利用規約の変更について

京都市左京区で、膝痛の治療院を探しています。主人が運送業をしており、長年の使い痛みがひどく困っています。整形外科に行っても骨に異常はなく、湿布を頂いた程度です。たぶん、整骨院などで針や矯正の治療を行ってもらえば、徐々に楽になるとは思うのですが、私が京都出身でなく、病院に詳しくありません。現在、岩倉に住んでおり、そこから通える整骨院を探しています。どなたかおすすめの病院をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接病院のお勧めは出来ませんが、少しアドバイスさせていただきます。



まず病院以外(整形外科)の治療院についてご説明させていただきます。


・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要です。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者で、医者ではないので病院ではありません。
この資格は 打撲・捻挫・挫傷 などいわゆるケガの治療をするライセ
ンスです。腰痛や肩コリの治療は出来ないのでご注意ください。また保険
が使えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨院は、このシステム
を悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。
このお金は全て、我々が納めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院以外に何か治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


さて、ご質問内容で私がベストだと思う方法は、やはり整形外科での治療です。整骨院に行っても電気をかけるだけ、治らないと言えば変にされて悪化するのが関の山です。ただ診察をお受けになった整形外科は治療に熱心とは言えないと思います。やはり痛みがあればお薬を処方するべきだと思いますし、関節の動きが悪ければリハビリもやらなくていけないと思います。そのほか注射も有効な方法だと思います。

ちなみに正座は出来ますか?、足の伸ばして座った時に、足裏に隙間が空いていませんか?これらがあれば、専門知識を持ったリハビリのプロに治療してもらう必要があると思います。ただ、リハビリは通う必要があるので、有名無名にこだわらずリハビリ科のある通いやすいクリニックを受診されてみてください。


あと、お風呂で温めたり、アルコールを飲んでいませんか?これらは炎症を酷くしますので痛みの原因に成ります。お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初に診療した整形外科は、私も「なんだかアッサリしてるな」と
感じています。主人は、「この辺では結構通ってる人が多いらしい」と言ってますが、
そこそこ大きい病院だからってことだけなんじゃあないかと思ってました。
「どうしようもないし、シップを出すくらいしかできない」って言われても・・・
鍼は私自身経験もあり、主人の症状を聞いて「鍼かな」って感じはありました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 11:55

京都ならレベルの高い整体師がいます。



ふない整体院 http://www.e-funai.com/index.html

らくほく整体院 http://www.rakuhokuseitai.com/

は間違いないです。

私は整体師ですがここは上手いです。

愛知の大崎の紹介と伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人に通院を勧めてみます。

お礼日時:2010/09/08 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング