こんにちは。
今、仕事でネットワーク関連の仕事を任されてしまったのですが、
要求されていることが全く理解できなくて。。。
今から必死で勉強したいと思っているのですが、何から手をつけて
いいのやら。
推薦する書籍、雑誌、ワークショップなどありましたら、ぜひ教え
てください。またアドバイスがありましたらぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

---要求されている内容---
A.自社コンテンツをインターネットを介して販売したい。
A-1.
この場合カードを使ってオンライン決済をする。
カードの確認ができた顧客には自社コンテンツのダウンロードの許可
が出て、ダウンロードができる。
A-2.
カード確認できた顧客に対して自社コンテンツデータを転送する。

B.現在どのようなネットワーク構築方法があるのか、またそのコスト
を調べる。
B-1.
事務所は渋谷にあるが、ブロードバンド(言葉の意味はよくわかりません)
接続ができるのか?
B-2.
FTTH(この言葉の意味も知りません)だと。。。
これから先は覚えられませんでした。

どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まだ締め切られてなかったので。



LinuxとSolarisは
どちらもUNIX系のOSです。
基本的なコマンドは
ほとんど一緒です
設定ツールなどがオリジナルなものが
付属してることが多いですね。
    • good
    • 0

まだ締め切られてないようなので。



A.WEBサイトの構築ですね。
A-1.カード認証と接続が必要になりますね。認証確認に1回いくらかの
   手数料が必要になりますね。また、当然セキュリティ上SSLも必要
   ですね。
B.自社構築するならばネットワークに設計が必要になります。
 少なくともルータ、スイッチ等のネットワーク機器、サーバ機器が必要になります。
 セキュリティや攻撃に対する対策も必要になります。
 IDC(インターネットデータセンター)等に依頼する事も可能です。
B-1.渋谷なら大丈夫でしょう。
B-2.FTTH-ファイバートゥザホーム。ようは光のケーブルを自宅までひく事。

やはり少なくとも専門家でチームを組むようなおはなしですね。
簡単ですが。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務所内のLAN環境さえ整っていないので、全てを1から作り上げる
のは私一人では到底無理なのは分かってはいたのですが。
ここで教えて頂いたことからさらに深く勉強して行かなければなりま
せんね。。。

お礼日時:2001/04/12 08:08

ダミーのデータで十分だと思いますよ。


ただのテキストでも大丈夫ですし
容量がPDFの方が多いので
BMPファイル(会社ロゴとか)で代用するとか
BMPじゃ重過ぎるので
結構容量が大きいJPEGとかで大丈夫じゃないですか

保守(メンテナンス)は
だいたいシステム構築した者がやるんで
自社コンテンツは完全クローズされた状態を
相手側に伝えておけば良いと思います。
そうすればダミーファイルで
システムの保守も出来ると思うので。
秘密事項でそれは保守であろうと構築であろうと
見せることは出来ないと言えば
代替案を出してくれると思います。

管理/運営は
UNIX全般を扱えるのは当然だと思ってください。
あとはネットワークの最低限の知識と
その設定の知識ですね。
設計してもらったシステムの知識も大事です。
通常のトラブルであれば自分で解決できる
レベルまで覚えないといけませんね。

システム構築してもらうのであれば
2、300万~500万程度飛びそうな気がします。
ユーザーが多いのであれば
片手間で管理できる代物じゃないですよ。
セキュリティー対策などもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ。UNIXですか。
SolarisやLinuxを選んだとしても、UNIXの知識って必要なんですか?
とは言ってもSolarisやLinuxなんて触ったことも無いのですが。
SQLサーバかORACLEばっかりだったので。これだって覚えるの大変だった
のです。グチを言っても仕方ないですね。
しかし、随分費用が掛かりますね。ユーザ数が少ないのであれば、コレ
ほどお金をかける必要は無いですね。
とにかくユーザ数を調べてみます。
Aphroditeさん、yanmaaさん。今日は付き合ってくださってありがとう
ございました。
またここでお世話になるときがあるかと思いますが、よろしくお願いし
ます。

お礼日時:2001/04/09 17:24

漠然とした概要程度が整っていれば


十分に依頼できると思いますよ。
何もわからない客を対象に仕事をすることも
多いのがコンサルタントのお仕事ですから。
(私は違いますが)

お奨めのセミナーですか?
コンテンツを見られたくないのであれば
保守/管理/運営は自社でやるしかないですね。
セキュリティーを考えてサーバーのOSは
SolarisやLinuxが良いと思います。
やはりWindowsは簡単ですが
セキュリティーなどがかなり甘いので
お奨めしません。

さてセミナーですが
OSを出している企業が独自にセミナーを
開いているのでそれに参加されてはどうですか?
ネットワークが関与してくるとホント高いですけど
ほとんどが20万超えると思った方が良いですね。
ネットワークと言ってもジャンルがいろいろあるので
すべて含めるとそのくらいになります。
あとは日経BPが主催するセミナーとかですね。
http://www.nikkeibp.co.jp/

セキュリティーセミナーに関しては
(株)アルテミスをお奨めしときます。
独自で主催するセミナーはないですが
ruminowさんの会社が自社社員に対して
行うセミナーを依頼すれば開いてくれると思います。
価格はわかりません。
http://www.artemis-jp.com/

コンサルティングに関しては
私はちょっとわからないですね
上に紹介したサイトはいずれも
コンサルティングサービスをやっていますが
このプロジェクトに合うかどうかはわからないです。
私の会社も一応やっていますが
営業じゃないので私にはわかりませんね(^^;
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は、gooのHPから離れられません。

保守/管理/運営を自社(私)がやるにしても、システムそのもの
を作るのは社外に出すしかないですね。
自社コンテンツを隠したまま(ダミーのデータで)設計-作成でき
るものなんでしょうか?
保守/管理/運営をやっていくには、最低どのような知識が必要に
なってくるのでしょうか?

お礼日時:2001/04/09 15:07

まずサーバー機の購入などが


相当な金額の投資になると思いますよ。
ブロードバンドを使うとなると
月々の維持費はそれ相応のものになってきます。
クライアントがどのくらい居るかはわかりませんが
その辺を考慮してトラフィックの計算をして
どの程度の速度を必要とするかを考えなければなりません
やはり専門家などではないと
これは勉強しても付け焼刃で出来るものではないです。

カード決済にしても
重要な個人情報を取り扱うわけですから
セキュリティーに関しても
専門の人間を雇うか派遣してもらって
管理/保守などにあたってもらうしかないですし。
それかセミナーなどに行きまくって
誰かがその職に付くかです。

予算などのこともありますし
一度コンサルティング会社に見積もりを依頼し
それを資料に上司を説得するのが一番だと思います。
高額であればあるほど上司の方も
このプロジェクトの大きさをわかってくれると思います。
ただPC系はぼったくりが多いからな
と言われればそれまでですが(^^;
しかし専門家であったとしても
絶対に一人で出来るレベルではないことは確かです。

サーバー機を選ぶコツは
だいたい1時間あたりどのくらいの
ユーザーが居るかです。
1時間に一人程度であれば
少ないほど作業効率も少ないので
通常のデスクトップ機レベルでも
実用に耐えると思います。
やはりユーザー数がわからないと
なんとも言えないですけど
少なくとも初期投資だけで
最低100万は超えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。
私はソフト開発(事務系アプリ)に10年ほど携わってまして、上司
(開発経験なし)にしてみれば、ちょっと勉強すればすぐ分かる
だろうと過大評価されているワケなんです。
上司にしてみれば、時間はかかっても良いから私に作って欲しい
みたいなんですね。
自社コンテンツの内容を絶対外に(たとえコンサル会社でも)見せ
たくない!というのがその理由です。
いずれにしてもネットワークとその仕組みなどごく基礎的な所を
理解しなければ、見積を依頼するにしても話になりませんよね。
なにか良い書籍を知りませんか?又は信頼できるセミナーなど。

お礼日時:2001/04/09 13:22

これは大変なプロジェクトを任されましたね。


まず、この類は専門家へ頼む事をお勧めします。特に信用問題になりかねませんのでオンライン取引は個人(企業)やカードの情報漏洩やサービス停止という事が大きく響きます。
これらは専門家でなければかなり穴があくと思います。
サーバもコンテンツも自社で賄うとなるとかなりの額になると思います。また、コンテンツの改善等も行う事になると専門的に行う人が必ず必要になります。

データはダウンロードかCD-ROM配布がベストでしょう。
メールで送付はほぼ不可能と思います。
→データ量が大きければ相手のメールBOXをパンクさせる原因になりますんので。

ブロードバンドに拘る必要はないと思いますけど。利用者の人数とピーク時の負荷を考慮しておけば良いでしょう。

この場合目標値を掲げると良いでしょう
・利用者(ピーク時)
・応答時間
など

言葉的意味は下記のサイトで調べてみるのも良いかも知れません。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
Aphroditeさんもおしゃってますが、利用者の数によって
サーバ機の性能(値段)も変わってくるようですし。
全くお手上げなのですが、調べもしないうちにできないと
は言えなくて。。。
でも、こうやって質問を書いたり、お返事をもらったりして
いると、頭の中が整理されて良いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 13:10

自社コンテンツとはソフトウェアのことですか?


