実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えて下さい。

すごく良い曲歌うんだけど、なんであの歌手いまいち売れない(世間での認知度が低い)んだろう??って人達結構いますよね?
個人的な趣味だけでは無く、音楽業界内で評判が良い、他のミュージシャンから一目置かれている、根強いファンが多い、
など理由も踏まえて紹介してくださるとありがたいです。

自分が思う人達を何人か挙げます。


・中村一義(現100s)
宅録の天才と称される。業界内ではすごく評価が高いとか。その実力から山崎まさよし、斉藤和義とあわせて「3よし」と言われる。

・spiral life(車谷浩司と石田小吉によるユニット。1996活動休止)
当時、よく音楽雑誌に取り上げられていた記憶が。雑誌内で次に売れるアーティストNo.1に選ばれていたがその後すぐ解散してしまった。

・車谷浩司(BAKU、spiral life、AIRを経て現Laika Came Back)
Dragon Ashの降谷、RIZEのJESSEなどに影響を与えたとも言われる。AIR時代にコラボした曲などもあり。

・石田ショーキチ(spiral life、Scudelia Electroを経て現在ソロ活動)
テクノポップの評価が高い。テレビ番組でイントロだけ使われてる事が多い(笑)Coccoやスピッツのプロデュース業も。

・山口洋(ヒートウェイヴ)
世間的認知度低いと思うのですがいかがでしょうか?Bank Bandでも曲がカバーされてます。以前テレビで矢井田瞳が「すごくいい!」って言ってた記憶あり。


番外編

・KAN
一応「愛は勝つ」が売れてるので。ただどうしても一発屋のイメージが強いが、たくさん名曲生み出してます。aikoが彼の大ファンなのは割と有名。平井堅や桜井和寿なども彼を敬愛する。

・斉藤和義
最近CMに曲使われたりして世間的に有名になりました。昔の曲も良い曲山ほどあるので詳しくない人は是非。

・BONNIE PINK
CM曲ヒットがきっかけに2006年には紅白まで出ちゃいました。こちらも同じく昔の曲知らない人は是非。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者様の挙げたアーティスト、ほぼライブに行っています。


マイナーな方がチケットは取りやすいので、それはそれでいいのですが^^;


何組か該当すると思われるアーティストを挙げてみたいと思います。単に好みではあります。


米倉利紀
低音から高音まで、とにかく歌の安定感が半端なく何人ものライブに行っていますが、日本で1,2を争うぐらい歌が上手いんじゃないかと思っています。MCも面白すぎです。
KinKi Kidsなどへ楽曲提供もしていますが、提供曲はファンの中でも人気の高い曲となっています。

SUPER BUTTER DOG
竹中直人さんが「さよならCOLOR」を映画化したため、その曲だけ突出して認知度が高いですが、SUPER BUTTER DOGの本来のファンキーな楽曲が何よりも素晴らしいと思っています。
残念ながら解散してしまいましたが…。

キセル
京都出身の兄弟ユニット
一般認知度は高くないと思いますが、兄はハナレグミや斉藤和義のライブにギターとしてサポートメンバーになったりしています。業界内では結構有名なのでは?と思います。
地元京都でのライブはいつもチケットが取れない、と友人がこぼしていました。

COIL
スガシカオ曰く「天才」といわしめた二人組。
今はメンバーの一人洋介が体調不良のためCOILとしての活動はありませんが、かなりかっこいいロックバンドだと思っています。


他の方も挙げられている人も含まれますが、風味堂、スネオヘアー、クラムボン、ホフディラン、さかいゆう、benzo(既に解散)COOL DRIVE(既に解散)などももっと評価されていいのでは…と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好みが近いみたいですね。そういえばクラムボンとか昔よく聴いてました。

COILは是非聴いてみたいです。

好みが近いという事もあり、ベストアンサーとさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2010/09/01 21:37

