るろうに剣心の

緋村剣心が最後の方で患った、飛天御剣流も打てなくなるほどの病気ってなんだったんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

梅毒です。



薫も剣心の梅毒を性交渉でもらいうけます。

参考までに

ニコニコ動画で「るろうに剣心」と検索をしていただければ最後の動画が出てきます。

よろしかったらそちらをご覧になってみてくださいませ。
    • good
    • 0

既に出ている回答の補足になります。



まずananasuさんの仰る梅毒云々の話は、OVAの…確か星霜編ですね。
そちらの方では確かに何らかの死に関わる病気について描かれています。
(それが梅毒なのかどうかまでは知りません。)
薫が病をもらうのもOVAの方だったはずです。(アニメは見ていないのでわかりませんが。)

 ただ、作者としては星霜編は黒歴史としてなかったことにしたかった。
 という話も聞いたことがあります^^;

なので飛天御剣流を打てなくった原因はmiku-chiさんの解答が近いのではないでしょうか?
(すいません偉そうな言い方して…;)
  コミックの最終回では病気のことは殆ど描かれていなかったはずです。
OVAの方とは違ってコミックの最終回では弥彦に逆刃刀を託すために決戦を迎えるところで終っています。

それから、Wikiでこんな文章を見つけたので貼り付けておきます。(長いですが)

-----------------------------------------------------------

高荷恵によって剣心の体格では飛天御剣流を操るには不適格である事が告げられる。

恵によると飛天御剣流は比古のような筋肉を持ってして初めて使える流派であり、小柄な剣心が使うには反動が大き過ぎたらしい。

特に奥義である天翔龍閃が剣心の身体にかける負担は大きく、天翔龍閃の会得を機に徐々に体調を悪くしていった。剣心自身も奥義を会得してから体に淀みのようなものを感じるようになったと感じていたため、恵に自身がこれからどうなるのかを聞く。

これに対して恵は「普通に剣を振るい続けること自体は問題はないけれど、飛天御剣流は確実にあと5年以内に打てなくなる」と告げられた。その結果、明治15年の段階では飛天御剣流のほとんどの技を撃てなくなっている。
 ↓
そして逆刃刀を弥彦に託す

------------------------------------------------------------------

長々と失礼しました。
少しでもお役に立てていれば嬉しいです。

参考URL:http://wapedia.mobi/ja/%E7%B7%8B%E6%9D%91%E5%89% …
    • good
    • 0

病気と言うより筋肉の障害でしょう。


体が小柄(飛天御剣流を扱うには不適格な体格)なため、かなり負担がかかってしまったためです。

飛天御剣流が打てなくなるだけで、普通の生活をする分は問題ないはずです。

梅毒云々は都市伝説であり、作者意図ははあくまでハッピーエンドであり、彼らの死までは描かれていません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qるろうに剣心のラストで剣心が性病で死亡するって本当ですか?

るろうに剣心のラストで剣心が性病で死亡するって本当ですか?

けっこう前にるろ剣読んでて結局ラストまで読むずじまいだったのですが、
どっかでるろ剣のラストは剣心が淋病で死亡っていう話を聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

これは私も見ていないので詳しくは知らないのですが、コミックスではなくOVA『星霜編』の事ではないでしょうか?

るろ剣の原作から15年後の話で、薫視点の・薫の話だと聞いた事があります。
 薫が剣心とどんなに離れていても共有できる何かがほしい、という気持ちがあったため、剣心がもっている難病(多分性病)をうつしてもらうための悲しいベッドシーンらしいですが、最後に死ぬかは見ていないのでわからないです。

また、仮に知っていてもまだ見ていない人のためには答えを書くべきではないかもしれないと思いました★気になるようでしたら、ぜひOVAを見てくださいね♪
※OVAを見るのであれば、原作を最後まで読んでからの方がいいと思います(^^)

Qるろうに剣心(コミックス)にて

 作者である和月伸宏先生によるキャラクター紹介のページにおいて

 だいたい新撰組で悪役を演じるのは

芹沢鴨
山南敬介(敬助)
伊東甲子太郎
武田観柳斎

の4人と決まっている

といったフレーズがあったのですが,芹沢,伊東,武田はともかく山南が悪役として描かれた本(小説),漫画,ドラマなどは今まで拝見したことがありません。もっとも新撰組を描いた作品自体あまり見たことがないのですが,山南が悪役として描かれているような作品を御覧になったことがある方は紹介していただければ,と思います。

Aベストアンサー

山南は試衛館時代から近藤・土方と交流があり新撰組の結成時にも行動を共にしています。
しかし最終的な思想が同じとしても、思想を守るための行動がその後新撰組のものとは違っていきます。
そのため新撰組としての観点から見れば悪役として見えてしまう面もあります。
新撰組という組織で考えれば、一番結束が要求される時期にそのような考えや外部との付き合いを持った人物というのは危険といわざるを得ません。
ただしこの見方で見た場合、新撰組に属した人は全て悪役になりうることになります。
近藤、土方、沖田、斉藤、永倉でさえも。
僕は土方、沖田、斉藤は好きなのでそのような見方をしているわけではないですが、見方によっては新撰組の本として有名な燃えよ剣を見ても全ての人を悪役とも見えますし悲劇の人とも思想を貫いた人とも見ることができます。
史実に基づいて作品が書かれている以上は、歴史を考えればどんな作品でも受け取り方次第で悪役は変わってきます。
色々な見方で作品に触れるのも面白いのではないでしょうか。

Qるろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミ

るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版) を息子にプレゼントしたいのですが「ふりがな」がふってあるのか知りたいのです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は完全版の方がお勧めですね。
いろいろ特集とか載ってますし。

週刊少年ジャンプ作品は基本的に全部ルビ振ってあります。
気になるなら古本屋に行って確かめてみるといいですよ。

ちなみに私は同じ作者の「武装錬金」もお勧めです。

Qるろうに剣心

いまさらながら「るろうに剣心」を読んではまってしまいました。
それで最終巻に左之助とかの脇役のその後は「剣心華伝」に載せる、というようなことが書いてありました。
なので気になっているんですが、それぞれのキャラのその後をくわしく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

そうですね。ほとんど変わっていませんよ。
ちょっとした書き下ろしマンガにて、左乃助の波乱万丈人生が少し分かるくらいです。ブック・オフでうまくいけば105円で買えますよ♪
あと斉藤一のその後もチラッと分かります。
剣心と操(蒼紫たち)の交流はあるみたいです。

Qるろうに剣心の設定

wikipediaを見ていたところ自分の知らない設定があったので質問します。「北海道」編の構想がいろいろと明かされていますが(宗二郎が仲間になったり)、公式には何処で公開されたものなんでしょう?また、構想のみで 描かれなかった理由はなんだったんでしょう?
また、縁の父がオイボレと言う記述もあったんですが、北海道編と同じところで明かされたものなんでしょうか?本編終了後に後から付けた設定というのでは 驚きも何もないんですが、本編でそれを示唆させるシーンはあったんでしょうか?放心状態の縁とオイボレが寄り添うシーンがあったかと思いますが、何か関係ありますか?本編を読んだ時に自分は何も感じ取れませんでしたが、分かった方いますか?
あと、噂されていたPS2のゲーム化が公式発表されたところですが、ゲームとしてどうなると思いますか?個人的にバンダイのキャラゲーは駄作ばかりなんですが…(結局は大体プレイしていますが)。

Aベストアンサー

北海道編は公式には公開されていないのではないでしょうか。
ただ、明治15年の皆の姿としては『剣心華伝』に描かれています。

構想のみでかかれなかった理由としては、
28巻で『これ以上続けるより次回作で一から自分が面白いと思えるものを形で描きたいと思い、読者の皆様に読んで欲しいと思い…』ということで和月先生自身が書かれています。

オイボレについてはNo.1さんがおっしゃっている通りだと思います。
剣心が落人村から出て行くとき(25巻)、縁の父としてではありませんが、巴の父としての台詞がありますので、そこから考えるとオイボレは縁の父ということになりますね。

ゲームについては全くやらないのでわかりませんが、人それぞれ感じ方が違うと思うのでなんとも言えませんね…。
ゲームの公式サイトがあるようですので、そちらを見られてはどうでしょうか。
URLを載せていいのか分からないのでYahoo!等で『るろうに剣心 炎上!京都輪廻』または『炎上!京都輪廻』とお調べ下さい。
すぐに出てくると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報