柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

筋肥大および体脂肪率の減少を目的としたメニューを組んでください。

こんにちは。
今現在、筋肥大と体脂肪率減少を目標に
毎日40分程度のジョギングと3日に1回上半身の筋力トレーニングをしています。
下半身はあまり太くしたくないので筋トレはしていません。

体脂肪率18%から13%程まで落ちたのですが、最近は数字的にも見た目的にも脂肪が落ちづらくなったように感じます。
そこでインターバルトレーニングを取り入れようと考えたのですが、この場合どのように組めばよいでしょうか?


1日目 筋トレ・インターバル
2日目 休養
3日目 ジョギング

上記のように、効率がよいと思われる1週間のメニューを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず 質問者さんは勘違いされているようですが、、


体脂肪を落としながら筋肥大させていくことは、ほとんど不可能です。

なぜなら 筋力をつける事は基礎消費量以上のカロリーが必要であり
体重を増やす事になるからです。
体脂肪を下げる事はその逆でダイエットになりますので、
同時にすることは 相当ちみつなカロリー計算をした食事療法をしなければ
基本的にはムリです。

質問者さんが どういった体型を目指しているのかわからないので、、
筋力を増やしたいのか 減量したいのか
あと、 筋トレは どういうレベルのものをやっているのか
それによって 組むプログラムメニューは 変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに私は摂取カロリーの方が少なかったようで
見た目にも体はしまってきて、体重も落ちていました。
まずはしっかりと筋肉をつけていこうと思います。

お礼日時:2010/09/08 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング