自作のエクセルファイルを職場の複数の人に使ってもらっているのですが、
何人かの人だけが、印刷時にエラーメッセージが出てしまいます。
そのダイアログボックスで、「無視」を何度かクリックすると普通に印刷できるのですが、
毎回出てしまうのが、厄介です。
原因は、どこにあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

エラーメッセージはなんと表示されていますか。

簡単なところでは、
用紙の選択でそのプリンターに用意されていない紙サイズを指定している時。
メモリオーバー、印刷の解像度の指定が高すぎてプリンターのメモリに入り切らない場合
プリンタードライバーの設定がおかしいか壊れている場合。
等が考えられます。

この回答への補足

keronyanさん、ありがとう。状況内容を補足します。

エラーメッセージは簡素なダイアログに「excel エラーが発生しました。
このまま続けるには(無視)を押して、ファイルを保存してください。
(終了)を押すとプログラムは終了します。」と出ます。

その後の操作で、次のような現象がわかりました。
普通のシートにコマンドボタンなどのコントロールを貼り付けたときにエラーとなる。
その時、「無視」を数回押すと通常に印刷を実行し、2回目以降はエラーも出ないで印刷できてしまう。

そんな状況なのですが・・・

• 0