自分のお店を開く時の心構えとは? >>

夫の母についてどう対処したらいいのか教えてください。
私は40代、夫は50代です。高校生の子供1人。
私達はもういい年齢なのですが、姑が細かいことを言ってきます。
夫が親戚の集まりで浮いていたことをとても心配して
もっと挨拶をしたり、目上の人に対しては自分から
「お元気でしたか?」と挨拶をしなければいけないということや
タバコはやめて、お酒はなるべくひかえめに、健康で長生きするために
規則正しい生活をなどいろいろと、妻である私に言ってきます。
私としたらもう50代の夫なので、今さら「タバコやめたら?」
「お酒はひかえめにしないと。」といちいち言うのもどうかと思います。
勿論、たまには言いますが楽しい晩酌の時間に「お酒ばっかり飲んでたら
体に悪いよ」とかいちいち言われると楽しい気分もふっとび反発するんじゃないのかと
思うんです。
50代の子供に対しても、母親っていちいち細かいものなのでしょうか?

それから、「もしも夫が介護が必要になったとしても離婚とかしないのが
常識よ」となぜか一度も離婚話の出てないのに言われ残念な気分になりました。
私のこと信じられないのかな?

こんな姑ですが悪気は無いのだろうと思います。
ただ、私はとっても口下手で言われた言葉に対して「そうですねぇ。」
とか「はあ。」とか言ってるばかりで何も言い返せません。

姑と上手くやっている方ならどういうセリフを言うものでしょうか?

宜しくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

40代既婚の男です。



何歳になっても親から見たら子供は子供、、、とよく言いますが。
少し、子離れが出来ていないんでしょうね。

私の親もうるさかったです。
細々と口うるさかった。
特に健康面には。
でも妻には言わなかったですね。
言うのは専ら私自身のみ。

>50代の子供に対しても、母親っていちいち細かいものなのでしょうか?

義母様からすれば、かわいい「子供」なんでしょう。

>私のこと信じられないのかな?

そういうことじゃないと思います。
義母様の性格上、そういう言い回しになっちゃうんでしょうね。
「介護が必要になっても見捨てないでね。 お願いだよ。」が
本音だと思いますよ。

>「そうですねぇ。」とか「はあ。」とか言ってるばかりで何も言い返せません。

それで良いと思います。
言い返す必要なんて無いです。

ご質問者様も感じ取っている通り性根は良い人で悪気は無いんだと思います。
だた、若干子離れが出来ていなくて表現が下手なんでしょう。

あんまりうるさかったらスルーで。
まあ、そんなバアさんなんだな・・くらいで良いのでは。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の母は私になら何でも言いやすいようで
私にすぐ言ってきます。
あまりうるさかったら右の耳から左の耳へと
聞き流すしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 09:26

典型的な、親ばかですね。


読んでいるだけで、腹たちますよ。
僕も子供が二人いますが、結婚している長女の旦那には、何も言いませんよ。
当然、家内にも言ってあります、余計な事言わないようにと。
結婚して家庭持ったら、もう、親の出る幕はないと思ってます。
困った時だけ、相談に乗ってあげれば充分。
しかし、細々言う親ですね。
ほっときましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間は電話で1時間細々言われました。

私の夫の仕事は営業職なんですが、ほんとうに忙しくて
毎日深夜帰宅なんです。
だから、帰って来てからごちゃごちゃ姑の小言を伝えるのも
どうかなぁって雰囲気なんです。
もうほんとに夏ばてもあって毎日ちゃんと仕事しているだけでも
大変なのに、親戚同士の集まりでさらに疲れて労いの言葉も
無く小言ばっかってどうかって思うんです。
姑の世界と私達の世界は違うんです。

ほっときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 09:55

>姑の話の内容って、親戚のだれはどうでだれはこうでと


比べて評価してで聞いててうんざりなんです。

こういうのは、返事もしないでスルーすればいいんですよ。

あとは、今まで通り「はい、そうですね、はぁ」でいいと思います。

タバコやお酒のことは「お姑さんから 直接○○(夫)さんに言われた

方が、私が言うよりいいと思います。

で、逃げてください。

>夫が親戚の集まりで浮いていたことをとても心配して
もっと挨拶をしたり、目上の人に対しては自分から
「お元気でしたか?」と挨拶をしなければいけない

これは 貴女のことですよね?

40代で これらのことが出来ないのは ちょっと問題かも。

お姑さんが心配なさるのも 無理ないと思います。

私が 姑さんなら 私も注意すると思います。

でも、こういうことまで 注意してくださるなんて

ありがたい お姑さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目上の人に挨拶しないのは夫のことです。
50代でこれくらいのこと出来ないというか
しないんですよね。面倒くさいみたいです。
子供なんですよ。私の主人は。
姑も、注意するのならその場ですればいいのに。
よく、子育てはその場で注意しなければいけない。
後からゴチャゴチャ言うのはダメっていいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 09:49

出来ればその都度「夫の事なので、夫に直に言ってください」と言えればいいんですけど


あなたは、言えないんですよネ?

なら今まで通り、のらりくらりに拍車をかけて、逃げ回ったらいいですよ。

でもあんまり言われてイライラしてきたら、何を言うか、きちんとまとめておいて
一気にキレたらいいです。

そうすると相手も驚くでしょ?
驚かすのが目的(笑)
じゃないとえんえんとダラダラ言うから。

50代の息子の事で言うならば
「お母さん、あの人、本当に意思が弱いヮ~小さい時からそうでした?」とか言って
少し、母親の育て方のせいにしちゃう。

「もしも夫が介護が必要になったとしても離婚とかしないのが常識よ」って言われたら
「でもね~男と女はどうなるか、わかんないですもんね~う~ん」とか言うとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の母は、直接言うと喧嘩になるので言えないんです。
主人は怒ると切れる人なので難しいと感じているみたいです。

一気に切れるのは私もいつかそうなるかもと思っています。
なにしろ普段何もいえない分、やっぱり心にたまって行きますから
いつかは爆発する可能性は大きいですよ。
そうなるとさすがに姑が可哀相というか気の毒になるので
それまでに察して欲しい。

姑は「私の育て方も悪かったんだけど」と、前置きしてから話すんです。
ずるいですよね。

介護の件は、「私のが先に必要になる可能性もあります。」と
そういえば言い返しました。
だって、実際にそうですよね?
なぜか姑は夫が先に弱る事を想定しているようです。
私は姑や夫の介護をすべて終えてから死になさいって思ってるのかも。
勝手な親ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 09:45

姑族はみんなそうなんですかね!うちの姑も酒を控えろとか煙草ほどほどにとかウザいです。

でもいちいち面倒なんで、ハイハイと聞き流しています。酒飲むのが楽しみなんだからいいじゃん!と言いたいけど。自分だって酒飲みのくせに(怒) 聞き流せばいいんですよ。なんせ姑の方が先に死ぬんだから。うちのはしぶとそうですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うざいですよね。
はっきり言うと。
ハイハイと私も今までどおり聞き流します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/03 09:28

>50代の子供に対しても、母親っていちいち細かいものなのでしょうか?


人に依りますが、義母様はそういう人なのでしょう。
>私のこと信じられないのかな?
信じてはいないでしょう。だから、釘を打ってるんでしょう。
>姑と上手くやっている方ならどういうセリフを言うものでしょうか?
適当にスルーが一番です。当たり障りなく、無難に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルーしかないですね。
姑の話の内容って、親戚のだれはどうでだれはこうでと
比べて評価してで聞いててうんざりなんです。
私の話もあっちこっちでしているのでしょうし
これからも出来る限り当たり障りのない会話を心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 16:22

小言を言う事で満足しているんでしょうから


「そうですねぇ」「はぁ」でいいのでは?
と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
私の言葉をそのまま認めてもらえるなんて
なんか嬉しい。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング