プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方の気持ちを聞きたいです。長文ですが宜しくお願いいたします。


当方27歳(無職勉強中)
彼女23歳(今年の4月から新入社員です)

4年間付き合った彼女と4月末に別れました。

私は大学卒業後、資格を取得しようと無職で勉強を続けていました。
彼女との付き合いが始まったのは私が23歳の時です。

その後試験に数回落ち続け、無職で精神的に追い込まれている私を「また来年頑張ったらいいから。元気出して」とずっと明るく支えてくれていました。

しかし今年の試験直前の4月末に「働き始めたばかりで仕事が大変だし、他に好きな人が出来たから別れたい」と言われ別れる事となりました。

その後一人になり、なにもかも失った私は不甲斐ない自分を恥じ必死に努力をしました。
その結果、試験に合格し来年4月からの就職を決めました。

合格が決まった数日後、彼女から電話がかかってきたので合格した事を伝えました。(別れていた間は私から連絡する事は一切なく、たまに向こうからの連絡はありました。)

そしてその2日後「今好きなのは○○(私の事)。最近は今の彼氏と比べる事も多くて、○○だったらこうしてくれたのに等、○○の事をよく考えてしまう」という事を言われ、ヨリを戻したいとの事でした。

新入社員の彼女が好きになったのは彼女と同じ会社の先輩です。
私は世間一般では優秀とされる職業に来年から就くことになっています。
一方彼女が勤めている会社は中小企業です。

私はまだ彼女が好きです。
しかし私が試験に受かったから戻ってきたのかな、と考えると素直に喜んでいいのか複雑な気持ちになります。

無職時代を支えてくれた彼女だけに、「受かったから戻ってきてくれた」そうとは考えたくないのですが・・・
実際そうでしょうか?
それとも時が経ち冷静になってみて長年付き合った私ともう一度一緒にいたいという純粋な想いからでしょうか?

女性の方のご意見を聞かせていただけないでしょうか?
長文、駄文失礼致しました。

A 回答 (8件)

あなたが彼女さんを好きなら、それでいいと思います。



彼女が打算的だったらどうしよう、自分のことを無償で
愛してくれてるわけじゃなかったらどうしようなんて、
そんな考えがよぎるのは、もちろんよくわかりますが
大事なのは、自分の気持ちじゃないのでしょうか?

自分が好きな人が純粋な思いからじゃなかったって、
それでも好きなんだから、傷つくことも含めて、
自分で受け入れてしまえばいいと思います。
それが受け入れられないなら、やめればいいだけで、
彼女がこうだったらという相手の軸で考えるよりも、
自分の軸で考えた方が、ラクなんじゃないかなと思いました。

私自身は、彼女さんはあなたとやり直したいって
思って戻ってきてるんだと思いますよ。

4年間無職のあなたと一緒にいたわけですから、ちょっと
停滞感があったのではないかと思います。社会に出たとき
に新しく動き出す世界にワクワクして、可能性を拡げたい
と思って、飛び出したんじゃないかな。
でも働いてしばらく経ったら、躍動的だと思っていた
世界にも慣れて、大切なものが見えてきたんだと
思いました。
    • good
    • 0

純粋って言葉難しいわぁと思うときがある。


どっちが純粋とかって、どっちが本心と近いときもあるし。

limplentyさんが聞きたいのは、つまり試験に受かったからじゃないか、それって純粋じゃないと、そういうことでしょう?打算かって。

でもね、逆に、
苦労かけたけど受かったよ、そいつを本当に好きならいいけど、そうでないなら帰ってこないか?
と言う心の動きがあったりするのも純粋だったりするんじゃない?

その時に、試験に受かったからって、上から目線でふられたことも忘れて、
と言う風に純粋じゃなく見られることもあるよね。
第一、あなただって色んなバイアスがかかってる。

>私は世間一般では優秀とされる職業に来年から就くことになっています。
>一方彼女が勤めている会社は中小企業です。

本来は、今でも好きなのか、別れた時点で気持ちがなくなったのか、が大きいはず。
そこを考えないで、あーだのこーだの。それでは相手の気持ちなんて読めないに決まってると思わない?
何だかすごく屈折してるのよね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6153879.html
女に成りすましてこんなこと聞いてるし
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6149255.html
よっぽどもてるかどうか、気になるみたい。

今、彼女のことをどうしようか、彼女の本心はどうなのだろうといぶかしんで、こんな所で相談する傍ら、どの程度女受けがいいかも気にしてる。

仮に、純粋に、今彼とは合わなかった、あなたがやっぱり良かったと思っているなら、その彼女がこれを知ったら、教えてGOOで、
「彼は純粋に私と復縁したい気持ちがあるのでしょうか?男性の意見が聞きたいです」と質問建ててもおかしくないよね?

うーん、自ら優秀といわれる方だから、なんともいえないけどさぁ、ここでもあなたの性格でてるわよ。
「世間一般では優秀とされる職業」と「4浪もして国II相当職」
随分印象が違う。

似たもの同士なんじゃない?
純粋を基準にするのが間違っているんじゃない?


ただ、国税専門官に受かったことが嬉しくて、無駄な質問を建てているのじゃないよね?
    • good
    • 0

試験に受かったから戻って来たのは、いけないことでしょうか?


最近結婚した30代の主婦ですが、経済力は男性の魅力の十分なファクターです。

たとえばそのまま彼女と別れなかったった場合、
彼女が働き出したことで安心し、ヒモのようになりかねません。
試験にも合格できていたか解りません。

まだ彼女が好きなら、不甲斐ない自分を恥じ必死に努力した結果、
試験に受かり、失ってしまった彼女の気持ちが戻って来たと素直に喜んでいいと思います。

無職の4年もの間一緒に居たのだから、打算的な面だけではなく、
長年付き合ったご質問者様ともう一度一緒にいたいという純粋な想いの方が強いと思います。

これからよりを戻して、彼女が急に我が侭になったり高いものをねだったりしないか
見極めても遅くないと思います。
(無職の間、支えてくれた彼女だから、多少は贅沢させてあげてくださいね)
    • good
    • 0

冷静に考えるとキリがないです。


おそらく、彼女は
貴方が試験に落ち続け
どうせ今回も駄目だろうと思い
就職し環境が変わり
周りの影響もあり、支えるのが面倒になり
気変わりしたんだと思います。

おそらく、入社したてで辛いときに
その男に上手く言われたのでしょう。

でも、貴方が試験に受かり
あっちとも上手くいかなくなったので
関係を戻したくなったと考えるのが自然です。
以前のような好きという想いが彼女にあるか
僕なら疑問です。

まあ、打算的な彼女でないって分かってるなら
貴方も好きならば素直に応じて
もう一回付き合うといいですよ。
    • good
    • 0

30代女性です。



合格おめでとうございます!

私個人の意見ですが、
もし彼女さんが質問者様の地位やお金が目当てなら、
わざわざ4年も付き合わずに
最初から条件のいい人と付き合うんじゃないかと思います。

試験前に別れたとのことですが、
もし打算的な考えを持っていたら、
試験前でなく、結果が出るまで待ち、
合格ならそのまま付き合う。
不合格ならきっぱり別れて他の人を探す。
・・・といった行動をするのではないでしょうか?

きっと、彼女さんは純粋に気持ちが揺れていたけど、
質問者様が忘れられなかったんじゃないでしょうか?

それに、付き合っていた4年間は間違いなく応援してくれて、
質問者様の心の支えになっていてくれたわけですから、
それだけは忘れないでいてあげて下さい。

良い方向に向かうとイイですね!
頑張って下さい。
    • good
    • 0

一回離れた気持ちは、もうもとには戻りません。



面白いゲームも、じきに飽きます。
一回飽きて、またやって面白くても
また飽きます。

ずっと、面白いものは末長く愛せます♪
いい人見つかるといいですね♪

まぁ、あなたも元カノよりも
資格を優先したわけですし
おあいこですかね。
    • good
    • 0

男性ですいません。


覆水、盆に帰らず
という言葉がありますが、その通りだと思います。苦しい時代を支えたのではなく、支えきれなかったという事です。質問者さんが試験に合格し就職も決まり、エリートコースに乗ったから戻ってくるなんて可笑しいです。本当にヨリを戻そうと想えば、試験に受かる前にもどせたと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ



私(男です)の意見です。

すみません「女性の意見」と会ったのですが第三者の意見です。
でしゃばりな性格なのでスルーして頂いても結構です。

私の見方としては質問者さんが無職の期間が長かったことから女性の気持ちが揺れてしまい、仕事先の先輩という「憧れやすい」シチュエーションから好きだという錯覚的な感覚を起こしていたんじゃないでしょうか?

無職の間ずっと好きだった、女性の環境が変わった際に気持ちが揺らいでしまった、でもいざ女性の環境が安定してきたら昔の気持ちが本物だったと気付いたんじゃないでしょうか。
確かに質問者さんの就職もキーだとは思いますが、女性の気持ちに嘘が無かったということに感じます。

>合格が決まった数日後、彼女から電話がかかってきたので合格した事を伝えました。(別れていた間は私から連絡する事は一切なく、たまに向こうからの連絡はありました。)
別れても質問者さんの近況を気にしてくれてたんですよね?これって凄いことだと私は思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!