アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして今の30代や40代のネットユーザーは批判ばかりしている人間が多いのか?

2ちゃんねるやヤフーコメントは高齢化してきて2ちゃんねる利用者で一番多いのは30代半ば(34~37?)の男だそうです。
女性でも同じだそうです。
この世代は
就職氷河期などでニートやフリーターがやけに多く平均納税額もその少し上の人の時とくらべてかなり低くなった。
まあ簡単にいえば他人に迷惑かけて生活している人が多い世代。
まぁそういう世代に育ったからなにかと批判するのかもしれないけど。
その上第二次ベビーブームだかで、この3、4年だけ(今の30代半ば~後半)1年間に200万以上もうまれてきている
その前後は160万前後で推移していたのに。(1965年、66年は140万ほど)今は110万前後で推移

少し前にドラえもんの話題がでていました、ヤフコメなどではきまって前の声優の方がよかった
前のドラえもんの方がよかった
今のはつまらなすぎるなどのコメントばかり
しかし自分も含め実際の世論ではそんなに批判はないとの事
民主党の記事や裁判の判決などでもやたらと批判が多いが
世論では民主党の支持率は上がっているし、在日批判も世論ではさほどない。
事件の判決などでもきまって甘いだろう、裁判員裁判にしろ、死刑だろう等の馬鹿のひとつ覚え
これを新橋のビジネスマンにきくと妥当な判決だろうな
などとなるので、ああいう所にいる底辺と違い裁判長の方が偏りがなく正しい判決だというのが頷ける。

どうしてこの世代の人間はやたらとなんでも批判する人間が多いのか?
映画監督や声優最近はも芸能人がやる事が多いが
これにもやたらと批判多かった、これは世論の反応がわからないですが
自分はいいんじゃないのと思うけど。

単に自分たちが1年に200万以上もうまれてきて今は選ばなければ半分以上の大学は入学できるが
その世代はそんな大学でもかなりの倍率だったそうで
就職などもできない人が多かったそうで、それでなにごとにも批判するようになったのか?

A 回答 (9件)

~まあ簡単にいえば他人に迷惑かけて生活している人が多い世代。



氷河期世代の人のことなーんもわかってないから、そういう質問出るんだろうね。
氷河期世代のすべての人がいい人間とは言わんが。。

だったら今の新卒の人間で就職できなかった人たちもみんな他人に迷惑かけてる連中ということになるぜ?
(確か、この新卒の世代や、それ以下の世代なんかは、給食費を払えるのに払わなかったり、
清潔な時代なのに、頭シラミがわいたり、成人式で大暴れするのが当たり前だったり、
オトナになる前から他人に迷惑をかけている世代だったと思うぜ?)

どの世代もそれなりに迷惑をかけてるのさ。


質問である、なぜ批判するのか?だけど、そりゃぁ批判したくもなるんじゃない?と思う。

本来、30代~の氷河期世代は学生時代は世の中も景気よくて、ある程度フツーにまじめに人生過ごしていれば、イイ会社でなくても就職ができる「はず」の世代だった。
もうひとつ上の世代は、求職時代だったので、職には困らなかった時代背景がある。

あとは、氷河期世代の少し下の世代は、景気が若干少しだけマシになったため、就職できた人がある程度いたから、納得できないんだと思う。だから批判口調になる。
だけど、それもリーマンショックで終わり、再び氷河期時代がやってきた。
リーマン前の最後の年の人と直後の人では天国と地獄だろうな。

税金などの金銭面でいえば、就職できなかったことで収入も当然安定せず、
支払うべき税金なども払えなかったのは致し方ない。
それなら払える方法を探して支払えばいい。
親に頼ったって他人さんに迷惑かけてないわけだから、
これもひとつのその時代の回避法である。
払わないやつは他人に迷惑をかけているんじゃなく、自分自身に将来の負担をかけているだけなので、そもそも他人に迷惑とは違う。

大学もかなりの倍率で勝ち抜いてきたのだから、就職の際にも同様にそうやってフェアに勝ち抜くのが当たり前のはずだった。
しかし、企業が受け入れる採用数が全国で「数名」という企業も多く、
「まず」最初に受かるのは、出身大学名であったり、大学より大学院を卒業した人物であったりした。(注)もちろん受かる要素はそれだけではないが。
採用試験のはずが出来レースな性質が確かにあった。
そうやって、就職を逃した者たちは、次年度の採用試験の受験資格「次年度の新卒者」にあてはまらず、非正規社員やフリーターになっていくしかなかった。
そうしていくうちに学歴は立派な仕事のできない年下の正社員にアゴで使われたりすると批判もしたくなるよな。
当時、職場の食堂のメニューが正社員だから割引があって、バイトだから定価というのが問題になったが、それだけで「格差」を感じてしまうのも当然だと思う。
その世代の人で批判をする人の中で、まじめに生きている人は余計思うだろう。

どらえもんにしたって、新旧を見てきた世代だから、そうコメントするのは当然だと思う。
慣れ親しんだ声優のほうが支持は大きいだろうし、
今の小学生からすれば、新しい声優さんで慣れているので、旧のメンバーにはかなり違和感感じるだろうし。

30以上の人というのは、時代や物、思考など目まぐるしく変化し、それを受け入れなければならなかった世代。
それ以上の年齢の人はさらにアナログからデジタルな時代を見てきた世代。

今の平成生まれだって、30代になって世の中が進化したとき絶対批判してるはず。
同じ質問するひともいるんだろうなぁと思う。

生まれたときから景気が悪く、物心ついたときは氷河期世代というお手本があったのにもかかわらず、就職を勝ち取ることができず、批判ばっかしているするダサイ30代ってな。

30代の氷河期世代は、年下の人たちからすればさぞダサくうつるんだろうけど、
自分に言わせりゃ、今の新卒の氷河期世代でとりあえず洩れた人たちは
そのダサイやつらから何も学ばないでその年齢になったのか?って思うわ。
世間にイヤミ言われてもおかしくない世代。

今の30代なんかも、就職できないのは学生時代遊んでたんだろう!?と
嫌味言われたりして。まじめにやってきた人にとっては不条理に我慢してきた世代。

あとほかの回答者さんもおっしゃっているが、30代になればそこそこ人生生きてきたわけなので、批判したくなるのもこの世代の特徴であろう。
    • good
    • 1

こんばんわぁ




質問者さんが感じている憤りをここでぶちまけてる様にしか見えないぜ(笑


質問者さんの主観において、様々な事象をどう感じているのかについては、何も言う事はございませぬ。
そう思ってしまうのだから、仕方がない事だものw
おいらの考えを押し付ける気も、質問者さんの考えを押し付けられる気も、論ずる気もないからの♪


なので単純に、"今の30代や40代のネットユーザーは批判ばかりしている人間が多いのか?"についてだけ、30代のおいらが思う事を答えます。


質問者さんは、"今の30代や40代"と表現しているけども、"今"だからじゃないと思うぜ。
80歳のおじぃちゃんが30代の時も、50歳おじちゃんが30代の時も、江戸時代に生きた30代も同じだったと思うよ。

人が産まれて成長してゆく過程において、丁度30代あたりが、自身の哲学を確立した気になってしまう頃だからじゃぁないだろうか。

今まで培ってきた教育や知識や経験を元にした、自分なりの哲学をさ。

十代ってのは思春期まっただ中で迷いばかりだし、二十代は社会に対して戸惑う事が多いからの。
30代になってようやくって事なのかもしれない。


"批判ばかり"だと質問者さんは言うけれども、それぞれ個人の"意見"を質問者さんが"批判"だと受け取っているだけさねw


つまりだ、質問者さんと意見が違う事に対して、"批判だ"と騒いでるだけ(笑
自分の意見を"絶対に正しい"として他の意見に触れるからこそ、"批判"に見えるのさw


みんな、質問者さんと同じ様に自身の哲学に沿って、意見を述べてるだけなのん。
俺はこう思うぜ、と素直に表現しているだけw

世代における時代背景なんぞ関係ない。
"ネット"という媒体に絞って考えた場合は、少し関係がでてくるけどの。

人口が他の世代よりも多い&ネットが普及しだした世代が、丁度30~40代だからねーw
数が違ぇ(笑


何はともあれ、あれだ、
自分と意見が違う人達が多いから、批判する世代だ!等と思ってしまう様な、自己中心的な思考はやめておいた方がいいぜぃw


世代に関係なく、10人居れば、それぞれ考え方が違うのが通常だからのw

その考えの違いを、30~40代の人達が遠慮もなく、おかしな妥協もせず、ネットで素直に意見を述べているだけさ♪


質問者さんが三十路になる時が楽しみだなぁw
このままの精神で成長したら、それこそ、"何をトンチンカンな事言ってるんだ、このガキがぁ!"って、攻撃心を年下の世代に向けながら、それこそ"批判する為だけに発言する"人物になっていそうだ(笑


気をつけてのー♪
    • good
    • 1

そもそも、このテーマがこのカデゴリにふさわしいのか疑問ですが…



で、読んでいて何が言いたいのよくわかりませんでした。

まあ、就職については現状のほうが厳しいんじゃない?

働いていない、非生産的で税金を納めていないニートさんは、20代から30代に多いんじゃなかったっけ?
    • good
    • 0

別にネットユーザーに限った話じゃないと思うけどね。



マスコミだって基本文句ばかりですよね?絶賛記事より批判記事の方が食いつきもいいみたいですし、
民主だって、自民に散々文句ばかり言って、実際に政権取ったらご覧のあり様だしね。

高齢者だって「最近の若いもんは」って言葉をよく聞くじゃないですか。

まあ人間文句ばっかりの方が「楽」ですよ。

この回答への補足

それでもネットの批判は現実社会とかけ離れていますよ。
民主党の支持率や小沢さんがいい例だと思います。
ネットでは民主党の批判は凄まじいですし小沢さん批判も凄まじいですが
テレビでの調査ですと民主党の支持率があがっていたり
小沢さんの支持者も多かったりしています。
いかに現実社会とかけ離れた人が多いなぁという実感です。
実際に30代後半などは不幸な方も多いですから。
日本の場合はレールに乗っていかれないと、ほとんど不幸な人生になってしまいます。
団塊ジュニアさんの世代がいい例で、就職戦争で負けた人の大半はその後も
平均年収以上の仕事に就けた人は1%もいなかったと思います。

補足日時:2010/09/02 16:30
    • good
    • 1

当該世代に属するものです。


ネットでの民主党批判はニコニコ動画等の低年齢層がメインの場所でも見れますし
gooニュース畑でも自称50歳以上の方の現政権批判がみられます。

長寿の漫画の声優批判などは思い入れの強さでしょう。
10年たってワンピースがまだ続いててルフィの声優が変わったら
声をあげるのはもっと下の世代になると思います。

普通に生きてますが質問者の言うタイプの同世代を見かけません。
若干ピントがずれた私的のように思います。

この回答への補足

普通は批判しないと思います。
コナンの毛利小五郎さんの声優が去年ぐらいにかわりましたが
そんなに違和感ありますか?
自分はアニメそのものは同じなので最初に2,3回違和感はありましたが
別に誰が声優しててもあまり感心ありません。

補足日時:2010/09/02 16:32
    • good
    • 0

えーと、質問者さんからHow old are you ? となぜか英語で尋ねられた回答者です。


律儀にもう一度書き込みます。

人に名前を尋ねるときはまず自分から尋ねるのが礼儀であるように、
年齢についても、人に尋ねるときはまずご自分から明かされてはいかがですか?
私は、あなたのことを中学生~大学生(でも決して「一流」大学ではなくて、かといって
明らかに偏差値が低いとこでもなくて中の上くらいの微妙なライン。大学のランクが
もっとも気になる層な気がする)くらいの年齢と見ています。文章力と、How old are you ? という
表現を習ったばかりで使ってみたいから英語にしたのかも?ということと、ドラえもんへの
こだわりからそんな風に思います。

…まあ確かに、今日はお休みでこんなとこみてしょうもない質問に回答したり
してるからニートとか思われたのかもしれないけど(あなたも今日は暇ですね。
それともけっこういつも暇なんでしょうか?)、私は声優に文句を言うことなく、
先週のドラえもんも(のび太が動物変身ドリンクを飲みすぎて見ただけでいろ
んな動物に変身して大変だった!)楽しく観ましたし、(そんなことは自分の幸せ
とは関係ないけど)大学はあなたとは同じではないだろうけどきっとご存じで
あろうところですし、お金も稼いでますよ~!

だから別にあなたの質問に腹を立てたわけではなくて、こんな風に書いたら
「批判しているという批判」をしていることになる、ということにうっかりされて
いるのが面白かっただけなんです。

“How old are you ?”というご質問も、結局「年齢」という一つのパラメータに
すごくこだわっておられる感じを面白いと思いました。だけど、そう聞かれる
ことには同時にむっとするところもありました。だから長く返事を書きました!

この回答への補足

Excuse me I am 22 years old

補足日時:2010/09/02 16:27
    • good
    • 0

 年寄りは普段から批判している。

ネットを利用しなくても文句を言っている。
 若者は諦めている。

 批判することで、仲間意識みたいなのが生まれる。
 ただそれだけのこと。

 批判する人はします。30代とか40代はそこそこ社会的にも動いている人たちなので、不満も多いと思いますよ。中間管理職だったりすると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともでシンプルな回答だったのでBAにします。

お礼日時:2010/09/02 16:35

この質問自体が批判だったのが個人的には面白かった。

この回答への補足

How old are you?

補足日時:2010/08/31 16:40
    • good
    • 3

> どうしてこの世代の人間はやたらとなんでも批判する人間が多いのか?



あなたが「多い」と思っておられるだけでは。
長々と文章を書かれていますが、主観的な印象ばかりで、「30代や40代のネットユーザーは批判が多い」というのが事実だという論拠が何も示されていませんね。

「近頃の若いもんは…」という年配の方のご意見と同様、自分の周囲だけを見て、世の中の情報のうち自分の意見に合いそうなものだけを取り上げて「30代や40代のネットユーザーは」と言われてもね。


「多いと思いませんか?」という問いかけならまだ分かるけど、私は30~40代のネットユーザーに批判する人間が多いという印象を持った事はありません。

この回答への補足

高齢者の方や若者で世の中の事などをなにかと文句や批判する人はあまりききませんよ、ましてやネット上では。

補足日時:2010/08/31 16:31
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!