仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

テレビのチューナーについて質問です。

最近のテレビにはCATVのチューナーが内蔵されていますがほぼ全てがアナログ放送用だと思います。
CATV用のデジタルチューナー内蔵のテレビって発売されないのでしょうか?

いろいろ調べたのですが見つからなかったので。
需要はあると思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再々登場で、失礼します。

毎回、お礼のコメントありがとうございます。今回は聞き流していただければそれでいいですから、お手数おかけしては申し訳ないですので・・・。

>CATV用のデジタルチューナー内蔵のテレビって発売されないのでしょうか?

の意味がやっと分かりました。
カタログを見ると「CATV地上アナログ(c13~c63)」「地上アナログ(UHF/VHF/CATV)」、と記載されているものがありますね。東芝の場合は「デジタルCATV(c13~c63)、アナログCATV (c13~c63)」と記載されていますが、全てのメーカーの地デジ対応テレビには、同じ意味合いですが表現方法が違うということです。

表現方法はソニー「CATVパススルー」、シャープ「地上デジタル・CATVパススルー対応」、パナソニック「地上デジタル放送、CATVパススルー対応」「CATV受信(c13~c63)」となっています。

今までのアナログテレビも地デジテレビの場合も同じことです。パススルー対応とは同一周波数パススルー方式と周波数変換パススルー方式があり、ケーブルテレビ局が送信する全ての周波数に対応しています。ということはCATVパススルーとしか記載されていなくても、デジタルのCATV(c13~c63)は受信できるのです。

>今までアナログCATVが見れていたのは「アナログCATV(C13~)」チューナーが搭載されていたためだと思われます。
つまりホームターミナル(アナログ用STB)内蔵状態だったためです。
なぜこれのデジタル用STB内蔵のテレビがないのかが疑問です・・・。

アナログ用STB内臓テレビも存在しません。先のお返事にあった「視聴できるチャンネルが激減します。」というのは、単にケーブル会社が地デジに移行してデジタルでは余分な放送は送信しなくなり、それでチャンネル数が激減したのでしょう。

全てのテレビはデジタルCATV(c13~c63)搭載ということになります。CATV(c13~c63)対応とSTBとは全く関係ありません。ケーブルテレビからの信号はパススルーで十分対応できるわけです。有料多チャンネルを視聴したい人だけがSTBを利用するということです。

たびたび、お節介みたいで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々回答ありがとうございます。

> 東芝の場合は「デジタルCATV(c13~c63)、アナログCATV (c13~c63)」と記載されていますが、全てのメーカーの地デジ対応テレビには、同じ意味合いですが表現方法が違うということです。
> 全てのテレビはデジタルCATV(c13~c63)搭載ということになります

私もようやく理解できました。
内蔵されているCATV用チューナーは既にデジタルCATV対応になっていたのですね。
つまりCATVの周波数帯の信号はアナログでもデジタルでも受信できる状態ということですね。
ただ、CATV局がデジタル信号をパススルー方式で流さないとCATV対応チューナーでも受信できないと。
アナログの時はCATV局がたくさんのチャンネル(BS/CS等)をパススルーしていたため内蔵チューナーで視聴可能だったが、デジタルではほとんどのチャンネルをトランスモジュレーション方式で流すようになったためいくらチューナーがデジタルCATVに対応していても視聴できないわけですね。

CATV局がトランスモジュレーションで送信しているかぎりSTBがないと視聴できないんですね・・・。
もともと無料でみれるBSくらいはパススルーにしてほしいものですね。



おかげで引っかかっていたことが解決しました。
何度も回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 19:49

No4.で回答したものです。

再登場で失礼します。

>今までのCATV(アナログ放送)はホームターミナル(STB?)がなくてもテレビ内蔵のCATVチューナーでCATV番組(有料チャンネル以外)を視聴できていました。
しかし、私の加入しているCATV局はパススルー方式で受信できるデジタル放送はせいぜい民放とNHKくらいです。

パススルーとはアンテナを立てたときと同じ状態ですから、そうなります。どこの会社も一般的にパススルー方式ならば民放とNHKだけで同じ状況です。プラスCATV独自の超ローカル番組一つと通販番組くらいもあるでしょう。それはアナログだろうとデジタルだろうと同じことですので、地デジ対応のテレビであればSTB無しで地デジのみを見る(これがCATVチューナーという意味でしょうか)ことになります。アナログの場合、もしいろんな放送を今まで見ることができていたとしたらそれはケーブル会社のサービスだったのでしょう。

>自前でアンテナを設置するくらいならCATVに加入している意味がなくなると思うのですが・・・。
>せっかくCATVに加入しているのでCATV会社のチャンネルも視聴したいです。
CATVを利用している人は地上波以外のチャンネルも視聴したいから加入しているんだと思います。

CATVに加入するのは何も多チャンネルが見たいからという理由だけではなく、民放とNHKのみでも電波状況が悪いから仕方なくの方が多いです。ですからSTBを使用してわざわざ高額の視聴料を払おうとはしません。どこのケーブル会社でもBS・CSや有料多チャンネルを視聴しようとするとテレビの台数にもよりますが3000円~7000円位かかってきます。余裕のある方はそれでいいでしょうが、そこまでして見たいと思わない方もたくさんいますから、STB無しで月々最低料金で済ませようとするのです。初期投資は必要ですがアンテナを設置すれば月々の支払いはありませんから、トータル的にも安く視聴できます。

中にはBS・CSは見たいけど家の全てのテレビ、例えば5台にSTBを付けたら月々7000円(当方の地域の場合)ほどかかってきますが、BS・CSアンテナを自前で立てれば、STBは必要ありませんから地デジの視聴料1000円で済みます。ですから自前で設置するわけです。BS・CSは電波が届かない地域はありませんから(家の前に大きなビルがあるような場合は別ですが)。

また、アンテナを立てるのを嫌う方もいますし、地域によってはアンテナ設置禁止という厳しい?規則があるところも存在するようです。そんな方もCATVに加入するわけです。

BS・CS・多チャンネルといえば、地域も限定されてしまいますが、フレッツテレビ・光テレビなどの選択肢も出てきます。当然多くの放送を見ようとすると比例するように視聴料は上がっていきますが。

いろんな考え方の人がいらっしゃいますが、電波状況やケーブル会社のサービスなどは、その地域に居るということによって限定されて決まってしまいます。その中から一番ベターな方法を選択せざるを得ません。良いデジタルテレビ時代をお送りください。

長々と失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

> アナログの場合、もしいろんな放送を今まで見ることができていたとしたらそれはケーブル会社のサービスだったのでしょう。

最近のテレビは「地上デジタル」「地上アナログ」「アナログCATV(C13~)」「BS/CS」のチューナーが搭載されているものがほとんどです。
今までアナログCATVが見れていたのは「アナログCATV(C13~)」チューナーが搭載されていたためだと思われます。
つまりホームターミナル(アナログ用STB)内蔵状態だったためです。
なぜこれのデジタル用STB内蔵のテレビがないのかが疑問です・・・。


> CATVに加入するのは何も多チャンネルが見たいからという理由だけではなく、民放とNHKのみでも電波状況が悪いから仕方なくの方が多いです。
> アンテナを立てるのを嫌う方もいますし、地域によってはアンテナ設置禁止という厳しい?規則があるところも存在するようです。そんな方もCATVに加入するわけです。

なるほど。
そういう理由で加入している人もいるんですね。


地デジ完全移行後のCATV利用方法をBS/CSアンテナの設置も含めて検討してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 12:06

STB内臓は存在しません。

テレビはパススルー方式に対応ですし、今の時点ではほとんどがアナログとデジタル両方搭載しています。

STBはトランスモジュレーション方式での使用ですし、ケーブル会社によってケーブルテレビ用の変調方式に変換され(スクランブルを掛けてという表現でいいのかな)送られてきます。その信号を受けるわけですからSTBはそのケーブル会社の専用品と考えるべきでしょう。ですから、それぞれのケーブル会社に対応するSTBを搭載するものは無いです。

多くのケーブル会社はパススルー方式ですからSTBは必要ないですし、BS・CSを見るのならば自前でアンテナを立てればいいわけですから、需要は無いでしょう。ケーブル会社が用意するチャンネルを視聴しようとするならばSTBでなければいけないというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 多くのケーブル会社はパススルー方式ですからSTBは必要ないですし・・・

今までのCATV(アナログ放送)はホームターミナル(STB?)がなくてもテレビ内蔵のCATVチューナーでCATV番組(有料チャンネル以外)を視聴できていました。
しかし、私の加入しているCATV局はパススルー方式で受信できるデジタル放送はせいぜい民放とNHKくらいです。
視聴できるチャンネルが激減します。


> BS・CSを見るのならば自前でアンテナを立てればいいわけですから、需要は無いでしょう。

自前でアンテナを設置するくらいならCATVに加入している意味がなくなると思うのですが・・・。


> ケーブル会社が用意するチャンネルを視聴しようとするならばSTBでなければいけないというだけです。

せっかくCATVに加入しているのでCATV会社のチャンネルも視聴したいです。
CATVを利用している人は地上波以外のチャンネルも視聴したいから加入しているんだと思います。



私としては、番組がデジタル化しても今までどおりCATVのチャンネルを視聴できるといいなぁと思った次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 14:47

No.2です。



>STB内蔵のテレビってあるのでしょうか?

今までも存在しないし、今から先も存在しません。
STB内蔵TVなんて販売されるわけないです。

この回答への補足

再回答ありがとうございます。

> STB内蔵TVなんて販売されるわけないです。

2011年7月以降にCATVの番組を見るためには各部屋のTVごとにSTBが必要ということですね。
もし「販売されるわけない」決定的な理由をご存知であれば教えて欲しいのですが・・・。
個人的な思いとしては、今まではテレビ単体で民放もCATVのチャンネル(音楽チャンネルや映画チャンネルなど)も見れていたのにデジタル化を機に見れなくなるのは不便だなぁ・・・と。
パススルー方式の信号(民放+NHKなど)しか受信できないなら既存アンテナによる受信と変わらないのでCATVに加入している意味もなくなりますしね。

もしご存知であれば回答お願いします。

補足日時:2010/09/01 13:58
    • good
    • 0

TVに内蔵されているCATVチューナとは、C31~のチャンネルを指しているんですよね?



これは周波数変換パススルー方式の信号を受信するためのチューナで、CATVチューナ(STB)とは意味合いが異なります。
既に地デジ対応機器も、当たり前のように存在します。
http://zideji.negoism.com/blog/2006/10/post_18.h …

何か大きな勘違いをしていますね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

> これは周波数変換パススルー方式の信号を受信するためのチューナで、CATVチューナ(STB)とは意味合いが異なります。

すいません。私の質問のしかたが悪かったようです。
簡単に言うとSTB内蔵のテレビということです。

STB内蔵のテレビってあるのでしょうか?

ご存知でしたら回答お願いします。

補足日時:2010/08/31 21:03
    • good
    • 0

>最近のテレビにはCATVのチューナーが内蔵されていますがほぼ全てがアナログ放送用だと思います。



え。。。。。。。。どこでそんないい加減な情報を?????
とうの昔にデジタルですけど
CATVのほとんどはパススルー形式で アンテナ線をデジタル放送のアンテナにつなげば
受信できます。

もしかしてセットトップボックスのこと?
これもデジタル用は昔にありますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

> CATVのほとんどはパススルー形式で アンテナ線をデジタル放送のアンテナにつなげば
受信できます。
> もしかしてセットトップボックスのこと?

すいません。私の質問のしかたが悪かったようです。
簡単に言うとSTB内蔵のテレビということです。
最近の地デジ対応テレビはアナログCATVには対応しているのですが、デジタルCATVには対応していないようなので2011年7月にCATV局がアナログ放送終了したあとは、パススルー形式で受信できる放送(民放+NHKなど)しか視聴できなくなってしまいます。
CATVに加入していれば視聴できるはずの音楽チャンネルや映画チャンネルは見れなくなってしまうということです。
もちろん別途STBを用意すればいいんですが・・・費用がかかりますし・・・

STB内蔵のテレビってあるのでしょうか?

補足日時:2010/08/31 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング