旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

TOSHIBAのノートパソコンを処分したいのですが・・・
ガマンして使っていたノートパソコンが、ついに動かなくなりました。
最初からブルー画面が出て先に進みません。
最近買い換えましたので、古い壊れたパソコンを処分しようと
パソコン・ショップへ持っていったところ、
データを破壊しなくていいんですか、5000円で破壊処理しますから
払ってください・・と言われました。
この言い分は当然といえば当然でしょうが、ちょっとしつこくて・・・
とりあえずひきさがりました。

パソコン・ショップで引き取った後、リサイクル・ショップへまわされるようですが、
リサイクル・ショップではどういう扱い(処理)がなされるのでしょうか?
(簡単な修理をしてどこか他の国で売りさばく???)
(なお、無料というので診断を依頼したら、ディスか壊れていてまるで読めないみたいですね・・・といわれました・・・それでもデータ破壊をしないとあぶないのでしょうか)

A 回答 (9件)

東芝のノートは、わりと素人には親切にできています。

すべてがそうであるか分かりませんが、PCをひっくり返すと、メモリーのカバー(メモリーを増設するためにアクセスが必要なので、これはどこのメーカーのPCにもあります。)とか、HDDを取り付けてある場所のカバーがあります。ここにHDDがあるとは書いていませんが、ネジを外してみると簡単にHDDを取り外せたりします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
有益な情報をありがとうございました。

リサイクルショップでの扱いはチョット分からないですけど、

おそらく参考URLの流れになっているのではないかと(曖昧ですいません)

これは提案なのですが、
もしHDDが壊れているってだけなのでしたら、
ご自分でHDDを交換してセカンドPCとしてみては?
メインのPCが壊れたときとかに便利ですよ。

パソコンを購入した際、説明書や保証書のほかにリカバリディクスというのが付属しています。
これがあればパソコンの復旧(もしくは購入時の状態に)することが出来ます。
もちろん空のHDDでも大丈夫です。
HDDも5000円あれば十分いいものが買えますよ。

どうしても破棄したいというのであればこれまた参考URLをみていただければ
お分かりいただけるかと思います。
リサイクルマークがあれば無料(東芝の場合)ですが無い場合は有料となっています。
ですが引き取ってもらった後が不透明なパソコンショップに引き取ってもらうよりかは、
幾分ましかと思いますよ。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/pc/eco/recycle.htm#pc
    • 0
この回答へのお礼

HDDを取り替えることも考えたのですが、
メモリーも増設しても、エンジンが遅いので買い替えました。
いろいろ有益なご教示に感謝します。
ありがとうございました。

正規の処分方法は下記の通りです。

http://dynabook.com/pc/eco/recycle.htm

不明な点は東芝サポートへ直接電話して相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>5000円で破壊処理しますから払ってください・・

そりゃHDDをハンマーでったき壊すだけで5000円も取れりゃ無理栗にでも進めますわね
まあ業者に壊させるので2000円は店の利益になるんでしょう。
個人の情報なんて一円の価値もありませんから
(情報漏えい系のコトが大きく取り上げられて、鼻から範疇外の人も反応しまくりで便乗商売大もうけです。金にもならない情報なんて価値はないのに、過剰に個人情報がとか心配する輩がいるので)

>リサイクル・ショップではどういう扱い(処理)がなされるのでしょうか?
まだ現役で使えるようなものは パーツとり用などで使い
端にも棒にも掛からないような低級品のPCは希少金属抜かれてプラスチックはリサイクルかゴミです。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報がどうの・・・とおどかされたような気分になってしまい(気が小さいもので)不安な気持ちでしたが、その場は引き下がり頭を冷やそうとおもい相談したしだいです。

いわれてみれば、レアメタルに目をつけるのかもしれませんですね。

いろいろ教えていただき気がなごみ安心感もでてきました。

壊れ方にもよりますが、壊れたHDから多少のデータを取り出すことができる可能性は大きいです。

プロは、引き取ったPCのHDの内容を見たり、コピーしたりしないのが建前ですが、すべて信頼関係に基づいています。勤め先の仕事関係のデータが入っていたりすると、それが漏れたとき自分の身が危なくなります。「壊れていてまるで読めない」と診断されているのであれば、PCからHDを取り外してHDなしでPCをショップに持ち込んではいかがですか?取り外したHDは、物理的に壊して捨てたらいいのです。
私は、クラスターを外して、コースターの代わりに使っています。最近は増えてきてコースターだらけです。
なお、物理的に壊すには、大きいハンマーでクラスターがダメージを受けるほど叩けばいいのですが、星形ドライバーがあれば、完全に分解できます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指導をありがとうございます。
取り出し方(どこにあるのか)がわからず、
おはずかしいしです。
感謝いたします。

ちょっとの手直しで動作するようなら、リサイクル・ショップへまわすでしょうが、もう動かない物は破砕する方に回すでしょう。

その店は「5000円で破壊処理」で儲けているのでしょう。
近くにハードオフがあれば、たぶんただで引き取ってくれます。
無ければ、参照URLのようなところに送るのが早いです。

参考URL:http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えていただき、ご丁寧にありがとうございました。
感謝いたします。

無料というので診断を依頼したら、ディスか壊れていてまるで読めないみたいですね・と言う事でしたら

恐らく推測ですが、この場合のデイスクが壊れていて読めないみたいとは、おそらくHDDのデイスク面のOSの領域に傷が付いていてOSが読み込み不良を起こして起動出来ないだけでしょうからUSB外つけHDDケーブルで繋げば簡単にあなたのデータは読み出せるでしょうから、最善の方法はあなた自身で廃却するPCのHDDのみ取り出して、取り出したHDDを金槌(ハンマー等)で数回叩き潰してから燃えないゴミで出すと完璧ですこれで絶対にHDDのデータを読み出そうとする輩は居ないです。その後PCショップにPCリサイクルを依頼すればOKです。

廃却する前に1度リカバリーしてもエラーが出るなら、新しいHDDを換装してリカバリーすればまた再使用できると思いますがどちらにしても、PCを処分する場合家電リサイクル法で処分リサイクル費用は当然請求されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうメモリーも小さいし(増設すればいいのでしょうが)エンジンも遅いので買い替えをしました。
HDDの取り出し方がよくわかれば取り出してPCショップへ持ち込んだのですが、、、
(簡単だとおもったのですが、、、)
とにかくありがとうございました。

5000円もだすなら、自分でHDD取り出してHDDのふたをこじ開けて円盤を叩き割ったほうが安あがりです。

HDDだけ抜き取ってオークションに出すという手もあります。
ただし、PCの異常個所がHDDなら、HDDだけ新品に取り替えてOSをインストールすれば、また使えるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

念のためHDDをとり出そうと思って裏のカバーを空けてみた(ネジをすべてはずしてみた)のですが、メモリーやバッテリ以外見つけ出せなくてあきらめました(簡単に取り出せると思ったのですが)。

前の方のご指摘でハット気がついたのですが、お粗末なパソコンからは使えそうな部分を取り出してあとは始末してしまうのかなともおもっております。

よく考えてみます。

修理するより新品買った方が安く調達できます。

再利用なんてされません。
粉々にされて貴金属だけ回収されておしまい。
    • 0
この回答へのお礼

多分使えそうな部分(レアメタル?)を取り出すのではないかと想像はしておりました。
そうであれば心配無用ともいえますが、なんとなくまずいかなと思って相談したしだいです。
早速ありがとうございました。