プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風俗店(オナクラ、ホテヘル、デリヘル)への身分証提示について。

先日、風俗店の体験入店に行きました。何点か虚偽があったため優良店とはいえず、入店は断ろうと思っていますが、今後の先方の対応が心配です。

虚偽・不具合な点は、

(1)サービス内容が説明と違う。(オナクラであり”抜き”以外のサービスは別料金とされ、不可とチェックしたのに結果的にはほどこさなければならない状況になった。)

(2)身分証を忘れたのに登録をし労働した。(保険証のコピーを取られ、とりあえず登録のかたちに。過去、他の店でも身分証を忘れたことがありその店では体験を断られた。)

(3)応募した店名/HPと、お客さんの指名した店名/HPが異なる。(私が応募したHPではオナクラ、お客さんの方はホテヘル。顔射や口内など不要とあったのに結局するはめに。系列であるという説明はなかった。

などです。一線を越えさせられたこともですが、何より虚偽があったことが不安でした。もしかして普通のことなのですか?他にも、釘を刺したにもかかわらずモザイクなしでネットに掲載されたりと、悔しいのですが自分が勉強不足だったなと思っています・・・その点については「そういう業界」なので近づいた自分にも非はあると思うしかありませんが、以下からが本題です。

入店は断ったのですが、「一度登録した以上、従業員管理の義務があるので身分証を持参してもらう」といわれました。これは法的な義務なのですか?またわざわざ出向くのがおっくうだと言うのもありますが、何よりあまり信用できないので悪用されないか不安です。それとも、本当に法的義務なのでしょうか。

長文読んでいただき感謝します。どうがお力をお貸しください。

A 回答 (3件)

>「登録した以上、就労契約をし退職したあつかいになりデータは保管する法的義務がある」というのが先方の言い分ですが、正しいのでしょうか。

法的義務は確かにあります。労働基準法第109条記録保持で3年間保持する必要はある。
この法令は、賃金や過労死などのトラブルがあった場合に事実を残しておき、従業員を守るものだと解釈しています。本来なら、退職者の個人情報は、即刻削除しないといけません。

風営法を無視した営業している店側の問題です。無視しましょう。

その店はあなたに対して一番卑劣な行為をしています。気にすることはありません。
そんな店に個人情報を渡したら、何に利用されるかわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

noname♯119810さま。お礼が大変、大変遅くなりまして、失礼しました。ご回答ありがとうございます。自己責任と言われ片付けられがちと思っていましたが、こちらに寄り添ったご回答いただき、救われる思いでした。ありがとうございました。

酷い店ですね。

女性を舐めているのでしょう。。

>一度登録した以上、従業員管理の義務があるので身分証を持参してもらう

風営法では『お客様に接する業務に従事する者(つまり女の子)の就労資格確認』
は、義務付けらています。

本人の申告のみを信用して採用後、実は未成年や外国人だった場合、
立派な犯罪となり処罰の対象となります。

身分証が確認できない場合、以下の項目を行う事ができません。
(1)体験入店
(2)本入店

>(2)身分証を忘れたのに登録をし労働した。(保険証のコピーを取られ、とりあえず登録のかたちに。過>去、他の店でも身分証を忘れたことがありその店では体験を断られた。)

登録とは、運転免許証・住民基本台帳カード・パスポートで、年齢と国籍を確認することで、
この確認なしで、体験入店や本入店をしてはいけません。店側が罰せられます。
※身分書は、先に記した、官公庁にて発行され生年月日・本籍が記載されているものに限られます。

本番行為は、売春防止法違反で店側が罰せられます。客は厳重注意程度。
また、女性の同意がないのにも関わらず本番行為をした場合は、、強姦罪に問われます。

店側に連絡し、あまりに対応が酷いようなら、警察に被害届を出すべきです。
ただ、密室のことなので、証拠がないと検挙は難しそうですが・・・。

この回答への補足

「一線を越えた」という表現は、水商売から「一線越えた」という意味です。本番行為の被害はありませんでした。しかし、やはり身分証が無いのに従業員登録をし労働した時点でおかしいのですね。辞めるといっているのに今更、提出なんておかしいのではと思いまして。「登録した以上、就労契約をし退職したあつかいになりデータは保管する法的義務がある」というのが先方の言い分ですが、正しいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

masariro1979さん、ご回答ありがとうございます。女性を舐めている・・・たしかに。初めての店がこのような形態だったので業界へのイメージがさらに悪くなりました。逆に立ち止まってよかったかも。高収入を得るのは厳しいですね色々な面で。知恵と知識をもたないことには安易に踏み込んではいけない世界だとよくわかりました。具体的な法についての解説をいただき、わかりやすく、また、大変ありがたかったです。今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

そういった義務は一切ありません。

そういう対応をするお店では働かないほうが無難です。
優良店は、何事も女の子第一で考えてくれますよ。

お店に対して、登録の削除をお願いしてみてください。
それでも、お店が働くことを強要したり、HPの写真を
削除しないようでしたら
労働基準監督署に相談してみてください。

この回答への補足

お店に入店はしないとの旨を伝え、ネット掲載は止めてもらいました。それでも、一度は登録し勤務した実績があるので2年間は従業員情報を控えなければならないと言われました。順番が逆ではないかと思うのです。でしたら持参する必要はないのではないかと・・・信用できない店だっただけに不安です。

• 0
この回答へのお礼

hoshi5116さん、ご回答ありがとうございます。HP(男性が見ている方)を見てみると、「体験入店スタート」状態から「次回出勤未定」になっている子が目立って不安です、本当に登録を削除するのかどうか。労働基準監督署という存在をはじめて知りました。今後のためにも調べてみようと思います。少し気分が楽になりました。ありがとうございました。