旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

メモリ不足を解消するには

最近、メモ帳を使ってよく、保存するときにメモリが足りません。
とでるのですが、

vista
CPU Core2Quad Q8200
メモリ4GB

タスクマネージャーをみると、
物理メモリの使用率が50%になっています。
が、PC購入後1年半経つのですが、
4GBではもう古いのでしょうか。

「メモリ不足を解消するには」の質問画像

A 回答 (5件)

Cドライブの空きはどのくらいありますか?

この回答への補足

いまだ改善されていませんが、使いこんでるPCなので、
多少の不良はあるのかも知れません。

• 0

タスクマネージャーを見ているのなら「プロセス」タブで何がメモリーを使っているかがわかるはずですが・・・

因みに言えばツールバーもメモリを使います。タブ1枚、1枚もメモリを使います。
タスクマネージャーを見ながらツールバーを非表示(無効)にしたり、タブを閉じてみると解りますが、複数あるiexplore.exeが減って行くはずですよ?

他の方も回答していますが、まず「何がメモリを使っているか?」を確かめてください。
そのためのタスクマネージャーであり、その詳細は「プロセス」で解るのですから。

とても古いPC(10年前のPCで512MBメモリでXp SP3)でも上手く使えば使えますよ(私はここの書き込みに使ってますから)。
    • 0

メモリが4Gもあれば現状でも問題ない場合が多いです。

それでメモリ不足になるって事はメモ帳意外に何か起動してませんか?

ブラウザのタブを数十個開いてるとかスカイプや他のソフトや常駐ソフトを起動しているなど。
後は仮想メモリをオフにしていると32bit OSでは3Gちょっとしか使えないのでソフト等を大量に起動していると不足する可能性もあります。

メモ帳だけならば全然問題ないので何か他に原因があるでしょうね。

この回答への補足

はい、ブラウザのタブは5個くらい開いています。
他にもメールソフトや、場合によっては、iTunesなどです。
あとは、常駐ソフトはいろいろと整理したのですが、10個くらいあります。

IE8を終了するときエラーダイアログがでます。
↓違うものとおもって、別に質問させていただいたのですが↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6148786.html

IEでは、googleツールバーと楽天ツールバーがインストールされています。
何か関係があるのでしょうか。

• 0

メモ帳、メモリで検索したら色々出てきますが、フリーのテキストエディタに良いのが結構ありますから、

使ってみたら如何ですか?TeraPadなど人気です。
メモ帳はあくまで「メモ」で。
    • 0

4GBなら現状の最高です。

メモ帳を使ってよく、保存するときにメモリが足りませんとでるのは、異常です。
別のプログラムが動いているようです。
とりあえず、ウイルスチェックしてみて下さい。
    • 0