プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定のパソコンにメールを受信する方法。
ABC3台のパソコンがあります。ウィンドウズXPとウィンドウズセブンです、光回線。
Aにだけメールを受信したい。(送受信可能にしたい)
BCについては送信機能だけ欲しい
このような事は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

補足見ましたが、どちらから取得されたアドレスをお持ちか知りませんが、プロバイダによっては、無料で追加のアドレスとパスワードを複数取得できますし、GmailのようなフリーのWebメールアドレスも取得できます。

プロバイダのサービスは確認されてみましたか?

複数の方が、それぞれ秘匿などを要するような事情がおありでしたら、やはり、別々のアドレスを持たれて、それぞれのメールソフトにそれぞれのアカウントを設定するなり、ブラウザでのwebメールでの送受信などされた方が精神的にも安心ではないですか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!プロバイダーに聞いてみます

• 0

一般的には、無理でしょう。

送信するにしても、受信サーバーでチェックされて、アドレスやパスワードがサーバーから許可されないと送信もできないのが普通と思います。

A,B,Cとも、メールソフトのアカウント設定で「サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定して、B,Cでは、仮に受信しても、当該アカウントに指定したアカウント宛のメールのすべての受信メールを削除するアクションを持ったメッセージルールを設定して、ゴミ箱に直行されたらいかがですか。

そのようなことではダメな、何か、やんごとなき理由があるのでしょうか・・?

この回答への補足

ありがとうございます、やはり無理なのですね・・・
家族で3台パソコンがあり、同じメールアドレスです。
BCに読まれたくないメールがあり、Aだけで受信し、返信したいのです(年頃なので)

• 0

メールアドレス(メールサーバ)次第で可能です。

というのは、一度受信しなければ送信できないサーバの場合は実現できないからです。
そうでない場合は、Aのパソコンには通常のメール設定を行い、BCのパソコンではPOP3の設定を削除するか、着員確認をスキップする設定にすれば良いですね。具体的な設定方法はメールソフトによって異なります。

この回答への補足

ありがとうございます、他の方は無理と今書き込みがありました・・

家族で3台パソコンがあり、同じメールアドレスです。
BCに読まれたくないメールがあり、Aだけで受信し、返信したいのです(年頃なので)

• 0