アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停が不調になった場合は、どうしたらいいですか?

会社の元同期(大親友と呼べる仲です)が2~3年前から離婚を考えており、この春、離婚調停をしました。ところが、そちらが不調(…というのでしょうか?成立しなかったようです)となってしまいました。
詳細は分からないのですが、その後、特に他の法的処置などは取っていないようなのです。2人の子供を抱えていたり、また法的な知識がなかったり、今の住環境にPCなどがない・弁護士などをお願いする費用がない…などが理由だと思います(彼女は子供を連れて実家近くに戻りましたが、病気のご家族がいるため金銭的にかなり困窮しているようです)。
進展はあまりないようですが、つらい心情を書いた長いメールだけは毎日のように送られてきて、こちらまで悲しく、何ともしてあげられないのがもどかしいです。

私が知っている限りでは…
◆元旦那(厳密には、まだ旦那ですが)はもともと当社と取引きのあった業者の人ですが、友人と結婚した年に退職(朝が早い、肉体を使うなどの業務状況がツライという理由…このくらいのお仕事のハードさは普通にあると思いますが)→その後、定職に就かず(就く努力もせず)、昼間はパチンコ、夜はバーのアルバイトを週に数日する程度で、毎日早朝に帰宅し仮眠を取ってまたパチンコへ行く。バイト料は月に数万円~10万円ほどの生活が7年続く。→半年ほど前に、ようやく自営業を始めた(資金は借金および親の援助)
※ちなみに、お酒大好き、デリカシーなくアダルトビデオなどを見てその辺に置いておく(私や友人の子供もパッケージを見てしまいました)、見栄っ張り…などの人格
ひとり目の子供が生まれてからずっと上記のような生活で、結婚後は他県の小さなアパートに住んだので、友人は身内や知人のいない環境で昼夜ひとりで子供を育て続けた。
◆私との会話で、もう2~3年前から友人は旦那に対する愛情が明らかに失せているのが分かった。金銭面・育児などの生活面でのストレスもかなりある。「子供がいるから…」と離婚を諦めていた。
…という状況でした。

友人は「もう限界を超えた」ということで、この春に離婚調停をしましたが、成立しませんでした。あれこれ詮索できず詳しくは聞いていないので実際どのようなことを行ったのか分からないのですが…私としては「は!?成立しない理由がどこにあるわけ!?(怒)」という感じです。
友人のお母さん、私の母(なぜか、事情を知っているので…苦笑)、友人のご近所さん、私の夫なども、「あんな人なら、別れて当然」と思うような人なのに(元旦那)、なぜ成立しないのでしょう?
これから、友人はあの元旦那と同じ籍にずっと入ったままなのですか?

ただ、ひとつ問題もありまして…
友人は2~3年前から離婚を考えていたのですが、今から半年ほど前にお互いに好意を持つ男性が現れたようです。相手はまだ決心がつかないながらも、2人の子供も含めて、結婚も視野に入れた上でお付き合いをしたいそうです。(友人曰く。私はどんな人か知りません)
この場合…友人が浮気している、それが離婚を申し立てた理由とされてしまうのでしょうか(もちろん、ごく特定の人しかこのことは知りません)。
旦那およびその両親・兄弟は、友人の浮気を疑って、探偵まで雇っているそうです。バレてはいないはずですが、旦那のこれまでの生活態度に明らかな非があることは分かっているはずなのに、友人だけを悪者にしようとしているように思えます。養育費の問題などもあるのでしょう(親権が欲しい、とは一言も言ってこないようです)。友人は旦那方との家族ともかなり仲良く付き合っていたようなので、その豹変ぶりはかなりショックだと思います…。
確かに、離婚成立前に新たな男性の出現はよくないかと思いますが、それとこれとは別な話なのです(後押しになっている部分はあるかもしれませんが、本当にそれが直接的な離婚の原因ではないのです)。

おせっかいなのかもしれませんが、友人とは入社してすぐ仲良くなり退職してからももう何年も事あるごとに私を頼ってくれて、また私が困った時は励ましたり助けたりしてくれました。同い年ですが、どちらかというと私が姉のような感じでいままでやってきました。私も今の状況が我慢ならないのです。
友人には、意中の男性のことだけは誰にも知られないように気をつけて、と忠告しています。

例えば、「もう一回調停に掛けられる」「こうすれば2回目の調停で勝てる」「あまり費用が掛からずに離婚できる方法」などをご存知の方、またご経験のある方など、アドバイスをいただけませんでしょうか?

長文になってしまい、ご回答がいただけるか心配ですが…もしよろしければ、何か、アドバイスできることを教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

更に補足します、私は人間のやることは善も悪もないと思っています、従って法律を上手く駆使できる人が生き残ると思っています。

だから貴方のそのお友達が旦那のほかに男が居てもばれなければ勝ちだと思っています。
この先男の存在がバレないことを祈っています。バレれば大逆転であることを認識してもらっていればそれ以上言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

またまた補足いただきまして、ありがとうございます。
そうですね!私もそう思いました!
早速昨日、「とにかくバレないようにだけ気をつけて!」と忠告しました。他の方のご回答でもハッとしたのですが、まったくどんな手を使ってしつこく調べてくるかも分かりません!その点について、多少甘く考えているところが見受けられたので(友人)、「見つかったら、こっちが慰謝料を請求されることだってあるし、そもそも離婚請求ができなくなるかもしれないんだよ!」と言ってみました。
怖がらせないように気をつけましたが…あまり精神的に自分を追い込まずとも、でもやっぱりもっともっと注意してほしいと思います。

皆様のアドバイスがとても参考になりました。
方法は何通りもある!(お金は多少はどうしても掛かるでしょうが…その分は何かで埋めていけばいいと思う!←金銭面に関しては、やはりこれまでも今後も一番の難題なのかもしれませんが)とにもかくにも見つからないようにすること!これらをアドバイスし、力になれることはなりたいと思います。

ベストアンサーは、3回も回答と補足をいただいたので、こちらの回答者さまにさせていただきます。
皆様、本当にありがとうございました。

> 金銭的にかなり困窮

ということですから、必ずしも、弁護士でなくとも、
司法書士や、行政書士への相談なども考えてみたらどうでしょうか?

調停段階であれば、行政書士さんも活躍なさっております。

ただし、弁護士のように代理人として活躍してくれるのではありません。
あくまで、離婚の法律についてのガイダンスというような形ですが。

それでも、ここで質問して聞きたいことぐらいのレベルの話であれば、
役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり…友人もはっきりとは言いませんが…一番の理由は金銭的なものだと思います。これさえクリアにできれば、ポーンと離婚して、弁護士などにも相談して…そもそも離婚への行動も、もっと早く起こしていたと思います。
弁護士さんほどの活躍は見込めなくても、知らない知識を補ってくれる(法律についてのガイダンス)だけでも、当人にとっては心強いですよね。何より、費用の安い方がいいと思うので…。司法書士・行政書士の方についても可能性があるようだから検討するように、と伝えてみます。
参考にさせていただきますね。

補足として書きます、弁護料はまず着手金は最低でも20万くらい、勝訴した場合は成功報酬として更に同額を取られます。

敗訴しても着手金は返って着ません。勝訴の可能性が大の事案なら分割もOKしてくれます。
訴額が大きい場合などは着手金も当然成功報酬も大きくなります。
民事訴訟は色んなものがあり素人は難しいですが離婚問題などは比較的わかりやすいものですから本人訴訟をお勧めしています。
裁判費用は大抵1~2万円で済みます。例えば慰謝料請求二百万の場合費用は15600円と郵便手数料2500円です、仮に有責配偶者がはっきりしない時慰謝料など無しの場合、入ってくるお金はありません、でも弁護士費用は着手金はきっちり持っていかれます。
又公正証書などの作成費用は弁護士は大抵十万位、司法書士でその半額、もしご自分の街の公証役場に足を運べば高くても三万くらいです。
出張手当を出せば公証役場でもご自宅まで出張してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

補足をいただきまして、ありがとうございます。
それぞれの金額やできるだけ安く済ませる方法まで具体的に教えていただいて、とても参考になります。
他の男性の存在がバレていない(はずの)今の段階では、友人ではなく元旦那が有責配偶者となると思いますので、うまくいけば慰謝料請求もできるかもしれないという希望もまだ残りました。(友人の目的は、別に慰謝料ではありませんが…。以前、「お金なんて一切いらないから、とにかく早く離婚したい」と言っていました。でも、正直、養育費くらいはもらわないと生活が厳しい状況と思います…。裁判等の結果如何によっては、こちらにも大きく影響してきますよね。)

調停が不成立となるとどちらかがつまり離婚を望んでいる側の提訴という事名なります、家裁の場合審判となります。

通常の裁判と同じプロセスを踏んで審判を待ちます、普通此処からは弁護士を雇う事になりますが弁護料が払えない場合弁護士は勝てる事案なら分割でも引き受けてはくれますがそうでなければ中々引き受けてはくれません、又弁護士は絶対負けてもお金はきっちり持って行きます。

