絡先関係が友人から洩れる)が無いんですよね?
本当に大丈夫なんでしょうか^^;

>今の友人ができる形で・・・
正直友人さんの話し合いに彼氏さんが付き添ってもちょっと頼りないです。友人さんは「どうしようどうしよう」となり、彼氏さんは「○○(友人さん)が決めなきゃ」を永遠と繰り返すんじゃないでしょうか?
現状の彼女の妄想の域は異常です。そして1つ解決しても2つ3つと次を考えるだけです。
他の女・・・というケースは今度は恨みを買って大変な事になると思います。
残念ですがお三方の力で解決する次元を超えているとは思いませんか?
一切連絡を取らないというのは友人さんが引っ越さない限り「呪いの手紙」じゃないですが永遠と女性が付回す結果になるんじゃないでしょうか?
女性の迷惑行為をどこまで耐えるか・・・という話に現段階でなっていると思います。

>もしくは最初から迷惑行為と言う形で警察に相談、も友人次第ですが、それしかな無いかなと、私達も迷っているところです。
質問者さんの考えが正しいと思います。彼氏さんまでノイローゼ/ゆくゆくは精神病にかかってからじゃリカバリーは遅いんじゃないでしょうか?

>話し合いは友人は数年その女性と付き合ってはいて、・・・
迷惑行為を「情」で耐え続けるにも限度があります。
そして女性の年齢という部分では女性の性格が祟って今に至るんじゃないでしょうか?もしも女性の過去の交際から今のような被害妄想が強い女性になってしまったとしても友人さんのせいじゃないですよね?
同情だけで自分の人生を捨ててしまうならば友人さんは自分の周りの人を巻き込んではいけません。個人で解決出来ない問題を抱えてもいけませんという結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。

私自身が動けないのも腹立たしいのですよね。
彼が私を巻き込まないようにしてくれているのも解りますし、仰る通り、私への被害は、私が…の妄想は当たっているかもしれません。

私も直接対決した訳でないので最初は簡単に考えていましたが、あまりのしつこさや、妄想が異常すぎて危険だと思ってます。

一度別れた事はあるのだそうです。 その時は、1ヶ月の間毎日大量のメールが届いたそうです。

浮気の事実があったからそうなった、ではなさそうで、きっかけは車の助手席に同僚の女性を乗せていた(仕事の外回り) ところを見られ、また、彼と友人と仲間うちの既婚女性も含む4人でファミレスにいた所を発見され…仕事中でも隙あらば浮気している、彼とつるんで女遊びと思い込むようになったらしいです

堂々巡りなのは確かで、まともに説得しようとするからだ、と彼と意見が別れました。まともに話をするより言い切った方がよいとは思います。 別れてくれではなく、別れる。

また、友人が決意する為の女性の秘密を所持しているのに、友人に言おうとしない彼で、女が考えるのと男が考える事では意見が違うのかな、とも思いました。
彼女の浮気の事実を所持しています。 友人が浮気するから、自分が浮気したのだ、浮気させたのは友人だと…彼に言い返したそうです。

2人の付き合ってきた数年を私は聞いた形でしか知らないので、傷口に塩を塗るような行為はやはりズルいのかもしれませんね

彼は昨晩も喧嘩の仲裁をしていました。 行かなくていいのにと。

一方的でも別れてしまって警察に任せよう、法に任せよう、私は女の立場として彼女が諦める方法の相談は受けてましたが、今はそれしか言えません。

友人もですが、彼の事が心配ですし…刺されたらとか…なんとか説得してみます

お礼日時:2010/09/01 18:12

お礼読ませていただきました。

24saijinです。

う~ん・・・悩んでいる割に行動力が足りないかな~って感じるのは私だけでしょうか?
私は暴力系の迷惑行為のとばっちりを受けたことがあるのですが、本人云々以前に私と加害者という部分の対応をしました。
結果として警察が当人達の関係にも割って入ってくれたという流れです。

質問者さんと彼氏さん自身被害が出てるんですよね?
友人、友人と精神状態の安定せず、結論を出しても行動出来ない友人のアクションを待ち続けるステータスで良いのでしょうか?

私やANo.1さんのお礼に書いてある結論ならばこちらに質問する以前の段階で質問者さん自身考えていた回答だと思うのですが・・・。


今回の質問って常識的に見てどうなのか?このまま待ち続けて大丈夫なのか?という質問に見えたのですが読み方が間違ってましたかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身が直接対抗できない歯がゆい思いもありまして、直接言えるのなら彼氏に対する迷惑行為に対する苦情を言いたいのが本音ではあります。

でも、彼氏は私に愚痴と言うか、ああしようと思う、こうしようとは言ってくれるのですが、でも本人がなあ…と。そこで止まってしまうのですよね。

友達やめてとも言えませんし。

私への被害は何故か私の素性をしつこく聞いてきているらしく、私と一緒だと言っても信用せずにテレビコールで顔写せとか。 もはやなんでそこまで要求するのか意味も解らず、一切拒否はしています。

私達に関係の無い事を、どうしたら解ってくれるんだろうと、このまま別れないならずっと続きそうですし。

別れられる話合いや方法が本当にないのか、最終手段は警察しかないですが、彼氏は自分が何かすると友人がどうなるのか心配もしています。

今の友人ができる形で、話し合いに付き添いとして彼氏が出向く方向で、納得させる事は難しいかも知れないけれど、相手が「架空の女性の存在」を主張しているなら、彼女のいう通り、戸籍を見せて徹底的な無実の証明をするか、その性格にもう耐えられないという部分を押し通すか、他の女性の存在を認めてあげるのがむしろ良いのか、話し合った上で一方的になるせよ、別れを告げて、一切連絡も今後取らない、迷惑行為をするなら警察に通報すると忠告もするようにしようとは言っております。

