利用規約の変更について

生後1ヶ月の息子のぐずりについて。
最近母乳をちょこっと飲んでは拒否?して寝て、また1~2時間もすれば泣き出して飲んで...もしくは抱っこして寝てを繰り返しています。
ですが、私の祖母が母乳足りてないから起きて泣くだとか、抱きグセだとか言われます。
スケールがあるので、夜中の授乳で計ると~130ccは飲みます。
夜中はわりかし寝てくれますが、昼間がぐずぐずします。
以前は7~8回だったのに、今は10~12回になっています。

やっぱり寝ていて起きるのは足りていない証拠なのでしょうか..
また、神経質なのか何かいつもと違うときは夜泣きがひどくなります。
何かアドバイス下さい(;_;)

A 回答 (4件)

うちは、麦茶をあげてますが、ほうじ茶でも大丈夫です

あげるタイミングは
大体、母乳あげてから2時間くらいたっても、起きてたり
グズグズ言ってる時にあげてます。大体20から30だけ、あげてますょ
余りあげると確かに母乳の飲みが悪くなると思いますょ

後必ずお風呂上がりはお茶飲ませてます
どんなに、お腹が空いていても、お茶です。母乳あげると
体がドンドン熱くなるので、少ししてから母乳飲ませて、寝かしてますょ
水分補給はした方が良いですが、余りあげすぎると、お腹冷えますから、下痢みたいになる可能性はありますから、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

補足にもご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます!

こんにちは、

3歳と2ヶ月の姉妹のお母さんしてます
今が1番辛い時です2ヶ月の娘も貴方の息子さんと一緒です
毎日が大変ですょ
私は、お腹いっぱいでグズグズ言ってる時は、おしゃぶりさせてますょ。そしたら直ぐに寝てくれます。だから余り抱っこして寝かしません
母乳時間じゃあない時に起きたら、始めに、お茶を飲ましてます。そしたらまた寝てくれます
喉が渇いてただけで
今は、暑い時だから
エアコン付けても、背中は暑いままに
なるから、どうしてもグズグズ言います

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
今の時期はグズグズ期なんですね。1ヶ月ですが、暑かったら水分補給にほうじ茶などを飲ませても大丈夫なのでしょうか?
飲ませるタイミングがわからないのと、おっぱいの時間にも影響しないかと不安になっています。
暑いし、水分足りてるのかと思ってます。
ほうじ茶など水分補給はいつでも大丈夫ですか?

• 0

こんにちは。

生後6ヶ月の息子がいます。
我が家の息子も1ヶ月の時は、あなたと同じで、昼間はぐずぐずしてましたよ!私は、母乳の吸わせ方が浅かったようで、あまり飲めてないのか30分で泣いたり、抱っこしてないと寝なかったりという日々が続きました。また、おっぱいを一時間位ウトウトしながら吸い続ける時もありましたよ!昼間ぐずぐずな分、比較的夜は寝てくれて、2~3回起きたかどうかという感じでしたね!ちなみに1日の授乳回数は14回位でした。
病院では退院する時に「男の子は起きてる時間が多いから少し大変だけど、頑張って下さいね。」と言われました。
私の息子は、2ヶ月半位で生活のリズムがついてきたので、そのお子さんにもよりますが、きっとぐずぐずもあと少しですよ!私も今となっては、懐かしく感じます。
夜中、いつもと違う事をすると泣くのは、記憶が定かではないですが、確か新しい事を自分の物にするために思い出して泣くって事だったと思いますが…あまり真実味がなくて、すみません。
周りは、色々アドバイスをくれるかもしれないですが、時には聞き流す事も必要ですよ!(私も一時、周りの方のアドバイスに振り回され悩んだ事がありました。)ぐずぐずもあと少しだと思うので、楽しんで育児して下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですか、男の子は起きている時間が多いんですか。
もう少ししたらむくむくして今しかみれない赤ちゃん赤ちゃんした息子を見ながら、ぐずぐずも一時期のものと思って楽しくやっていきたいと思います。
生後1ヶ月でも頭のなかの記憶を整理できるんですね!
周りは『赤ちゃんは脳みそが働いてない』と言うので信じていました(;^_^A
あまり周りを気にしすぎないようにします...(*_*)
ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

1ヶ月の赤ちゃんなら 普通だと思いますよ。飲みたい時に飲みたいだけでも、まだいいんじゃないかしら。確かにお腹いっぱいになれば赤ちゃんは眠りやすくはなると思うけど、無理に飲ませるわけにはいかないですからね。順調に体重が増えていれば、おっぱいが足りてないって事はないと思いますよ。逆に夜に寝てくれるなら お利口さんですよ。夜中でも頻繁に起きてしまう子は沢山いますよ。 ぐずる原因は 色々あるから 授乳だけが原因ではないかも。暑かったり ただ眠いからとか。 ママはこの時期が一番大変ですよね。でも だんだん寝る時間も長くなって 少しずつママも楽になっていくと思いますよ。頑張ってぇ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ぐずぐず期がなくなったらなくなったで成長してるんだなぁと寂しくなるのかもしれません(^^)
同居しているのでジジババが常に抱いてくれそうなので、昼間は楽かも知れません。
とにかく、楽しく育児を心がけ頑張ります!
ありがとうございました。