マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スクーターのタイヤについて

タイヤの溝の端あたりがやたら柔らかく指で押すとプニョプニョな感じなんですが…これまで何度もバイクのタイヤを買い換えて来ていますがこういう状況は初めてです。これってこのタイヤの不良成型は考えられますか? それとも単純に経年劣化でしょうか? ご回答頂けると助かります

「スクーターのタイヤについて」の質問画像

A 回答 (2件)

カーカス繊維とゴムが剥離し、浮いている状態と思われます。

タイヤの空気圧が不足気味で長い間乗ると起こりやすいです。
もしくはかなり倒し込む走り方が多いとか?
空気圧高めだと、経年劣化でひび割れ、チューブ飛び出す場合が多いです。
薄くなってパンクしやすい=寿命なので早めの交換を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
倒しこむ走り方はあまりしないのですが確かココ暫くは空気圧が低めだったように思います。メンテナンス不良も手伝ったかもしれませんね。タイヤは早めに交換しようと思います。

あんまし見たこと無い症状ですが、内部で剥離したように見えますね。

けっこう使っているタイヤみたいですから、はずれ品だったんじゃないでしょうか。
不良だとしてもクレームにするのは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりハズレ品だったんでしょうかね… 回転方向に成型不良のようなゴムのしわみたいな跡もある時期を境に表面化してきていますし…このタイヤの前のタイヤは全くそういう事はありませんでした。バイク屋で新しいタイヤに変えようと思います。