『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

どうして今の30代や40代のネットユーザーは批判ばかりしている人間が多いのか?

2ちゃんねるやヤフーコメントは高齢化してきて2ちゃんねる利用者で一番多いのは30代半ば(34~37?)の男だそうです。
女性でも同じだそうです。
この世代は
就職氷河期などでニートやフリーターがやけに多く平均納税額もその少し上の人の時とくらべてかなり低くなった。
まあ簡単にいえば他人に迷惑かけて生活している人が多い世代。
まぁそういう世代に育ったからなにかと批判するのかもしれないけど。
その上第二次ベビーブームだかで、この3、4年だけ(今の30代半ば~後半)1年間に200万以上もうまれてきている
その前後は160万前後で推移していたのに。(1965年、66年は140万ほど)今は110万前後で推移

少し前にドラえもんの話題がでていました、ヤフコメなどではきまって前の声優の方がよかった
前のドラえもんの方がよかった
今のはつまらなすぎるなどのコメントばかり
しかし自分も含め実際の世論ではそんなに批判はないとの事
民主党の記事や裁判の判決などでもやたらと批判が多いが
世論では民主党の支持率は上がっているし、在日批判も世論ではさほどない。
事件の判決などでもきまって甘いだろう、裁判員裁判にしろ、死刑だろう等の馬鹿のひとつ覚え
これを新橋のビジネスマンにきくと妥当な判決だろうな
などとなるので、ああいう所にいる底辺と違い裁判長の方が偏りがなく正しい判決だというのが頷ける。

どうしてこの世代の人間はやたらとなんでも批判する人間が多いのか?
映画監督や声優最近はも芸能人がやる事が多いが
これにもやたらと批判多かった、これは世論の反応がわからないですが
自分はいいんじゃないのと思うけど。

単に自分たちが1年に200万以上もうまれてきて今は選ばなければ半分以上の大学は入学できるが
その世代はそんな大学でもかなりの倍率だったそうで
就職などもできない人が多かったそうで、それでなにごとにも批判するようになったのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 年寄りは普段から批判している。

ネットを利用しなくても文句を言っている。
 若者は諦めている。

 批判することで、仲間意識みたいなのが生まれる。
 ただそれだけのこと。

 批判する人はします。30代とか40代はそこそこ社会的にも動いている人たちなので、不満も多いと思いますよ。中間管理職だったりすると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともでシンプルな回答だったのでBAにします。

お礼日時:2010/09/02 16:35

~まあ簡単にいえば他人に迷惑かけて生活している人が多い世代。



氷河期世代の人のことなーんもわかってないから、そういう質問出るんだろうね。
氷河期世代のすべての人がいい人間とは言わんが。。

だったら今の新卒の人間で就職できなかった人たちもみんな他人に迷惑かけてる連中ということになるぜ?
(確か、この新卒の世代や、それ以下の世代なんかは、給食費を払えるのに払わなかったり、
清潔な時代なのに、頭シラミがわいたり、成人式で大暴れするのが当たり前だったり、
オトナになる前から他人に迷惑をかけている世代だったと思うぜ?)

どの世代もそれなりに迷惑をかけてるのさ。


質問である、なぜ批判するのか?だけど、そりゃぁ批判したくもなるんじゃない?と思う。

本来、30代~の氷河期世代は学生時代は世の中も景気よくて、ある程度フツーにまじめに人生過ごしていれば、イイ会社でなくても就職ができる「はず」の世代だった。
もうひとつ上の世代は、求職時代だったので、職には困らなかった時代背景がある。

あとは、氷河期世代の少し下の世代は、景気が若干少しだけマシになったため、就職できた人がある程度いたから、納得できないんだと思う。だから批判口調になる。
だけど、それもリーマンショックで終わり、再び氷河期時代がやってきた。
リーマン前の最後の年の人と直後の人では天国と地獄だろうな。

税金などの金銭面でいえば、就職できなかったことで収入も当然安定せず、
支払うべき税金なども払えなかったのは致し方ない。
それなら払える方法を探して支払えばいい。
親に頼ったって他人さんに迷惑かけてないわけだから、
これもひとつのその時代の回避法である。
払わないやつは他人に迷惑をかけているんじゃなく、自分自身に将来の負担をかけているだけなので、そもそも他人に迷惑とは違う。

大学もかなりの倍率で勝ち抜いてきたのだから、就職の際にも同様にそうやってフェアに勝ち抜くのが当たり前のはずだった。
しかし、企業が受け入れる採用数が全国で「数名」という企業も多く、
「まず」最初に受かるのは、出身大学名であったり、大学より大学院を卒業した人物であったりした。(注)もちろん受かる要素はそれだけではないが。
採用試験のはずが出来レースな性質が確かにあった。
そうやって、就職を逃した者たちは、次年度の採用試験の受験資格「次年度の新卒者」にあてはまらず、非正規社員やフリーターになっていくしかなかった。
そうしていくうちに学歴は立派な仕事のできない年下の正社員にアゴで使われたりすると批判もしたくなるよな。
当時、職場の食堂のメニューが正社員だから割引があって、バイトだから定価というのが問題になったが、それだけで「格差」を感じてしまうのも当然だと思う。
その世代の人で批判をする人の中で、まじめに生きている人は余計思うだろう。

どらえもんにしたって、新旧を見てきた世代だから、そうコメントするのは当然だと思う。
慣れ親しんだ声優のほうが支持は大きいだろうし、
今の小学生からすれば、新しい声優さんで慣れているので、旧のメンバーにはかなり違和感感じるだろうし。

30以上の人というのは、時代や物、思考など目まぐるしく変化し、それを受け入れなければならなかった世代。
それ以上の年齢の人はさらにアナログからデジタルな時代を見てきた世代。

今の平成生まれだって、30代になって世の中が進化したとき絶対批判してるはず。
同じ質問するひともいるんだろうなぁと思う。

生まれたときから景気が悪く、物心ついたときは氷河期世代というお手本があったのにもかかわらず、就職を勝ち取ることができず、批判ばっかしているするダサイ30代ってな。

30代の氷河期世代は、年下の人たちからすればさぞダサくうつるんだろうけど、
自分に言わせりゃ、今の新卒の氷河期世代でとりあえず洩れた人たちは
そのダサイやつらから何も学ばないでその年齢になったのか?って思うわ。
世間にイヤミ言われてもおかしくない世代。

今の30代なんかも、就職できないのは学生時代遊んでたんだろう!?と
嫌味言われたりして。まじめにやってきた人にとっては不条理に我慢してきた世代。

あとほかの回答者さんもおっしゃっているが、30代になればそこそこ人生生きてきたわけなので、批判したくなるのもこの世代の特徴であろう。
    • good
    • 1

こんばんわぁ




質問者さんが感じている憤りをここでぶちまけてる様にしか見えないぜ(笑


質問者さんの主観において、様々な事象をどう感じているのかについては、何も言う事はございませぬ。
そう思ってしまうのだから、仕方がない事だものw
おいらの考えを押し付ける気も、質問者さんの考えを押し付けられる気も、論ずる気もないからの♪


なので単純に、"今の30代や40代のネットユーザーは批判ばかりしている人間が多いのか?"についてだけ、30代のおいらが思う事を答えます。


質問者さんは、"今の30代や40代"と表現しているけども、"今"だからじゃないと思うぜ。
80歳のおじぃちゃんが30代の時も、50歳おじちゃんが30代の時も、江戸時代に生きた30代も同じだったと思うよ。

人が産まれて成長してゆく過程において、丁度30代あたりが、自身の哲学を確立した気になってしまう頃だからじゃぁないだろうか。

今まで培ってきた教育や知識や経験を元にした、自分なりの哲学をさ。

十代ってのは思春期まっただ中で迷いばかりだし、二十代は社会に対して戸惑う事が多いからの。
30代になってようやくって事なのかもしれない。


"批判ばかり"だと質問者さんは言うけれども、それぞれ個人の"意見"を質問者さんが"批判"だと受け取っているだけさねw


つまりだ、質問者さんと意見が違う事に対して、"批判だ"と騒いでるだけ(笑
自分の意見を"絶対に正しい"として他の意見に触れるからこそ、"批判"に見えるのさw


みんな、質問者さんと同じ様に自身の哲学に沿って、意見を述べてるだけなのん。
俺はこう思うぜ、と素直に表現しているだけw

世代における時代背景なんぞ関係ない。
"ネット"という媒体に絞って考えた場合は、少し関係がでてくるけどの。

人口が他の世代よりも多い&ネットが普及しだした世代が、丁度30~40代だからねーw
数が違ぇ(笑


何はともあれ、あれだ、
自分と意見が違う人達が多いから、批判する世代だ!等と思ってしまう様な、自己中心的な思考はやめておいた方がいいぜぃw


世代に関係なく、10人居れば、それぞれ考え方が違うのが通常だからのw

その考えの違いを、30~40代の人達が遠慮もなく、おかしな妥協もせず、ネットで素直に意見を述べているだけさ♪


質問者さんが三十路になる時が楽しみだなぁw
このままの精神で成長したら、それこそ、"何をトンチンカンな事言ってるんだ、このガキがぁ!"って、攻撃心を年下の世代に向けながら、それこそ"批判する為だけに発言する"人物になっていそうだ(笑


気をつけてのー♪
    • good
    • 1

そもそも、このテーマがこのカデゴリにふさわしいのか疑問ですが…



で、読んでいて何が言いたいのよくわかりませんでした。

まあ、就職については現状のほうが厳しいんじゃない?

働いていない、非生産的で税金を納めていないニートさんは、20代から30代に多いんじゃなかったっけ?
    • good
    • 0

別にネットユーザーに限った話じゃないと思うけどね。



マスコミだって基本文句ばかりですよね?絶賛記事より批判記事の方が食いつきもいいみたいですし、
民主だって、自民に散々文句ばかり言って、実際に政権取ったらご覧のあり様だしね。

高齢者だって「最近の若いもんは」って言葉をよく聞くじゃないですか。

まあ人間文句ばっかりの方が「楽」ですよ。

この回答への補足

それでもネットの批判は現実社会とかけ離れていますよ。
民主党の支持率や小沢さんがいい例だと思います。
ネットでは民主党の批判は凄まじいですし小沢さん批判も凄まじいですが
テレビでの調査ですと民主党の支持率があがっていたり
小沢さんの支持者も多かったりしています。
いかに現実社会とかけ離れた人が多いなぁという実感です。
実際に30代後半などは不幸な方も多いですから。
日本の場合はレールに乗っていかれないと、ほとんど不幸な人生になってしまいます。
団塊ジュニアさんの世代がいい例で、就職戦争で負けた人の大半はその後も
平均年収以上の仕事に就けた人は1%もいなかったと思います。

補足日時:2010/09/02 16:30
    • good
    • 1

当該世代に属するものです。


ネットでの民主党批判はニコニコ動画等の低年齢層がメインの場所でも見れますし
gooニュース畑でも自称50歳以上の方の現政権批判がみられます。

長寿の漫画の声優批判などは思い入れの強さでしょう。
10年たってワンピースがまだ続いててルフィの声優が変わったら
声をあげるのはもっと下の世代になると思います。

普通に生きてますが質問者の言うタイプの同世代を見かけません。
若干ピントがずれた私的のように思います。

この回答への補足

普通は批判しないと思います。
コナンの毛利小五郎さんの声優が去年ぐらいにかわりましたが
そんなに違和感ありますか?
自分はアニメそのものは同じなので最初に2,3回違和感はありましたが
別に誰が声優しててもあまり感心ありません。

補足日時:2010/09/02 16:32
    • good
    • 0

えーと、質問者さんからHow old are you ? となぜか英語で尋ねられた回答者です。


律儀にもう一度書き込みます。

人に名前を尋ねるときはまず自分から尋ねるのが礼儀であるように、
年齢についても、人に尋ねるときはまずご自分から明かされてはいかがですか?
私は、あなたのことを中学生~大学生(でも決して「一流」大学ではなくて、かといって
明らかに偏差値が低いとこでもなくて中の上くらいの微妙なライン。大学のランクが
もっとも気になる層な気がする)くらいの年齢と見ています。文章力と、How old are you ? という
表現を習ったばかりで使ってみたいから英語にしたのかも?ということと、ドラえもんへの
こだわりからそんな風に思います。

…まあ確かに、今日はお休みでこんなとこみてしょうもない質問に回答したり
してるからニートとか思われたのかもしれないけど(あなたも今日は暇ですね。
それともけっこういつも暇なんでしょうか?)、私は声優に文句を言うことなく、
先週のドラえもんも(のび太が動物変身ドリンクを飲みすぎて見ただけでいろ
んな動物に変身して大変だった!)楽しく観ましたし、(そんなことは自分の幸せ
とは関係ないけど)大学はあなたとは同じではないだろうけどきっとご存じで
あろうところですし、お金も稼いでますよ~!

だから別にあなたの質問に腹を立てたわけではなくて、こんな風に書いたら
「批判しているという批判」をしていることになる、ということにうっかりされて
いるのが面白かっただけなんです。

“How old are you ?”というご質問も、結局「年齢」という一つのパラメータに
すごくこだわっておられる感じを面白いと思いました。だけど、そう聞かれる
ことには同時にむっとするところもありました。だから長く返事を書きました!

この回答への補足

Excuse me I am 22 years old

補足日時:2010/09/02 16:27
    • good
    • 0

この質問自体が批判だったのが個人的には面白かった。

この回答への補足

How old are you?

補足日時:2010/08/31 16:40
    • good
    • 3

> どうしてこの世代の人間はやたらとなんでも批判する人間が多いのか?



あなたが「多い」と思っておられるだけでは。
長々と文章を書かれていますが、主観的な印象ばかりで、「30代や40代のネットユーザーは批判が多い」というのが事実だという論拠が何も示されていませんね。

「近頃の若いもんは…」という年配の方のご意見と同様、自分の周囲だけを見て、世の中の情報のうち自分の意見に合いそうなものだけを取り上げて「30代や40代のネットユーザーは」と言われてもね。


「多いと思いませんか?」という問いかけならまだ分かるけど、私は30~40代のネットユーザーに批判する人間が多いという印象を持った事はありません。

この回答への補足

高齢者の方や若者で世の中の事などをなにかと文句や批判する人はあまりききませんよ、ましてやネット上では。

補足日時:2010/08/31 16:31
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chネラーの心理状況。なぜ、悪口や馬鹿にしたい態度をとるのか?

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉を発したり、馬鹿にする態度、中傷の言葉などがとても多く、全部のスレッドに見られます。匿名ということもありますが、それ以外にも理由があると思い質問してみました。

(1)彼らはなぜ、人に対して、簡単に悪口や侮辱する言葉などを吐けるのでしょうか?怒りやすい人が多いのですかね?間違ったことに対しては馬鹿にすることしかできないのはなぜでしょうか?

(2)私は、悪口やけなし合いの場としても受け入れて見ているので改善を期待はしていませんが、顔と名前を公表された状態の2ch書き込みシステム、や実際にスレッドにいる人間と実際に会って、掲示板の内容を話し合ったら誰も2chの悪口の書き込みのような発言はできないと思いますが、どう思いますか?

私はあの人たちは、日常生活では絶対に人に向かって物が言えないんだろうなぁと思ってしまいます。コンプレックスが強かったり、人生が思い通りに言ってないのだろうなぁと思ってしまったりもします。(うまくいっている人もいると思いますが。)

心理を深く学んでいないので、二つの質問を答えていただけると光栄です。
さまざまな意見をいただけるとうれしいですm(_ _)m

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉...続きを読む

Aベストアンサー

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたとき、案の定、乱している当人たちの談はなかったようです。

そこで、私もたまーにやったことありますね。その経験談から答えます。


私の場合、その馬鹿がいましたね。粘着ではなはだしい自己正当化と他人への攻撃、いい加減が目に余ったので堪忍袋の緒が切れた。

しかし問題は、ご質問のとおり、はじめに発する人の考えです。これは私が短気だったらやっただろうと思う。つまり、レヴェルやマナーのなっていないやつが多い。日本語がかみ合わない。議論にならないで言いたいことだけ言っておしまいとか、自分の都合の悪いことは明らかにスルーするとか。そういう、気持ちの入っていないやつに対して罵倒する人はいる気がしますね。


で、おっしゃるとおり、無責任な匿名性ですから、思う存分暴れ放題。ブレーキが利きません。結局2チャンネルの問題ではなく、ネット全体の問題です。程度の低い人間を抑えることはできないですから、あきらめるほかないでしょうね。

結論的には、まともにコミュニケーションできない馬鹿が多いからということです。あまり、「心理学」というものを持ち出すテーマでもないように思われます。

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたと...続きを読む

Q人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネガティブの度が過ぎます。

自分の分をわきまえず学歴がないのに高学歴な人間のことをたいしたことないアホよばわりしたり
自分がいろはもわからないような分野の話や、医者や弁護士などの専門職や政治や経済の専門家など
のことも上から見下すような言い方であれこれバカにしたりケチをつけています。
世界でその男が一番えらいかのように思いあがっています。(それを裏付ける根拠はないです。例えば、なにかですごく成功しているとか、金持ちとか。うぬぼれに陥りがちなものは全くないです。)

人に批判している内容も、はたから見ればその男性にも当てはまることばかりです。人に対して嫌な
気持ちになることは誰でもありますが、私は、「自分はそんなに人のことを偉そうにいえる立場じゃないな」
と考えると言えなくなることがけっこうあるのですが、この男性の場合、そういう内省のようなものが全くありません。自分のことは完全に棚に上げています。
自分の言ったことや、したことの責任も一切取らず、何かうまくいかないことがあるとすべて周りのせいにします。この人がいい悪いとかいうより、ここまで他人のことばかりに関心を向けてとやかく悪くいう様は異様です。

皆さんはどう思われますか? 心理学の知識などをお持ちの方で、答えてくださる方がおられましたらよろしくおねがいします。

人の批判や悪口、不平不満などのネガティブなことしか言わない人は何かの精神障害ですか?このようなひとはどういう心理状態ですか?