私が好きなアーティストはマイナーな方が多いんですよ。


もっとメジャーになって欲しいのですが。
とりあえず思い付くままに書き出してみますね。
理由まではめんどうなので割愛。

ややマイナー(私の中では十分メジャー)編

スネオヘアー
ケイタク
熊木杏里
paris match
Orange Pekoe
Doris
Fried Pride
KOKIA
Metis
Rie fu
池田綾子
小谷美紗子
風味堂
クラムボン
Fayray
Ann Sally
スキマスイッチ

かなりマイナー(ごめんなさい)編

高鈴
モダーン今夜
東京エスムジカ
つきよみ
のあのわ
松千
清竜人
多和田えみ
諫山実生
矢野絢子
矢野真紀
白鳥マイカ
竹内めぐみ
隼人加織
まきちゃんぐ
JiLL-Decoy Association
Dakota Star
SAKURA
Yolis
nangi
カルネイロ(Fonogenico)
羊毛とおはな
グディングス・リナ
RAMJA
BAHASHISHI
手嶌葵
より子
磯貝サイモン
沢知恵
ナチュラル ハイ(もう解散してます)
二千花(こちらも解散)


番外編

moumoon
ずっと好きで聴いていましたが、今年になって大きなタイアップが付き、やっと認知度アップ!

BONNIE PINK
そうなんですよね、ずっと良質の音楽を作り続けていたんですが、プロデューサーなども超一流がついていたのになかなか売れなくて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ややマイナーの方は、結構聴いた事ありますね。「そうそう、そういえば」って人達です。
かなりマイナーな方々は恥ずかしながら全然知らないです。是非聴いてみたいと思います!
たくさん有難うございます。

お礼日時:2010/09/01 13:04

luminous orange

    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度聴いてみます!有難うございます。

お礼日時:2010/09/01 13:00

ご存知かもしれませんが、



・the pillows
売れる曲ではなく、純粋に良い曲を作り続ける彼ら。
とくに私は詞の世界が大好きです。
ミスチルやバンプがピロウズの曲をカバーしたりしているので
もう知っている人はよく知っているバンドですね、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだじっくり聴いた事がないので、今度聴いてみます。有難うございます。

お礼日時:2010/09/01 12:59

すみませんが


逆に質問したいのです
実力があるミュージシャンってナニをもってそうだと定義づけ
するんでしょうか?

この回答への補足

特に具体的なものはありません。
同業界、同業者に高く評価されたりしてるが、一般的にあまり有名じゃない歌手、を知りたかったので。

タイトルのつけ方が悪かったようです。すみません。

補足日時:2010/09/01 09:41
    • good
    • 3

SIONです。


すごくいい歌詞を書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福山雅治が影響された方ですよね。カバーもしてます。
しゃがれた声も味がありますよね。

お礼日時:2010/09/01 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社解散時の事業年度について

例えば、 3月決算の会社が6月末に解散決議した場合、法人税法上、 4月から6月まで、 7月から翌年3月までが各々1事業年度となることと思います。 このたびの新会社法によると解散後は解散日の翌日から1事業年度とみなすようで、 上記の例だと7月から翌年6月末までが1事業年度になり、 税務上の事業年度と異なってくるように思われますが、 これは税務・会社法それぞれで決算を行わなければならないということでしょうか?もし、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(事業年度の意義)
第十三条  この法律において「事業年度」とは、法人の財産及び損益の計算の単位となる期間(以下この章において「会計期間」という。)で、法令で定めるもの又は法人の定款、寄附行為、規則若しくは規約(以下この章において「定款等」という。)に定めるものをいい、・・・

と改正されています。
これにより「解散の日の翌日からその事業年度終了の日」までの期間は、「解散の日の翌日から一年の期間(=清算事務年度)終了の日」と読むこととなります。

Qハスキーボイスだけど、歌がうまい邦楽アーティストを教えてください。

ハスキーボイスだけど、歌がうまいと思う邦楽のアーティストを教えてください。なるべく、最近のアーティストにしてください。
例:X japanさんとか。

Aベストアンサー

レゲエだけどカルカヤマコトですかな~。
システム オブ JAHは名曲です。

Q消費税10%延期での衆院解散は税金の無駄遣い。もういい加減にして欲しい。

もし、衆参同時解散になったとしたら、衆院解散において2度同じことをやっていることになる。これは日本の政治の低レベルさを露呈していると思いませんか?

野党の政策の間違いを逆手に取った解散権の乱用。そんな金があるなら、国立競技場を完全な屋根をつけてドームにしろ! と思いません?
ーーーー
前回の衆院解散理由はおもに消費税10%延期でした。8%でGDPがうまく上がらなかったからという名目で消費税10%延期。自民大勝。

今回も衆院解散にもなるなら、同じ名目でしょう。GDPは8%で消費税で上がるどころかマイナスになっている。

与党の消費税10%延期提案で、野党は勝てないだろう。とくに民主党のながれで消費税は上がったという経緯があるので、民進党はいまだに消費税延期にはっきりした答えを出していないから。

もういい加減にして欲しい。同じことを何回やっているのだ! 8%で消費税で経済が悪くなって、国民が苦しんでいるのだから、10%延期は当然であり、5%に戻すのが道理だろう。野党がそんなこともいいだせないなら野党の存在価値はないし、安倍も解散権の利己的な乱用をやっている。

2014年の衆院選では、約632億円の税金が使われている。解散権の利己的な乱用でこれほどの税金の浪費というのはとんでもない話だ。

もし、衆参同時解散になったとしたら、衆院解散において2度同じことをやっていることになる。これは日本の政治の低レベルさを露呈していると思いませんか?

野党の政策の間違いを逆手に取った解散権の乱用。そんな金があるなら、国立競技場を完全な屋根をつけてドームにしろ! と思いません?
ーーーー
前回の衆院解散理由はおもに消費税10%延期でした。8%でGDPがうまく上がらなかったからという名目で消費税10%延期。自民大勝。

今回も衆院解散にもなるなら、同じ名目でしょう。GDPは8%で消費...続きを読む

Aベストアンサー

もう自民党と一緒に途上国入りするしか無さそうですね・・・
野党も頓珍漢だから、もはや手に負えない・・・

私は実際はもう諦めていますよ。
今やっていることも、十年後はもはやまともな商売にはならないだろうなぁ・・・と、個人的には。
消費者の購買力の十年後を想像したくないですね。

消費増税がこんな形で「支持率集め」の材料にされるとは、数年前までは思いもよりませんでしたね。
消費増税による景気低迷とアベノミクス、高齢化、オリンピック終了、完全に途上国フラグが立ちまくってます・・・


選挙前に延期して、選挙後に上げますかね?
また「日本の借金」をマスコミを使ってミスリードさせて。
増税で国庫を確保するという行動をするのは、歴史上滅びゆく国家の定石パターンなんですが・・・

考えない国民は騙され、自民と泥舟に・・・

Q邦楽男性と女性のユニットでアルバムの曲の歌詞で女性が歌っているひとつになりたいの今答えを聞かせて~こ

邦楽男性と女性のユニットでアルバムの曲の歌詞で女性が歌っているひとつになりたいの今答えを聞かせて~この曲とグループ名どなか知りませんか

Aベストアンサー

AAAの『Eighth Wonder
』ですかね。

http://j-lyric.net/artist/a04bcdd/l02d604.html

Q解散事業年度の確定申告についての質問

4月30日に会社を解散しました。
現在解散事業年度(4/1-4/30)の確定申告書を作成しているのですが、
一ヶ月間だけなので、売上げはなく、事務所の電気代、家賃などのもろもろの
経費だけがかかり、別表4で加算減算すると赤字になります。

このような場合、解散事業年度(4/1-4/30)の確定申告書は法人税だと、地方税の
均等割り部分×1/12だけの法人税を支払うような確定申告書を作成すればよいので
しょうか?

