利用規約の変更について

群馬県で泳げてバーベキューもできそうな河原や川ありませんか?鮎川は泳げるみたいなんですけど、河原でバーベキューはできないんでしょうか?施設内のみですか?
わかるかたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



河原ではないですが
http://business4.plala.or.jp/tutihi/q-a.html

金井の湯ですが
バーベキューOKでしょうか?
http://www.spadayo.com/gunma/kanai.html

気をつけてくださいね
細くて綺麗な川ですけど
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群馬県内で泳げるキレイな川は?

今度のお休みに泳ぎに行きたいのですが、
群馬県からだと海は遠いいので
川に泳ぎに行きたいのですが
群馬県内で泳げるキレイな川ってどこのありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です

いえいえ湯檜曽川ですね
公園がそばにあるんですけど
川と河原と言う感じですよ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018333275
ただ鉄砲水とかあるようなので
やめたほうが良いかもしれません

ならまたはどうですか?
http://www.norn.co.jp/camp/campsait.html

小平の里 親水公園
http://www.odairanosato.com/shinsui/index.html

沼尾川親水公園
http://www.city.shibukawa.gunma.jp/hyakka/akagi/akagi_numao.html

あと泳げるかわかりませんが
藤岡の鮎川
http://sanzokuame.exblog.jp/5478506/
泳いでます
お風呂からしか見たことがないので

Q河原でテントを張ってバーベキューするのに許可はいる?

ゴールデンウィークに近所の河原を歩いていたら、河原にテントを張って、家族や仲間でバーベキュー・パーティーをやっているグループがたくさんいました。

河原でテントを張ってバーベキューするときは、誰かの許可がいるのでしょうか、それとも、勝手にやっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

河川は河川法上では、一級及び二級河川に分類され、国又は都道府県が管理しています。
川はみんなの財産なので、他に迷惑をかけない一般的な用途であれば誰でも自由に利用することができます。個人が散策、ボート遊びやバーベキューなどをする場合は、自由使用として特に許可を必要としませんが、大規模なイベントなどを催されるときは、河川管理者(国土交通省の各河川出張所等)に相談してください。
河川に工作物を新築したり土地を掘削したりする行為などは、河川の効用に影響を及ぼす恐れから一般的には禁止されていますが、特定の申請に基づいて河川管理者の許可を得た上で河川使用が認められる場合があります。さらに特許使用といって、土石や砂利の採取、土地の占用、流水の使用など特別に使用権を設定することで初めて河川使用が可能となるケースもあります。(管理釣り場等がこれに該当します)
また、河川には河川法の適用を受けない小規模な川(準用河川、普通河川)がありますが、その管理は地方公共団体の条例により行われています。
よって、河原でバーベキューを行うときには、一般的には許可はいらないと考えて良いでしょう。しかし、小規模な川などでの私有地や使用権が設定されている場合もありますので、立て札等に注意してください。
また、都道府県によっては、河川でキャンプ(宿泊?)する場合に届けでるよう指導している場合もありますが、あまり厳格(役人的)にいうと、野田知佑さんに川に投げ込まれるので、「川はみんなの財産なので、他に迷惑をかけない一般的な用途であれば誰でも自由に利用することができます。」ということです。
ただ、ダムの放流等、増水によって中州に取り残される事故もありますので、ゴミの処理も含め個人の責任において楽しむことが必要です。

参考URL:http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/madoguti/kasen-kyoninka/kasen-kyoninka-04.html

河川は河川法上では、一級及び二級河川に分類され、国又は都道府県が管理しています。
川はみんなの財産なので、他に迷惑をかけない一般的な用途であれば誰でも自由に利用することができます。個人が散策、ボート遊びやバーベキューなどをする場合は、自由使用として特に許可を必要としませんが、大規模なイベントなどを催されるときは、河川管理者(国土交通省の各河川出張所等)に相談してください。
河川に工作物を新築したり土地を掘削したりする行為などは、河川の効用に影響を及ぼす恐れから一般的には禁...続きを読む

Qキャンプ用品を買うのなら何処が良いですか?(群馬)