周りに、口さえ開けば人の悪口や批判や愚痴に不平不満などばかり言う30代の男性がいます。
とにかく、他人がどうしたこうしたと人のことばかり気にしてあげつらっていてます。
しゃべりだしたらきりがなく、際限なく毒を吐いて、同僚から政治家、芸能人と本人のことを棚に上げて
罵り、馬鹿にし倒しています。とにかく、何に関しても前向きなことを言うことはほとんどなく、ネ...続きを読む

Aベストアンサー

私の父もそういう感じです。

自己愛傾向が
すごく高いのではないでしょうか。

根拠のない自信に他人批判
しかし自分が批判されると
傷つきやすい、というような。

誰にでも多少はこういう側面がありますが
それがいきすぎて、社会生活に支障があると
人格障害と呼ばれます。
いわゆる精神疾患とは違いますが、
カウンセリングで認識の歪みを
地道に是正するしか
現状では医学的な解決策がないようです。

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む

Q大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。

30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか?
卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。
お願いします。

※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。
30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか?
しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃる...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。

二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。

こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます)

今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。

実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。

私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。

一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです...続きを読む

Q日本人はどうして批判しかしないの?

日本人はどうして批判しかしないの?


「詰め込み教育」を批判していたのに今度は「ゆとり教育」を批判する。「一億総中流」とか「日本は実力社会ではない」なんて批判してたのに実力社会になれば「格差社会」を批判する。海外でブランドをあさる日本人を批判していたかと思えば、今は消費意欲の少ない草食系の人を批判する。それ以外にも「総理大臣やめろ」と批判してたのに、辞めると決まれば「無責任」と批判する。なぜ日本人は批判しかしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>日本人はどうして批判しかしないの?

これはあきらかに誤解でしょう。
メディアは面白おかしく書き連ねることで
売上をあげようとするので、
どうしてもそういう風なとらえ方をする人が
増えるのもわかりますが。

詰め込みは素晴らしい。ゆとりのほうがいい。。
そういう声は取り上げられないだけの話。

つまり当事者じゃないからそういう声は聞こえないだけなのです。

極論すると、マスコミとはそういうもの。としかいいようがありません。
日本人は。。。。と十羽ひとからげにしたがるのと同じです。

Qさめている彼女との付き合いはかなり困難かな

毎度どうもすみません。
30歳恋愛未経験の男性です。今月出来た年下彼女とのことです。

彼女とは私が告白をして付き合うことになりました。
と言っても、彼女の性格はかなりあっさりしています。
付き合うことになったのは、12月2日。その後、こっちから
会いたいと言ったら、約4週間後の29日に会うことに。
クリスマスも興味ないようでしたが、こっちがプレゼントだけでも
渡したいから仕事後会おう!と言って少しだけ会えましたが。
次回は1月下旬に会えるかもしれません。日にち未定 笑

彼女に直接聞くと、”お互い学生じゃないんだし、メールも
毎日とか疲れるし、週に数回で十分。まして会うのは月1回でも
全然平気よ。”と。
手を繋ぐの嫌い?と聞いたら”べたべたするのは好きじゃないかも。”
と。

私とは全く正反対の価値観です。私はどんなに仕事が忙しくても
自宅は近いんだし、ちょこっと会って話したりしたいし、手も
繋いで散歩したい。

本題としては、友達に相談したらそんな彼女めずらしいねと。
本当にあなたのことが好きならもっと会いたくなると思うし、
連絡もするでしょ?と。本当に付き合ってるの?
私なら絶対無理。そんなので交際しているとは思えないし。
などなど、いろいろ意見もらいました。

友達からの直接の意見は参考になりました。
そっか、付き合っていると思っていたのは私だけなのかな。

私としては、”xxが好きだよ。私と付き合ってほしい”の回答が、
”宜しくお願いします”だったので、付き合ってると思っていたが
この会う感覚からいうと私の勘違いだったかも?

彼女のことは本気で好きだけど、自分の心にぽっかり穴があいた
感じです。だから、今もしオフ会とか参加して、彼女とかいるの?
って聞かれたら、私正直に”います”って答えられる自身がない。
”いないよ。いい出会いないかな”って言ってしまいそうです。

でも、別に浮気じゃないよね?
だって、付き合ってるなら月1でちょこっと遊んで、手もつながない、
キスとかそれ以上の関係も全くないっていう、ある意味メル友以下
の関係ってないもんね?

と、友達の話していたら、こういう考えも浮かんできました。
つまり、たとえ彼女のことが好きで好きだとしても、結局私が
一方的に彼女が好きってことですし。
彼女にとって、私の存在の意味も感じないですからね。
なぜ、彼女が私との交際をOKしたか事態が疑問です。
というか、あれは錯覚だったのかな とすら思えますわ 笑

で、私もなんか片思いのときより寂しいからオフ会とかどんどん
参加して楽しもうと思っています。(恋愛未経験、童貞の私に
しては積極的ですね)
で、たぶん今の私には、この状況では自信もって彼女いますとは
言えません。でもいないっていって新たな出会い探すのは
裏切りになります?

特に女性からの意見ください。たぶん、私はどっちかというと女性的
な考えももっているとよく言われます。だから、彼氏からあまり
かまってもらえない女性としては、私のこの寂しい感情に理解得られる
のではないかと思っているんです。

基本、私は30歳彼女いない歴ですから、恋愛経験もなく、浮気なんて
到底できるような器用な人間ではないです。
でも、私を頼りにしてくれて、会いたい会いたいって言ってくれる
女性がいたら、寂しい私はそっちにいきそうですね。
ちょっと彼女に対して罪悪感あるけど、でも付き合っているか
微妙ですし。と思うと別に悪く感じる必要ないかとも。

私に同感できますか?それとも最低って思いますか?

毎度どうもすみません。
30歳恋愛未経験の男性です。今月出来た年下彼女とのことです。

彼女とは私が告白をして付き合うことになりました。
と言っても、彼女の性格はかなりあっさりしています。
付き合うことになったのは、12月2日。その後、こっちから
会いたいと言ったら、約4週間後の29日に会うことに。
クリスマスも興味ないようでしたが、こっちがプレゼントだけでも
渡したいから仕事後会おう!と言って少しだけ会えましたが。
次回は1月下旬に会えるかもしれません。日にち未定 笑

...続きを読む

Aベストアンサー

再びです☆
お返事ありがとうございます。
彼女の事を好きな気持ち、よくわかりました。
自然体でいられたり、小柄でかわいい所や、少し天然で守ってあげたいと
感じるようなところ…なんですね。
とてもかわいい女性なんだなと思いました。

そうですね、付き合いが始まったら、
付き合う前より、会う頻度が多くなると普通は思いますよね。
世間一般の女性の例でいくと、女性は彼氏ができたら、自分の趣味とか
すっかり忘れてしまって(友達つきあいも)彼氏優先になり、
もっと自分から「会おう!」って言ってくる感じなんですが…。

あなたの彼女の場合は、恋愛至上主義ではないようですね。

そうですね、メールは彼女からも来るというのなら、
大丈夫だと思います。今まで、あなたが押してばかりだったので、
今度は引いてみたらいいと思います。

避ける…のではなく、
自分からは連絡しないで彼女からの連絡を待ち、
彼女から「会おう」と言ってくるまで…(つらいですが)待つ☆


もしかしたら、彼女はあなたが言ってくる(誘ってくる)と思って、
自分は受身でいればいいや~って安心してるのかもしれないですから、
少しは不安を与えて、彼女がどう出てくるか、様子を見てみることですね☆


恋愛って…本当に悩みはつきないですよね。
恋愛するまでは、幸せになれるんだろうなって楽しそうだなって
思って、周りの人たちを見ているけど…

自分が当事者になってみると、
突然、わからなくなってしまいますね。


どうやら…
「自分を好きでいてくれる人」を、自分も好きになり付き合うのが、
一番ストレスもなく順調に付き合える気がします。

でもやはり「自分が好きな人」を好きと思うのなら、
その分、冷たくされたり振り回されても耐えなければいけないのかなぁ…


一番いいのは「自分が好きな人」を
「自分以上に自分に対して好きにさせる」
ことができれば苦労しないんでしょうね。
難しいけれど…

再びです☆
お返事ありがとうございます。
彼女の事を好きな気持ち、よくわかりました。
自然体でいられたり、小柄でかわいい所や、少し天然で守ってあげたいと
感じるようなところ…なんですね。
とてもかわいい女性なんだなと思いました。

そうですね、付き合いが始まったら、
付き合う前より、会う頻度が多くなると普通は思いますよね。
世間一般の女性の例でいくと、女性は彼氏ができたら、自分の趣味とか
すっかり忘れてしまって(友達つきあいも)彼氏優先になり、
もっと自分から「会おう!」っ...続きを読む

Qネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか?

ネット(特に掲示板)ってネガティブな考え方が集まるのでしょうか?

たまに2ちゃんやmixiを覗いて相談事とかしますが、
気分が暗くなります。
え?こんなに救いがないの?とか、世間の人は本心ではこんな風に思っているの??って
ショックを受けます。
なんか心がむしばまれるというか・・・。

でも考えてみれば掲示板なんて、寂しいときや悩みを抱えていても
リアルで愚痴ったり共感してもらえる相手がいないときに利用するのであり、
少なくとも心が充実してるときはあまり覗いていないから、
必然的にマイナス思考とか攻撃的な考えが集まるのかなあ、という気がしています。

みなさんはどう思われますか?
私生活が充実しているときにもネットで誰かとおしゃべりをしますか?
またネット掲示板の書き込みを見て、現実との乖離を感じますか?それとも違和感なしですか?

(ちなみに、趣味や仕事などの情報収集といった建設的な目的がある場合はここでは除きます。)

Aベストアンサー

わかります、わかります。
ネットの匿名性が大きく関わってるかなあと思います。

どこの誰かわかったら多分、酷い発言は出来なくなると思うわ。
現実でのストレスを匿名という仮面で発散してるのかも。

Qアメリカ人が嫌いになってしまいました・・

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないうちに再生回数が十万回を超え、
英語でのコメントが一万件以上寄せられていました。

でもほぼ全てのコメントがひどく道徳にかけるものばかりで、
コメントを全部確認することはもちろん出来ませんが、
ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。

「日本人は死んで当たり前」「真珠湾の天罰だ」
「もう一度原爆を落とす手間が省けた」
「ジャップが巻き込まれた黄色い(黄色人種の)波をこの目で見たかった」

たったの2、3件じゃありません。
何百件以上も本当にこんなコメントばかりだったんです・・・。

私は被災地の出身で、友達を一人津波で失いました。
変わり果てた風景もこの目で見てきました。
アメリカ人は人の痛みの分かる心やさしい人たちだと思っていたし、
本当にアメリカが大好きだったので、ショックが大きくて
何週間も吐き気が続いて、もう自分でもどうしていいのか分からなくて。

でも留学は小さい頃からの夢だから、と少し気持ちが落ち付いた頃、
twitterをやっている友達が「Pearl Harbor」「JAP」といった単語が
アメリカでのトレンドワードになってると教えてくれました。
もう訳が分かりません。気持ち悪い・・・。

私が思っていたアメリカ人像は、
音楽や映画の中だけのものだったのでしょうか。
実際は、過去の戦争から未だに日本を憎んでいて、
アジア人の中でも日本人は特に嫌われているのでしょうか?

向こうでの差別もある程度覚悟はしていたのですが、
ああいったコメントを見てしまったら、実際耐えられるか不安で、
留学をやめようか、真剣に悩んでいます。
こんな気持ちのまま留学するのも、気がすすみません・・。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないう...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。

>ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。
本当にアメリカ国籍か確認する方法はありませんが、その人間とは絶縁する方法をお勧めします。
反対に、自分が尊敬する人間と親しくするべきでしょう。(教師、上司、尊敬・共感できるなら誰でも構いません)

私は、一時期外国でつきあう相手を非常に選んだ時期がありました。
その社会の人間なら誰とでも交流すれば良い関係が築けるというのは幻想です。
同時に、自分自身も健全な人格者であるように努力して向こうから近付いて来る人間を振るいにかけるべきです。
人間関係は、自分と相手と両方の相互作用で決まります。
勿論そこには、社会的・文化的様々なファクターが存在します。

1.主観を取り払い偏見を除外して人間を観察する
2.自分の人格・倫理を磨き自律に徹して努力して相手を見る目も同時に養う
3.それでも状況に流されるのであれば、相手を厳選し共感できない相手とは接触しない

その上で、カルチャーならカルチャー、
勉強なら勉強で集中可能な対象に取り組んだらいかがでしょうか。

Q幼少期に親から十分な愛情を得られなかった男性

複雑な幼少期を過ごされた男性の方にお尋ねさせてください。
実体験に基づく、ご自身の恋愛傾向や恋愛感を教えていただけないでしょうか。

子供時代に両親からの愛情を十分に得られなかった(虐待や暴力ではなく)ことで、大人になってからの恋愛関係において相手に何を求めるのか、どういう関係が心地良いと感じるのか。逆にどういった関係が苦痛になるのか、どういうタイプの人に惹かれるかなど。

Aベストアンサー

私の元旦那がそうでした。

私の元旦那は(離婚して 2年以上が経ちました) 年子の妹さんがいますが 3歳くらいの時に お母さんが浮気して両親が離婚、父親に引き取られ 祖母と叔母に育てられたそうです。

父親は再婚すると 先妻の子は 放置で 後妻との生活をしていたそうです。
後妻との間に 2人子供ができました。

その後も 先妻の子と 後妻の子で ごく近所で 別居でした。
先妻の子(元旦那と妹さん)は 祖母の家、父親と後妻、子供は ごく近所の家でした。

という環境で育った元旦那は「愛情を知らない」と言っていました。

でも、間違いなく 祖母、叔母 その他親戚には とても愛情を注がれたようでした。

でも、両親の愛情、特に母親の愛情は大きいもので 女性に対する「要求」が多かったです。

まずは主婦じゃなきゃいけない。
子供は 小さいうちは預けない、自分の思い通りに行かないと 怒りだす。
働かない、浪費、大変でした。
もちろん 束縛もすごかったです。

元旦那の恋愛において 相手に何を求めるのかは「揺るがない深い愛情」ですね。
絶対的な愛情、優しさ、です。
優しさは 我儘を言ったりして 確認するようです。
尻が軽そうな女性はダメみたいです。
惹かれるのは プライドが高い為 外見は こだわりがあるようです。(だからと言って絶世の美女と言うわけじゃないです。あくまで好みです。)

そんなこんなですが 私の今の彼は 幼少時代はわかりませんが(両親の愛情など) バツ2で 2回とも浮気され、浮気して離婚したようです。

やはり 元の旦那のように 「絶対的な愛情」を求めているようです。

何より裏切られることに 怯え、人を信用できず でも、絶対的な愛が欲しい、んです。

保身のために 浮気する、みたいなこともあるようです。

今 私は彼のお母さん兼 彼女、みたいですよ。

彼の「お世話」をしてるような時もあります。
例えば お風呂上がりに 髪に 美容液をつけてあげたり 服を着たまま 寝たら 脱がしたり…
風邪をひけば 薬を飲ませたり。
もちろん 自分でしっかり できる人ですから 社会的には 立派な人です。
でも 愛情として求めるのに 「お母さん」のような 彼女を求めるようです。
 
できるけど してもらうことで愛情を確認してるような気がします。

彼が安心できるなら、と 私は してます。

だからと言って 彼は 偉そうにしたリしないので私は できるんですが。

私の元旦那がそうでした。

私の元旦那は(離婚して 2年以上が経ちました) 年子の妹さんがいますが 3歳くらいの時に お母さんが浮気して両親が離婚、父親に引き取られ 祖母と叔母に育てられたそうです。

父親は再婚すると 先妻の子は 放置で 後妻との生活をしていたそうです。
後妻との間に 2人子供ができました。

その後も 先妻の子と 後妻の子で ごく近所で 別居でした。
先妻の子(元旦那と妹さん)は 祖母の家、父親と後妻、子供は ごく近所の家でした。

という環境で育った元旦那は「愛情を...続きを読む

Qなぜ日本人はすぐに他人の揚げ足を取るような文化にな

なぜ日本人はすぐに他人の揚げ足を取るような文化になってしまったのか?それはいつからなのか?

第二次世界大戦のときとかは揚げ足を取るような人はいませんでしたよね。それなのに今はすぐに揚げ足を取る。2ちゃんねるの影響で社会全体が揚げ足取り文化になってしまったのでしょうか?2ちゃんねる以前から揚げ足の取り合いだったのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ日本人はすぐに他人の揚げ足を取るような文化になってしまったのか?それはいつからなのか?

想像ですが、日本に文明というものができて、
割と間もないころからだと思います。

聖徳太子が17条憲法で第一条に「和をもって尊しとなす」と
唱えたのは伊達じゃないということです。

つまり、狭い島国でたくさんの人間が平和裏に暮らしていくためには、
必須の生活規範がそれだということです。
ちょっと逆説的ですが。目立たないようにしなさい。
他人と同じようにしなさい。って言われたり、
身に覚えがないですか。

そのため、ほんのちょっとの差異、怠慢、ミスなどを
あげつらうような国民性が醸成されているのだと思います。
日本人が、法律よりも道徳やマナーを優先しがちなのは
そういう背景もあるような気もします。

第二次大戦中の揚げ足取りの凄まじさは、
おじいちゃんやお婆さんならご存知でしょうから、
お聞きください。外来語を使うと非国民扱い、
派手な服装を着ている奴も非国民扱いです。
まるで今の時代の痴漢や性犯罪者のように
地域の人々から総スカンを食らったのがその時期です。

2ちゃんねるのようなネット文化の隆盛によって、
その国民性が露わになった。というに過ぎません。

>なぜ日本人はすぐに他人の揚げ足を取るような文化になってしまったのか?それはいつからなのか?

想像ですが、日本に文明というものができて、
割と間もないころからだと思います。

聖徳太子が17条憲法で第一条に「和をもって尊しとなす」と
唱えたのは伊達じゃないということです。

つまり、狭い島国でたくさんの人間が平和裏に暮らしていくためには、
必須の生活規範がそれだということです。
ちょっと逆説的ですが。目立たないようにしなさい。
他人と同じようにしなさい。って言われたり、
身に覚えがな...続きを読む


人気Q&Aランキング