マンガでよめる痔のこと・薬のこと

保険について困っています。
私は今月中旬に入籍をした妊婦です。
明日検診に行くのですが、まだ父の扶養から抜けておらず、父の社会保険に入っている状況です。(解除申請中)
そこで明日の検診は名字と住所が違う、父の保険の保険証を持って行けば大丈夫なのでしょうか?
病院側にはまだ名字と住所が変わった事は言っていません。
補助券も保険証に合わせて旧住所を記入していいのでしょうか?

わかりづらい文章ですいません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

健康保険担当者です。



ご質問の件ですが、健康保険の離脱日によります。

入籍されても、まだお父様の健康保険に加入中の場合は、病院に「入籍し苗字が変わったが社保についてはまだ離脱していません。」とお伝えください。

その様な例は多くありますよ、心配しなくて良いです。

苗字が変わっていても、レセプト(診療報酬明細)は社保の番号でいきますので問題ありません。

住所の事は言わなくても問題ありません(父親の扶養に入っていますので関係ありません)
国保の場合は必要です。

ただし、社会保険を離脱している場合は、その保険証で治療を受けた場合、旧社保から7割部分の返済を求められますので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!
助かりました。

お礼日時:2010/08/31 16:45

>そこで明日の検診は名字と住所が違う、父の保険の保険証を持って行けば大丈夫なのでしょうか?



それは父親の健保の規定がどうなっているかによって異なります。
健保によっては結婚すれば夫の扶養になるので、その時点で親の扶養を外れるというところもあります。
ですからその場合は婚姻届を提出した日に遡って扶養を外されることになり、その保険証を使うのはまずいでしょう。
あるいは健保が受理した日に親の扶養を外れるのなら使えるはずですが。
どちらになるのかは親の健保に聞かないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2010/09/01 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング