韓国には姦通罪が存在するのでしょうか?TBSで放送している先週の金曜日から始まったBAD LOVEというドラマで、相手が結婚しているのを知らされずに付き合ってしまった男性の奥さんからののしられ、姦通罪で投獄されてしまうのですが、韓国では姦通罪というものが存在するのでしょうか?昔の設定のドラマのようにも思われなかったのですが。

A 回答 (2件)

韓国刑法第241条(姦通)


(1)配偶者ある者が姦通したときは、2年以下の懲役に処する。
その者と相姦した者も同じである。

(2)前項の罪は配偶者の告訴がなければ公訴を提起することができない。
ただし、配偶者が姦通を慫慂又は宥恕したときは、告訴することができない。


もっとも、今年の3月に姦通罪の廃止の方向を固めたそうですから
今はどうかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当だったのですね。儒教の影響が強いお国柄だからでしょうか。家族の絆もかなり強いようですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 17:54

日本の姦通罪は「夫のいる女性」だけ適用でした(^^) 1947年の憲法改正で「男女同権」になった(ので廃止された)


少数意見として「妻のいる男も罰すれば憲法違反じゃない」という改正の方向もあった。

韓国の姦通罪は「男女同権」です! テレビドラマにも怒った妻が夫の愛人ぶん殴る(殴りかかる、髪の毛引っ張る)シーンはよくあります。
夫の(妻の)浮気を「発見した」(気づいた)とき、相手を(浮気された妻、浮気された夫が)「親告罪」で訴えることが出来る。
浮気を容認したり、浮気するよう仕向けた(要するに策謀)ときは姦通罪にならない。日本のように妻妾同居、あるいは妻が愛人容認しているときも当然姦通罪じゃない。

ぶん殴ってこれで許してやるといったときも姦通罪じゃない(殴ったら暴行で訴えられるから言ってみれば相打ち)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラマでは、その女性は相手の男性が結婚していることを知らなかったし、相手の男性の悪妻が(ドラマなので)怪我をするような暴行を働いてくる、というストーリーになっているので、実際には罪から逃れることもできるのかも知れませんね。

日本でも相手を訴えて慰謝料を請求できると思いますが、ドラマでは牢屋に入れられたので、びっくりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語で歌うカラオケの歌

今度韓国語を習っているみんなと、カラオケで韓国語の歌を歌うことになりました。
歌は苦手ですし韓国語の歌もよく知りません。
簡単に歌えてる(音程が取りやすくて歌いやすい)曲を教えていただけないでしょうか。
日本の曲の韓国語バージョンなんかもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の曲の韓国語バージョンなら、
アニメの『キューティーハニー』の曲なんかがありますよね。
中島美嘉の『雪の華』のカバーなど、他にもカバーなら結構あると思いますよ。
BOAが韓国語で歌ったCDもTSUTAYAで見かけたことがあります。

TSUTAYAでも韓国アーティストのCDがレンタルできますし、
一度探されてみてはいかがでしょうか。

いい曲が見つかって、当日も楽しめると良いですね。

QNHKの朝ドラ『てっぱん』、先週の土曜日の放送

NHKの朝ドラ『てっぱん』、先週の土曜日の放送を見れませんでした。

今朝の放送で、尾道に神田さんがいましたが何でいるの?
のぞみさんが心配で来たというのは想像がつきますが、
きっと面白い展開があったんだろうな・・・録画しておけばよかった。

これから再放送の時間帯なんてないですよね。
先週の土曜日の放送を見られた方、どんな内容だったのか教えてください。

Aベストアンサー

のぞみさんとあかりちゃんが尾道にたったあと田中荘を訪れた神田さんがおばあちゃんに尾道へ行ったこと聞き(どうも行く前に次の引越し先の不動産屋さんの書類をおばあちゃんに渡していたのを知って)尾道へ行きました。

村上家に「のぞみさんをよろしく」みたいなお願いに・・・

でもその前にのぞみさんは「欣也さんと結婚するつもりはない」といい、
振られた欣也さんは柳沢さん演じる社長と尾美さん演じる和尚さんに連れられ釣りに・・・
和尚はあかりちゃんが生まれる前に千春さんにプロポーズしたが振られた坊主(自分)の話を・・・

のぞみさんはもう大阪へ帰ろうとするのですが、「一緒にご飯を作ろう」と真知子さんに言われあかりちゃんと3人で作りながら自分の子供のころの話を・・・

家族で食卓を囲んでいる時に神田さんが登場なのです。

あかりちゃんが真知子さんに滝沢さんの話をしているときに陣痛が始まったと鉄平君が告げにきます。

「大阪へ帰る」というのぞみさんを「こっちで産むように」と錠さんがいうところで終わり(だったと・・・)

で今週です・・。

(先々週にハイビジョンで先に見たので細かいところはちょっと間違ってるかもですが・・・・結構驚きの最終回ですよ)

のぞみさんとあかりちゃんが尾道にたったあと田中荘を訪れた神田さんがおばあちゃんに尾道へ行ったこと聞き(どうも行く前に次の引越し先の不動産屋さんの書類をおばあちゃんに渡していたのを知って)尾道へ行きました。

村上家に「のぞみさんをよろしく」みたいなお願いに・・・

でもその前にのぞみさんは「欣也さんと結婚するつもりはない」といい、
振られた欣也さんは柳沢さん演じる社長と尾美さん演じる和尚さんに連れられ釣りに・・・
和尚はあかりちゃんが生まれる前に千春さんにプロポーズしたが振られ...続きを読む

Q韓国語の歌をカラオケで歌うことになりました。

今通っている韓国語教室の忘年会で、韓国語の歌を歌うことになりました。

韓国語教室だけでなくて中国語教室に通っている生徒さんたちもいるので、なるべくメジャーな歌を歌いたいんですが、何かお勧めはありませんか?

冬のソナタの主題歌なんてどうでしょうか?(聞いたことないけど。)
教えてください。お願いします。

私は男で、韓国語レベルは初級です。
あと、少し音痴です。

Aベストアンサー

こんにちは!
韓国ドラマ「冬のソナタ」の中で、主人公ユジン(チェジウ)が工事現場の食事の席でおじさんたちに盛り上がる歌をうたいます。その歌はどうでしょう?
「南行列車」(「雨の湖南線」)

動画と、ハングルの歌詞
http://www.youtube.com/watch?v=E-eybNrrLpk
振り付け!?
http://www.youtube.com/watch?v=H3uN6rAav2M
ハングルの歌詞と、日本語の意味
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/?id=ikoi&page=151
ハングルをカタカナで表記したもの
http://casey.web.infoseek.co.jp/kimusuhi1.html

他のドラマでも、たまに出てくる程人気で、酔っ払った女性・男性がご機嫌で歌っていたりします。盛り上がりそうですよ~。

Q月曜日の8時に「スカッと!ジャパン」が放送されています。 スカッとジャパンは好きなのですが その放送

月曜日の8時に「スカッと!ジャパン」が放送されています。 スカッとジャパンは好きなのですが
その放送中で、アニソンとかボーカロイドのを使われるのが不愉快。全然意味が違うものばかりで、使ってほしくない。

こう思うのは変?
あなたはどう思う?

Aベストアンサー

そう思うのは変じゃないと思いますよ!

私は好きなバンドの曲が番組で使われた時、
多くの人にこの曲を知ってもらえるチャンス!(自分で作った曲じゃないのにw)と思いますが、
質問者様の言うように全然番組と曲があってない状況だったら、
「え~・・・」って少し幻滅しますね^^;

Q韓国語で歌った日本の歌

タイトルどうりなんですけど、韓国語で歌った日本の歌を探しています。日本の歌手の歌で誰か韓国の人が韓国語で歌っているやつです。(たとえば小柳ゆきのあなたのキスを数えましょうなど)聞いたことはあるのですが、どこに売っているのかわかりません。韓国に行ったときCD屋の人に聞いてもわからないといわれました。どこに行ったら帰るのでしょう???

Aベストアンサー

 韓国では大型書店に併設されているCD売り場が大きくて、品揃えも豊富でいいですよ。

 念のため挙げますと、
 
永豊文庫(http://www.k-plaza.com/seoul/book_02.html)
教保文庫(http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=1560)
YBMソウル音盤(http://www.seoulrecords.co.kr/SeoulRecord/CoOrganMap.asp)

 と言った感じでしょうか。
 
 
エリアでカバーするなら、ここ(http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id=720)が参考になります。

 なお参考までに、日本の曲の主な韓国人カバー曲を下記に記しておきます。
 参考になれば幸いです。


◆ポジション
「ブッルー・デー」        浜田省吾「もう一つの土曜日」
「クヘ・キョウルン」       Wands「世界中の誰よりきっと」
「チャルブン・イニョン」     サザン「愛の言霊」
「チュオゲ・イルムロ」      安全地帯「微笑みに乾杯」
「グッバイ・フォーエバー」    徳永英明「Rainy Blue」
「チェフェ」           安全地帯「夢のつづき」
「ヨンソ」            因幡晃「わかって下さい」
「Keep on Running」        TUBE「SUMMER CITY」
「Never」            山根康広「Get Along Together愛を贈りたいから」
「Winter Love」         サザン「クリスマス・ラブ」
「Summer time」         TUBE「さよならイエスタデー」

◆イ・スヨン

「グッバイ」           ZARD「good day」
「ホンジャ・マンヌン・キョウル」 広瀬香美「Dear Again」
「オルマナ・チョウルカ」     Rikki「素敵だね」

◆SKY(チェ・ジンヨン)
「パンジョン」          Wands「孤独へのTARGET」
「24シガンネ・シンファ」     Voice「24時間の神話」

◆チョ・ジャンヒョク
「Love song」           Chage&Aska「love song」
「In my dream」          Chage&Aska「On Your Mark」

◆MC THE MAX
「サランエ・シ」         安全地帯「ショコラ」(日韓同時発売)
「チャムシマン・アンニョン」   X JAPAN「tears」

◆ソヨン
「Can You Celebrate」       安室「Can You Celebrate」

◆S.E.S
「カムサ・アヌミョ」       MISIA「包み込むように

◆リチ
「マジマゲ・ビョンミョン」    徳永英明「最後の言い訳」

◆リンヘー
「イビョル・フ・サラン」     五輪眞弓「恋人よ」

◆ケン
「ネ・センヘ・ポムナルンカンダ」 TUBE「ガラスのメモリーズ」
「ネイル・ト・センガク・ナゲッチ」安全地帯「あなたに」
「トゥボンチェ・キョウルイヤギ」 サザン「太陽は罪なやつ」

◆チョン・ジェウク
「Season in the sun」      TUBE「Season in the sun」

◆コンチュリー・ココ
「Oh my julia」         チェッカーズ「ジュリアに傷心」

◆ヘイ
「PIECE OF MY WISH」       今井美樹「PIECE OF MY WISH」
「アップジョ」           竹内めぐみ「何もない僕等」
◆イサクNチヨン
「Pray」             Every Littel Thing「Pray」
◆シャラク
「Ex-Boyfriend」         クリスタルケイ「Ex-Boyfriend」
◆V.ONE
「クロンガバヨ」         サザン「TSUNAMI」
◆ペクジヨン
「Dancing All Night」       もんた&ブラザーズ「Dancing All Night」
◆ソーニャ
「Movin' on without you」     宇多田「Movin' on without you」
◆ベイビー・ロックス
「ウヨン」            COLOR「快楽」
◆プッラワー(フラワーのこと)
「チング」            シャ乱Q「不偏愛」
◆キム・ジャンフン
「Goodbye Day」          来生たかお「Goodbye Day」
◆悪童クラブ
「IF」              DA PUMP「IF」
◆パクサンミン
「Ellie, My Love」        サザン「愛しのエリー」
◆カヒョン
「lalala love song」       久保田利伸「lalala love song」

 韓国では大型書店に併設されているCD売り場が大きくて、品揃えも豊富でいいですよ。

 念のため挙げますと、
 
永豊文庫(http://www.k-plaza.com/seoul/book_02.html)
教保文庫(http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=1560)
YBMソウル音盤(http://www.seoulrecords.co.kr/SeoulRecord/CoOrganMap.asp)

 と言った感じでしょうか。
 
 
エリアでカバーするなら、ここ(http://www.seoulnavi.com/area/area_r_article.html?id=720)が参考になります。

 なお参考までに、日本の曲の主...続きを読む

Q韓国での韓国ドラマの放送時間帯について

韓国ドラマは、1話分の放送時間が70分だったり60分だったりとまちまちだと聞きました(冬のソナタで)。
なので、日本で放送される場合は60分に縮小されますよね。
でも、韓国ではそのまま70分であっても放送されているという事は、韓国ではドラマ放送の枠って、日本のように決まっていないんでしょうか。
また、韓国ドラマは週に2回放送されているそうですが、どうしてなのでしょうか。
韓国ではチャンネル数が少ないと聞きました。
それと関係があるのでしょうか?
詳しくご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国では主に、地上派放送、ケーブルテレビ、BS(skylifeという会社1社が提供)の3つに分けられます。地上派放送は主にEBS、KBS1、KBS2、MBC、SBS、iTVですが、ケーブルテレビは約15個のチャンネル、BSは日本のスカパーのように多数あります。大体の家ではケーブルテレビも見ていると思いますので、決して少ないというわけではないようです。
週2回放送する理由はさだかではありませんが、もしその週の回を見逃した場合、同じ週に続きが見られるからだと何かで耳にした事があります。
番組表など見てもらうと分かるのですが、大体ドラマは70分が基本となっているようです。しかし厳密には65分の回もあるし、63分で終わるような回もあります。まったく時間の設定がされてないわけではなく大体の大枠は日本のドラマのように決まっています。
下のリンクに韓国の番組表が載っていますので見てみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.epg.co.kr/php/guide/schedule_week.php

Q韓国で幅広く愛されている歌や歌手

今度、韓国へ親善交流に行くことになりました。
メンバーは、日本からは20代~50代の20名弱で参ります。
あちらで交流する方々も同じ20代~50代の方々だそうですが、こちらから一つ出しもので、韓国の歌(あまり古くないのがいいです)を歌うことになり選曲に悩んでおります。

ここ近年、韓国で若者からシニアまで、幅広い世代に人気があった歌ってありますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますでしょうか。

また、最近出たわけではないけれど、韓国で幅広い世代に愛されている歌はどんな歌がありますでしょうか?

幅広い世代に人気のある歌手はどなたになりますでしょうか?

おすすめがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ワンダーガールスの”Tell Me”
昨年韓国で一大旋風を巻き起こしました。
幼稚園児からお年寄りまで知らない人はいないでしょう。
まあ、歌というよりこのダンスが流行ったんですが...
ニコニコ動画でいうところの”踊ってみた”がたくさん発生しました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.mncast.com/?3912506

Q今日と、先週の土曜日のおしんについて

毎日録画して楽しみにしていますが、見逃してしまいました。今日と先週の土曜日の内容とできましたら”おしんだいすき”のコーナーの内容も教えていただければうれしく思います。

Aベストアンサー

 
  すいません。 miffysweetさん!

   書き忘れてしまいました!
   おしんだいすきのコーナーですが、


   ◆ 12月13日(土)は

      『 地球に好奇心 』 という番組が
      放送された為、ありませんでした!


   ◆ 12月14日(日)は、

      視聴者のみなさんからの
      イラストを紹介されてました!


   私もおしんだいすきのコーナーが好きです!
   「 BSだいすき藤原勝也です! 」 の
   藤原勝也さんが、親しみのある雰囲気を出されてますよね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
 

Qイムジン河を韓国語で歌ってるサイト

歌詞の韓国語はあるのですが、歌ってみると字余りになってしまったりします。韓国語で歌ってるサイトはないでしょうか?知ってるかた教えてください。

Aベストアンサー

恥ずかしながら、イムジン河という題名は知っていましたが、歌までは知りませんでした。
いろいろサイトを検索してみましたが、同じ題名の違う曲があったり、質問者様が求めている歌がどれか分かりませんでした。。
一応下記のサイトの歌ではないかと思うのですが。。

http://blog.daum.net/jesong21/4161075

他にも候補を挙げておきます。
http://www.geocities.jp/go_irish81/imujin.html
http://www.tongiledu.or.kr/home/edu/data/song.htm(イムジン河クリックしてください)

すべて探している歌と違ったらすみません(^^;)

Q毎日放送MBS?TBS? 北海道では?

見たいドラマがあるのですが
MBSで夏に放送、BS-TBSで秋から放送らしいのです

たしか、どちらも毎日放送の系列で
MBSは関西
TBSは東京
北海道はHBS?だったと思うのですが
もしかして、北海道(札幌)では放送しないのでしょうか?
それとも東京の方が近いのでTBSと同じでしょうか?

区分をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 $2ですが、補足事項です。

 私自身は、2年ほど前は、東京に住んでいましたので、ある程度の事情は理解しているつもりです。

 ブランチについてですが、東京では午後の2時まで放送されていました。
 北海道では午後からは放送していないのですが、今年の3月までは、BS-TBSでも放送されていたので、午後の放送はそちらで見ていました。
 ですが、番組編成の関係でBSでは放送されなくなってしまい午後の放送は全く見れない状態です。


 あと今年の初頭に放送されていたドラマ「荒川アンダー・ザ・ブリッジ(AUTB)」も北海道では約1月遅れで放送されていました。
 
 貴方が見たいドラマがどの時間帯に放送するものなのか解りませんので詳しくは回答出来ませんが、関東で深夜に放送される物は、サイトをチェックした方がよいです。

 ※関西と関東でも番組編成は異なりますので、関東では放送されない可能性もありますので、要注意です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報