一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?

今大学3年です。夏休みもあと一カ月です。いくつか、友達やサークルで旅行に行きました。
しかし、青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが、鈍行なので、ほかに一緒に行ってくれる人がいません。今なら、時間がいっぱいあるので、鈍行をやりたいけど、一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。

質問です。若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?
     今、九州に行こうかと思っています。福井在住なので、基本的に無謀な計画です。博多に行くのさえ、一日中かかります。そこにいって何しようとか、何も考えていないです。その産地の美味しいものを食べたいとかは思います。

話は代わりますが、なぜ九州かといいますと、韓国に彼女がいるので、本当は、電車をつかって博多まで行き、そこからフェリーで韓国に行くという計画があったからです。行きか帰りに博多でついでに遊べたらいいと思っていました。

いつかはついでに、博多にいくます。しかし、今回は韓国には行けないので、お金の相談もあり、九州だけのために行こうとは思えなくなりました。そういうわけで、もうひとつ質問です。夏休みが暇です。どうやって過ごしたらいいですか?

どんな意見でもいいので、ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

> 若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、



どうして、そのように言えるのでしょうか、不思議です。
私は、旅行が好きです、複数で行く旅も、一人旅もです。

一人旅の良いところは、(1)責任感が持てること、(2)視野が広がること、(3)出会いがあることです。
(1)一人旅は、自分以外に頼るものがないので、行動のすべてが自分の責任になります。
旅の計画から、実際の行動、お金の管理、他人との交渉、それら全てが自分自身の責任で行います。そのことによって自分の成長につなげることができます。

(2)複数での旅は、仲間内だけの視野しか持てませんし、仲間と共通の話題しか話しません。
自分独自の考えや、行動ができません。そのことによって視野が狭まり、発想が広がりません。

(3)いろんな人との出会いがあります。知らない人や年の違う人とも話さなければならない場面が出てきます。
そんなときに、思わぬ出会いがあったり、自分とは違う考えや行動とも出会える可能性があります。もしかすると自分の人生を決めるような大事な出会いがあるかもしれません。そんな可能性を秘めているだけでもワクワクしませんか。

福井から九州に行くことが無謀なんですか。
とてもそうは思いません、私は59歳ですが、高校生のときに既に九州一周をしました。
そのとき、前半は複数で後半は一人旅でした。

私は日本全県に行ったことがあります。
ほとんど学生時代に行きました。
もちろん、貧乏旅行です。
でも、楽しい思い出は今でもあります。
何十年かぶりに再訪すると、当時を思い出し懐かしくてたまりません。

今度、九州に旅行することが決まっています、今はそんなに休みが取れないので、2泊3日で飛行機で飛びます。
向こうでの予定は決まっていて、偶然知り合った知人と会うことも楽しみにしています。
一人で出かけても、旅先で複数になるなんてこともできるわけです。
どうですか、思い切って出かけてみれば、何かが待っているかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今しかできない旅行というのもあるし、一回もやらずにやらないというのはいけないですね。
ありがとうございます。今回、旅先の帰りに合流するやりかたで初めは、一人どこかいってみることにします。

お礼日時:2010/09/02 23:09

>最初の10日間、バイトをしましょう。



nebnab様の上記の書き込みを見て、常々そう思いました。何せ
夏休みがまだ一カ月もあると言うんですから。なので、この夏休み中
(恐らく9月中)にどこかへ旅行に行きたい場合は、前半は
(ショット ワークス)や(シフトワークス)などでバイトを探して
ある程度お金が貯まったら、9月の終わり位に出掛けると言いと
思います。ただ、青春18きっぷの発売が既に終了していますので
頭金(貯金)の少ない状態で、今月中に学生さんが貧乏旅行に
出かけるのは厳しいですので、もし宜しければ、今月中はアルバイトに
専念し、来月の体育の日の3連休にどこかへ行って見てはどうでしょう?

ヤフー!リクナビ http://rikunabi.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの金券ショップで青春18きっぷを見つけたんで、どこか行くことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 23:25

>若いうちは、友達と旅行するのが普通なので



質問者さまには「普通」でも、一般的には趣旨によって変わるでしょう。
友達数人でワイワイ行く旅行は、共有の時間・楽しい思い出ができますよね。
でも、○○に行きたい、△△をしたいというような、個人的な目的や願望を果たしたいだけなら人とつるむ必要は無いので、一人旅で十分「普通」です。

私は「お祭り」が見たいという目的だけで、愛知から北海道や四国まで一人旅しましたよ。
北海道のお祭りが終わった後は帰りの飛行機まで半日以上空いたので、地元の観光バスを利用して主要観光地を日帰りバスツアーしました。
四国は2県を連泊で回ってきました。移動は夜間の高速バスです。
どちらも目的は果たしたし、観光もしたし、地元グルメも堪能して、一人でも楽しい旅でした。

旅は目的があってこそ楽しいもの。団体でも一人でもそれは変わりません。
楽しみがなければ、わざわざ行く必要ありませんからね。

まずはその「目的」を探すことから始めてはどうですか?
ネットのトラベルサイトを探してもいいし、本屋に行って旅の本や雑誌を立ち読み(笑)することから始めてもいいし、旅行会社へ行ってパンフレットを見て回ってもいいし、図書館へ行ってガイドブックを見てもいいし、方法はいくらでもありますね。