それともpdfなどの書類関連ですか?

A
コンテンツの形式によりますが
オンライン決済の方法はよくわかりません。
(これはカード会社と相談した方が良いと思います。)
確認できた時点でダウンロード許可を
出すのであれば、確認できた時点でメールなどで
アドレスを通知するというのはどうですか?
A-2
転送するのとダウンロードは意味が
あまり変わりませんが・・・
ファイルの移動をどちらが行うかの違い程度です。
なぜ両方とも行う必要があるのですか?

B
ネットワークの体系はそれを提供する
サービスによって多種多様に変化します。
上記のことだけであれば
サーバーを1台か2台用意して
自社コンテンツを作成する端末(クライアント)を
サーバーにLAN接続すれば良いと思います。
B-1
ブロードバンドとは
速度が速いインターネット接続のことです。
ADSL、CATV(ISPによって変わります)
FTTHなどですね
渋谷で探せばいくらでも見つかると思いますよ
予算などによりますが。

私が思うには
どこかのコンサルタント会社に依頼した方が
手っ取り早いと思います。
これらすべての作業を行うこと自体
ひとつのプロジェクトとして立ち上げれるレベル
だと思います。
一人でがんばれと言われても早々できる仕事じゃない
です。
実際にサーバーを運用するのであれば
保守、運営、管理なども含まれてきますし
長期的な仕事になります。
この辺になると大手会社だとひとつの部署や部課として
立ち上げる仕事ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
本当に助かります。。。

で、自社コンテンツは書類です。たぶんpdfだと思います。
顧客への配布をダウンロードにするのか、こちらからの配布にするのか
はまだ決まっていません。

>ひとつのプロジェクトとして立ち上げれるレベル
>だと思います。
>一人でがんばれと言われても早々できる仕事じゃない
>です。

私も漠然とはそう思うのです。
しかし、それを上司に伝え納得させるコトが必要ですよね。
私にその知識も無いのが問題と言えば問題なんです。

ちなみに上司は何が何でも一人でやれ!という人ではないので、
これこれしかじかで一人でやるのは時間もコストも掛かる、と
いう材料があれば一番良い方法を考えてくれるハズです。

どこかのコンサルに見積もりを依頼した方が良いでしょうか?

お礼日時:2001/04/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTTH導入に際して

皆様にお伺いいたします。
このたび、光を導入することになりました。
(現在ADSL使用)
そこで、質問なんですが、現在は1台のパソコンを使用しております。通常は2階にて使用してます。
ルーター類は使用してません。
光ファイバーを、どこに入れようかと悩んでます。

将来的には、数台を無線ランで繋ぎたいのですが、光の引き込みを、2階にするか、下のほうがよいのか解りません?

2階より、1階へ無線がスムーズに飛んでくれるかが無知なので解りません。

どなたか、知識のある方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

光なんで近くにあるものから影響を受けるということはほとんどないので、二階でも一階でもどちらでもいいとおもいますが、無線LANとなると話は別ですね。
結果的にはどちらに設置しても速度的には変わらないと思います。
問題は、Bakyunnさんのお宅が木造か鉄筋かどうかです。
鉄筋コンクリートの場合、それが無線LANの電波を遮断して速度の低下を招きます。

Qネットワーク内のネットワークの使用量を調べるには

今、何台かのPCをLANでつないでいます。ルーターにつないでインターネットに
接続しています。

最近、とてもネットが遅いんです。多分どれかのPCが負荷をかけているとおもう
んですが、調べる方法がわかりません。。。

私のPCからどのPCがどれ位負荷をかけているのか調べたいのですが、方法がわか
りません。

どなたか、その方法をご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

ネットと言われても、インターネットなのか内部のLANなのかよく分かりませんが、
インターネットの場合だとして、たいていはルータのステータスを見る事で
どれくらいの通信量があるかは分かります。
ルータの機種が分からないのでどうやって見ればいいかまでは分かりません。
ルータの説明書と格闘して下さい。

内部LANの場合はコリジョンの発生具合がチェックポイントですね。
後は接続が100FULLから10HALFとかに変わっていないかチェックする事でしょうか。

では。

Q会社にADSLかFTTHを・・・の巻

会社でadslにするかなどを迷っています。isdnよりadslのほうがいいんですよね?
それとも環境で、adslとかftthなどは出来ないのでしょうか?
皆さんの会社とか自宅では何を使ってますか?
ちなみに、会社の規模は、従業員4人で小規模です。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がnakatanakanakaさんの会社の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もし上記「RBBTODAY」でFTTH(光ファイバー)サービスの「有線ブロードネットワークス」社がサービス・インしているのであればお奨めします。法人契約の場合の契約料金は下記に書かれているのとは違うので改めて確認してください。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

「有線ブロードネットワークス」と契約している人達の評価は下記HPを参照していただければわかります。ちなみに「有線ブロードネットワークス」の契約者数は16,767で、3月末の数字から1,953の増加(14,811→16,764)となった模様です。

「有線ブロードネットワークスの評価結果」
http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice/322.html

その他FTTHの情報は下記でお確かめください。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

またお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

NTTのADSLサービス「フレッツADSL」やFTTH(光ファイバー)の「B-FLETS」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。月額料金はプロバイダー料金も含め合計すると\10,000-オーバーしますし、日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々FTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は5月15日(水)の新聞を見ればわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がnakatanakanakaさんの会社の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もし上記「RBBTODAY」でFTTH(光ファイバー)サービスの「有線ブロード...続きを読む

Qコンテンツフィルタ

2児の親です
質問です
コンテンツフィルタソフト、あるいはハードはどれがいいのでしょうか ?

これからプロバイダと契約します。
BFLETS' VDSL プロバイダは@niftyです。今はダイヤルアップです。

・対象 幼児4才小学生6才(6才ですが4年程度先までは考えています)
・家庭ですからあまり高額なものではない
・@niftyは無料のコンテンツフィルタの機能があると思いますがPROXYの設定をしなおさなければならないので使いにくいように思いますが実際はどうでしょう ?
 http://www.nifty.com/cfilter/
・ゲームサイト及び関連サイトが防げる
・ほとんどは外国のソフトがベースなのでまず日本語のサイトがしっかり防ぎきれているのが気になります。

Aベストアンサー

こんな記事を過去見ました。
結構参考になるかと思いました。

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/5948.html

Q自社サーバーのメリット

 社員4名の小さな会社の社員です。
 先日の会議で、「ウチもホームページ作成代行業務をやってみようか」という議題になりました。
ホームページ作成代行をやる、やらないはともかく、ここで疑問が生まれました。
 そこで質問です。
 1.自社サーバーを導入した方がよいのでしょうか?
 2.企業が自社サーバーを導入するメリットは何ですか?
 3.サーバーを導入すると、プロバイダーを通す必要はなくなるのですか?
 4.サーバーの初期導入費用と、月々の維持費はどれくらいの金額になりますか?
 だいたいでいいので教えて下さい。私では相場がわからないので、10万なのか100万なのかまるで見当がつきません。
 自分でも探してみますが、参照URLなどもありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

うちも社員4名の会社でいわゆるホームページの作成をし、お客さんのページを自社のサーバーでホスティングしています。

1.および2.
やる気があればできないではないですが、それなりのスキルは必要です。Linuxでサーバーをたてるのは比較的簡単ですが、セキュリティをしっかり確保しないと、お客さんに迷惑をかけるのはもちろん、攻撃の踏み台にされて他の会社のサーバーにまで迷惑をかけてしまいます。

3.ダイアルアップであろうが専用線であろうがインターネットに接続するにはプロバイダとの契約が必要です。
一般的なOCNエコノミーもOCNと契約するわけです。

4.どれくらいの規模で業務を行うかにもよりますが、DNSとMailとWebのサーバーは分離した方がいいと思います。ですからサーバーは3台必要ですね。できれば少なくともMailのサーバーだけは1年365日24時間止めたくないですから、ハードディスクをミラーリングした方がいいかもしれませんね。
専用線もOCNエコノミーなら128kbpsで3万円/月、スタンダード(1.5Mbps)で30万円/月します。
あと、ルーターやハブ、無停電電源装置、バックアップ用のテープドライブ、等々。
適当にするなら10万円でも何とかなりますが、真剣にするなら100万円でもたりません。
お金もかかるし、スキルアップもしなくちゃいけないし、不正侵入は防御しなくてはいけないし(クラッカー?によるアタックは結構頻繁に来ます)、クラクラしますよ。
実際、クラクラしてます(^^;)

うちも社員4名の会社でいわゆるホームページの作成をし、お客さんのページを自社のサーバーでホスティングしています。

1.および2.
やる気があればできないではないですが、それなりのスキルは必要です。Linuxでサーバーをたてるのは比較的簡単ですが、セキュリティをしっかり確保しないと、お客さんに迷惑をかけるのはもちろん、攻撃の踏み台にされて他の会社のサーバーにまで迷惑をかけてしまいます。

3.ダイアルアップであろうが専用線であろうがインターネットに接続するにはプロバイダとの契約が必要...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報