毎年事業所税も発生しているのですが、こちらのほうも年額×1/12をすればよいのでしょ
うか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!私のわかる範囲の回答になりますが参考にして下さい。
 (1)解散事業年度の確定申告書は、法人税・地方税とも今まで使ってきた確定申告書を使用します。
 (2)清算中事業年度は法人税・地方税とも清算予納申告書を使います。
 (3)清算確定した場合は、法人税・地方税とも清算確定申告書を使用します。
 (4)解散事業年度が別表4で欠損金ならば、前期が黒字ならば欠損繰り戻し還付が受けれると思いますが、税務署で尋ねて
   みて下さい。
(5)地方税については均等割りだけになります。ご質問の通りです。
 (6)事業所税については、解散された以降使ってない資産はありませんか?その分は事業所税の対象になりませんので、
   床面積の再計算が必要になります。再計算後の12分の1でよろしいと思います。
以上参考にしていただけたら光栄です。

Q邦楽で、オススメのユーロビート系の歌を歌うアーティスト、教えて!

自分は、邦楽のユーロビート系の歌が大好きです。たとえば、アユやFolder5など・・。
これ以外で、邦楽でユーロビート系の歌を歌うアーティスト、またはできれば曲名も教えてください。

Aベストアンサー

自分もユーロビート大好きです!邦楽・洋楽ともに・・・
邦楽でお勧めと言うなら『dream』なんてどうですか??
過去に出している曲ならかなりユーロっぽいですよ。
一度聞いてみてください^^

Q解散登記費用の消費税

おはようございます。

法人を解散するにあたり司法書士にお願いした解散登記の手数料は、消費税の課税仕入を個別対応で行った場合、その手数料に含まれる消費税は、

・「課税資産の譲渡等にのみ要するもの」に該当するのでしょうか。
それとも
・「課税資産の譲渡等とその他の資産の譲渡等に共通して要するもの」に該当するのでしょうか。

なお、当法人の営業目的は、すべて課税資産の譲渡に該当するものでした。

Aベストアンサー

>法人を解散するにあたり司法書士にお願いした解散登記の手数料は、消費税の課税仕入を個別対応で行った場合、その手数料に含まれる消費税は、
「課税資産の譲渡等にのみ要するもの」に該当するのでしょうか。それとも「課税資産の譲渡等とその他の資産の譲渡等に共通して要するもの」に該当するのでしょうか。


・解散するための行為そのものは、課税資産の売買等には当たらないと認められるところから、「課税資産の譲渡等とその他の資産の譲渡等に共通して要するもの」に該当するものと思われます。

Q沢尻エリカの曲ってなんで売れるの?

 これまでシングルを二枚出している沢尻エリカさんですが、彼女の曲は両方ともオリコン1を獲得するほど大人気ですよね。
 正直、歌がそんなにうまい人だと思えないんですが、どうして売れるんでしょうか?

Aベストアンサー

ファンというより、マニアがいるんでしょう。

Q年度途中の会社の解散で売上げが1千万円以下の時消費税を払う義務がある?

年度途中で会社を解散した場合、その年度の売り上げが1000万円以下の時消費税を払う義務がありますか?

Aベストアンサー

その年度が課税事業者であったのなら、途中で解散したからといって、納税義務は免れません。
まあ、赤字のまま解散したのなら納税額は発生しませんが、申告は必要です。
むしろ、赤字なら還付されます。

その年度が課税事業者であるかどうかは、2年前の課税売上高によって決まっています。

QSIONというミュージシャンの曲なんですが・・・、曲名教えて

かなり前のですが、歌詞の内容を若干しか覚えていません。歌詞そのものではないのですが、部屋の中でどこかに頭をぶつけて、痛てっと後ろに下がったら机にお尻をぶつけて・・・ というちょっと笑ってしまうような内容の歌詞なんですが、曲名がわかりません。ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。できればなんというアルバムに入っているかなどもお願いできればうれしいです。

Aベストアンサー

http://www.nnc.or.jp/~syouji/cgi-bin/sion/search.cgi上で歌詞検索をしたのですが、

一番それっぽいのは『ふんだりけったり(自業自得)』という曲のように思いました。
『かわいい女』というアルバムに入っているようです。

このアーティストさんは知らないので、自信はないのですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報