行きたい場所が出来たら、今度は「旅のプラン」を作ってみてはどうでしょう?
ツアープランナーもどきになって、個人旅行を中身を組み立てて行きます。
遠足の「しおり」みたいなものでいいと思います。現地で食べたいもの、行きたいお店とかもあったらピックアップしておけばいいですね。
学生でお金が無いなら、宿泊先は全国のユースホステルを利用する手もありますし。

ただ待っているだけでは無駄な時間が過ぎていくだけです。
旅行をしようという気持ちが生まれたのであれば、何でもいいので、まずは自分から行動してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で旅行先や観光地を調べる癖がないので、グズグズ時間が過ぎてる気がします。
何かやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 23:24

>若いうちは、友達と旅行するのが普通なので



質問者様の周辺ではそうかもしれませんが、世間一般では若い人の一人旅は普通ですよ。

>夏休みが暇です。どうやって過ごしたらいいですか?

最初の10日間、バイトをしましょう。
そうしたら韓国に行けるくらいのお金はたまるかと思うので、それで彼女に会いにいってはどうですか?
福井から韓国なら、博多まで鉄道・博多からフェリーよりも大阪からフェリーか飛行機で行くほうが安く行けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、さっそく今日短期の派遣バイトに登録してきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 23:21

>夏休みが暇です。

どうやって過ごしたらいいですか?

自分の「普通」を客観視してみるといいですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇ではなくなってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/03 10:59

>一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。

質問です。若い
うちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?

私は全く逆ですね。以前は障害者団体のボランティア仲間と尾瀬
登山やバス旅行に行きましたが、その障害者団体が事実上解散して
しまった事もあり、ここ数年は主に夏休みと正月に一人旅をしていて
先日も、エイベックスのライブイベント(a-nation2010)と現在、
奈良市で行われている(平城遷都1300年祭)を見に関西の方へ一人旅を
して来ました。

>青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが
夏の青春18きっぷは9月10日(金)まで使う事が出来ますが、JRの
みどりの窓口や旅行会社での発売は今日(8月31日)の窓口営業終了
時刻までとなりますので、今から購入するのは、ほぼ不可能です。
ただ青春18きっぷは5回分1セットで発売されていますので、私は
インターネットの掲示板で必要な分だけで購入し、余った場合は
ネットの掲示板で希望者に定価(1回分2,300円)+送料で譲るように
しています。(わけあおう!青春18きっぷ 掲示板)と言うサイトには
http://0bbs.jp/aoharu18/ 既に18切符の旅行を終えた人が
(2回分譲ります 3回分譲ります)と言う書き込みをしていますので
うまく行けば、そこで青春18きっぷを手に入れる事が出来るかも
知れませんので、一度アクセスして見て下さい。

>お金の相談もあり、九州だけのために行こうとは・・・。
まず、いくら位の予算で行きたいのか、それを教えて頂かないと
困ります。私の場合ですと目的地や利用する交通機関などによって
変動しますが、安い時は往復の交通費から雑費まで全て込みで3万円台
前半。高くとも5万円を予算にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に返答ありがとうございます。青春18で行こうと思っていますが、期限まであと少しなので関西あたりを一回一人で回ってみることにします。よいサイトを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 23:17

ふらりと駅に行き、最初に入った列車に乗る


 行き先も目的も決めず、気の向いた所で下車・散策
 日が暮れると「助役室」に行き宿の斡旋を依頼する
若い時には良く行きました
 最近は長距離鈍行列車が無くなり、無人駅も多く難しいですが・・・

旅は行き先も目的も無く、気の向くままに出かけるのが醍醐味では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ともかくやってみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:44

別に深く考えず気まぐれでただ西へ向かう列車に乗り行けば良いと思います。


私は52歳で.社会へ出て何しろ一人旅が多かったですよ。 当事は寝台列車が流行り
私も大好きで北海道.九州も何処もかも寝台です。 当事は青函連絡船に乗り懐かしく
思ってます。計画も旅行ですからね。 はつかりに乗るかあけぼのに乗るか迷うのも
楽しみですからね。 はつかりでも客車か列車寝台ですからね。 何しろ旅は経験です。
今年のお盆に青春18切符で東京~仙台~山形~酒田~新潟~富山~米原~名古屋~東京
を3泊4日で行ってきました。 ローカル線ののろのろ運転も私の性格と不一致ですよ。
ローカルでもスピーディーに走って欲しいですね。博多は魅力ありませんね。
私は西日本より北日本が好きですね。余裕があれば四国へ行き瀬戸大橋を渡り瀬戸大橋の
雄大も魅力だと思います。 四国へ行き金毘羅へ寄っても良いし.そのまま南下して高知へ行き
桂浜を良いですよ。 そして中村へ行き四万十川の沈下橋も良いですよ。 そしてそのまま豊後から
九州へ渡っても良いしね。 いろいろ検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝台列車で九州まで行けたら面白いですね。実際にあるのかわかりませんが、探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:45

こんにちは


基本、旅仲間が居る方が楽しいでしょうけど
一人旅というものは
動機はともあれ
衝動にかられて旅に出る事です。

私は最近の旅行は、ほぼ一人旅です
共通の趣味を持つ友人も誘うのですが
日程や金銭的なものが絡み
結局、一人旅となります。

同行する友人・知人が居ないから
諦める事はしません。

きちんと計画をたてての旅もいいですが
行き当たりばったりの旅も、また楽しいものです。

私にとって韓国など庭のようなものです。
10代の頃から数十回は旅しました
やはり当時韓国に彼女がいて
多いときで月に3回行った時もありました

大学生との事
今の内に何でも経験しときましょう
暇なら旅先で短期のバイト位しながらの旅も
きっと貴方にとっていい経験となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅先で短期のバイトという案は浮かばなかったです。そういうのも、面白いかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:42

>若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?



3日4日なら友達とわいわい行く旅行も楽しいし、
それも普通だとはいえますが、

1週間、1ヵ月となってくると
例え慣れた友達と一緒でもうんざりしてくるし、
そもそも同じ日程でたくさんお金を出せる友達も
そうはいないでしょうから、
若いうちは一人旅が普通だともいえます。

一人旅だと行く先々でたくさん友達もできますから
退屈している暇はないですね。


>韓国に彼女がいるので、

だったら直接プサンまでいったらよろしい。
http://www.panstar.jp/

物価の高い日本国内より、往復に少しだけ金をかければ、
直接物価の安い韓国に行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一回くらいは時間があるうちに行ってみることにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクで北海道一人旅!!教えて!

新日本海フェリーの原付バイクを乗せて一人旅を9月半ばにする予定です!! そこで質問なんですが・・

まず小樽に夜9時ぐらに着くみたいです。
初日は小樽のホテルで就寝します。
2日目からのペースをアドバイスしていただきたいです!

まず行く予定の場所を・・

札幌 (一泊したい) 美瑛・富良野(一泊したい) 旭川(ラーメン・旭山動物園はいきません) 十勝・帯広(一泊したい) 根室 知床 網走 えりも 

どのようにまわればいいか?プラン・ペース配分・アドバイス是非よろしくお願いします!!
なにぶん一人旅初めてなんで・・

時間はあります★無理せずまわりたいです!!

是非教えていただきたいです!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

北海道から八重山の離島までバイクでツーリングしました。北海道も1周(何周もですが)したことがあります。

質問者様は原付ですから最高速度は30km、高速道路は使えない等の制限があります。7時間走ったとして210kmですから1日の移動を200km以内として計画を立てられたらどうでしょう。

小樽-旭川(美瑛、富良野)-網走(屈斜路、摩周)-知床-根室(納沙布岬)-釧路-帯広-襟裳-札幌-小樽と走っても1500kmぐらいはあります。


>時間はあります★無理せずまわりたいです!!

質問者様がこのように思われているなら多少の観光も含めて上記のルートなら2週間以上はかけて回られることをお勧めします。
それと長期のツーリングなら気分転換と身体を休める為に途中にバイクに乗らない日を作ることも必要です。

宿泊はどうされるのか分かりませんが、9月中旬以降なら野宿(バス停、無人駅)はやめた方がいいですよ。天候、場所によって夜間はかなり冷え込むことがあります。9月中旬(昼間)に美幌峠のドライブインはストーブを焚いていました。ツーリング中の私達は寒かったのでストーブの側で身体を暖めました。テント、シュラフなどのしっかりとした装備を持たないならYH、とほ宿、民宿、ホテルなどに泊まりましょう。

装備に関しては上でもふれましたが9月中旬といえども防寒は考えましょう。それとしっかりとした雨具も必需品です。

また原付はガソリンタンクが小さいですから給油にも気を付ける必要があります。北海道では都市部以外では数十km給油できる場所がないこともあります。早めの給油を心がけて不安なら予備の容器を持つこともお勧めです。
私はコンロ、ランタンの燃料がレギュラーガソリンなのでガソリンを持ち運べる容器をもっています。バイク用品店やキャンプ用品を扱うお店にありますので用意されておくのもいいですよ。手近な物を使わずに必ず専用の容器を使用して下さい。

長期の一人でのツーリングでは事前にしっかりと準備をして装備を整え、ツーリング中は無理をせず何かあった時(天候、体調不良など)は止める勇気をもって臨めばきっと楽しい旅行になると思います。

参考URL:http://touring.milkcafe.to/

北海道から八重山の離島までバイクでツーリングしました。北海道も1周(何周もですが)したことがあります。

質問者様は原付ですから最高速度は30km、高速道路は使えない等の制限があります。7時間走ったとして210kmですから1日の移動を200km以内として計画を立てられたらどうでしょう。

小樽-旭川(美瑛、富良野)-網走(屈斜路、摩周)-知床-根室(納沙布岬)-釧路-帯広-襟裳-札幌-小樽と走っても1500kmぐらいはあります。


>時間はあります★無理せずまわりたいです!!

...続きを読む

Q卒業旅行一人旅…

初めまして。min-min-mingoと申します。いつも他の質問を拝見し、参考にさせて戴いています。今回、3月の頭からにフランスへ、2週間程旅行します。そこで、今までにフランスで「ここに行って良かった~」などの良い場所があれば教えて戴きたいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は夏にパリ周辺に旅行に行ったので、気候や季節の花々などを考えると、
3月では本当にお勧めかどうか?と不安があったので、回答を控えていました。
でも、あまり回答が入ってないので、少しでも参考になれば・・・


・モンサンミッシェル:
ここに行くならパリからの日帰りツアーではなく、1泊してみて下さい。
本当に小さい島?なので、1泊するほど見る所はないのですが。
パリから何度か電車とバスを乗り継いだりしてると、結構時間がかかるので、ちょうど良かったです。

朝もやに包まれた景色は何とも言えぬ世界でした。
朝起きて、「あれ?私は今どこにいるんだっけ?」と思うくらい、日常見る景色とは違う体験でした。

・ロワール古城めぐり:
色々なお城があって、それぞれにエピソードがあるので好きな古城へ足を運んだら良いと思います。
有名なシャンポール城とか、アゼルリドー城辺りが私は気に入りました。

パリからオプショナルツアーを利用されてもいいと思いますが、2週間という日数があれば電車の旅も良いと思いますよ。

自然がお好きでのんびりした所、というのであればなんとなくプロバンス南仏方面という気もしますが。

良い旅になるといいですね。

こんにちは。
私は夏にパリ周辺に旅行に行ったので、気候や季節の花々などを考えると、
3月では本当にお勧めかどうか?と不安があったので、回答を控えていました。
でも、あまり回答が入ってないので、少しでも参考になれば・・・


・モンサンミッシェル:
ここに行くならパリからの日帰りツアーではなく、1泊してみて下さい。
本当に小さい島?なので、1泊するほど見る所はないのですが。
パリから何度か電車とバスを乗り継いだりしてると、結構時間がかかるので、ちょうど良かったです。

朝も...続きを読む

Q沖縄男一人旅 水上バイク

2ヶ月後ぐらいに、沖縄へ初、男一人旅をしたいと思っています。
離島メインにいきたいと思っているんですが、
お勧めの場所はあるでしょうか?
個人的には西表島のマングローブとか見てみたいと思っています。

あと、水上バイクとかに興味があって、そういうスポーツできるところってありますか??
水上バイクって免許とか必要なのでしょうか??

教えてください

Aベストアンサー

水上バイクは、船舶の免許が必要です。
免許がある人(ショップのガイドなど)が同乗すれば、無免許の人が運転することもできますが、
事故があった時に責任問題になるので運転させてくれるショップは多くないと思います。
ショップの人が運転する水上バイクの後ろに乗せてもらうことになると思います。

離島に行くのは、きれいな海を求めてですよね?
でしたら、環境に影響のある水上バイクはあまりお勧めできません。
http://www.ritou.com/information/attention-5.shtml

Q初めての国内旅行一人旅で…

 3月に会社を退職し、4月から専門学校昼に行くのですが、その合間に初めての一人旅をしようと思っています。ツアーではなく行き当たりばったりの旅行で、出発は新宿から京都まで高速バスを使って京都を満喫できればと思います。(趣味が写真なので…)宿泊はネットカフェで…ってムリがありますかね。。こういった「行き当たりばったり一人旅」をされた方に経験談、お勧めのコースなどをご教授お願い致します。

Aベストアンサー

できれば、泊まる所は確保しておいたほうが良いと思います。
写真(カメラ)の記憶媒体がフィルムでは無くデジタルなら
ネットカフェでブログに記載せさたり、インターネット内の
仮想フォルダ等に移し替えることも可能ですから便利なんですけどね。

ただ、3月中の週末は、京都の中心地のホテルは予約がなかなか
取れない感じがします。残っているのは素泊まりのバックパッカー
向けの安宿が多いですね。そのほうが費用が安く上がって今回の
場合は良いのかな?

オススメのコースとしては、ご存じかもしれませんが、3月の
13日から22日まで「京都・東山花灯路」というライトアップを
やっています。
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

どの宿に泊まる、ネットカフェに泊まるにしても、ある程度その場所や
時間・料金等は事前に調べておいたほうが良いですよ。ビジネスホテル
でも、空き室があって深夜になると通常の1/2の料金で泊まれたり
するところもありますから。

参考URL:http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

できれば、泊まる所は確保しておいたほうが良いと思います。
写真(カメラ)の記憶媒体がフィルムでは無くデジタルなら
ネットカフェでブログに記載せさたり、インターネット内の
仮想フォルダ等に移し替えることも可能ですから便利なんですけどね。

ただ、3月中の週末は、京都の中心地のホテルは予約がなかなか
取れない感じがします。残っているのは素泊まりのバックパッカー
向けの安宿が多いですね。そのほうが費用が安く上がって今回の
場合は良いのかな?

オススメのコースとしては、ご存じか...続きを読む

Qマウンテンバイクで一人旅

マウンテンバイクで東京から大阪まで一人旅をしてみたいと思っているのですが、どのくらい往復でかかるでしょうか?
ちなみにスポーツをやっているので体力には多少自信があります。

他にも俺は自転車でここまでいったぜ! みたいな話もお聞きしてみたいです。

あと持ち物なども気になりますので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 自転車一人旅ですか。面白そうですね。
初心者とのことですが、多分大丈夫だとおもいますよ。意外となんとかなるものですよ。
 山道の自転車の乗り方にしても、野宿の仕方にしても、その時になればいろいろと気づくこともあると思いますし、試行錯誤しながらいい方法を見つければいいと思います。
 習うより慣れろ、って感じですかね。
 持ち物ですが、参考にならないかもしれませんが、衣(医)・食・住を基本に考えれば、何となく見当つきませんかね。それに加えて自転車をいじる事の出来る道具、自転車の部品、それとチョッとした嗜好品(携帯ラジオ・カメラ・本等)があるといいかも、こんな感じですかね。 あとまだまだ日差しは強いですから、手軽に塩分補給できる食材(塩分の強い梅干や漬物等)などあると便利だと思います。
 いろんなところに危険が潜んでる可能性もありますので、よく考えて慎重に行動するのも、悪くはないと思います。
 せっかくの一人旅ですから東京ー大阪という区間にこだわらず時間のゆるす限り羽を延ばしてみてはどうでしょう? 大阪の先の旅も面白いような気がしますよ。
 少しくらいトラブルやアクシデントがあったほうが刺激的な旅行になると思うし、たまには、何かに巻き込まれたり流されたりするのも面白いかもしれないですしね。
 いい出会いがあるといいですね。
 いい旅行になるといいですね。しっかり楽しんできてくださいね。
                      それでわ チャオっ!

 自転車一人旅ですか。面白そうですね。
初心者とのことですが、多分大丈夫だとおもいますよ。意外となんとかなるものですよ。
 山道の自転車の乗り方にしても、野宿の仕方にしても、その時になればいろいろと気づくこともあると思いますし、試行錯誤しながらいい方法を見つければいいと思います。
 習うより慣れろ、って感じですかね。
 持ち物ですが、参考にならないかもしれませんが、衣(医)・食・住を基本に考えれば、何となく見当つきませんかね。それに加えて自転車をいじる事の出来る道具、自転...続きを読む

Q沖縄旅行、一人旅。このスケジュール無理ないですか?

9月の1日から3泊4日で沖縄一人旅を計画中です。
同じような質問がたくさんあって、それを拝見しながら決めていこうと思ったのですが、今ANAのHPを
見たら、そんなに残席がなくてあせっています。早く決めなくては!
で、今の計画はかーなーり大雑把ですが、こんなところです。女です。

1日目 石垣島に昼ごろ着。
    カメラやシュノーケリングで勝手に遊ぶ。
    石垣泊。
2日目 船で黒島に渡る。父の知り合いのダイバーさんに付き合ってもらって可能な限り潜る。
    黒島で民宿泊。
3日目 本島にいく。昼ごろ着けるかな(このチケットが少ない!)
    行きたいところ、牧志公設市場など。南あたり。本島泊。
4日目 国際通りでお土産を買って帰る。

初一人旅です。飛行機も2回目です。チケット取るのも初めてになります。赤ん坊に教えるようにいろいろ噛み砕いて教えていただけると嬉しいです。例えば、飛行機はギリギリにいっても乗れないんだよ、とか。日焼け止めの塗り方はこうしたほうがいいよ、とか。(やけどのようにならなければやけることは構いません)。あと是非おすすめスポットもお願いします。石垣ではナビつきがあったらレンタカーを借りることも考えています。 

9月の1日から3泊4日で沖縄一人旅を計画中です。
同じような質問がたくさんあって、それを拝見しながら決めていこうと思ったのですが、今ANAのHPを
見たら、そんなに残席がなくてあせっています。早く決めなくては!
で、今の計画はかーなーり大雑把ですが、こんなところです。女です。

1日目 石垣島に昼ごろ着。
    カメラやシュノーケリングで勝手に遊ぶ。
    石垣泊。
2日目 船で黒島に渡る。父の知り合いのダイバーさんに付き合ってもらって可能な限り潜る。
    黒島で...続きを読む

Aベストアンサー

9月に石垣行かれるのですね。
9月ですと、飛行機にしろ宿泊先にしろまだまだ余裕があるはずですが、残り少ないとすれば
No.1さんのおっしゃるとおり、旅行会社が確保しているためじゃないかな。
バースデー割引やマイル利用などでないのなら私も同様に
旅行会社のツアーをお薦めします。
離島+本島のツアーですが、下記のツアーなんてどうかしら?
今回私も利用するのですが、とても分かり易く、価格も安いと思います。
なんだかこの会社の回し者のようですが、無関係です(笑)。

http://www.t-tsubasa.co.jp/skh-tyo/shimatabi-isg05-10.htm


このツアーは石垣島&那覇1泊付き最長14日間延長OKというものです。
ただ、石垣と沖縄本島と両方宿泊する場合は、それぞれ最低1泊することが
条件だそうです。
なので、本島の1泊が延泊扱いになるので、+5000円だったと思います。
基本の64000円+延泊で7万弱でしょうか。
これで最寄空港→那覇→石垣(一泊付)→那覇(一泊付)→最寄空港
すべて料金に含まれます。
あともう一泊分は、ご自分の好きな場所でお好きなお宿を手配すればOKです。

当日、シュノーケルなさるなら白保に行かれたらどうかと思います。
白保の船着き場よりも北方向(海に向かって左方向)にしばらく行った辺りから、
干潮時はリーフまで歩けます。
(車での小道もあるのですが説明がしづらく…)
リーフまでの途中、水たまりがたくさんありお手軽かつ安全にシュノーケルなさるなら最高だと思います。
舟でのシュノーケルツアーが沢山でていますが、干潮時は
徒歩でも多少のサンゴや、多くのお魚さんを見ることが出来ます。(船でのシュノーケルには当然負けます)
昼過ぎ、白保海岸に降り立ったなら海に向かって左側を眺めれば、
リーフまで歩けそうな浅瀬が見えるのですぐに解ると思います。
もしも解らなければ、船着き場の辺りにいるおじぃをとっつかまえて
「リーフまで行くんだったらどの辺歩けばいい?」と聞いてみてください。
そうすると教えてくれるはず・
9月1日はちょうど昼過ぎぐらいが干潮時のようです。
(石垣島潮見表)
http://www.seafighter.org/sio_09.htm
海で泳がれる時は長Tを着用されることをお薦めします。
Tシャツ着ていても十分日焼けします。耳の後が意外と盲点です。(髪を束ねているならですが)
友達は日焼け止め塗り忘れ耳の後に大きな水ぶくれ作りました…
黒島にお知り合いがいらっしゃるんですね。
やはり現地に知り合いが居ると良い体験が沢山できると思います。
普通のツアーでは体験できないことなどできたりしますから、良いですよ。
個人的には私も石垣、竹富大好きでお薦めなのです。
特に竹富は海も町並みもロマンティックで思った通りの沖縄の風景そのままといった感じです。
でも、お知り合いがいらっしゃるなら黒島にウェイトを置くのもいいかもしれないですね。

石垣島でのお食事どころですが、石垣島キッズというお店が私はお気に入りです。
おそばも美味しいのですが、ここのコロッケがとても美味しかったです。
http://www.churashima.net/gourmet/soba/ishigaki/kids.html

あとは月並みですがあんまー食堂。ここもよかったですよ。

計画している時がまた楽しいですよね。
どうぞ楽しい旅を!

参考URL:http://www.t-tsubasa.co.jp/index.htm

9月に石垣行かれるのですね。
9月ですと、飛行機にしろ宿泊先にしろまだまだ余裕があるはずですが、残り少ないとすれば
No.1さんのおっしゃるとおり、旅行会社が確保しているためじゃないかな。
バースデー割引やマイル利用などでないのなら私も同様に
旅行会社のツアーをお薦めします。
離島+本島のツアーですが、下記のツアーなんてどうかしら?
今回私も利用するのですが、とても分かり易く、価格も安いと思います。
なんだかこの会社の回し者のようですが、無関係です(笑)。

http://www.t-tsuba...続きを読む

Qバイクで一人旅

バイクで一人旅

バイクで日本一周の旅に出ようと思っています。今大学2年で授業と部活とバイトがあるので、今のうちに頑張って単位を取って、金を貯めて部活も終わった4年の夏休み(1ヶ月半~2か月)くらいを使って行こうと思っています。
資金はいくらくらい持っていけばいいか?というのも聞きたいのですが、これはまだ具体的な計画を立てていないのでまた次回質問させてもらいます。
今回聞きたいのは排気量はどのくらいがいいか?とコースです。
今、普自二の免許を持っています。今考えているバイクはカワサキのZZ-R400です。大型の免許を取って大型のツアラーというのも考えましたが、大型では高速は良くても市街地などで不便かなと思いました。
コースに関しては1ヶ月半~2か月で楽しめるお薦めはありますか?日本一周と言っても北海道と沖縄は本州と離れているし旅の日数もあまり取れないので、今回の旅では計画から外した方がいいでしょうか?

普通自動二輪の免許は去年の12月に取得しました。バイクには約半年ゼファーに乗っていて今は車に乗っています。

Aベストアンサー

なんとなく一周にあこがれる時期はあります。

私も色々な所に行きました、日本一周はしていませんが四国以外はほとんど行っています、北海道は19才の時に一周しました、そのときはZ400GPでした、10日ほどでしたが走ってばかりだったように感じますし、実際そうだったと思います、後で考えるともったいなかったと思いました。
その後もツーリングは続けました、限定解除をしたので高速を使ってかなり遠方にも行きましたが、沖縄に行ってみたいのと、また北海道をツーリングしてみたい思いがありましたので、10年以上前ですが、会社を辞め日程は決めずにツーリングに出かけました。

とりあえず沖縄に行きました、東京からフェリーで那覇へ行き、石垣島周辺の島を回りました、沖縄には2ヶ月いました、家に連絡したら友人の結婚式の招待状が来ているとの事で帰りましたが、もう少し沖縄で過ごしたかったです。
暖かくなってきたので、その後は北海道へ、やはり2ヶ月いました、この時はかなりゆっくり北海道を回りました、礼文、利尻まで足を伸ばすことも出来ました。

以上を踏まえて…
行き場所は北海道か沖縄がいいと思います、個人的見解ですが本島を離れた方が面白いとおもいます。

沖縄は離島が良いですが、バイクは邪魔になります、出来れば小排気量それも原付がお勧めです、私は大型で行ったのですがフェリーの料金が大変高いです、原付だと驚くほど安い料金設定だったり、バイクは乗せられないが原付はOKの船もあります。
沖縄本島はキャンプ事情は悪いのでユースか安宿泊まり、離島はキャンプで。

北海道に行くならば、バイクは何でもいいと思います、大型で行きましたがやはり大きいのは楽です、乗りなれればどこでも不便は無いと思います。
北海道はキャンプですね、夏休みだとお盆休みの時期に重なると思います、お盆時期はどこのキャンプ場も一杯になりますので、その前に良い場所を確保してお盆中は同じキャンプ場に連泊するのが懸命です。

北海道の方がお金はかかります、海産物の旨い物をガマンできないのと移動距離が長いとガソリン代が馬鹿になりません、しかし走る楽しみはあります。

北海道に1ヶ月その後に沖縄に1ヶ月なんて言うのも良いかもしれませんね、沖縄は自転車でも持って。

あと2年もあるのですからお金を貯めて、2年間じっくり計画を練ってください、楽しい時間だと思います、一周と言う目標もいいと思いますが計画に追われて移動するのではなく、面白い所や長く過したい所があればそこで時間を取った方が楽しい旅になると思います。

なんとなく一周にあこがれる時期はあります。

私も色々な所に行きました、日本一周はしていませんが四国以外はほとんど行っています、北海道は19才の時に一周しました、そのときはZ400GPでした、10日ほどでしたが走ってばかりだったように感じますし、実際そうだったと思います、後で考えるともったいなかったと思いました。
その後もツーリングは続けました、限定解除をしたので高速を使ってかなり遠方にも行きましたが、沖縄に行ってみたいのと、また北海道をツーリングしてみたい思いがありましたので、10年以...続きを読む

Q函館、札幌旅行(女一人旅)について教えてください。

6月上旬に3泊4日で北海道に1人で遊びに行きます。
もともと函館に行きたくて、そして函館に行くなら札幌にいる友達にも会いに行こうということを考えております。
ですので初日と2日目は函館観光と札幌までの移動時間で十分満足できると思うのですが、3日目、4日目(半分)くらいの予定がはっきり決まりません。
一度札幌、小樽、富良野へは修学旅行で行ったことがあります。
その際、札幌の時計台は工事中で見ることが出来なかったので時計台と北大は行ってみたいなというのはあるのですが、どちらもそんなに長い時間をとらなくてもいいというような話を聞きまして、3日目がぽっかり空いてしまいました。

さて、そこで質問です。
1:札幌から1日使って遊べる所でオススメの場所を教えてください。
(2、3泊目の宿はまだとっていませんが、札幌で取ると思います)
2:函館は五稜郭周辺や土方・啄木浪漫館、朝市に行こうと考えていますが、それだけでは勿体無いでしょうか・・・
ホテルが函館山ロープウェイの近くのようなんですが、女一人というのもどうかな・・・と。
3:何時頃函館から札幌へ行くか決めていないのですが、電車は予約をしておいた方が良いですか?

交通手段は電車・バス・タクシーです。(免許とったばかりのためレンタカーは不安・・・)
宜しくお願いします。

6月上旬に3泊4日で北海道に1人で遊びに行きます。
もともと函館に行きたくて、そして函館に行くなら札幌にいる友達にも会いに行こうということを考えております。
ですので初日と2日目は函館観光と札幌までの移動時間で十分満足できると思うのですが、3日目、4日目(半分)くらいの予定がはっきり決まりません。
一度札幌、小樽、富良野へは修学旅行で行ったことがあります。
その際、札幌の時計台は工事中で見ることが出来なかったので時計台と北大は行ってみたいなというのはあるのですが、どちらも...続きを読む

Aベストアンサー

函館のものですが、函館ではお書きになったところしか行かないというのは実にもったいないです!
函館の一番の魅力である西部地区と函館山からの夜景を見ないという手はないでしょう。

おまけにホテルはロープウェイの近くなんですね?ホテル函館山でしょうか?
だとしたらロープウェイ駅の隣ですよ。是非是非ロープウェイで山頂に上がって夜景を堪能してください。

函館は一人旅の女性も多い街でして、もちろん皆さん一人であちこち回っています。ロープウェイは時期によって違いますが5分か10分間隔で運行していますから非常に便利ですし、山頂の施設もとても立派ですので、女性一人で全く問題なく楽しめます。感激を分かち合うことのできる人がいないのは残念かもしれませんが、回りのみんなが夜景を目にした瞬間「うわぁー!!」と声を上げますので、一体感も生まれますよ。

ロープウェイについてはこちらをご覧ください。
http://334.style6.com/jp/

また、女性ならきっと気に入る西部地区も是非散策なさってください。五稜郭もいいですが(土方さんのファンでいらっしゃいますか?)一番函館らしさに溢れているのはやはり西部地区です。

しかもロープウェイ駅の近くに宿泊なさるんですから、西部地区を回るには最高に便利ですよね。

3日目の予定がないのでしたら、函館に2泊なさったらいかがでしょうか。洋服などの買い物が目的なら札幌でしょうが、お書きになった土方さん関係のスポットを回って(土方さんの最期の地はおいでにならないんですか?)、なおかつ西部地区も散策するとしたら、2日目の途中で札幌に向かったのではとても回りきれません。

それに、函館のベイエリアには女性なら大好きなショッピングモールが赤レンガ倉庫群の中にありますし、オルゴールやガラス関連のいろいろもありますし(バカラコレクションの美術館もあります)、とても充実したお土産屋も有りますので、時間はすぐ経ってしまいますよ。
http://kanemori.hakodate.jp/contents.htm
http://www.hakodate-factory.com/default.htm

なお札幌に行く列車ですが、満席になることは普通はあまりないのですが、6月7日から11日までは札幌でヨサコイソーラン祭りがありますね。このときばかりはきっとJRも混むはずですから(札幌の宿泊も早く決めなくてはならないかも)もし日程がぶつかるようでしたら是非指定は取った方がいいでしょう。

函館のものですが、函館ではお書きになったところしか行かないというのは実にもったいないです!
函館の一番の魅力である西部地区と函館山からの夜景を見ないという手はないでしょう。

おまけにホテルはロープウェイの近くなんですね?ホテル函館山でしょうか?
だとしたらロープウェイ駅の隣ですよ。是非是非ロープウェイで山頂に上がって夜景を堪能してください。

函館は一人旅の女性も多い街でして、もちろん皆さん一人であちこち回っています。ロープウェイは時期によって違いますが5分か10分間隔で運...続きを読む

Q初女一人旅☆バイクか列車→新幹線も○

こんにちは。
昨年末にいろいろとあり、リフレッシュする意味も含めて、女一人旅をしようかと考えています。バイクで行かれるところ・・箱根?泊まるところは安全面も思うとユースホテルを考えているのですが、新幹線や列車で遠くに行ってみるのもいいかなと思ったりして悩んでいます。来週の連休を使って行きたいので早く決めないとですよね。
ここ良かったよ☆というところがありましたら教えていただけたらと思います。
●初めてなので都内から一泊二日で行かれるところ。(バイクか列車で→新幹線も可)
●自然に触れ合えたらいいな・・
●食べるの大好きです、お酒も
●観光というよりもお散歩やゆっくりできたらと。
●温泉大好きです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅から新幹線名古屋駅経由高山本線特急飛騨に乗り高山駅下車、濃飛バス新穂高温泉行きで山のホテル停留所下車同ホテル投宿。天然温泉源泉掛け流しの露天風呂は凛とした冬の寒さの中コンコンと暖かい湯が湧き溢れてからだの芯からストレスを洗い流してくれます。お酒は銘酒「飛騨自慢」でホロ酔いになったあとは地酒「鬼コロシ」で殺されてみましょう。

Q旅行に詳しい方、お教えください。一人旅

・函館→仙台
・函館→横浜

へ、一人旅行する予定でいます。
県外へ一人でいくのは初めてなのでとても緊張しています。

そこで乗り換えや料金などを調べている最中なのですが
移動&宿泊がセットとなったパックなどはあるのでしょうか?

パックが安いよと言われたことがあるので
気になりました。

また、あるとしたらどこで申し込めばいいのでしょうか。

また、一人旅行の為とても緊張しているのですが
誰もが通る道ですよね?
背中を押してくださる言葉や経験談なども聞かせてくれるとうれしいです!

Aベストアンサー

仙台だとJRの新幹線+宿のツアーが良いのでは?函館発の設定ありますよ。
https://www3.jrhokkaido.co.jp/jr-mpack/template/honsyu.html

横浜だと往復飛行機+宿が良いと思います。
大手旅行会社のサイトで検索できます。
http://dom.jtb.co.jp/yado/dp/about/
申し込みはオンラインでも各旅行会社の店頭でもどちらでもOK。

もし旅行が1か月以上先ならば、横浜の方は航空会社の早期割引料金+
じゃらんや一休と言ったサイトで宿を取るのとどちらが安いか
比較する価値はあると思います。(予約変更の条件は必ず見ておいてください)

仙台は新青森まで特急に乗り、新青森から東北新幹線で乗り換えれば簡単ですね。

横浜に関しては、羽田空港からバスで行くと案外早くて楽ですよ。
京浜急行でも良いですが、横浜方面だと蒲田で乗り換え要の可能性あり。
バス停はターミナルごとに別れています。JALは第1ターミナル、ANA、Air Doは第2ターミナル。
京浜急行駅は1つの駅が両ターミナルに繋がっています。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/bus/direction_of_kanagawa.html
http://www.haneda-access.com/domestic/index.html

誰もが通る道なのですが、学生時代から1人で海外にふらふら行ってしまう人なので…
日本語通じるから大丈夫ですよ♪

仙台だとJRの新幹線+宿のツアーが良いのでは?函館発の設定ありますよ。
https://www3.jrhokkaido.co.jp/jr-mpack/template/honsyu.html

横浜だと往復飛行機+宿が良いと思います。
大手旅行会社のサイトで検索できます。
http://dom.jtb.co.jp/yado/dp/about/
申し込みはオンラインでも各旅行会社の店頭でもどちらでもOK。

もし旅行が1か月以上先ならば、横浜の方は航空会社の早期割引料金+
じゃらんや一休と言ったサイトで宿を取るのとどちらが安いか
比較する価値はあると思います。(予約変更の条件は必ず見て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報