私は離婚裁判などは白黒が割合はっきりしている事が多く本人訴訟を勧めています、本人訴訟は手間暇さえ惜しまなければ数千円で済みます。

関西の方なら謝礼など無しで作戦会議や訴状の作成の応援などしてあげているものです、高裁までの経験はあります。
本人訴訟は一人で心細いという事もあり高裁など広島・岡山地裁は金沢・大阪などは応援も兼ねて行ったことがあります。一切お金などはいただいていません。
もし関西の方なら力になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…弁護士は高額なイメージがありますが、やはりお金はきっちり掛かるのですね…。きっと高いのでしょうね。友人にはおそらく無理でしょう…。本人も、弁護士という選択肢はもはや持っていないと思います。
本人訴訟という方法も知りませんでした。また調べてアドバイスしてみたいと思います。私は友人とは離れたところに住んでいるので、どのくらい直接手伝えるかは分かりませんが、まずは頑張って調べます。そして、手続きができそうなら友人にも頑張らせます!
残念ながら…私も友人も関西に住んでいないのです…。
ご回答者様のように、友人の住む県に本人訴訟の応援を無料もしくはなんとかなる金額でやってくれるところがないか、探してみたいと思います。
友人自身も何かしらがんばっているかとは思うのですが、やっぱり…離婚ってとても大変なのですね…。

他の回答者の方が回答していますからその辺の事ははぶかさせていただきます。

ご存知の事かとは思いますが 
婚姻中の友人の不貞はどんなに悪い旦那さんであれ
浮気となり旦那さんの権利の侵害となり慰謝料請求の対象となると同時に
不貞を犯した友人の方からは離婚請求出来なくなります。
怪しまれているのなら今後二人っきりで会ったり
怪しまれるような行動を慎むようにアドバイスして下さい。
ただ食事していただけの事でも良いようには解釈されませんし
浮気しているとコジツケられないとも限りません。
旦那にとっては自分が悪いとは思わず
奥さんに好きな人が出来たから
自分と離婚してくれと言ってるように解釈されます。
どこからバレるとも限りません。
こんな時ですから誰か支えになってくれる人がいた方がいいとは思いますが。
興信所に依頼しているくらいですからその気になったらいろんなことをして
探り出してくると思います。
バレたら全て水の泡です。
離婚が成立するまでは絶対にそのようなことの無いように
しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです…私もそれがとても心配で…。
お互い好意を持っているという男性とは、普段誰も立ち入らないような友人の実家の一室で電話をしているそうです(「盗聴されてるかもしれないので、一番安全そうなその部屋を使っている」と言っていました)。
私も「しばらくは絶対に会うな。電話もできればしない方がいい。先を考えるのであれば、なおさら。」と言い聞かせています。おそらく、最近は会うことはしていないと思います。
やはり…心配していた通りに友人にとって不利になるのですね…。
確かに、これからどんな手を使って探りを入れてくるか分かりません。用心に用心を重ねさせなければ!精神的にフラフラで友人はその男性との電話を心の支えとしているようですが…バレたら、どうにもならないですものね!2人が本気なら、我慢できるはずと言い聞かせて!何せ、旦那方はかなり疑ってるようですから、友人にも充分抜かりがあるのでしょう!

調停が不調に終わったときは二つの方法があります。

一つは仲裁と呼ばれるもので、双方が同意す仲裁人を選定して、仲裁案を提示して貰うのです。これは調停の場合とは異なり、その案は強制的なもので拒否できないのです。裁判の一審判決と同じ効力を持つのです。承服できないときには高裁へ控訴しなければならず、たとえ控訴してもよほどの根拠がないとひっくり返せないのは一般の裁判と同じです。

第二の場合は家裁裁判長の裁決を受けることです。これは説明の必要はないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

仲裁という方法もあるのですね。初めて知りました。
双方が同意する仲裁人…難しそうですよね。2人とも知っている私にやらせてほしいくらいですが(苦笑)、絶対あちらは同意しないですよね(当たり前ですね…)。
ただ、仲裁という新しい選択肢が一つ増えたので、またいろいろ調べて教えてあげたいと思います。

調停不調なら、離婚裁判になります。

弁護士に相談して下さい。

もっとも何回も離婚調停をしたり、離婚裁判を諦めるというのは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、離婚裁判、弁護士に相談、ですよね。私もそう思うのですが(万が一自分がその立場になってしまったら、すぐに弁護士に相談すると思います)、おそらく費用のことが心配で身動きが取れないのでしょう…。友人は出産のため専業主婦になりましたし、家の収入も少なかったようですし、実家もとても頼れる状況ではないようです(ご両親は離婚について理解し協力はしてくれているようですが、費用のねん出は、聞いた範囲では不可能だと思います)。
「何回も離婚調停をしたり…というのは自由」なのですね。なるほど、と思いました。