プロが教えるわが家の防犯対策術!

γ-GTPが異常

現在40歳、今年6月の健康診断でγ-GTPの値が101で再検査となりました
他の検査項目に異常はありませんでした
普段お酒はほとんど飲みません
今日近所の病院で再検査して結果を聞いてきました
エコー検査は問題なし
血液検査は肝炎の検査とかを含めて62項目の検査項目がありましたが
そのうち異常値だったのが
・γ-GTPが191
・総ビリルビンが1.5
・中性脂肪が194
です
最近の自覚症状としては食欲があまりなくなり脂っこいものを食べたいと
思わなくなりました
まったく食べれないというわけでななく食欲が昔より落ちたという感じです

医者が言うには・・・肝炎は大丈夫だろう
γーGTPが高いのは血液型によっても高くでるとかあるからなあ・・・
といってまして
1年後の健康診断の結果を様子みますかという事でした

自分は101というγ-GTPの値が2ヵ月後に191になったのは
大丈夫なの?様子見てていいの?というのは
1年様子をみていても大丈夫なレベルなのか
その医師の判断が甘いのかよくわからなくて不安なのです

これぐらいの値はよくある事なのでしょうか?
別のもっと大きな病院ですぐにでも再検査したほうがいいのでしょうか?
アドバイス下さい

ネットでγ-GTPの高い理由を調べてみたら
・アルコールの影響
 6月の検査の半年前にビールを2,3杯ぐらい飲みました
 8月の検査の2週間前にビールを1杯・サワーを一杯ほど飲みました
 アルコールは普段のみませんし期間もあいてるのでアルコールの影響は
 ないと考えています
・薬等の影響
 今年薬はのんでませんので薬やビタミン剤による影響はないと思います
・脂肪肝
 これはエコー検査でわかりますよね?
 エコー検査の結果は問題なしなので脂肪肝でもなさそうです
・汁鬱滞症、閉塞性黄疸
 これは血液検査でわかるのでしょうか?
 特に先生からは何も言われなかったのでこの症状ではないと
 判断していいのでしょうか?
・肝官がん、膵臓がん
 上記の問題がないとしたら残りはこれなので不安に感じています
 これは血液検査とエコー検査で判断つくのでしょうか?
 ネットで調べたら初期状態での診断が非常に難しいとありました

これからどうしたらいいか悩んでいます
聞きたいのは
(1)γ-GTPが191というのはそれほど珍しいことではなく
 原因が不明なのはよくあることなのか
 大病院でとことん精密検査すればなんらかの答えが
 でるものなのかなのです
 先生が1年様子を見ようといったのは妥当な判断なのか・・・
 そのあたりのご意見を聞きたいのです

(2)肝官がん、膵臓がん
 通常の健康診断って血液検査・X線・尿検査・エコー検査あたりだと
 思いますが特に健康診断では肝官がん、膵臓がんの検査ってしてませんよね
 異常値が出た場合にだけ精密検査になるのでしょうか?
 がんの検査には腫瘍マーカー(CEA、CA19-9など)やCTとか撮るような事が
 ネットでていましたが今回CTは撮りませんでした
 腫瘍マーカーやCTを撮るかどうかの判断基準ってあるものなんでしょうか?
 それとも患者自ら先生に腫瘍マーカー(CEA、CA19-9など)とCT撮って下さいって
 お願いしないと通常はそこまで検査しないものなんでしょうか?
 今回消化器内科の先生が腫瘍マーカー(CEA、CA19-9など)・CTを取らなかったのは
 今回の血液検査の値と
 エコーの結果から問題ないと判断されたからなのか
 その先生はがんは専門外(検査した病院はガンの治療は行っていない病院です)だから
 何も言わなかったのかそのあたりが気になっています
 どう判断したらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



肝臓・胆嚢・胆管・膵臓は消化器です

なので「消化器内科」のある病院を受診してみてください

ちょっと大きめの病院なら「消化器内科」はあると思います

できれば 受診された近所の病院で紹介状を書いてもらって

検査データも添えてもらってください

そして 消化器内科のある病院に電話して予約を取って受診

されるのがいいと思います

予約を取る時に「紹介状持っています」と言えば 細かい話

をしなくても「消化器内科」の予約が取れると思います

いろいろと気になっていることがこちらに書かれていますが

そのことについては 受診されて医師に尋ねるのがいいと思

います

いい病院がはやく見つかるといいですね

おだいじに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです
今回再検査した病院は消化器内科のある
近所ではいちばん大きな病院でした

消化器内科の病院はたしかにいくつか近所にありますが
より精密な検査をしてくれる病院がどこなのかというのが
病院のHP見ても判断できなくて・・・

お礼日時:2010/08/31 21:33

私も昔、γ‐GDPだけが高く健康診断で引っかかったことがあります。


筋トレとかされてます?
筋肉にもγ‐GTPが含まれているらしく、ジム通いとかしてると引っかかることがあるみたいです。
私の時は他のGTPも出ていないか精密検査してもらいました。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どもです
週1回かるく水泳はやってますが
筋トレというほどの事はしてないので
筋トレが原因の可能性はなさそうですね

お礼日時:2010/08/31 21:24

あなたの場合はアルコールが原因とは考えられません。


これは、病気かもしれないのでかえって不安です。
アルコールが原因なら、飲む量を減らせば解決するんですから。

数値が100くらいならいざ知らず、
191で1年後に再検査というのは、甘いと思います。
他の医院で1ヶ月後くらいに検査してもらったほうがいいです。
それまでは、肝臓に負担をかけないナチュラルな食事を
心がけてください。

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
アルコールが原因なら理由がはっきりしててよかったのですが・・・
やはり他の病院で再検査したほうがいいですか

そこで気になっている事があるのです
埼玉or都内の病院なら行けると思いますが
この手の症状の検査はどういった病院を選べばいいのでしょうか?
多分、近所のほかの病院でも血液検査とエコー検査して
γーGTPが高い事はわかるがそれ以上の事は判らないと
言われてしまいそうで・・・・
健康診断の結果と今回の診断結果は次の病院にも
持っていったほうがいいのでしょうか?
どこの病院に行けばいいのか
何を基準にその病院を選ぶのか
アドバイス頂けないでしょうか

お礼日時:2010/08/31 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!