アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時制高校にかよう16歳(2年)ですが、授業内容や学校生活に不満があり(クラスには生徒が10人ほどしかいないのですがほぼ年配の方で、なかなか友達も出来ず)、公立高校に行きたいと考えています。

定時制から公立高校にいくことは可能ですか?

一応調べはしましたが、2年の方の質問はなかったので自分で質問させていただきます(´Д`;)

やはり思い立つのが遅いですかね…

A 回答 (2件)

#1でおま

「定時制と違い、公立高校は今しか行けないので、もしいけるのであれば一年からやり直すのもありかと考えています」
 1年からやり直す。いいと思います。ただ卒業した中学校へ「成績証明」か「卒業証明」をもらいに行く必要があります。

「もし編入試験を待っていても欠員がなければ無理、ということですが入試試験ならば100%通えることになりますか?」
 たいてい欠員はあります(悪行がバれたとか、イジメにあった等で中退する子が2~3名います)
 入試さえ通れば、晴れて高校1年生からやり直せます。

「編入試験、入試試験を受けるには今の学校は一度辞めなければならないですか?
それとも通いながら、受けることはできますか?(合格できたら今の学校を辞める、不合格なら通い続けるということはできますか?)」
 これは確実なことが判りません。そもそも高校入試は中学在学中に受けませんでしたっけ?
 やはり今通っている定時制の担任や進路指導の先生に尋ねるのが、確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?なんか評価するってボタン押しちゃいました;すみません

ありがとうございます

私中学時代、3年間不登校でして
テストだけ受けてて
そこまで悪い成績でもなかったですが
なんとか点?高校に関係する点数?みたいなのが10段階評価のものが1~3しかなかったので、それもあり、「定時なら確実に受かるから、定時にしよう」と担任に言われて定時を受けたんです

成績証明、卒業証明をもらうということはつまり、これを調べられたりするということですか?

はい、高校の先生にも聞いてみます

現在定時制の2年生であれば、全日制の2年生に編入するには単位が足りません。

定時制2年生で来年3月まで頑張ると全日制の2年に編入出来るかと思います。ただしその学校の定員に欠員がでないと、編入を受け付けてくれませんし、編入試験に合格しなければなりません。
 学校に進路指導の教員がいると思いますので、先ずは相談を。
 それか来年の高校入試に挑戦して1年生からやり直すかです。
    • 0
この回答へのお礼

定時制と違い、公立高校は今しか行けないので
もしいけるのであれば一年からやり直すのもありかと考えています

もし編入試験を待っていても欠員がなければ無理、ということですが入試試験ならば100%通えることになりますか?
(試験を受ける制限などがなく、試験さえ合格すれば?)

すごく嫌な質問であることはわかるのですが、
編入試験、入試試験を受けるには今の学校は一度辞めなければならないですか?
それとも通いながら、受けることはできますか?(合格できたら今の学校を辞める、不合格なら通い続けるということはできますか?)