プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地盤改良費の予算、地盤改良は出るのか

家を新築予定です。

最初、地盤改良費として100万円を計上していたのですが、銀行の融資金額が思ったより低く、最終的に25万円しか地盤改良費として計上できなくなってしまいました。

購入予定の土地は分譲地で隣の隣(約10メートル先)が同じハウスメーカなのですが、その家は地盤改良は出なかったようで、しかも地区自体が固い地盤のようで、営業の方が多分地盤改良は出ないでしょうと言って地盤改良費が削られて行き、最終的に25万円になりました。

予算もギリギリの為、もし地盤改良が必要と言われてしまっても後20万しか出せません。(それで家の貯金は底を付きます)

地盤改良に詳しい方にお聞きしたいのですが、このような状態で地盤改良が出る可能性は本当に低いのでしょうか?

後、地盤改良費が45万しか予算がない状態でこのまま計画を進めるのは無謀でしょうか…。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

地盤は実際に見てみないとわかりません。


隣が良かったからと言って、自分の所も良いと言う保証は何もありません。
実際に建てた方で経験されている方はたくさんいると思いますが、
隣の地盤の状態、その土地全体の状態は全く当てにならないと思っていてください。

そのHMの方もいい加減だと思います。
我が家も、建てる時にしっかり見積もりを取りましたが、地盤改良代は最後の最後まで100万円を入れておきました。我が家の周辺も地盤が固いと言われていましたが、HMの方もローンの担当(JAの方ですが)も、こればかりは調査結果が出るまではわかりませんので・・・と仰っていました。

ちなみに、お世話になったHMの方の経験で、隣は地盤改良が出なかったのに、その隣が100万以上も掛かってしまい、苦労した話も聞きました。

ですので、少なくとも100万は見ておいたほうが良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね…隣が良かったからと言って、自分のところも大丈夫だとは限らないですよね。
なんとか地盤改良費を100万円計上できるように検討したいと思います。

お礼日時:2010/09/02 15:46

我が家の場合、やはり予想外の地盤改良費がかかってしまい、貯金が底をつきそうになりました。


なので住む上であまり重要ではない外構費をけずり、外構は住みながらやりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地盤改良って厄介ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/02 15:56

地盤改良については前回答者の皆さんが言う通りだと思いますので、私なりの意見を…



敷地内で地盤調査をされていますか?これからでしょうか?
基本的に敷地内で地盤調査や試験掘りを実施し、支持地盤や地盤の強さを確認後、基礎形状や地盤改良の必要性を判断します。
現在どこまで進展しているかわからないのですが、見積には地盤改良費用が含まれていない旨のことを書いてありませんか?
「地盤改良が必要な場合は地盤調査後見積」とか。
見積条件もしっかり確認してくださいね。
控えめに書いてある見積を見た事があります!

また、実際に地盤が良い土地と言われていたにもかかわらず、論外な(地盤改良で済まないほどの)状況に遭遇したこともあります。
お客様、非常に気の毒でした…

地盤だけは調査しないとわからないんです。
上にあるものは壊せばわかりますけど…
地中の構成は目視できるわけではありませんので。

あ、もし木造平屋で瓦屋根じゃなければ、営業の方の意見もやや理解できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
業界の方でしょうか…見積もりなど具体的なお話ありがとうございます。
せめて100万円は地盤改良費として計上できるようにしたいと思います。
ちなみに建築予定の家は木造2階建てで瓦屋根では無いです。

お礼日時:2010/09/02 15:55

地盤改良費用については他の回答者さんたちと重複するので割愛しますが、改良が必要になったら貯金が底を突き、足りないというのは無謀です



もし改良が必要なくなっても、固定資産税や不動産取得税、登記費用とかで100万円くらいは入用になりますよ

現金で支払うこれらの諸経費は総予算に組み込み済みでしょうか? 
更に全て支払った上で、世帯年収分くらいの預貯金が残るようにしないと、ちょっとでもアクシデントに見回れたら、すぐに破綻しかねません


地盤改良費用を計上していないのも問題ですが、計画全体が危うい気がします
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さすがに諸経費を抜いた残りです。
全て支払った上で世帯年収分の貯金ですか…。
それだと我が家は最短でも後5年は家を買えそうにありません…

お礼日時:2010/09/02 15:50

我が家の場合ですが・・・



私たちが購入した分譲地も山を切り崩しているので基本的に地盤改良は必要のない場所でした。
が、我が家の土地の形状から、駐車場を作る際、家が建つ側と1.4mの差が発生し、擁壁を作らなくてはなりませんでした。それで擁壁を作ったところ、一度掘ってしまった為にその部分の地盤だけが弱くなり、地盤改良が必要となってしまったのです。
ちなみに、3坪程度の地盤改良(深さは1.4m)に60万弱かかりました。

万が一ということもあります。
そのあたりはじっくり検討されたほうがいいと思いますよ。
(いざとなったとき、地盤改良費捻出のために家の方のコストが下げられるのならいいのですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
3坪程度で約60万もかかるのですね!具体的な数字を教えていただけて良かったです。

お礼日時:2010/09/02 15:42

現地も不明 状況全く判らずに


回答求めるのが 不可解です

地盤調査しなくては
誰も確たる事は判らない

建築は地盤問題だけでは無く
他の課題も心配になりますね

一つ一つ詰めて納得される様
設計者がいれば見方になりますが
HMに設計+施工で依頼されたら
相手(敵)は凡てに於いてプロですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!