仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

Win xp と Win 7 のマルチブート環境から Win 7を削除しようと思い
easybcdというソフトを使って削除を行ったのですが、どこかに間違いがあったらしく
ブート画面にはwin xpではなくて win 7しか表示されなくなってしまいました。
win 7のファイルは既に手動で削除してしまっており、win 7を選択しても勿論起動しません。
winxpのcdより回復オプションのfixmbrを行っても何も変化がありません。
この状態からどのようにすればOS起動を復活する事が出来るのでしょうか。
宜しくご教授のほどお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> cドライブにxp,dドライブにwin7です。

その後win7の試用期間が過ぎたのでdドライブ内のファイルのみ
削除を行いました。

一番確実な方法は、KNOPPIX5.3.1CD-ROMを作成し、MBRをWindows XP用に強制的に書き換える方法をお勧めします。

MBRの書き換え方法。
http://okwave.jp/qa/q5754737.html
回答番号4です。
3.やり方を簡単にまとめましたので、参考にしてください。

を参考にしてください。
不明点は、上記参照の番号で補足願えれば、ありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試してみます

お礼日時:2010/09/01 11:55

> winxpのcdより回復オプションのfixmbrを行っても何も変化がありません。


インストールした順番が、問題です。
ご存知の通り、内蔵HDDのMBRをWindows XPように書き換える操作をされたようですが、
Windows 7がインストールされた状態でWindows XPを追加インストールした場合は、
少し複雑です。
どういったパーティション構成で、Windows XPと7がインストールされていたのか、
この状態を詳しく記載しないと正しく対処できないと思われます。
最悪、Windows XPを再インストールされたほうが早いかもしれません。

理由は、Windows XPのブートストラップローダの一部が、Windows 7のパーティションの中に入っている場合はうまくいかないのです。
それを判断するためには、CD-ROM一枚で起動するKnoppixあたりで、状況判断し確認していく作業が必要かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。すみません。
OSの導入順番はxpが先で後からwin7のbeta版?をxpとは別パーテーションに導入いたしました。
cドライブにxp,dドライブにwin7です。その後win7の試用期間が過ぎたのでdドライブ内のファイルのみ
削除を行いました。ブート画面はwin7のブート画面で「以前のOS」と「win7」の選択画面のままだったので、ブート画面からwin7を消そうと思いeasybcdを使ったのですが、消えたのが「以前のos」の方で
もう既にファイルが存在しない「win7」だけが残ってしまったという次第です。

お礼日時:2010/09/01 10:06

そのPCのHDを取り外して他のPCに取り付け(USB接続でも内部の余っているポートでも)コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理...で、WindowsXPがインストールされているパーティションをアクティブにして、元のPCに戻して起動してみてください。



できない場合、うまく行かなかった場合は、フロッピーディスク(FD)にブートローダーをインストールして、FDでPCを起動すると、XPを起動できると思います。そう難しいことではありません。
ブートローダーについては、つぎのサイトを見て下さい。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …
PCをいじくり廻す人はフロッピーのブートローダーを一つ持っていると安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。すみません。
PCはLet's note w4のノートPcの為、HDDを取り出すのにはちょっと手間が多いので
ブートローダーを使って試してみたいと思います。
後日ご報告いたします。

お礼日時:2010/09/01 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング