お酒好きのおしりトラブル対策とは

SEから営業への転職を考えています。

私は都内中堅大文学部を卒業後、
SE派遣会社に就業中の25歳の者なのですが、
自社待機等で仕事にありつけない状況がかれこれ2年近く続いており、
これはさすがにまずいと思いまして最近転職活動を開始しています。

営業を希望していて、
自分の中では張り切ってやっていこうという気持ちを持って
面接に望んでいるのですが、5戦5敗。

いま面接で話す内容を吟味していて、
皆さんに添削指導をしていただけたらと思いまして、
こちらに投稿させて頂きます。

内容は以下のようなものになります。

『営業職に非常に興味を持っている事が志望の動機。

現職で様々な問題を解決する際に
当事者間でコミュニケーションが図られたが、
そうした際、自分の考えを相手に伝えるということや
相手の考えをそのまま理解することをはじめとして、
コミュニケーションの奥深さ、むずかしさを感じた。
しかしうまくいった時の達成感は大きかった。
そこで、より顧客との折衝の発生する営業職で
自分の能力を開発していきたいと考えるに至った。

目指すところは不況下でも数字を残せる力を持ったプロの営業。
その為には、顧客に信頼される人間である必要があるはずなので、
誠実さを信条に仕事に励みたい。
また、営業は未経験だが、
前職の経験からデータを読み解く能力には自信がある。

プロの営業になる為に日々新聞等から情報を得、
市場の動向を掴んでいくと同時に、
向こう3年間は、終電まで仕事があろうとも
残業代など無しで望むところという姿勢で仕事に臨む。』

・・・・・

辛辣な意見も歓迎いたしますので、
どうか思ったとおりありのままの感想を頂けたらと思います。

更に、修正案等の提案をしていただけたら、幸いであります。

また、上で挙げたような気持ちに偽りは無いのですが、
私自身、営業という仕事に対するイメージが漠然としている
ということは否定できません。
更にはっきり言うと、SEから営業に転職する本当の理由は、
SEのように、自社待機になる可能性のある業種に身を置く事を避けたい
と考えているからです。(でも営業に興味があるのは本当です。)
ですので、営業の仕事のイメージ固めの為にどういったことを
考えていけば良いかのアドバイスもいただけたら幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>現職で様々な問題を解決する際に

>当事者間でコミュニケーションが図られたが、
>そうした際、自分の考えを相手に伝えるということや
>相手の考えをそのまま理解することをはじめとして、
>コミュニケーションの奥深さ、むずかしさを感じた。
>しかしうまくいった時の達成感は大きかった。
>そこで、より顧客との折衝の発生する営業職で
>自分の能力を開発していきたいと考えるに至った。
私はSEでこれを30年間やってきました。別に営業である必要を感じません。

>前職の経験からデータを読み解く能力には自信がある。
まだ25歳、これが言えるほどの経験があるとは理解してもらえないのではないか。
(2年近く待機という情報を知っているからそう思うのかもしれないが)

>プロの営業になる為に日々新聞等から情報を得、
>市場の動向を掴んでいくと同時に、
これはSEとて同じ、今までやってこなかったとしたらあなたの努力不足でしょう。

>自社待機
なぜ自社待機になっているのでしょう。待機しているSEと出ているSEの違いは何でしょう。
転職も一つの考え方ですが、今の環境の中での現状打破も併せて検討してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

全て、もっともな意見と思います。
今の職場で、努力の余地があるということは、
じつは自分でも気づいています。

頂いた意見も考慮に入れ、
将来を考え、勉強していきたいと思います。

ただ、ずっと新聞も読んでるし、勉強もしている(つもり)
ということだけ、言い訳させて下さい。

申し訳ありません、派遣でしたね。

それでは部署かえは難しいですね。忘れてください。
    • 0

SEですから営業に関わる業務もした事あるようですので、そこを具体的に膨らませてみるといいと思います。

新しい案件を取ってきたり契約関連の業務、顧客との折衝業務、プレゼンテーションなどは営業をするのに注視される経験だと思います。
営業はコミュニケーション能力を問われるので、そこが弱いと取られるような表現は避けたほうがいいです。
コミュニケーション能力を見るために、履歴書や経歴書の読みやすさや表現力を見ます。

志望動機も当然読み手や聞き手に何を注目して欲しいのか分かる文章や表現にする必要があります。
残業代不要はいわないほうがいいです。残業しなければ仕事できないと言うのを能力不足と見る人もいます。
残業したのに給与を出さないのは、企業に違法的なことを白と言っている事になるので、嫌われます。
営業業務のコストを意識していない行為ともとられて、マイナスイメージがつく恐れもあります。

不況下でも数字を残せる力を持ったプロの営業を目標とするならもっと具体的にどのように数字を出すのか説明できるといいと思います。

また、営業になりたいなら自社の営業として働いてみるのもいい手ですし、職種替えをしたいならまず自社でそれができないか、努力するのが全うな動きのようですので、そこを突っ込まれることがあると思います。
一応理由を用意しておいたほうがいいですよ。

結果的に転職するにしても実務経験があれば、対応が変る事もあるので実際勤め先で営業業務を希望してみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます。

残業代はいらない等は余計な事だと思います。

残業代を出す出さないはその会社が決めることで、あなたが決めることではありません。

あとは、なかなか良いと思いましたが、全体的に長い気がしますね、簡潔にしましょう。

あと、言いたいことを文章で考えるのは良いことですが、向こうから質問が来たら

どのように答えるかも重要なポイントだと思います。

例えば「なんでうちの会社が良いと思ったのか?」
    「大学では何を専攻していたのか?」など

あと、身だしなみも大切です。感じの良い、さっぱりとした格好で、好印象を持たせましょう。

あと、あまり硬くならず、落ちて元々位の開き直った感じで行くと緊張も解けます。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

営業という仕事に対して、漠然なイメージしかないのが見透かされているのでしょう。

アピール内容も非常に漠然としていると思います。
実績がない人がどんなにやる気だけでアピールされても、
この不景気の中、採用しようという気持ちにならないと思います。

SEが嫌だから営業というのは、短絡的だと思いますよ。
営業は想像されているより、きついですよ。
まずは、自社待機の可能性が低い、
しっかりと案件が取れるシステム会社を探す方が、良いのではないでしょうか?
上流工程に携わることが出来るSIerであれば、顧客折衝だって、十分出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。