引越しでおトクなインターネット回線は?>>

64歳の母が遅発性統合失調症と思われる病気にかかっています。
現在、すでに定年退職をした父が母の面倒をみながら新潟で暮らしています。
私は東京で一人暮らしをしていて年に2,3回程帰省しています。

母の症状は「妄想」「独り言」などがあります。
具体的な内容は下記の通りです。

・「隣の住人が家の敷地に忍び込んでくる」「電磁波を飛ばされる」「盗聴されている」「脳にセンサーを埋め込まれている」といった発言。
・「隣の住人が家の敷地に忍び込んでくる」と何度か110番へ連絡。
・誰かと話しているような独り言。

妄想が発生し始めた頃から煙草も吸い始めました。何本吸っているのか分かりませんが、30分~40分は煙草を吸いに小部屋にこもって出てきません。

精神科には父が定期的に母を連れて行っているのですが、医者もどうしたものかと頭を捻り、薬を出して終わりだそうです。具体的な症状も特に告げられていないので上記に書きました「遅発性統合失調症」は私が母の症状に該当すると思われる病気であると感じ、記載致しました。

私が知りたいのは、具体的な治療方法もさることながら、母とどう接したらいいのかということを質問させていただきました。できれば新潟で相談できる場所を教えていただければありがたいです。

母のことも心配なのですが、一緒に暮らしている父の「どうすればいいのか…」と弱っていく姿を先日まのあたりにし、とても心配です。
私自身も母とどう接したらいいのか分からず困惑しています。また正直、母が怖いと思う面もあります。

少しでも情報をお持ちの方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

症状はいつから出ているのでしょうか?

そしてその症状を医師に診せて、薬が出たのはいつからでしょうか?(薬を飲み始めてどれくらいたつのでしょうか?)
受診している精神科は、入院設備はありますか?

統合失調症の治療は、基本は薬物療法になります。
しかし薬の効果は、すぐに出るわけではありません。

お父様の心労も大変なようですから、一度入院してもらっても良いと思います。
精神科の場合、「家族が疲弊してしまっているがための、家族の休息を目的とした入院」も対応してくれます。

また、お父様の心労がなかったとしても、お母様の症状が一向に改善されないなどの場合は、入院治療をしてみるのも一手かと思います。
いずれにせよ、入院設備がない精神科のクリニックなどにかかっているなら、入院設備のある病院を紹介してもらうなどを検討しましょう。

私は精神科の看護師です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

母の症状が現れたのは10年程前になります。
症状が現れてから数ヵ月後には母を説得して、父が精神科へ連れて行き、それ以降は定期的に通院しながらいただいた薬を使用し、治療してきました。

しばらくは症状も落ち着いていたのですが、私が昨年の10月頃帰省した際には、急に症状がひどくなり、感情の起伏が激しく、昔話したことをまるで最近私が話したような事を言ったり、独り言を言うようになってしまいました。
症状が現れ始めてから吸い出した煙草の本数も急激増えたように感じます。
昨年の8月頃帰省した際にはそのような急激な変化は見られなかったのですが…。

通院している病院には入院施設があります。
入院について父とも相談してみます。

本当にありがとうございます。

• 0

出来れば、タバコの喫煙を止めさせる様に伝えてください。

理由としては、下記のURLに書かれている内容を良く読んでください。

http://ameblo.jp/kyupin/entry-10017191274.html

こちらの方が、統合失調症に関しても触れているので良いかな?
http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002518007.html

また、身内を見ていますが“躁鬱状態”になる時に限って、喫煙をしていると言う経験もあるからです。

まずは、統合失調症に関する対処法マニュアルが、売られているようですので読んでみるのも1つの手段です。
http://www.k4.dion.ne.jp/~care/pda-inf.html
また、「次のような症状・行動等があれば、お急ぎご連絡下さい。」と書かれているので、
http://www.k4.dion.ne.jp/~care/tougou-inf.html
フリーダイヤルですから、対処法を聞いてみては如何でしょう。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!本当にありがとうございます。

お母様が遅発性統合失調症に罹られたのは間違いないようですね。

急性期の陽性反応は身内でも素人では手に負えるものではありません。
お父様が参ってしまいますので、ひとまず症状が治まるまで入院を考えましょう。

国立病院機構さいがた病院 精神科
http://www.saigata-nh.go.jp/saigata/seishinka/se …
別の病院ですが、国立病院機構には私もお世話になっています。
    • 0
この回答へのお礼

父と相談し、ご案内頂いた国立病院機構にはお世話になるかもしれません。

本当にありがとうございます。