もしくは最初から迷惑行為と言う形で警察に相談、も友人次第ですが、それしかな無いかなと、私達も迷っているところです。

話し合いは友人は数年その女性と付き合ってはいて、相手の年齢もあって(かなり年上です) 罪悪感も多少あるようで完全に捨て去る事ができないでいました。 せめて、別れる理由を納得してほしい気持ちはあるようです。

お礼日時:2010/08/31 18:32

こんにちわ



私(男です)の意見です。

まず、以前質問をなさっているならば出来ればプロフィール内の質問履歴をオープンにしてください。過去の結論がどのようにまとまったかを読まないと2度同じ回答をしてしまいます。

◆本題◆
まず、質問者さんとその彼氏さんに対して。
その友人は自分達がそれだけの被害を被ってまで助けたい友人なんでしょうか?彼氏さん自身相当参ってますよね?自分達を守るだけでも大分大変な状況じゃないでしょうか?

友人は彼女と別れたいんですよね?そして精神まで病んでいるならば四の五の言える状況じゃないんじゃないでしょうか?
警察、弁護士などを介して解決しなければならない次元だと思います。
そして「金銭が不利」これは何の情報でしょうか?返したいのに受け取ってくれないケースはきちんと証言できれば不利に運ぶ可能性はほぼゼロに近いはずです。

お三方は穏便に済ませたいと考えているのかもしれませんが、今の状況を数ヶ月数年続ければ実害はかなり大きなものになりますよね?友人に関しては将来に関わるくらいトラウマが残るんじゃないでしょうか?

3人で何とかするということは諦め、第三者として当人達のご両親、そして警察、弁護士を介してまっとうな対処をしましょう。友人にご両親がいなくても質問者さんと彼氏さんにはいますよね?大人の力/知識を借りてもいい場面、否借りなければ対処出来ない場面だと思いますよ。

前回質問して今回再度質問している辺り、うまく別れるなんて方法はもう無いんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は、その彼女の件で、友達を怒らせたり、集まりも、あの女が来て居座るから呼ぶなと言われたりと、私の彼氏だけがフォローに回ってた状況です。一番仲のよい親友関係です。

まだ友人を庇ってはいて、友人自身が今は精神的に安定もしていない為、別れたい相談も何度となく受けているようで、助けてほしいと言う連絡に出来る限り応えてます。

私達は親が介入する年齢でもなく、親友といっても私の彼氏が年上で、以前から相談があったのですが、友人自身の決意も必要であった為、警察や弁護士への相談を再々促してはいました。 どうしてよいか解らない精神状態のようです。

前回は彼女が連絡をとってきたら突き放す方向で、無視や軽蔑するような形にしてみましたが、 ますます酷くなってしまいました。

友人はお金を返してスッパリ切りたいと言うので、無理やりにでも返すつもりではあるようです。

彼女本人が納得してくれる事が一番なので、妄信的な浮気や女性関係の猜疑心を間違いであったと認めるような、よい方法がないかと思いました。

友人を助ける為には、やはりまっとうな方法でやるしかないですね

私達への攻撃はしばらく続くかもしれませんが、友人を説得してみる事にします

お礼日時:2010/08/31 15:08

まず、問題を二つに分けて考えるべきでは?



1:友人とその彼女の別れ話
2:友人であるあなたの彼氏にまで迷惑が及ぶ

あなたとその彼氏さんがとりあえず解決すべきは2です。
一番簡単なのは彼氏さんが友人との縁を切ることでしょう。
いくら友達であっても、十分迷惑は掛けられているわけですから、ひどい話ではないですよ。
最低限、彼氏さんが携帯の番号を変えたら、友人の携帯には登録しないようにしてもらうべきでしょう。
(今の番号のままでも携帯の登録を削除すれば解決するかもしれません)

1の問題にあなたの彼氏が関わる義務も責任もないわけです。
また「別れる」を撤回すればとりあえず問題はなくなるとも言えるでしょう。
とにかく、異常であると思うならご本人が警察に相談すべきでしょう。
金銭の貸し借りがあるといっても返そうとしても受け取らないのならまた別次元の問題でしょう。
少なくとも「不利なようです」という伝聞を鵜呑みにする必要はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の問題が本人の精神状態も悪く解決できないでいて、同じような毎日を繰り返している状態でした。 友人がどこにも出掛けてはいないと解ると被害は及ばず、話をきいてあげたり、気晴らしに出掛けると双方(友人、私の彼氏)に攻撃を開始します。
何度も彼女自身に忠告したのですが、 迷惑かけてごめんと謝るのは友人ばかりで…

私の彼氏とは一番長い付き合いで、何度も見舞いに行きましたし、ほうっておけないようです。


2の問題を解決したいのですが、私が友人を思う彼氏の気持ちも考えず、薄情なだけかなと思いましたが、突っつくと突っつかれると思うので、ほうっておけば? それが一番の解決策。だとは思ってました。

だけどそうはいかない友情と言うのもあるのですよね…。

私にも被害が及びだして、彼氏も考えてくれてはいるので、もう一度、友人に決意してもらえるように、そうでないと終わらないと話し合ってみます

お礼日時:2010/08/31 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング