一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?

今大学3年です。夏休みもあと一カ月です。いくつか、友達やサークルで旅行に行きました。
しかし、青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが、鈍行なので、ほかに一緒に行ってくれる人がいません。今なら、時間がいっぱいあるので、鈍行をやりたいけど、一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。

質問です。若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?
     今、九州に行こうかと思っています。福井在住なので、基本的に無謀な計画です。博多に行くのさえ、一日中かかります。そこにいって何しようとか、何も考えていないです。その産地の美味しいものを食べたいとかは思います。

話は代わりますが、なぜ九州かといいますと、韓国に彼女がいるので、本当は、電車をつかって博多まで行き、そこからフェリーで韓国に行くという計画があったからです。行きか帰りに博多でついでに遊べたらいいと思っていました。

いつかはついでに、博多にいくます。しかし、今回は韓国には行けないので、お金の相談もあり、九州だけのために行こうとは思えなくなりました。そういうわけで、もうひとつ質問です。夏休みが暇です。どうやって過ごしたらいいですか?

どんな意見でもいいので、ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

> 若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、



どうして、そのように言えるのでしょうか、不思議です。
私は、旅行が好きです、複数で行く旅も、一人旅もです。

一人旅の良いところは、(1)責任感が持てること、(2)視野が広がること、(3)出会いがあることです。
(1)一人旅は、自分以外に頼るものがないので、行動のすべてが自分の責任になります。
旅の計画から、実際の行動、お金の管理、他人との交渉、それら全てが自分自身の責任で行います。そのことによって自分の成長につなげることができます。

(2)複数での旅は、仲間内だけの視野しか持てませんし、仲間と共通の話題しか話しません。
自分独自の考えや、行動ができません。そのことによって視野が狭まり、発想が広がりません。

(3)いろんな人との出会いがあります。知らない人や年の違う人とも話さなければならない場面が出てきます。
そんなときに、思わぬ出会いがあったり、自分とは違う考えや行動とも出会える可能性があります。もしかすると自分の人生を決めるような大事な出会いがあるかもしれません。そんな可能性を秘めているだけでもワクワクしませんか。

福井から九州に行くことが無謀なんですか。
とてもそうは思いません、私は59歳ですが、高校生のときに既に九州一周をしました。
そのとき、前半は複数で後半は一人旅でした。

私は日本全県に行ったことがあります。
ほとんど学生時代に行きました。
もちろん、貧乏旅行です。
でも、楽しい思い出は今でもあります。
何十年かぶりに再訪すると、当時を思い出し懐かしくてたまりません。

今度、九州に旅行することが決まっています、今はそんなに休みが取れないので、2泊3日で飛行機で飛びます。
向こうでの予定は決まっていて、偶然知り合った知人と会うことも楽しみにしています。
一人で出かけても、旅先で複数になるなんてこともできるわけです。
どうですか、思い切って出かけてみれば、何かが待っているかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今しかできない旅行というのもあるし、一回もやらずにやらないというのはいけないですね。
ありがとうございます。今回、旅先の帰りに合流するやりかたで初めは、一人どこかいってみることにします。

お礼日時:2010/09/02 23:09

>最初の10日間、バイトをしましょう。



nebnab様の上記の書き込みを見て、常々そう思いました。何せ
夏休みがまだ一カ月もあると言うんですから。なので、この夏休み中
(恐らく9月中)にどこかへ旅行に行きたい場合は、前半は
(ショット ワークス)や(シフトワークス)などでバイトを探して
ある程度お金が貯まったら、9月の終わり位に出掛けると言いと
思います。ただ、青春18きっぷの発売が既に終了していますので
頭金(貯金)の少ない状態で、今月中に学生さんが貧乏旅行に
出かけるのは厳しいですので、もし宜しければ、今月中はアルバイトに
専念し、来月の体育の日の3連休にどこかへ行って見てはどうでしょう?

ヤフー!リクナビ http://rikunabi.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの金券ショップで青春18きっぷを見つけたんで、どこか行くことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 23:25

>若いうちは、友達と旅行するのが普通なので



質問者さまには「普通」でも、一般的には趣旨によって変わるでしょう。
友達数人でワイワイ行く旅行は、共有の時間・楽しい思い出ができますよね。
でも、○○に行きたい、△△をしたいというような、個人的な目的や願望を果たしたいだけなら人とつるむ必要は無いので、一人旅で十分「普通」です。

私は「お祭り」が見たいという目的だけで、愛知から北海道や四国まで一人旅しましたよ。
北海道のお祭りが終わった後は帰りの飛行機まで半日以上空いたので、地元の観光バスを利用して主要観光地を日帰りバスツアーしました。
四国は2県を連泊で回ってきました。移動は夜間の高速バスです。
どちらも目的は果たしたし、観光もしたし、地元グルメも堪能して、一人でも楽しい旅でした。

旅は目的があってこそ楽しいもの。団体でも一人でもそれは変わりません。
楽しみがなければ、わざわざ行く必要ありませんからね。

まずはその「目的」を探すことから始めてはどうですか?
ネットのトラベルサイトを探してもいいし、本屋に行って旅の本や雑誌を立ち読み(笑)することから始めてもいいし、旅行会社へ行ってパンフレットを見て回ってもいいし、図書館へ行ってガイドブックを見てもいいし、方法はいくらでもありますね。

行きたい場所が出来たら、今度は「旅のプラン」を作ってみてはどうでしょう?
ツアープランナーもどきになって、個人旅行を中身を組み立てて行きます。
遠足の「しおり」みたいなものでいいと思います。現地で食べたいもの、行きたいお店とかもあったらピックアップしておけばいいですね。
学生でお金が無いなら、宿泊先は全国のユースホステルを利用する手もありますし。

ただ待っているだけでは無駄な時間が過ぎていくだけです。
旅行をしようという気持ちが生まれたのであれば、何でもいいので、まずは自分から行動してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で旅行先や観光地を調べる癖がないので、グズグズ時間が過ぎてる気がします。
何かやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 23:24

>若いうちは、友達と旅行するのが普通なので



質問者様の周辺ではそうかもしれませんが、世間一般では若い人の一人旅は普通ですよ。

>夏休みが暇です。どうやって過ごしたらいいですか?

最初の10日間、バイトをしましょう。
そうしたら韓国に行けるくらいのお金はたまるかと思うので、それで彼女に会いにいってはどうですか?
福井から韓国なら、博多まで鉄道・博多からフェリーよりも大阪からフェリーか飛行機で行くほうが安く行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、さっそく今日短期の派遣バイトに登録してきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 23:21

>夏休みが暇です。

どうやって過ごしたらいいですか?

自分の「普通」を客観視してみるといいですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇ではなくなってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 10:59

>一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。

質問です。若い
うちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?

私は全く逆ですね。以前は障害者団体のボランティア仲間と尾瀬
登山やバス旅行に行きましたが、その障害者団体が事実上解散して
しまった事もあり、ここ数年は主に夏休みと正月に一人旅をしていて
先日も、エイベックスのライブイベント(a-nation2010)と現在、
奈良市で行われている(平城遷都1300年祭)を見に関西の方へ一人旅を
して来ました。

>青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが
夏の青春18きっぷは9月10日(金)まで使う事が出来ますが、JRの
みどりの窓口や旅行会社での発売は今日(8月31日)の窓口営業終了
時刻までとなりますので、今から購入するのは、ほぼ不可能です。
ただ青春18きっぷは5回分1セットで発売されていますので、私は
インターネットの掲示板で必要な分だけで購入し、余った場合は
ネットの掲示板で希望者に定価(1回分2,300円)+送料で譲るように
しています。(わけあおう!青春18きっぷ 掲示板)と言うサイトには
http://0bbs.jp/aoharu18/ 既に18切符の旅行を終えた人が
(2回分譲ります 3回分譲ります)と言う書き込みをしていますので
うまく行けば、そこで青春18きっぷを手に入れる事が出来るかも
知れませんので、一度アクセスして見て下さい。

>お金の相談もあり、九州だけのために行こうとは・・・。
まず、いくら位の予算で行きたいのか、それを教えて頂かないと
困ります。私の場合ですと目的地や利用する交通機関などによって
変動しますが、安い時は往復の交通費から雑費まで全て込みで3万円台
前半。高くとも5万円を予算にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に返答ありがとうございます。青春18で行こうと思っていますが、期限まであと少しなので関西あたりを一回一人で回ってみることにします。よいサイトを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 23:17

ふらりと駅に行き、最初に入った列車に乗る


 行き先も目的も決めず、気の向いた所で下車・散策
 日が暮れると「助役室」に行き宿の斡旋を依頼する
若い時には良く行きました
 最近は長距離鈍行列車が無くなり、無人駅も多く難しいですが・・・

旅は行き先も目的も無く、気の向くままに出かけるのが醍醐味では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともかくやってみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:44

別に深く考えず気まぐれでただ西へ向かう列車に乗り行けば良いと思います。


私は52歳で.社会へ出て何しろ一人旅が多かったですよ。 当事は寝台列車が流行り
私も大好きで北海道.九州も何処もかも寝台です。 当事は青函連絡船に乗り懐かしく
思ってます。計画も旅行ですからね。 はつかりに乗るかあけぼのに乗るか迷うのも
楽しみですからね。 はつかりでも客車か列車寝台ですからね。 何しろ旅は経験です。
今年のお盆に青春18切符で東京~仙台~山形~酒田~新潟~富山~米原~名古屋~東京
を3泊4日で行ってきました。 ローカル線ののろのろ運転も私の性格と不一致ですよ。
ローカルでもスピーディーに走って欲しいですね。博多は魅力ありませんね。
私は西日本より北日本が好きですね。余裕があれば四国へ行き瀬戸大橋を渡り瀬戸大橋の
雄大も魅力だと思います。 四国へ行き金毘羅へ寄っても良いし.そのまま南下して高知へ行き
桂浜を良いですよ。 そして中村へ行き四万十川の沈下橋も良いですよ。 そしてそのまま豊後から
九州へ渡っても良いしね。 いろいろ検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝台列車で九州まで行けたら面白いですね。実際にあるのかわかりませんが、探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:45

こんにちは


基本、旅仲間が居る方が楽しいでしょうけど
一人旅というものは
動機はともあれ
衝動にかられて旅に出る事です。

私は最近の旅行は、ほぼ一人旅です
共通の趣味を持つ友人も誘うのですが
日程や金銭的なものが絡み
結局、一人旅となります。

同行する友人・知人が居ないから
諦める事はしません。

きちんと計画をたてての旅もいいですが
行き当たりばったりの旅も、また楽しいものです。

私にとって韓国など庭のようなものです。
10代の頃から数十回は旅しました
やはり当時韓国に彼女がいて
多いときで月に3回行った時もありました

大学生との事
今の内に何でも経験しときましょう
暇なら旅先で短期のバイト位しながらの旅も
きっと貴方にとっていい経験となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅先で短期のバイトという案は浮かばなかったです。そういうのも、面白いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:42

>若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?



3日4日なら友達とわいわい行く旅行も楽しいし、
それも普通だとはいえますが、

1週間、1ヵ月となってくると
例え慣れた友達と一緒でもうんざりしてくるし、
そもそも同じ日程でたくさんお金を出せる友達も
そうはいないでしょうから、
若いうちは一人旅が普通だともいえます。

一人旅だと行く先々でたくさん友達もできますから
退屈している暇はないですね。


>韓国に彼女がいるので、

だったら直接プサンまでいったらよろしい。
http://www.panstar.jp/

物価の高い日本国内より、往復に少しだけ金をかければ、
直接物価の安い韓国に行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一回くらいは時間があるうちに行ってみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報