タイトル通りなのですが・・・・・
高崎・前橋・吉岡周辺で、
キャンプ用品を買うとしたら何処が良いですか?
出来れば、安くて、品揃えが豊富な場所を希望しています。
多少、地域が遠くなっても構いません。
桐生はちょっと遠くて無理ですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元のキャンプ好きです。

スポーツデポ高崎店が割と揃ってます。アルペンもこの時期はアウトドア商品置いていますね。スポーツデポもアルペン系だったかも。同じオリジナルブランドがあったと思います。
ちょっと遠いですが太田のイオンショッピングセンター内の「スポーツオーソリティ」も楽しいです。イオンはショップが山ほど入っていますので、そっちも楽しいです。

安くてというカテゴリからは外れていますが、WILD-1(伊勢崎・高崎)は店員の知識も豊富、他では置いていないようなマニアックなものもおいてあるという点では大好きな店です。でもちょっと高い。最近では目を肥えさせるために行ってます(笑)

ですので、我が家の買い方は、品質を求めるもの(テントやシュラフなど)、量販店でも価格が変わらないもの(SNOWPEAK製品など)はWILD-1、消耗品(ガス類や炭など)品質二の次のモノ(格安BBQコンロなど)WILD-1じゃ高いもの(コールマンの一般的な商品など)は量販店またはカインズホーム・セキチューの特売品を買ってます。

それから、意外とアウトドア用品を売っているのが釣具屋です。上州屋(各地)やサンビーム(高崎)サトウ(前橋)なんかにも、安くてよいものがあったりします。本来は魚の干物を作るための網なのですが、食器等を干しておくのに最適な網を以前見つけてゲットしました。

それでは良いアウトドアライフを!

地元のキャンプ好きです。

スポーツデポ高崎店が割と揃ってます。アルペンもこの時期はアウトドア商品置いていますね。スポーツデポもアルペン系だったかも。同じオリジナルブランドがあったと思います。
ちょっと遠いですが太田のイオンショッピングセンター内の「スポーツオーソリティ」も楽しいです。イオンはショップが山ほど入っていますので、そっちも楽しいです。

安くてというカテゴリからは外れていますが、WILD-1(伊勢崎・高崎)は店員の知識も豊富、他では置いていないようなマニアックなもの...続きを読む

Q前橋市でバーベキューが出来るところ

連休を利用して、進学で前橋(群馬県)で一人暮らしをしている友人に会いにいくことにしました。

折角なので、バーベキューをしたいと思うのですが、そういったことを出来る場所はありますか?

地元でバーベキューする際は、橋の下などでやっているのですが、あちら側で川原での火気の取り扱いが禁止されていたりして、警察沙汰とかになると面倒なので、質問させて頂きました。

バーベキューさえ出来れば良いので、景色が良いとか、設備が整っている等といった条件はありません。


ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

以前ここでバーベキューをして良かったので。前橋市寄り、ぐりーんふらわー牧場・大胡をお勧めします。

参考URL:http://www.road-star.jp/michieki/kanto/gunma/02ogo/index.htm

Q東京・神奈川・埼玉・静岡でキャンプができる河原を探しています。

1.車を河原のすぐそばに停められる(増水したら怖いですが、水際から5メートルくらいのところに停められたら最高です。)

2.駐車料金以外のお金がかからない(キャンプ場ではなく、河川敷のようなところ。駐車無料なら尚嬉し)

3.フラットな地形で広い

4.あまり人が多くない

5.水深が1メートル以下

<important>1←5<unimportant>です。


えらそうに5つも条件を付けてしまいましたが簡単に言うと、無料のオートキャンプ場のようなところを探してます。
さすがにそんな都合の良い場所はないですかね(笑)
風呂とかトイレとかBBQ道具などは無くても構わないと思ってますので、どうも4、5千円もかけて泊まる気になれないのです。テントも持ってないので浮いちゃいそうですし。

このような場所へ実際に行ったことのある方や地元の方の情報をお待ちしております!

Aベストアンサー

あまり教えたくはないんですがね・・・。(^^

私が山歩(山歩き)に良く行く山伏(山名=やんぶし)登山口手前の西日影沢は質問の条件全てを備えています。

林道脇から河原に車で入れる。勿論駐車料金はタダ 。
河原は結構広いし、水深も浅い。
この時期、時々キャンプをしている人を見かける程度で、後は登山者の車が通るのみ。

尚且つ、車で5分程度で温泉施設も利用出来ます。

場所は静岡県。
静岡市の中心地を安倍川沿いに北上、約一時間。
梅ヶ島です。

沢の上流には民家もありませんので、沢の水をそのまま炊事にも使えるでしょう。

トイレは、西日影沢方面に入らず大谷崩方面に少し進めば共同墓地にあったはず(女性参加の場合は便利)

他にも有りますが説明しにくいので。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q関東で河川敷でバーベキューができるところを教えて下さい。

お盆休みに友人3人とバーベキューをしようと計画しています。
移動手段は車です。
範囲は関東(埼玉在住なので、なるべく北関東で)
関東であれば、遠さ、渋滞は気にしません。
場所の希望
・河原でバーベキューができる場所
・川で遊べる(できれば泳ぎたいです。飛び込みが出来たら最高です。)
↓はできなくてもいいです。
・近くでボール遊び(サッカーやキャッチボール)ができる。
以上の条件に合う場所があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rurubu.com/season/spring/bbq/detail.asp?SozaiNo=110009
埼玉県飯能市上名栗975
せせらぎキャンプ場

http://www.rurubu.com/season/spring/bbq/detail.asp?SozaiNo=110007
埼玉県寄居町大字小園
荒川 かわせみ河原


栃木、群馬では河原でのBBQが見つかりません。
上記はいずれも埼玉ですが、条件は満たしています。


埼玉県寄居町大字小園

Q室内で七輪を使って焼肉をやろうと思っていますが・・・

 室内で七輪を使って焼肉をやろうと思っていますが、一酸化炭素中毒にならないか心配です。
 よく焼肉店(牛角など)では室内で炭を使って焼肉を焼きますが、換気をよくしているので一酸化炭素中毒の心配がないのでしょうか?
 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。
書き忘れました。
もしやるのなら七輪の底面自体もかなり高温になりますから厚めの板を敷いた方がいいですね。
私がよく行く湯布院の地鶏屋さんも七輪の下に板を敷いて持ってきます。
そうなると通常タイプの七輪は高くなるので、いつかは焼肉用の
ワイド&ローの丸形30cm位を買われると、使いやすいですよ。

我が家は機密性のいいパナホームですが、きちんと何カ所か窓を開けて
風の流れを作ってやれば全く問題ありませんでした。
これまで月イチで4、50回はやってますが大変健康で(笑)クロスも結構きれいな状態でしたね。
とにかく炭が完全に真っ赤に燃焼しだしてからしないと不完全燃焼したり大量の煙が出ます。
いい炭ならそこから焼肉が終わっても半分以上は原型できれいに消し炭に使えます。

Q栃木の川原でバーベキューができる場所

栃木の川原でバーベキューができる場所を探しています。バーベキューをやってみたいと思っていますが、おすすめの場所はありませんか?初心者ですが、自分で鉄板を持っていきたいと思っています。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな所はいかがでしょう?他の方に教えて頂いたのですが。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/4283/campdaiya.html
ちょっと遠いでしょうかね?

Qバーベキューって河川敷とかでは自由にやっていいものなのでしょうか?

バーベキューって河川敷とかでは自由にやっていいものなのでしょうか?
自分で機器一式を持っているので、いろんなところでやってみたいのですが、どのような規制があるのでしょうか?海はダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

身近な人物が某県で管理業務をやっています。
砂利や砂地の河原であればあまり厳しくいわれませんが、芝生や木が茂っているようなところでは連行されることもあります。
理由は火災等の原因になるからです。

最近は火の後始末が悪くてけが人が出たり、ゴミの問題になったりしており、以前に比べると厳しくなっています。
子供がバーベキュー後と知らずに踏んでしまって火傷をした場合は相当の責任を追及されます。
バーベキュー現場が他の人の写真に写っていたりするので案外すぐに犯人が見つかるそうです。

基本的には許可された場所以外では禁止ですので、モラルの問題としてもやるべきではないですね。
海も同様ですが、河川よりも管理は緩いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報