柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

セキスイハイムの価格

セキスイハイムの価格について教えていただきたいことがあります。
8月末に急遽営業の方から決算時期だけの特別価格でという内容で見積りを提示されました。
営業さんはこれ以上は無理といっていますが、実際には他社との比較もしていない為、
この金額内容でよいのかかなり不安です。
以下に内訳書いているのですがどうなのでしょうか。。。?

また契約してしまうと値引き交渉はできなくなると思うので
契約時に伝えるべきこと・確認すべきことなども教えていただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

商品タイプ:クレスカーサ(41坪)

基準本体価格    2450万(設備は最低ランクのものだと思います)
値引き       270万
小計        2180万

付帯工事      137万
インテリア:概算  50万
エクステリア:概算 70万
オプション     170万
(快適エアリー・太陽光 4.81kw)

その他       65万
合計       2672万

A 回答 (2件)

>実際には他社との比較もしていない為、

●ん?
他社?セキスイハイムの家は他社では建てられませんから
他社に見積もりは無理なのでは?
ホンダのフィットで見積もりとって安いかどうか分からないから
トヨタに見積もりする場合はフィットではなくヴィッツになったりしますよね

セキスイハイムにこだわりがなく家の見積もりを取るならパナホームでもミツイでも
取るといいでしょう

価格は有名ハウスメーカーなら
坪単価最低60万以上します 平均は80万じゃないでしょうか

地元の工務店とか地元のハウス業者で従来木造なら坪50万以下でも建築可能ですが

アキュラホームやアイフルホームなど低価格のハウスビルダーもあります

気になるなら後悔する前にいろいろ展示場いったり見積もり取るといいです

ただし注文住宅は大量生産の既製品でなく
オーダーメイドなので大幅値引きは厳しいですよ

建売のように出来上がって売れ残りなら安売り可能ですが
注文住宅をめちゃくちゃ値切った場合
賃金の安い職人さんを使ったり、工期を短くして仕上げるしかなくなるので質が低下します

セキスイの場合は工場で大部分組み立てるので職人の質で大きくかわることはないかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

相談の内容が下手でしたね。すいません。
実際にはセキスイハイムは快適エアリーが魅力的なんで値段に納得できれば決めたいんですが、他のHMも比較したかったと言うのが本音です。

注文住宅はなかなか値引は難しいんですかね。
設備系もまだしっかり決めてないままの契約なんで後からの増加額が怖いですね。

ありがとうございました。

相見積もりを取る以外に価格が適正か調べるのは

不可能です。

セキスイハイムって1県に何店舗か営業所が
ありますから、別の営業所で相見積もりとっては
どうですか?
うちの県も、県南、県央、県北と3店舗はありま
す。それぞれ独立採算制だと思いますので相見積
もりは可能だと思います。

ただ俺の経験上セキスイハイムは高いです。
工場で作っているんだから柱で建てるより安いだ
ろう!なんて思っていたらほんと高かったです。

契約時に伝えるべきこと・確認すべきことは、
要望事項じゃないですか。要望事項は人それぞれ
違いますし。

俺は契約書に印鑑押すときには特に確認は
しませんでした。
確認事項は間取りを決めているときに確認してます
ので。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。まだ間取りも決めきってない中で契約をするのでこれはリスクですね。
契約時には最終値段に折り合いがつかなければ解約する旨を伝えたいと思います。

ありがとうございました。