旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

無償化、他の外国人学校はどうなるのですか?
高校授業料無償化について朝鮮学校は無償化されるようですが、
その他はどうなのでしょう?

それと「補助」でなく「無償化」なのは何故でしょうか?

無知なので他にどんな外国人学校があるのか、
どうなると高校と同等とされるのかが分かりません。

何処はOKで何処がダメなのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

朝鮮学校は、また見送りになったようです。



以下は無償化が適用される学校です。

A: 高等学校
B: 中等教育学校の後期課程(一部例外あり)
C: 特別支援学校の高等部
D: 高等専門学校(第一学年から第三学年までに限る。)
E: 高等学校の課程に類する課程を置く専修学校及び各種学校

Aの高校とは、日本の法に定める、教育基本法の第一条に拠った教育をしている学校のことで、いわゆる一条校と呼ばれているものです。
外国人学校は、この一条校の認定を受けていないので、法的には高校ではなく、各種学校の扱いとなっています。

以上から、外国人学校に無償化が適用されるには、Eであることが認められなければなりません。
それには授業内容の審査が必要になります。


>無知なので他にどんな外国人学校があるのか
Wikiの「外国人学校」で↓がヒットしましたが、調べなかったのですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮学校はまた見送りになったのですね。

>>Wikiの「外国人学校」で~
Wikiで載ってたんですね。
検索はしたのですがよく分からなかったんです。
Wikiでこんなに詳しく載っているとは思いませんでした。

後はどんな学校が認められるかですが…
Wikiでリンクしているようなので、調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報